人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 14日

ルアイマン?な一日

ルアイマン?な一日_c0095801_13584552.jpg

波間に漂う蛍光色の点が
ゴポン!…
という音と同時に視界から消え去る。

すかさず渾身の合わせを入れると
巨鱒ならではの重量感がフライロッドを通して伝わってって…
何これ?!ルアーロッドじゃん。(笑)

ルアイマン?な一日_c0095801_13593112.jpg


活性の上がる11月の、この季節。
管理釣場の鱒達は、冗談のような巨大ドライフライに面白いように反応します。
勿論コレは、フライフィッシングの特権、なんていう事はなく…
ルアーの世界でも同様の事が言えます。

フライでは、なかなか届かなかった沖目のボイルも
こんなルアーならコンスタントに狙う事ができるんだけど
どうも…フライ大好き人間にはルアーの存在自体を好まない方も多いようです。

そういう自分も、最初はさすがに抵抗あったんですが…
でもやってみると、これがメチャメチャ面白い!!


まぁそうはいっても、一応フライマンの端くれですから
使うルアーはミノーの…
それもトップウォータープラグ(ペンシルベイト)縛り。

ズバリ!!
ライズ狙いの着水勝負。
さすがに駄目な時には多少は誘いますけど…リトリーブする距離なんて、せいぜい1m程度。
その後はひたすら回収作業で、この繰り返し…というわけです。

そう…ドライフライと何ら変りません(笑)

ダラダラ引っ張るよりも、反射で食わせる…その一瞬に絞った方が断然エキサイティングだし
結局は効率が良いのかも知れません。
如何にも、フライマンが考えそうな事ですけど…(笑)

ルアイマン?な一日_c0095801_1402380.jpg

こういう釣り方で釣れてくる魚は
決まって大きい魚であることが多くって…
活性の良い日に当たれば、一日でこんな風にボロボロな容姿にされちゃうことだって
珍しくはないのです。
ルアイマン?な一日_c0095801_13594845.jpg


レギュレーションに合わせて、当然の事ながら「フックはシングルのバーブレス」に換装済。
コレがなかなかフッキングしなくって…大概のルアーマンがトリプルフックから脱却出来ない気持ちが判らなくはない…のですがぁ

フライマンからしてみたら
シングルフックで当たり前の話ですが、何か…?(笑)


ルアイマン?な一日_c0095801_13591455.jpg


いつもフライフィッシングでお世話になっている管理釣場ですが
こんな風にアプローチを変える事で、また更なる楽しみ方もございます。
結局、釣りは何でも楽しいよ! というお話。

by sureyamo | 2007-11-14 14:14 | River fishing | Comments(9)
Commented by さこ姐 at 2007-11-14 17:28 x
そう♪釣りって何でも^^/面白いですよね♪
私・・・ルアーロッド持つと、隣の隣!!の人を釣ってしまうくらい下手++ですが、それでも釣れると実に嬉しいんです^^
別人になってる!!と、よく言われます(^o^)/
Commented by Led.Zep at 2007-11-14 18:46 x
今晩は。

小型のF・ミノーをプカプカさせておくといきなり"ドッポーン"。
これは結構はまっちゃいますよね~!
手返し&遠投性を考えるとルアーには敵いませんですし。

でも、マイクロスプーンで見え鱒を誘って喰わす釣りもえきさいとしますよ~。
Commented by kataoka at 2007-11-14 23:39 x
inaxさん こんばんは~

ご無沙汰してます・・・
確かに釣りは何でも楽しいですね♪
今はフライが楽しく仕方ないですが、ご多分にもれずバス経験者なので、改めてルアイな一日もありかなって思っちゃいました!
ただ、鉄鍋からフライしてないので禁断症状が・・・(笑)
Commented by kataoka at 2007-11-14 23:39 x
inaxさん こんばんは~

ご無沙汰してます・・・
確かに釣りは何でも楽しいですね♪
今はフライが楽しく仕方ないですが、ご多分にもれずバス経験者なので、改めてルアイな一日もありかなって思っちゃいました!
ただ、鉄鍋からフライしてないので禁断症状が・・・(笑)
Commented by Rolly at 2007-11-15 00:14 x
塾長、みゃ~どです!!!

おっしゃるとおり、釣りはなんでも楽しいですよね!!!ルアーフィッシングの快活でいて、豪快なところなんざ本当に楽しいなぁと思います。
ボクも、15年前までの8年間はバス&雷魚のルアー小僧でしたので、ルアイもアリだぁ!って思います。それどころか、深く圧しの強そうな捉えどころの無いポイントを前にすると、「チッ、、、ルアーがあればなぁ」って思ったことなどしょっちゅうあります(^^;
Commented by inax at 2007-11-15 13:46 x
☆ねいさん

いや…わかりますね。
だって、ルアーのキャスティングって誤摩化しが効かないんですもん。フライの方が(近距離なら)全然誤摩化せる…(笑)
どんな釣り方も「釣った」なら嬉しいし…「釣れちゃった…」は虚しいです。
Commented by inax at 2007-11-15 13:48 x
☆Led君

おー! ここにもルアイマンが…いましたね(笑)
でも…スプーンだけは、どうも駄目なんですよね。
今迄も釣ったの2匹くらい。
チェースして来ると手元で「判る」っていうけど…全く何も感じられない(笑)鈍感な人間には向かなそうですね。(笑)
Commented by inax at 2007-11-15 13:52 x
☆kataokaさん

毎度です。
バサーみっけ(笑)
でもやっぱり…フライがいっちゃん面白いです。
リール使っていると…あっけなく魚って寄って来ちゃうもんなんですよね。凄いって言えば凄いけど、有り難みがない…って言えばナイです(笑)贅沢なんでしょうかねぇ。


Commented by inax at 2007-11-15 14:03 x
☆Rollyさん

こんにちは!
Rollyさんはライガーでしたか(笑)
自分のルアー歴など2年くらいですけど、全然釣れませんでしたよ。
加賀が砂利穴の時でも釣れなかった(泣)。
これでフライでも釣れてなかったら…多分、今頃は餌釣師していると思います。(笑)今は道具も安いんですよね。ビックリしました。


<< ぜろさんなな      癒し系(ダビング)ツイスター >>