2007年 11月 15日

ぜろさんなな

c0095801_145363.jpg

「037」
このコードナンバーを聞いて、眉毛がピクピクッと動いた方は…
相当なラリー通です。

ランチアラリー037

1984年。(だったかな?)
ランチアが世界ラリー選手権大会に投入すべく、アバルトとの協力によってランチアベータ・モンテカルロをベースに製作された「狂気のグループB」マシンです。

クロムモリブデン鋼管によるスペースフレーム。
ダブルウィッシュボーンの足廻りもさることながら(今では当たり前ですけど…)
c0095801_1453437.jpg


アバルトで調律された「フィアット製DOHC16バルブ1995ccエンジン」にはスーパーチャージャーが装着され、本チャン仕様ではMAXで300PSを絞り出すという。
それがケブラー&カーボンファイバーの外装で1tを切るユニットに、まるでドライバーに背負われるようなレイアウトで納められている!というのですから…こいつぁ〜とんだ化物です。

「ランチアストラトス」と同様のリア駆動方式で…これはご存知の方も多いのですが、当時フルタイム四駆のライバル達を抑え、堂々の優勝を飾っております。
日本でも過去に登録された経緯もあるらしいのですが、公道を走れるストリート仕様でも当時の価格で980万円というのですから…(汗)

インパネは…
c0095801_1849163.jpg

c0095801_1474969.jpg

c0095801_148759.jpg

見ての通りの…ストリート仕様なんかじゃ〜全然なくて
バリバリの本物!!

黒塗りの鉄製パネルにオフセットされたメーターパネルの数々。
助手席には年代物のナビコンまでついています。
このスパルタンさは…まさに男の仕事場。

ホモロゲーションの関係で200台製作されたうちの、約50台近くがラリー現場に投入されたと聞きます。そして、こんなカタチで残存(生き残った)するのは、その中のさらに半数。
もはや、自動車博物館に殿堂入りするようなマシンなのですが…

c0095801_1849448.jpg

c0095801_149337.jpg

c0095801_1492374.jpg

何か…ナンバーついてるし(笑)

公道を走る伝説のWRカー。
まぁ、ラリーは元々公道を走る競技ですから、当たり前と言えば当たり前なんですけど…

自分の車も、後方視界に関しては信じられないくらい悪いのですが…この車ほどじゃぁ〜ありません。

ウイングも、ここまで来ると…もはや

塀?
c0095801_1494591.jpg


by sureyamo | 2007-11-15 14:12 | and others | Comments(14)
Commented by oyabun at 2007-11-15 15:02 x
ご無沙汰です。
モノホンでNo付きがあるとは知りませんでした。
乗ってみたいですね・・・・・・
当時のグループBカーはあこがれでしたから、今のWRカーとはちょっと迫力が違ってましたよね!
最近新インプレッサのSTiが気になるんですが・・・・・
Commented by Led.Zep at 2007-11-15 18:22 x
今晩は。

Gr-B車両はどのメーカーが作っても迫力ありますよね!
特に、ランチア、フィアットは涙モノにカッコイイです。
デルタ、ストラトスは未だに憧れます。
そう言えば、彼のフェラーリーもホロモゲ作ってましたし。
スパルタンな車を何とかして乗りこなすのがまた非常に面白いです。

と、言ってると、あんたの車も十分スパルタンと突っ込まれそうですが。


今日、会社に昴の営業がSTI持ってきてましたが、非常に欲C~衝動に
駆られてしまったりして・・・。
Commented by Rolly at 2007-11-15 20:21 x
おおっと、037やないですか!!!!
037と聴いてニヤリとするフライマンを名古屋の天白区に一人、大阪に一人、岡山に一人は知ってます(^^;

ボクがWRCに興味を抱いたのはGr-A、ST165セリカとサインツの頃でしたが、当然遡るようにGr-Bの頃の伝説なんかも調べましたよ。
で、ひときわ目をひく外観、マルティニカラーの037には惹かれました。
もちろん、インテグラーレも、ストラトス(一時400万で買わないかと言われてマジで悩みました、、、結婚前だったので(^^;)もランチアはカックイイっす。

Gr-Bの数々の話を聞いたり読んだりするたびに、トイボネンのコルスや、バタネンも、、(でしたよね)事故や怪我の大きさが、いかにモンスターなマシーンだったのかを物語ってて、想像の世界は広がりまくってました。
Commented by WOOTAN at 2007-11-15 20:47 x
 塾長。お久しぶりです。(ROMばっかしてました)
 で、037買ったんですか?スゲー
Commented by inax at 2007-11-15 22:07 x
☆oyabun

ご無沙汰してまーす。
前回見た時には公認ナンバーを取得する前でしたが、本日オイル交換に行ったら、シッカリ取得していてあったので、思わず写真を撮りまくってきてしまいました。
>乗ってみたいですね・・・・・・
あぁ、oyabunには無理っすよ。
もう少し痩せないとバケットシートに座れません(笑)
Commented by inax at 2007-11-15 22:12 x
☆Ledくん

こんばんは
この辺の車種は…モノ心ついた頃の憧れのマシンですからね。
現車は凄くコンパクト。
こんなものナノかなぁ…という感じです。
新しいSTIは…久々に欲しい車になって出て来ましたね。
正直…ちょっと前の「フォーカス」を彷彿させるデザインですが、あの位見切りが良い方がスポーツドライブには断然向いていますよ。
Commented by inax at 2007-11-15 22:25 x
☆Rollyさん

こんばんは…そして
待っておりました(笑)
ST165-マールボロカラーのカンクネン(優勝車両)の現車も度々ドッグ入りするので、その時も(Rollyさんの為に…)記事にあげたいと思います。(笑)ただ、こちらの方は全く公認ナンバーなんて不可能な車ですけど…(笑)
グループB
「公道のF1」。0-100mを2秒台で走り切るとか言われてましたよね。たぶん当時のF1より早かったんじゃないですか。
普通に考えると恐ろしい事なんですけど…なんか惹かれちゃいますね。

Commented by inax at 2007-11-15 22:27 x
☆Wootanさん
おひさでございます。
たまには「足跡」残して下さいね。

>で、037買ったんですか?スゲー

ねぇ…買って♪
Commented by 順坊 at 2007-11-16 02:44 x
スゴ!!!
音が聞きたいです。
車体が軽いのはボンピンの数が、物語っていますね。軽くするとはいえ・・・
かっこよすぎます。
乗りたいです。出来れば助手席で♪
Commented by inax at 2007-11-16 11:20 x
☆順くん

実は自分も、まだ音を聞いた事がないんですが…様々なイベントに出ているようなので、その機会はありそうです。
それにしても…この狭い空間に大柄な外人が二人も乗り込む事を想像するだけで、かなり息苦しさを感じますよ(笑)
Commented by おーむ at 2007-11-16 12:44 x
ども!
とおーい昔、ストラトスのプラモ作った事あります。
ホモゲロって何?
Commented by WOOTAN at 2007-11-16 20:09 x
> ねぇ…買って♪
 プラモで良ければ・・・でも、プラモも既に無かったりして・・・

 因みに、嫁さんは街でST165を見るたびに「カラーリングが違う!」と言います。それと、ソンネン系が好きみたいです。(速いから?)
Commented by inax at 2007-11-16 22:56 x
☆おーむさん
こんばんは!
ホモロゲーションとは、一般生産車を対象としたレースの場合、自動車メーカーが一定期間内の生産台数を満たさなければならない規定の事ですよー。
Commented by inax at 2007-11-17 23:26 x
☆Wootanさん

ソンネン系…
カンクネン、トイボネン、バタネン、ヒルボネン…そしてマキネンといったところでしょうか?

あ…!!全部“ネン”でした(笑)


<< 復活なるか…      ルアイマン?な一日 >>