Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 17日

正嗣の餃子

c0095801_1553157.jpg

前橋で餃子というと
「ホワイト餃子」が何かと話題にのぼりますが…

餃子で有名な栃木県宇都宮市。
そこの有名餃子といえば、この
「まさしの餃子」

…らしいです。(笑)

今日は赤城のおじさんの厨房で
控えめな焦げ目がつく程度に火を通してもらい
早速頂いてみることに…。

具がパンパンに詰まっているとか
皮が妙にモチモチしてるとか
…というのではなく

至極普通の餃子。

ただ…なんと言いましょうか
すべて絶妙なバランスで構成されている
餃子なのですね。

「餃子」に黄金比があるとすれば
まさに、こんな餃子の事を言うのではないでしょうか。

しつこく無くて、とても上品なお味でございました。


c0095801_15532072.jpg

そして
「餃子」みたいな、ちょっと脂っこい料理は
サッパリ味の、こんな野菜スープがとても良く合います。

赤城のおじさん、ご馳走さまでした。
c0095801_15524248.jpg


あぁ、そういえば…
明日は宇都宮に行くんだったぁ。

by sureyamo | 2007-11-17 15:57 | and others | Comments(8)
Commented by 山猿 at 2007-11-18 21:13 x
塾長、まいど~~~

餃子の美味いのはビールがたまらんほど美味くなるよね。
私の近所には餃子の美味い店が無いのですわ。 
明日は茨城に出張、ひょっとしたら泊まりになるかもしれんのでそうなったら美味い餃子やでも探して、ビールでぐいっなんて たまらんな~~
Commented by gonza_66 at 2007-11-18 23:05
inaxさん、こんばんわ!
おいしそうな餃子、餃子には山猿さんと同じでビールですね。
大阪にもおいしい餃子屋さんはたくさんあるんでしょうが、結局、いつもと同じ所に行ってしまいます。
餃子が食べたくなってきた...明日の晩行ってみますか(笑)
Commented by inax at 2007-11-19 12:57 x
☆団長さん

こんにちは
餃子にビール…この組み合わせは堪りませんねぇ。
禁煙して、すでに4年になりますが…餃子に「ショートホープ」の組み合わせも、なかなかでございました(笑)
今頃はもう、茨城入りでしょうか?
美味しい餃子に巡り合えると良いですね。
Commented by inax at 2007-11-19 13:04 x
☆gonzaさん

こんにちは
今の自分にはプリン体は御法度なのですが、駄目だと言われると…無性に飲みたくなりますねぇ。
そいえば…ラー油と醤油とお酢のバランス。
おすすめの比率って何:何:何なんでしょうか?
いつも失敗するので(笑)是非お願い致します。
Commented by おーむ at 2007-11-19 19:46 x
おっと、正嗣の餃子、、、
大好きでっす!
この前、冷凍20人前買ってきましたヨ。
宇都宮餃子なら大人買いできます(^_^;)
Commented by gonza_66 at 2007-11-19 23:03
inaxさん、こんばんわ!!
私も尿酸値が高いのでプリン体はあかんのですが、アカン!と言われたら食べたくなるのは.....
で、今晩、ビギマムの帰り、とある餃子屋さんに寄ってきました(笑)エントリーは後日
子どもの頃お手伝いしていた中華屋さんのタレの比率は、醤油1:酢1:ラー油適当でした。お寿司に付いてる魚の醤油入れの子豚版に餃子のタレを入れるのが初めてしたアルバイトです(爆)
Commented by inax at 2007-11-20 12:38 x
☆おーむさん

正嗣の餃子…有名なんですねぇ。
自分はコレを食べるまで知りませんでした。
冷凍で20人前…食べる時は呼んで下さい(笑)

Commented by inax at 2007-11-20 12:42 x
☆gonzaさん
こんにちは
次のエントリーは餃子ネタですね…楽しみにしております!
お寿司に付いてる魚の醤油入れ。
子豚版もあるんですか?
今度、ウケ狙いでフロータント入れに使おうかしら。
1:1:数滴ってトコですね。了解です!
わたくし…明らかに酢が多過ぎました(笑)



<< MAX FLY PARTY      復活なるか… >>