2008年 02月 18日

美濃の国(その1)

c0095801_1039578.jpg
「相戸」は鏡のような水面が視界一面に広がる広大なプールのポイント。
「いま長良川にいるんだなぁ〜」という事を実感できる…そんな場所の一つです。

里川風情の、それもこのくらいの規模の河原になると、水の透明度はそれほど期待出来るモノではないのだけれど…そこは流石に長良川。
この区間に限らずに何処も見事なまでに澄み切っています。
高性能な偏光レンズを持ってすれば、かなり遠方の川底のテクスチャーまで、かなりハッキリと確認する事が出来るのです。

驚くのはそこだけじゃ〜なくて…
この大プールの始まり。上流部の「瀬尻」に当たる付近の…なんの変哲も無い普通のチャラ瀬なんだけど、そこに点在している、さして大きくもない石の裏を何の気なしにひっくり返してビックリ。
そこには多彩な水生昆虫の達がひしめき合っておりました。

丸々と太った黒川虫を筆頭に…この川の潜在的な資源の豊富さを垣間みた瞬間です。
今の季節は一部カワゲラを除いては、大方のハッチはユスリカのミッジだろうけど…この川の4月の情景に自ずと興味が湧いてしまいます。

c0095801_10392864.jpg

巨大なスローウォーター。
ひとたび風が収まると、50mほど先のわずかな波紋さえも、きっと見逃す事はないんじゃないか…って位の静寂が目の前に広がる。
こんな場所で、おまけにミッジが主役のライズゲームとくれば…当然そのアプローチには細心の注意が必要です。(つづく)

by sureyamo | 2008-02-18 12:38 | River fishing | Comments(19)
Commented by にほん兵 会社より at 2008-02-18 12:12 x
おかえりなさい ♪

つづきが気になりますね~~~。
Commented by Rolly at 2008-02-18 22:01 x
塾長、こんばんわです!!!

このたびは遠路はるばる有難うございました。12月以来の再会でしたが長かった・・・。でもとっても色々なことが凝縮したあっという間の二日間でしたよ。長良川の感想はいかがでしたか?この続きのエントリーも楽しみです。

そして塾長に釣りをして頂きたい流れはまだまだこちらに沢山あるんで、ぜひまたてんやわんやツーリストのツアーでお越しくださいね!
Commented by 山猿 at 2008-02-18 22:23 x
塾長、みゃ~~ど~~~

土日はお疲れ様でした&ありがとさんでした。
今年は長良川中央漁協管轄が早めに渋くなり、郡上漁協管轄まで上がったわけですが、何とか楽しんでもらえてほんと良かったと思っていますよ。 来年はもう少し早ければ両管轄で楽しんでもらえるかと思いますので、来年のツアーは1~2週間繰り上げて計画してみては如何でしょうかね。

私の場合2月だけ長良川を楽しいんでいますが、桜の咲く頃の戻りシラメも最高と言うことなので今年は石徹白に上がるのを遅らせて、この辺りで楽しんでみようかなと考えておりますよ。 たまらんほど楽しかったら、来年のツアーは2月と4月ね!!
Commented by yu-ko at 2008-02-18 22:24 x
inaxさん、今回は長距離での遠征お疲れ様でした!釣果はともかくとしても、楽しめました??
今までは関東や長野でしかお会いしてなかったので、自分達がよく通っている場所にinaxさんらがいて、一緒に釣りしてるのがとても夢のようで、ただただすごいなあって思うばかりの1日でした。

まだ続きのコメントはあるんですけど、それはブログのつづきで。
Commented by よね at 2008-02-18 22:27 x
二日間お疲れさまでございました。たいしたおもてなしもできずじまいでしたが、楽しい時間をすごすけとができて感謝しています。みんなで話しているときのひとなつっこい塾長と天使のように大胆かつ悪魔のように繊細な技の数々をくりだしてライズに対峙する塾長…このコントラストに、ますますなかぢが惚れなおしておりましたよ。
Commented by tokyo_terry at 2008-02-18 22:38
inaxさん、こんばんわ!!
中部遠征、お疲れさまでした!!日曜だけでしたが、とても楽しいひとときをありがとうございました!!
続きがまだまだあるというコトで、挨拶代わりに・・・この写真・・・コアブラウンのW10での撮影ですよね。どおりで、キレイなはずだ(爆)
僅かな時間でしたが、共通点がまたひとつ増えたのは今回の最大の収穫でございます(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-02-18 23:36
こんばんわ~。
いや~AFF、inaxさん含めその他多数の皆様の調教のおかげでコテンパンでした(笑)。
釣果はおいといたとして、inaxさんとside by sideできなかったのが一番寂しかったっす!
Commented by 良竿 at 2008-02-19 09:06 x
inax様、2日間お疲れ様でした。
中京の方々と仲良くなれた事、私も中京出身でしたからとても嬉しかったです。この様な機会を頂きましてありがとうございました。

印象:1
兄貴と3・5度~の水に胸まで漬かってキャスト出来た事、大変嬉しかったです
印象:2
私がチョコを全部食べてしまった瞬間の突っ込みと兄貴の可愛い顔・・(汗)
印象:3
なかぢさんとの幸せそうな寝顔・・・。ぷ!

今度は西Kツラで!!
Commented by inax at 2008-02-19 09:28 x
☆日本兵さん

ただいまです。
つづきは…ボチボチとアップしておきますよ。
Commented by inax at 2008-02-19 09:29 x
☆Rollyさん

おはようございます。
今回も中部の皆さんにはお世話になりっぱなし。
本当にありがとうございました。
 
二日目の板取では、ライズに対峙する後ろ姿が巨匠にクリソツ!
粘着質なトコロも…(ぷ

てんやわんやツーリストはなんだかんだと…添乗員さんが一番真剣でした。
見事な空転ブリでしたけど(爆)
Commented by inax at 2008-02-19 09:29 x
☆山猿団長

おはようございもす!
団長率いる軍団の皆様には、本当にお世話になってしまいました。
気心の知れた仲間達と過ごした美濃の国での至福の時間。
これを糧に今月一杯までの禁漁も平常心で乗り切れそうです。
そしてまた、すんごく長良川らしい?ライズの数々をご用意いただきまして本当に感謝しております。

ブログにも書きましたが、4月の長良が気になって仕方がありませんよ。
Commented by inax at 2008-02-19 09:30 x
☆yu-koちゃん
 
おはよーございます。
名古屋から駆けつけてくれてありがとう♪
そしてチョコレートですが…帰った日の深夜にこっそり(←一人モンのくせに)頂戴致しました。凄くおいしかったです!

それにしても、yu-koちゃんのキャスティングには凄くビックリです。
関東圏でも…自分の知る限り、あれだけ堂々と綺麗なキャスティング出来る女性にはなかなかお目にかかれませんよ。
ゴリさん辺りを、お弟子に如何でしょうか(ぷ)
Commented by inax at 2008-02-19 09:30 x
☆よねさん

おはようございます。
いやいやトンでもございません。
最高のおもてなしでした。軍団最高です!

>天使のように大胆かつ悪魔のように繊細な…
凄い…そんな事言われた事ないけど(爆)喜んで良いのでしょうか??
一言で言えば…
何処にでもいる「天の邪鬼」。
そろそろ、なかぢさんも気付き始めているのでは…(爆)
Commented by inax at 2008-02-19 09:31 x
☆terryさん

おはようございます。
あぁ、terryさんと並んで釣りしたかったのに…(笑)
それにしても、お互いの愛機W10がコアなブラウンフェイスだったとは…本当にビックリです。現場では自分以外で…あのカラーは初めて見ましたよ。
ボロボロ具合も酷似だから、並んで置いといたら間違えそうです。
お互い大事に使いましょうね。

Commented by inax at 2008-02-19 09:31 x
taka-Qさん

おはよーございます。
今回はご一緒出来なくて申し訳ありませんでした。
でも、ですね…一番調教していたのは、何を隠そう
あの方ですからね(笑)

次回、taka-Qさんと奥様の間にside by sideで挟んで下さい♥
お願いします。
Commented by inax at 2008-02-19 09:47 x
☆良竿さん

今回は大変お疲れ様でした。
移動中のN島号に常備されていたチョコを、いつのまにか完食されたのはショックでした(笑)まぁ…西Kで尺ヤマメのライズ三っつくらいで許してやろっかなぁ?。

ベストの最下段のポケットに携帯電話は入れない事ですね(ぷ)
それか私のよーに…ベストはあらかじめ脱いから立ちこみましょー。

始まったライズを瞬く間に掛けて、あっという間にバラすとは…
本当に仕事が早いですね。見直しました…さすがです(爆)
Commented by kataoka at 2008-02-19 12:31 x
inaxさん お疲れ様でした。

今回は、申し訳ありませんでした(涙)
念願のてんやわんやツアーの出発当日に熱を出してしまいました。
ほんと子供みたいで情けないです・・・
体調整えますので、解禁したらまたご一緒させてください。
Commented by inax at 2008-02-19 16:28 x
☆kataokaさん

こんにちは!
どうですか?
具合は良くなりましたでしょうか?
こればかりは季節柄…仕方がありませんよね。
今回の釣行では中京地区の仲間との絆を、またひとつ強める事ができましたし…また貴重な体験もできました。
コッチはコレからが解禁ですので、焦らずに参りましょう〜!
また次の機会に宜しくお願いしますね。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-19 20:44 x
inaちゃん お疲れ様でした!

今回は添乗員としての職務をまっとう出来て、冥利に尽きます!
って、書いたら・・・
添乗員なのに真剣だ・・・とか、空転ブリだ・・・とか、フン!
また騙くらかして、何処かに連れ出してやる!


<< 美濃の国(その2)      郡上シラメに憧れていた…少年A >>