Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 21日

美濃の国(最終話)

c0095801_11252545.jpg
長良川に隣接する関観光ホテル前の流れは、地元常連の間では「関観前」と呼ばれている名ポイント。
早春の長良川を語る上では、この流れだけはどうしたって外せない。

c0095801_11254133.jpg

対岸の山並みは、前夜に降った雪でほんのりと雪化粧。
日の光が差し込む前のモノトーンな世界は、まるでガトーショコラ水墨画のようだ。
でも残念ながら今回、この場所では我々を「その気」にさせるようなライズは見受けられなくて…早々に場所の移動を強いられた。

c0095801_11261168.jpg

行き着いたのは長良川の支流、板取川。
広からず狭からず…と、シーズン初めの肩ならしには、まさに「持ってこい的」な流れだ。

c0095801_1126298.jpg

最初のライズを確認したのは、対岸にある半沈みテトラの奥とか際とか。
こういう開けた浅い流れだと、ライズは流芯でいきなり起こったりしそうなもんだけど。

でもまぁ、フライを流すレーンは1本に絞れるから…コレはコレで好都合。
早々にカタ付けて!

と思った…のが実は大甘で
「タイムアップ」をギリギリまで延々と引っ張って…
にも関わらず、結局誰一人としてそのライズを取る事は出来なかったのです。

まぁ、そんなこんなで
美濃の国の熱いライズゲームはあえなく幕引きとなりました。

今回の釣行を企画してくれたゴリ添乗員をはじめ
事前調査に奔走して下さった山猿軍団の皆様。
二日目にライズ探しに奔走して下さったterryさんコンビ。
勝手にチョコ食べちゃった良竿さんと…行き帰り運転手の釣り旅人katsuさん。
皆様のお陰で大変楽しい週末を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。

後少しで、こちらも解禁になります。
またちょっとの間、皆様とは逢えませんけど…
次の機会に皆さんとお逢いする頃までには、とっとと(?)ライズの取れる男になっておかないと…心に誓うinaxなのでありました。(プ)

c0095801_1129753.jpg


by sureyamo | 2008-02-21 12:18 | River fishing | Comments(20)
Commented by shallowriver at 2008-02-21 13:00 x
お疲れ様でした。
九州では解禁当初でも、川にもよりますが最近ではいきなりヒゲナガとかもありえますよ(笑)
来月から解禁ですが、どういう釣りをしようかいろいろと考えております
解禁当初はやはりライズの釣りを楽しみたいですね
Commented by 良竿 at 2008-02-21 18:33 x
兄い、やっぱ根に持ってたんすね・・・(汗)
あの時の目は当分忘れられそうにないです

4月、また行きましょうね!!
Commented by Rolly at 2008-02-21 20:50 x
塾長、みゃ~~~どです!!!

あはははは!ガトーショコラってピッタリな表現ですね~!
ホント、あの山ぐらいのガトーショコラを何の躊躇も、遠慮も、心配もせずに食べてみたいです(^^)

ん?4月・・・・お待ちしてます!
Commented by TAKA-Qizm at 2008-02-21 20:56
寒い中お疲れ様でございました。
フックサイズが#38って・・・、太刀打ちできませんな。
唯一#38を表現するとしたら、王禅寺スペシャル風に仕上げないとダメでしょうね、スレッド3巻きくらいで・・・(ぷ
今度お会いしたときに、詳しく釣行時の様子を教えてくださいね、・・・耳元で♪
Commented by 山猿 at 2008-02-21 21:01 x
塾長、みゃ~~ど~~

なになに、4月にまたお越しくださるの~
ちょっと待った~~~ 4月の長良川はまだ未体験、今年は調査する予定だから来年まで待ってよ。
て言うか、一緒に未知の世界を体験するのも良いかもね。
Commented by gonza_66 at 2008-02-21 21:55
inaxさん、こんばんわ!
なになに、4月にまた長良川!?
準備しておきます.....って食料のですよ(笑)
粉もん用意しておきます。
Commented by tokyo_terry at 2008-02-22 00:39
inaxさん、こんばんわ!!
やっぱり同じカメラだけに、二枚目の写真のフレアの仕方も同じですね(笑)
先日は僅かな時間でしたが、とても楽しく過ごせて感激しているのはこちらのほうですよ。ライズは少なかったけど、その分シビアでみんなで楽しめたのは貴重な経験になりました。だって、ボクなんてロッドはおろか、ウェーダーすら履かずに皆さんと“釣り”を楽しめたんだから(笑)
季節が進んだら、コチラからも遠征するつもりなので、その時こそは“ご一緒”してください(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-22 00:48 x
inaちゃん!

テトラ横のライズは忌々しいねぇ~
どうやら4月の「てんやわんやツーリスト」の企画を詰めないと・・・

【ツアー名】「inaxと行こう!4月の長良川」
【サブテーマ】「やっぱり、もう一度行くんですか?行くんです!」
募集開始いたします!
Commented by inax at 2008-02-22 10:32 x
☆shallowriverさん

おはようございます。
解禁当初でヒゲナガ。忍野界隈ではよく聞く話です。
北関東でも、ここ十年程前からハッチ自体が早まってきた気がしますね。
あくまで感覚的なのですけど。
海あり川あり…で、shallowriverさんが羨ましい限りです。
なんといっても、その行動力に一番脱帽なんですが(笑)
Commented by inax at 2008-02-22 10:33 x
☆良竿さん

おはよーさん♪
そりゃぁ〜食い物の恨みに比べたら、ライズ(ごとき)なんて比じゃ〜ないからね。(爆)ちなみにこの目は「生まれつき」です。

>4月、また行きましょうね!!

ほらほら
この一言が既に曲解されてるよ。どうすんのぉ〜。
(↑方向性として…こんないじり方で、よござんすか?)
Commented by inax at 2008-02-22 10:33 x
☆Rollyさん

毎度っす!

いやほら…我々ほど「水墨画」って言う比喩が似合わない連中もいないですもんね。
今回の旅。Rollyさんがダイエットした理由を初めて聞きました。その心意気…充分に伝わりました。
以降、Rollyさん憧れの巨匠が目の前でスウィーツをむしゃぶりつく様を見るたびに、きっと自分の脳裏には、その事が馳るりまくると思います。(ぷ)
Commented by inax at 2008-02-22 10:34 x
TAKA-Qさん

うん寒かった!
王禅寺スペシャル風??
ペンネのボロニャー風…みたいな?
ごめん、意味わからないっすよね。
詳しく釣行時の様子を耳共で囁かれたいですか?
それじゃ〜カワイイ奥さんのいない時にね…(ぷ)
Commented by inax at 2008-02-22 10:34 x
☆山猿団長

ミャードだがね。

>ちょっと待った~
そのまんま返します。(笑)

そんなにホイホイと、行ける距離じゃありませんがね。
水温が上がったら厳しそうな川相ですけど…4月、あの川の懐の深さなら必ず何か起こりそうですよ。まずは山猿さん!切り込み隊長をお願い致します。(笑)
Commented by inax at 2008-02-22 10:35 x
☆gonzaさん

こんにちは

ほらほら…もぉ、ココでもすっかり行く事になってるし。
食料で釣ろうって魂胆は、まんざらで有りませんよね(笑)
今回知ったのですが、関西の味付けは結構「ツボ」。
ストライクゾーンだということは判明致しましたよ。
Commented by inax at 2008-02-22 10:35 x
☆terryさん

こんにちは
同じデジカメっていうのも運命感じますね♥(←ココは笑うところです…一応)
釣りはご一緒出来ませんでしたが、楽しい一時でした。
仲間が集まると、いつもお馬鹿な事ばかり言っておりますが、独りで部屋にいる時はコレでも無口です(ぷ)
遠征の際には一声掛けて下さい。今から楽しみにしてまーす。
Commented by inax at 2008-02-22 10:39 x
☆ゴリさん

>テトラ横のライズは忌々しいねぇ~

いえ別に…。

そんな事より「てんやわんやツーリスト」…な〜に勝手に企画してるんですか?

「すったもんだツーリスト」名古屋支所企画
【ツアー名】
「5月の北関東を釣る」
【サブテーマ】「渡良瀬のライズがどんなけ〜?!」
の募集を、とっとと始めて下さい。
Commented by ゴリ松 at 2008-02-22 11:43 x
inaちゃん・・・

既に、その「すったもんだツーリスト」Rolly名古屋支所長と・・・
「5月の北関東を釣る」-渡良瀬のライズがどんなけ〜?!-の
詳細を詰めております。
inaちゃんは、なかぢさん個人の受け入れのみ・・・しか考えてないでしょうから?プッ
それと、既に3月のKツラ企画と新たに5月の「○○企画(検証中)」もあります。
首を(×)腹を(○)洗って待ってて下さい!全てinaちゃん絡みですから。
Commented by 良竿 at 2008-02-23 09:03 x
inax様
う~ん、すばらすい~~スケジュールですね、皆さん(焦)

今シーズンの西Kツラは「あんたの手が止まらない様にアパートでも借りとけ!」とかあちゃん(爆) なんと、なんと(♪
確かに・・、ガソリン代とタイヤ消耗を考えれば安いかもね。

「なんじゃ、もんじゃKツラツーリスト」までに実現したらお知らせします。
Commented by inax at 2008-02-23 09:25 x
☆ゴリさん

しばらく旅に出ようと思います。僕を探さないで下さい。(ぷ


Commented by inax at 2008-02-23 09:29 x
☆良竿さん

良竿さん宅からK現場まで近そうで…実は何気に距離あると、みんな薄々感じてます(笑)

アパートなんて言わないで、ダイレクトに橋の下で良いんじゃないっすか?段ボール…意外と暖かいし。




<< 男の豆腐      美濃の国(その3) >>