2008年 02月 27日

マリモッコリとワカサギ天丼

c0095801_10403148.jpg
去年、阿寒湖に行った時に初めて知った…何ともコメントしよーの困る、このキャラクター。
知る人ぞ知る「マリモッコリ」。

阿寒湖のお土産物屋さん…というより
どうみても、場末の温泉場にイキナリ現れる「珍●館」「☆宝館」のマスコットにしか見えないのですがぁ…
何やら今、北海道でブレークしているらしいです。

興味がある方は勝手に(ぷ)検索してみて下さい。
※リンク張る気にもなりません…(爆)

今年のフライフィッシングフェスタ2008は、既にご存知の通り
こんな「マリモッコリ」のいる阿寒湖で開催されます。

関係者以外の身内で行かれる方が、この北の大地に何人行かれるかは知りませんが…
訪れた際、是非とも立ち寄って頂きたいお店がココ。

c0095801_10413472.jpg

奈辺久

メインの通りの外れにあるので、そんなに目立ちませんが
お店に入ったら迷わず「ワカサギ天丼」を注文することを強くおすすめ致します。
味・ボリューム…共に、自分の知るうる「ワカサギ天丼」ではドレッドノート級。

偶然入ったお店なんですけど、今こうして「ワカサギ天丼」でサイトを検索すると、上位でヒットする有名店だったようです。

by sureyamo | 2008-02-27 10:43 | and others | Comments(14)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-02-27 11:19 x
inaちゃん おはようございます。

・・・興味のある方は、勝手に・・・検索して覗いてみました。プッ
ちょっと、村興し?マーチャンダイジング?にしても・・・キツイですね!
子供が、「欲しい!」と言った時の親御さんのリアクションが興味深いです。

さて、「ワカサギ天丼」も美味しそうですねぇ~
江戸の昼飯処でワカサギのフライを食べられるところが有りますが、
・・・でして、一度、「美味しいワカサギ」を食べてみたいですね!
っう~か、昔からワカサギの氷上釣りに憧れていて、釣ったその場でサッと揚げて食べてみたいです!
Commented by yu-ko at 2008-02-27 12:42 x
inaxさん、こんにちわ♪
このキャラ、どうやらマスコットキーホルダーが人気のようで、ブルブル人形になってるようです。昔あったみたいな、こう糸を引いて話すと、ブルブル~って振動するおもちゃがあったと思うんですが、そのキーホルダーなんかがあるようですよ。
こういうゆるキャラものはあちこちいっぱいあるようですが・・・。
Commented by tago! at 2008-02-27 13:36 x
昨日はお世話さまでした♪
子供に「これ買って!」って言われた親です…
しかも女の子に…

宿題は明日には提出します!!
Commented by トーマス at 2008-02-27 15:14 x
昨年、北の大地釣行に行った悪友からお土産に貰おうとおもったら、忘れ去られました。
いえ、私の存在を(爆)

今年は自分で行って買ってこようかと(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-28 00:10
inaxさん、こんばんわ!!
グルメ系エントリー、目白押しですね(笑)
ボクもです(爆)

数年前、北の大地の友人から教えてもらっていたので、その存在はしっていましたが、ドレッドノート級というワカサギ天丼は初耳です(笑)
Commented by inax at 2008-02-28 12:01 x
★ゴリさん

おはよーございます。
品位を疑われ、ホテルで扱えなかった…という幻のキャラですね。
世の中、何が受けるのか判りません。
「マリモ」と「モッコリ」
「モ」しか繋がってませんからねぇ〜(笑)

女性編は、おおかた「マリモンロー」とか言うのかな…と思ったら
ありました!
でもどう贔屓目に見ても…別キャラでしょう(爆)
Commented by inax at 2008-02-28 12:01 x
★yu-koちゃん

おは!
こういうマスコットっていうのは、有名な定番のキャラクター以外
こういった「キモカワイイ」系の支持も相変わらず高いようですね。
ちょっと理解出来ない感覚なのですが…
釣りをしない人が見たら、酔狂な我々が普通に携帯しているヤマメとかイワナのキーホルダーなりストラップも…
案外同じ扱いに見られているのかも知れませんね
Commented by inax at 2008-02-28 12:01 x
★tago!ちゃん

おはようござんす。
先日はお疲れ様でした。

女子は、もう確信犯でしょう。
何も知らないで…なんて思ってるのは男親だけ。
そういう部分は、男なんかより断然進んでますからね。
ウチらの世代でも、そうだったでしょ?

Commented by inax at 2008-02-28 12:01 x
★トーマスさん

おはようございます。
あぁ、お土産忘れられたんですね…っていうか
欲しい?んですね…これ(笑)
北の大地では、マリモの関するお土産の秘話。
色々と聞いて来ました。
Commented by inax at 2008-02-28 12:01 x
★terryさん

おはようございます。
食欲の秋は…とっくに終わってるんですが(笑)
ドレッドノート級
のっているワカサギがアベレージ20センチ級…なんて事ではありませんけど(笑)

ちょっとオーバー目に言うと…ですねぇ
ワカサギのジェンガーです。(爆)

Commented by carpediem2007 at 2008-02-29 00:49
おひさ♪です。
ねぇ、inaちゃんて「いきものがかり」のギターの男の子に(向かって右の子)似てる~~♪♪演奏中の姿が特に^^/
Commented by inax at 2008-02-29 08:51 x
★ねいさん

おはよーさんでございます。
ギターの男の子って…コアなトコ突いてきますよね〜(爆)
そんなに似てるっすかぁ?
巷では「湘南乃風の若旦那」「三原順子ちゃんの元旦那」とか言いたい放題言われておりますが…「マリモッコリに似てる」と言われないだけマシでゴザイやす(笑)






Commented by Rolly at 2008-02-29 20:59 x
塾長、みゃ~~~どです!!!

今日の午前のラジオではつボイノリオさんが「まりもっこり」に
見習って秋田では「きり○んぽ」(○には『ち』が入るそうです)、
沖縄では「ちん○すこう」(○には『こ』が入るそうです)が販売されてる
と言ってました。
ただ、秋田のほうは、あまりに直接的なネーミングに意見が殺到して
発売中止になってしまったそうです。でも沖縄のほうは、製造の金型まで
神社で祈願をうけて子宝にめぐまれるようにと企業の想いもこもった商品なんだとか・・・。

中部のAMラジオは毎日朝からこんな話しばかりです(^^;
ちょっと下品な書き込み失礼しました(汗)
Commented by inax at 2008-02-29 21:45 x
★Rollyさん

毎度です。
すんごいネーミングですね。
思わず口走ってしまいそうで、ヤバいったらありゃ〜しない(笑)

秋田県の判断は…ごもっと!
正常な判断です。(笑)

沖縄は…なんだか他にもありそうな予感がしますねぇ。
>中部のAMラジオ…

昼下がりの群馬のFM局も…割と負けてないないように思えます(爆)



<< ACRPOLIS      嵐の試食会 >>