Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 10日

5LED CAPLIGHT

c0095801_12395714.jpg
年末からカリカリのユスリカネタが続いているので、ちょっと箸休め。
さてコレなんでしょう?


最近、急速に普及しつつあるLED。
その勢いに伴って価格の方も随分とリーズナブルになってきた感があります。
従来の約5分の1〜10分の1とも言われる消費電力の少なさや、フィラメントを使わない事によるタマ切れの心配がない…など、良い事尽くめなのですが…

ただその性質上、見た目の眩しさとは裏腹に意外に暗くて使えないのが現状です。
イブニング帰りの渡河で川底を照らす必要性がある時など、あまりの暗さに愕然となったものであります。
LEDが高輝度であることは勿論の事、しっかりと設計されたリフレクター等で集光されたものでないと、従来の白熱球式ライトには及ばない部分もまだあるようです。

そんなLEDとて電力を上げる事で高出力は可能ではあるようなのですが、それに伴う発熱がダイオードの発光効率低下を招いてしまう…という悪循環。
LEDを「明るくする為」には、安直に光源を増やすというのが最も手堅い手段のようです。

c0095801_1240278.jpg

5LED CAPLIGHT
この商品は、そんなLEDを5連装したキャップライトです。
こんな風にツバの裏側に装着します。
ツバに強烈にクセをつけている方には無理でしょうけど…デザイン的にはなかなかヨロシイんではないでしょうか?
どことなくラリーカーのランプポッドを彷彿させます。

…が、やはり期待する程明るくはありませんでした。
そんでもって、イブニングの釣りで手元を照らす目的で使うLEDとしては…逆に明る過ぎ。(笑)
イブニングで指元を照らすだけのものなら電池が死にかける直前のフレックスライトが、やっぱり一番良いみたいです。(それもどうかと思うけど…)

まぁそんな事はいいとして…
c0095801_1241034.jpg

こうして間近で見てみると…このクォリティーには開いた口が塞がりません。
この隙間は一体全体どうしちゃったのでありましょうねぇ?。
バリも半端ないし…
made in ●●は色んな意味で裏切りませんねぇ(笑)
組み立てた方…この日は機嫌でも悪かった?

お値段¥840。
値段が値段ですので…まぁこんなもんなのでしょうか。

by sureyamo | 2008-01-10 12:50 | item | Comments(6)
Commented by oyabun at 2008-01-11 17:16 x
ホンとランプポットみたいですねェ~・・・
僕らの当時はグリルを切って埋め込んでいましたが!・・・・・

目の悪い自分にとってイブのランプは無くてはならない(みんな同じか)
存在ですがいまだこれと言ったものが見つかりません。昨年春などは
LED付き百円タイターでしたよ(笑)
なんかこれいいですね(^^♪
Commented by kataoka at 2008-01-11 19:41 x
inaxさん こんばんは~

実用性はともかく・・・こういうの結構好きですよ。(笑)
Commented by アッちゃん at 2008-01-11 21:23 x
LEDライトは色々発売されていますが、価格も色々すぎて選ぶのは難しそうですね、特にネット販売だと一見同じように見えても中身はどんな?なんて疑ってしまうほど価格に開きがありますよね?
私もタバコについてくるLEDライトをいくつか持っているだけで、必要に迫られないとなかなか高額高性能な物には手がでません・・・・・
先日の飲み会ビンゴでmade in ●●のディズニーのキャラクター物を持って帰りましたがあまりにもかわいくないので子供にも無視されているかわいそうなスティッチが居ます。
恐るべしmade in ●●・・・・・・・・!
Commented by inax at 2008-01-12 08:42 x
☆おやぶん
僕らの当時はグリルを切って…
そういう意気込みが、先輩方にはありましたね。
そういう人は例外無く速かったような気がします。
イブニングライトは色々試したので、後でボチボチとネタにしてみます。
このLED…この値段なら買いでしょう。



Commented by inax at 2008-01-12 08:45 x
☆kataokaさん

おはようございます。
kataokaさんも好きなんですね(笑)
こういうグッズって…不思議と心惹かれるモノがありますね。
何でなんでしょう?

Commented by inax at 2008-01-12 08:54 x
アッちゃん

おはようございます。
ネット販売…ようは昔からある「通信販売」ですけど(笑)こういうリスクはつき物ですね。自分もよく失敗したものです

このLEDライトも、全く同じモノにも関わらずサイト次第では倍額で販売されています。
買ったところがたまたま半額だったのかも知れませんけど…衝動買いの即決も危険ですね。




<< フックキーパーには…気をつけろ      STILLBORN(後編) >>