2007年 11月 06日

裕太と過ごした一日。

c0095801_9521046.jpg

久しぶりに加賀フィッシングエリアに来ています。

隣を釣る彼にとって今回の管理釣り場は、ほぼ一年ぶりのフライフィッシング。
フライ交換やティペットの結束に悪戦苦闘。
フライキャスティングに至っても、ちょっと…というか、かなり危なげ。

古川裕太くん。
以前、当ブログにカップルでご登場頂いた高校生で、今は亡き古川雪浩氏のご長男。

最初はそんな調子の彼も、勘を取り戻してゆく迄に然したる時間は必要もありませんでした。

この日は、ほとんど無風の加賀フィッシングエリア。
そう!こんな状況ではお決まりの…ドライでは厳しい状況だったにも関わらず、ドライ&水面直下で終日を釣り切った集中力には脱帽です。
やっぱり…親子なんだよなぁ。

c0095801_954047.jpg

 古川雪浩氏といえば、ミッジの達人として知る人ぞ知る「伝説のエキスパート」。
自分を含めた“ミッジ愛好家”に与えた影響は計り知れません。
他界して既に三年の歳月が過ぎ去ろうとしていますが、 生前に発表された数々のミッジパターンは、未だ他の追従を全く許さない緻密さを誇っているし…
その根底に流れる“古川イズム”は、今も色褪せる事なく我々の中に受け継がれているのです。

そんな事、知ってか知らずか…裕太くん。
微に入り細に入る「古川ミッジラーバ」パターンさえ、彼にしてみたら「作りかけのフライ」(判る気もする)にしか映っていないみたいで…(笑)
「兄貴ぃ〜!自分の釣りに夢中でキチンと教えてなかったでしょ!」などと、思わず故人に突っ込みたくなるシーンも…しばし。

c0095801_9543928.jpg

終始そんな調子の裕太くんに、ゴリさんが改めて説明してる図。
神妙な面持ちで話を聞き入る勇太君なんですが、その面影が雪浩兄貴にそっくりで…
ちょっとドキッ!としてしまう。

c0095801_9545965.jpg

 今回彼が持ち込んだタックルの全ては、お父さんの形見の品ばかり。
当然フライとて例外ではないんですが、そんな貴重なフライ達が惜しげも無くロストしていく様や、フライボックスから“ぶち撒かりそう”になるのを隣で見るたび、コチラの方がドキドキで…
生きた心地がいたしません。(笑)
裕太には、早急にタイイングを教えないと…ね。

そんな様子を天国の兄貴はきっと、苦笑しながら見守っている事でしょう。
c0095801_9552032.jpg


by sureyamo | 2007-11-06 10:11 | River fishing | Comments(4)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-11-06 21:30 x
inaちゃん! 遅くなりました。

当日は、色々お世話になり、ありがとうございました。
一年ぶりに「釣りに行きたい!どこか電車で行ける管理釣り場を教えて」
と連絡が入り・・・ビックリしました。
里見さんも何だか懐かしく古川さんの面影をダブらせていた様でした。
釣り場に出てロッドの振り始めは、ぎこちなかったですが・・・
inaちゃんのアドバイスで直ぐに感を取り戻すところは流石でしたね。
おまけに我々を尻目に「ビシッ!「パツッ!」と掛け(やがって!)て
inaちゃんも教えておきながら・・・「早めに○○しておかないと・・・」だもんね!?

inaちゃんのお陰で、この日一日で随分色々な事をお土産に持って帰ったと思いますよ。
来年は少し時間を作って裕太と一緒に動く事を考えます。
当然、inaちゃんも含まれていますので、宜しくお願いします。
しかし・・・、似てきたねぇ~マジ、ドキッとします。

※いい加減、親父のフライを使うのをやめさせないと・・・奴はオレのフライでも充分だ!勿体無い・・・
Commented by Rolly at 2007-11-07 22:29 x
塾長、みゃ~~どです!!!

血は争えないというか、、、父の残したイズムを良い意味で受け継いでもらえると良いですね。

それにしても、父の作ったパターンがロストされていく様子を見ててドキドキしちゃう心境がヒシヒシ伝わってきました(^^;
でも、祐太くんはタイイング覚えても、血を受け継いで、良いパターン巻いてくれそうですね!
Commented by inax at 2007-11-07 22:33 x
☆ゴリさん

先日はお疲れ様でした。
ちょっと見ない間に、随分と大人っぽくなった裕太君にビックリ。
そして「上手くなりたいオーラ?」を前回よりも凄く感じたのは、ゴリさんも同じだったのではないでしょうか。

頑張ってフライタイイング教えてあげて下さいね♪。
まぁ、その前に…免許ですねぇ。(笑)
Commented by inax at 2007-11-07 22:38 x
☆Rollyさん

こんばんみゃぁ〜です。
そうですね。
まだまだ彼も若いので、釣りよりもやりたい事が、コレから先も目白押しなんでしょうけど…(笑)
裕太君なら何かやってくれると信じていますよ。

 一緒に釣りをしていて、やっぱり血筋なのかなぁ…と思う事が多々ありましたね。今後が楽しみな逸材です。





<< 悪魔のカレー      ティペット☆エクステンション >>