2007年 11月 09日

チェーンボールアイ

c0095801_11132766.jpg

「チェーンボールアイ」は、ウエイトとイミテーション?を両立する
一石二鳥的なマテリアルです。

 だけど、僕らが大好きな「マッチング・ザ・ハッチ」の釣りだと、あんまり縁がないというか…正直出番はございません。

思い当たるトコロでは“カディスピューパ”あたりになるんだろうけど…そもそも「羽化」に絡めた釣りじゃぁ、フライを深く沈める事は普通はあまりしないし…
単なるデコレーション目的なら、モノフィラメントの両端をライターであぶった「モノフィラ・アイ」の方がずっと好都合だから…。


チェーンボール(もしくはボールチェーン)自体は、日常生活の中でも身近な存在。もちろん、フライショップでマテリアルとして店頭に並んでいるモノはお決りで「割高」でございます。

ぶっちゃけたお話、百均コーナーでも探せばあるけど…あまりセコなお話ばかりだと、なんだか気持ちまで「チープ」になって来る気が…。
狭い世の中、そういうモノを見つけ出しては揚げ足を取って騒ぐ方がいますが…(笑)低迷を続ける業界の為に、この程度の投資は気前よく行きたいモノですね。大人の…趣味なんですから。


フライ市場に出回っているチェーンボールアイですが、♯16サイズ以下で使おうと思ったら「Sサイズ」という規格でも大き過ぎです。

「低迷を続ける業界…」等と偉そうな事を書いておきながらも、ちゃっかりオークションで「極小チェーンボールネックレス」を格安で落札している自分なんですが(笑)…無いんだから仕方ありませんよね。

まぁ、結局は送料やら何やらと…かなり高いモノについてしまったワケなんですが、そんなこんなで直径1mmの極小ボールチェーン(冒頭写真)をどうにか入手。


沈めたいけどボディーのボリュームは抑えたい…
そんなフライには使えるでしょう。

c0095801_11135466.jpg

例えば
「ガガンボイマージャー」

ガガンボのライズが始まる前と、ライズ後半以降から終盤にかけて
メチャクチャ効いちゃう、こんなフライも…。

もちろんコレなんて、別に「ビーズヘッド」でも全然構わないんだけれど…

アイが付いていた方が

カワイイかな?と。
ただ…そんな程度のことなんですが(笑)

このサイズの沈めるフライ…
例えばフェザントテールに目玉つけたりとか(笑)
色々と遊べそうですね。
追加バリエーションに行き詰まったら、こんな発射方向は如何でしょ?

by sureyamo | 2007-11-09 11:34 | item | Comments(6)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-09 19:11 x
チェーンボールはボクも愛用してますよん。
でもパターン的にはサーモンやソルト用に多用する事が多いですね。ストリーマーのアイになって、なおかつウエイトの役目にも。一石二鳥のマテリアルです♪チェーンはショップでも売ってますがDIY店に行くと大きさも各種あり安価で大量に購入できますが、以前、急に必要になりやむなく風呂栓のチェーンを使った事がありました(笑)ちなみに我が家はINAXのお風呂でございます。
お後がよろしいようで♪
Commented by tokyo_terry at 2007-11-10 00:17
inaxさん、こんばんわ!!
たしかに、フライ用品としての極小チェーンボールはあまり見かけませんね。小さなサイズにはあまり需要が無いというコトの現れなんでしょうかね。でも、フェザントテールへの目玉は面白いかもしれませんよ。
予想以上にすんごい沈下スピードで沈んで、渓魚も毛鉤を見落としちゃうかもしれませんけど(笑)
Commented by さこ姐 at 2007-11-10 07:31 x
\(≧▽≦)J~~~笑!!!
すみません^^上のお二人のコメントに^^・・・
自分が何を書こうかと思っていたのか、忘れました!!楽しい♪
バブの香りのストリーマー^^や、あっという間に無くなった「餌」を探す魚くんが、私の頭に中に浮かんでます^^

あ、そう^^;私もボールチェーン好きです。今まさに菅釣り用に作ってますもん♪
DIYでもない時は「かぎや」さんへ。鉄系のなんでもやさんって感じのお店です。勿論、釣具やさんに置いてあるのが望ましいですけどね。
Commented by INAX at 2007-11-10 09:30 x
☆練馬ちゃん

おはよーございます。
改めてバスルームで確認したら…洗面台の排水栓に使われているチェーンのサイズは淡水系のストリーマーに良さそうなサイズ。
バスタブの方は…う〜ん、このサイズだとソルトですね。
必要に迫られる事があったら、今度使ってみよーと思いました(笑)
ちなみにコチラもINAXでした。

Commented by inax at 2007-11-10 09:36 x
☆terryさん

実はコレ…思った程重くないんですよ(笑)。
無いよりはマシ?って程度のモノなんですが…だから逆に「普通に」使えます。
フェザントテールはシャレで1本巻いてみようと思いますし、来期はソレを使って意地でも釣ってみよーと目論んでおりますよ(笑)
Commented by inax at 2007-11-10 09:45 x
☆ねいさん

毎度です。
無機質なフライも、目玉つけるだけで随分と印象が変わるというか…生命感が宿りますね。
♂のカゲロウの複眼って割と存在感があるから…といって、ドライフライにまでは流石につけようとは思いませんけど(笑)


<< 癒し系(ダビング)ツイスター      悪魔のカレー >>