人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 24日

ヤリタナゴを救出せよ!

ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_7483763.jpg


抜けるような青空のもと
今回も、やりたなご移動作業が実施されました。
今年一番の冷え込みを記録した朝ですが、神流公民館に集合した面々は、勝手知ったるメンバーを先頭に要所要所の場所に散ってゆきます。
ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_176393.jpg

ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_17134944.jpg

現場はご覧のようなブッシュに覆われた流れが殆ど。
こんな民家の、すぐ脇をひっそりと流れる水路で行われる一斉の「ガサ入れ」は、事情を知らない人から見たら「川攫い掃除」にしか見えないんでしょう。

ブッシュをかき分けて、躊躇無く網を突っ込んでみると
面白いように取れるヤリタナゴ!!
水路のあちこちで(大人の…)歓声が上がります。
ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_1763878.jpg
 
ただ…魚達の方が何枚か上手のようです。
数が少なくなってくる後半は、なかなか上手くは行きません。
だんだんと口数も少なくなり、いつしかマジモード突入…と
これも前回同様の展開です(笑)
好調で得意になっているノリノリの参加者には、う〜んと頑張って頂きましょ〜♪
riverwalkersさんはトンネルの中に熱視線。(笑)
ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_1774520.jpg

ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_7485100.jpg

ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_750287.jpg


ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_177378.jpg

公民館に集められた魚達は種類に分けられカウントされます。
どじょう、ナマズ、タナゴ、そしてオイカワ位しか判別出来ない我々は…手が出したくても出せない領域。
毎回この作業は全てお任かせなんです、面目ない。

ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_1795617.jpg

ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_1793587.jpg

上流に移動し、本来の流れに再放流されるタナゴ達。
この作業で、一連の移動作業は全て終了となります。
群馬県で唯一残されたヤリタナゴの聖地といえど、彼らの貴重な生命は、こうした地道な活動によって支えられている…という事を忘れてはなりませんね。
関係者並びに参加された方々、大変ご苦労様でした。

お約束の害魚駆除。
当然違う個体なんですが、毎回毎回捕獲される牛蛙様とナマズ君の登場で
今回も締め!となりました。(笑)
ヤリタナゴを救出せよ!_c0095801_17101918.jpg


by sureyamo | 2007-11-24 17:11 | event | Comments(12)
Commented by トーマス at 2007-11-25 01:44 x
お疲れ様でした。
今回初めて参加させていただきました。
思っていたよりも、きちんとしたイベントで驚き&感動しました(笑)
皆さんの、童心丸出しがよーく解りました。
あれは楽しい。www

大切な事を再認識させていただきました。w
また機会がありましたら、よろしくお願いします。w

PS、リンクさせてください!
月曜日にはリンクいたします。
よろしくお願いします。w
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-11-25 02:54 x
inaちゃん お疲れ様でした?

「ノリノリ」の参加者です!
昨年参加出来ず、今年はルンルンで参加させていただきました!
お蔭様で、思わず童心に返ってムキになって頑張ってしまいました。
それもそのはず、腕組みして仁王立ちしているinaちゃんの
「ノセノセ」マインドコントロールにまんまと嵌まりましたから・・・。

また、次回も参加して「今度は一緒に水路に入りたい!」です!プッ

※その他、色々お世話になりました。
Commented by oyabun at 2007-11-25 08:31 x
お疲れ様でした。
今回あの秘密の場所?に全くいなかったのには驚かされました。
自然て難しいですね。
あともう少し子供たちの参加者が増えるといいですね!
次回は春です、また童心に帰りましょう・・・・
Commented by gonza_66 at 2007-11-25 16:55
inaxさん、こんにちわ!
先頭を歩く、お二人のおなか周りが気になります.....産卵前なのか、それとも冬眠前?
しかし、貫禄あるお二人です(プ
しかしヤリタナゴや貴重な生き物を大切にすることは大事ですよね。こちらでもこういったイベントがあれば家族で参加したいと思います。
Commented by 山猿 at 2007-11-25 18:59 x
塾長、お疲れ様でした。
ノリノリ参加者もしっかり仕事をされたようで何よりです。

このような活動は、仲間の意識もそして何よりも自然に対する意識も高まりますから大切にして行きたいものですよね。
わたしも近けりゃ参加したかった者として、遠くから応援してましたぜ。

とにかく参加された皆様方、お疲れ様でした。
Commented by Led.Zep at 2007-11-26 09:08 x
おはよう御座います!
金曜日は大変お世話になりました。
当日は、離れた場所で作業していましたが、結構楽しかったです。

作業終了後の団体行動も非常に興味深くあっと言う間でした。

また来春も参加したいです。

※宴での暴露大会が一番の収穫だったりして?   ぷ)
Commented by inax at 2007-11-26 09:25 x
☆トーマスさん

おはようございます。
そして先日はお疲れ様でした。
初参加の「ガサ入れ」…楽しめて良かったと思います。
また春先にあるようですので、良かったらコチラも参加してみて下さい。
コチラもリンクしました。
コレを機に、これからもよろしくお願い致します。
Commented by inax at 2007-11-26 09:35 x
☆ゴリさん

魚運を、こういうトコロで発揮してくれると非常に助かります。
ゴリさんの書き込みだと、まるで自分はサボっているようですが……
ナニゴトにも司令塔は必要でしょ?
ただし、ゴリさん!
もう少しで水路にハマりそうだから、少し痩せましょー(ぷ
消防署のレスキュー呼んで大騒ぎ!
…というのもネタ的には美味しいそうですけど(笑)
Commented by inax at 2007-11-26 09:40 x
☆おやぶん

お疲れ様でした。
そうそう!
前回のパラダイスが全滅状態で、とても残念でした。
そしてやっぱり、子供達がいないと…ちょっと寂しい気がしますね。
いつも童心なので、たまには大人に帰らないと…(笑)

Commented by inax at 2007-11-26 09:57 x
☆gonzaさん

おはようございます。
そうです、まるで歩く「ヤリタナゴ」な二人…
いやいや!
自分のお腹部分はジャンバーのポッコリです。
隣の方は結構実が詰まってますけど(プ
後方を追従するLed君との対比で貫禄があるように見えるだけ。
これは偶然に撮影されたトリック写真ですねぇ。(笑)
この作業は、地元学校の校外学習に取り入れても良いくらいの内容ですね。
そうすればほら…
PTAのお母さん達も沢山くるし(ポカッ!)
Commented by inax at 2007-11-26 10:24 x
☆山猿さん

団長!
お疲れました(笑)
ノリノリ参加者は…ダイエット代わりですので、ねぎらいの言葉はいりません(ぷ
こうして実際の現場に出て作業に関わって行くと、自然に対する意識というのは後から不思議と高まってくるモノですね。
そしてまた、我々も自然の中で「生かされている」という事を忘れてはなりませんね。
散々自然を破壊して来たのが人間なら、小さな命と、それを育む自然の大切さを理解出来るのも、地球上では人間を置いて他にいないわけですし…。
Commented by inax at 2007-11-26 10:33 x
☆Led君

先日はお疲れ様でした。
オジサンチームを離脱して、ヤングチームに加勢したみたいですが…この裏切りモノ(ぷ

それにしても、inaxおすすめの「ハンバーグ定食」は如何でしたか?人間ブラックバスが数名おりまして(笑)量的に不安でしたけど。

藤岡の夜。
ノンアルコールビールにしては暴露内容が濃過ぎました。
反省でちゅ。



<< 謎のマテリアル ー作例1ー      saving YARITANA... >>