Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 14日

郡上シラメに憧れていた…少年A

c0095801_16335918.jpg

郡上八幡のシラメ釣りは、昔から憧れのひとつ。
特にミッジングが大好きな自分にとって
その思いには人一倍強いものがあった(ハズ)。

 当時のフライフィッシングの情報は「つり人」や「フィッシング」といった総合釣り誌の、ちょうど真ん中付近に僅かに数ページ載るか載らないか…といった程度のオマケ的な記事が大半で
そんな「猫の額ほどの情報」を求めては『今月はどっちを買うのか』…それはそれは真剣に悩んだものなのです。

禁漁で燻る僕らが、食い入るように読みあさる…そんな記事の冒頭には
必ずと言って良い程「シラメを釣る三度笠のフライマン」の写真。
郡上のシラメ…といえば、このお姿が脳裏に焼き付いてしまっております。
(※誰でしたっけ…名前が出てこない。)

あぁそういえば、郡上八幡(ぐじょうはちまん)という地名を知ったのも
こんな記事のおかげでしたよ。

やがて車の免許をとり、自由気ままに釣りに行けるようになっても
それでも冬の岐阜は遠かった。
結局は、今のいままで長良川には立てず仕舞いだったのだけれど…

今週末、その念願が遂に叶う事となりそうです。

巨大な河口堰やカワウの食害等々…
昔の自分が当時の記事のみで知る「シラメ」釣りなんて、もうとても望めないとは思うけれど…まぁ、いまさら感傷に浸っていても始まりませんね〜。
今の郡上のライズの釣りを
中部の仲間達と共に満喫してこようと思っています。


冒頭の写真は…
そんな郡上に想いを馳せていた頃の汚れをしらない「inax17歳」…ってか。

「希少」な顔出しもココまで若いと…もはや別人ですなぁ。(爆)

さぁさぁ、
たんと突っ込んで下さいなぁ!

by sureyamo | 2008-02-14 18:32 | and others | Comments(20)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-14 18:19 x
inaちゃん!

失礼して・・・、
突っ込み隊!1番、行きます!!!

殆ど暴走してますね!
ここまで出したのなら・・・他にも色々出しちゃえば!?
ハットの頃とか、ショルダーの時とか、ショップの写真とか・・・
河原で・・・○○とか・・・

この写真だけだと、あまりにも可愛すぎ!プッ
特に、目元のホクロがキュートです!

これは・・・谷地坊主を飛び跳ねてた頃かなぁ~?
Commented by Rolly at 2008-02-14 21:46 x
ツッコミ隊!2番手の軍団若頭です♪

いやいやいや~・・・・若い頃からイケメンの塾長だったのですね!
自分の場合、、、若い頃(今でも若いつもりですが^^;)どころか、つい
数年前までの写真は「別人?」といわれそうでのっけられない(^^;

土曜日は郡上の釣り場を満喫してくださいね~♪楽しみにおまちしてます。
Commented at 2008-02-14 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山猿 at 2008-02-14 22:47 x
塾長、みゃ~~どっ!!

ほんとにこれは本人ですか? 嘘ちゃうの~~
えろ~~可愛すぎでさ、今の塾長からは想像できまへんでぇ~~

今週末は憧れの長良川ですな、しっかりサポートして頂いて私が釣りますのでよろしく~~~

とにかく楽しみにお待ちしておりますので・・
Commented by tokyo_terry at 2008-02-14 23:49
 
あえてツッコミません(笑)inaxさん、こんばんわ!!
ボクもこの釣りを始める前に、故西山徹さんが郡上のシラメ釣りをTVで放送していた番組を食い入るようにみていたので、同じく“郡上のシラメに憧れ”を抱いていました。
でも、実はボク、中部に住んでいながら、郡上での釣りはしたコトがありません(汗)郡上よりも、もう少し下流域でのシラメ釣りはしているのですが、郡上への憧れ以上に、西山さんへの憧れのほうが強くて、ボクのような未熟者が郡上で釣りをするのは、もう少し先かなぁ〜と思っちゃうんです。何故か釣り竿を持って憧れの地に踏み込めないんです・・・というか、難し過ぎてボクには手が出ないってのが正解なんですが(笑)
ボクも日曜には駆けつけますので、週末はヨロシクお願いします!!

ところで、17歳のinaxさんの手に握るリールは・・・マリエット?(笑)
Commented by inax at 2008-02-15 12:01 x
☆ゴリさん

長良の水は冷たいでぇ〜。
Commented by inax at 2008-02-15 12:01 x
☆Rollyさん

数年前まで…
んん〜!
たしかに別人ですね、Rollyさんのバヤイ(笑)
靴と帽子以外、すべて買い替えなくてはならなかったのではないでしょうか。
 
土曜日の初釣り?に備えて、フライラインをおニューにしたかったのですが…
去年のラインを湯通して再利用することに致しましたよ。
時代はECOですもんね。
Commented by inax at 2008-02-15 12:01 x
☆鍵コメさんへ


貴重な情報ありがとうございました。
危うく地雷踏むところでしたねぇ(笑)
助かりましたよ。(ぷ
Commented by inax at 2008-02-15 12:03 x
☆山猿団長

毎度ですがなぁ。
現行顔出しは、さすがに抵抗ありますんで…昔の写真からそーぞーしてもらおうかと…(ぷ)

コチラに入らした時には土手にチアガール並ばせて
ライズを取っていただく度、踊らせますから…
今回のサポートも期待しておりますよ〜。(ぷ

Commented by inax at 2008-02-15 12:05 x
☆terryさん

郡上も、中部地方では結構敷居が高いのですね。
超シビアで、ライズまで遠い…というイメージですよね。
中番手クラスのラインで極細ティペットの釣りを操るなんて
自分には未だにピンと来ませんが…それが今は楽しみでなりません。

terryさんと川でご一緒するのは、今回が初めてですね。
どうかひとつ、お手柔らかに…。

リールですが…さすが目敏いですね(笑)
正解です。
たしか当時、まだ出て新しかったような気がしますけど…ただ残念ながら自分のではありません。

写真を撮ってくれた友人のロッドを持っているだけです。(笑)
奥にチラ見の「中村羽舟」作のバンブーロッドが自分のです。
リールはCFO。

何と生意気な小僧なのでしょう…我ながら腹が立ちます(爆)
Commented by ゴリ松@昼食中 at 2008-02-15 12:31 x
チッ!
どうせ沈められちゃうんだったら…
その前に写真を全部公開しちゃる!

ところで…今までチアガールなんて見たこと無いけど…
何処で調達するつもり…?ヒゲが生えてたり、メタボな…チアガールを呼ぶの?
Commented by Kaz-Man at 2008-02-15 13:00 x
どうも、お久しぶりです。
17才の写真がモノクロって、inaxさんって一体今いくつなの?!
と、訳分からんボケをかまし(笑)。FF歴は2?年になるのですか…
週末の郡上での釣りのレポートを楽しみにしております。
私はやっと来週平日に赤城ミッジ道場へと修行の旅に。

"三度笠のフライマン"、昔TVで西山さんと出演していたような…
でも"三度笠"って木枯し紋次郎?(ってこっちにツッコミか(笑)
Commented by トーマス at 2008-02-15 14:13 x
可愛い・・・フフ。w
Commented by inax at 2008-02-15 15:22 x
☆ゴリさん

ふん!

チアガールは「ゴリ江」に決まってんじゃ〜ないですか!

そ〜…あなたがヤルんです!
Commented by inax at 2008-02-15 15:22 x
☆kaz-manさん

こんにちわ。
当時の写真は、実は全部モノクロなんですよ〜。
ウチの父親がカメラに凝っておりまして、自宅で現像&焼き付けなどをしておりました。
たしかこの写真もFUJICA HD-1で撮影した記憶があります。
釣りを永くやってるなんてぇ…それだけ暇人ってこと。
ロクなもんじゃぁございません。(爆)

三度笠の方は有名な方らしいですね。
なんでも…未だに現役だそうですよ。
Commented by inax at 2008-02-15 15:24 x
☆トーマスさん

フフッて…(汗)
ゴリさんと同じ「癖」をお持ちなようで…(ぷ

隣の国に行くと何処にでも居そう顔つきでありますね…我ながら。
Commented by 通りすがり at 2008-02-15 21:09 x
三度笠のフライマンって「柴田勇治」さんのことかな?
Commented by shallowriver at 2008-02-16 17:26 x
こんにちは。

小遠征されるんですね~(地理関係がよくわからないのですみません)

私のほうは西高東低の気圧配置の影響をもろに受けて時化が続き、来週末の南の島への遠征を予定してるんですが、やばそうです。

inaxさんの少年時代、面影ありますよね!
Commented by inax at 2008-02-18 00:08 x
☆通りすがりさん

そのようですね。
正確には三度笠ではなくて蓑笠のようでした。
まぁ…どっちも似たようなものですけど(笑)

Commented by inax at 2008-02-18 00:15 x
☆shallowriverさん

こんばんわ!
ただいま帰りましたぁ。
移動に8時間というのは今まで最長の移動時間ですよ(笑)
北海道よりも遠かったです(-.-;)

ソルトは天候に思い切り左右されそうで、そういう意味では精神的な忍耐力が求められるように思います。
頑張って…でも気をつけていってらっしゃい!!


<< 美濃の国(その1)      ストマックポンプの使い方 >>