2008年 03月 01日

祝解禁

c0095801_2056933.jpg
今年の解禁日は、神流川C&R区間からのスタートとなりました。
こういう風に、解禁初日から川に経つなんて…実はうん十年ぶりくらいの快挙?かも知れません。

今年はたまたは土曜日の休みと重なった事から、プラプラしている位なら、いっそ釣りに出掛けてしまおうと…予定通り朝6時半(嘘!ほんとは目覚まし4時半。)に前橋を出発したのでした。

役場前の流れに着いたのは、8時を少しまわっておりました。
っていうか、今日解禁日…だよね?ってくらいに人手はパラパラ。
空いているポイントもあるので、そんなに慌てる事も無い…って普通は考えるんだけど
ちょっと心配で、そんな流れを覗いて見ると

う〜む
魚影がございません(-.-;)

だけど、フライマンがひしめき合う隣のプールでは
ひっきりなしにフライロッドが曲がってる!

まさか…いやいや、今年も
魚は局所に固まっちゃってるようです。

こりゃぁ〜場所に入れないと解禁早々“ボ”も免れません。
ちょっと焦りながら、役場前の河原を下っていきますと…
なにやら爽やかな笑顔の釣り人が、コチラに熱視線を送ってらっしゃる(笑)

知っている方かな〜と、若干ほのかな期待に胸を膨らませつつ、近づいていくと…
全然知らない方でした(爆)
c0095801_20563271.jpg
千葉のTさん。
ただお話をさせて頂くうちに、テンカラの倉上さん達のお仲間だという事が判明。
…となれば、当然「ヒゲの巨匠」や「練馬の住人さん」とも繋がっておるわけで(笑)
挙げ句、Taka-Qさん(←挙げ句扱い(-.-;)ぷ)も良くご存知の方だとか。


c0095801_20565968.jpg
お話はモリモリと別方向で盛り上がります。
こんな「逆さバリ」のお話にはじまって…神流川の河原の話題としては異例の?「シューティングスペイ」にまで及ぶのでありました。(笑)
(※Tさんは、テンカラとシューティングスペイの二足のワラジを履かれる…スーパーテンカラ師。いやはや…恐れ入りやした)

おっと、忘れるとこでした。
釣りの方はと言いますと…
そんなTさんのポイントを譲って頂きましたから、おかげさまで、しこたま遊ぶ事が出来ました。
c0095801_2058486.jpg
サイズは平均して20〜27cmって感じ。
見るからに放流したばかリかなぁ?って感じの魚に混じり、こんな綺麗なモッチリお肌のヤマメ達もかなりの頻度で混じります。

c0095801_20574561.jpg
水温は2.5度。
手を水の中に10秒と付けておく事も出来ない冷たさにも関わらず
魚は底ベッタリなんかではなく…既に中層付近に定位。
落ち着きの無いその仕草から、積極的な捕食モードである事を伺い知る事ができます。

c0095801_2058138.jpg

参考までのストマックですが
ご覧の通り、大変豪勢なメニュー(笑)となっております。
まぁ、流れてくれば何でもOKなんでしょうが…この水温でコレだけの流下量って、ちょっと凄いですよね!
ヤマメちゃんだって、そりゃぁ〜捕食に躍起になるってもんです。

定位しているヤマメ達全員に「ご挨拶」したかったのですが(←気持ちだけは…)ポイントを独占しても宜しくありません。
場の空気を呼んで(爆)付近を徘徊する2名のフライマンにポイントを譲りました。

ふれあい館に顔も出したいので、ここでTさんとお別れです。
色々とありがとうございました。

しかーし、ふれあい館につくなりこの天気であります。
c0095801_21111353.jpg
雪道をノーマルタイヤで走る事が、実は「違反」だという事実を、実は先日知ったばかりのinaxは、ビクビクしながらも全開で?!帰途を急いだのでありました。

by sureyamo | 2008-03-01 21:04 | River fishing | Comments(18)
Commented by Rolly at 2008-03-01 21:26 x
塾長みゃ~~~~どです!!!

まずは解禁おめでとうございます!そしてまずますのスタートで何より
でしたね。

ヤマメたちのお腹を見る限りでは、虫たちも豊富なようで今シーズンも
楽しいことになりそうですね!お邪魔するのが楽しみになってきました。
Commented by urushi-iwana at 2008-03-01 22:42 x
こんばんは。
 無事解禁されたようでなによりです。 
 雪道ってノーマルタイヤでは道交法違反なんですか?4駆でも?
Commented by tokyo_terry at 2008-03-01 23:01
inaxさん、こんばんわ!!
あれれ!?先日お会いしたときは、解禁日だからって躍起になって釣りには行かないよ〜って言ってませんでしたっけ?(笑)
何はともあれ、解禁おめでとうございます!!
ほんと、ヤマメのストマック凄いですね。時間無制限のバイキングのようです(笑)
Commented by yu-ko at 2008-03-02 00:15 x
inaxさん、こんばんわです♪
解禁、そして特にお魚さん姿拝見おめでとうございます!!!
私もそんな立派でかっちょいい!ヤマメちゃんを釣ってみたいです。

それにしてもストマック内容が豪華なこと!何でもアリ状態ですねぇ。とにかく食べることに必死なことがとても伺えるような。

こちらの川も(もちろんどこかしこも)解禁したわけなので、これから半年、大忙しは間違いない!感じです♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-02 04:30 x
あら…行かれていたのですねぇ。
しかしサンプリングした水性昆虫の数々、今だけよ〜♥って感じですなぁ。今後、虐め続けられていくうちに恒例の激シブになっちゃうのが頭が痛いけど、これもまた面白い(笑)
昨年の台風の影響で、流れも渓層も変わってしまった感じに見受けられます。とりあえずアッシも明日覗いてきますわ〜
Commented by taka-qizm at 2008-03-02 07:36
おはようございます、烏合のナントカにはほど遠い゛挙げ句の果て゛のTAKAーQです(笑)。

いよいよ解禁しましたね!
今日、桐生出身のA先生とカツラ詣でです。
コテンパンにやられて来ま~す!
Commented by 山猿 at 2008-03-02 16:58 x
塾長~~~~   解禁、おめでとさんで~~す。

解禁早々に綺麗なヤマメちゃんゲット、こちらもおめでとさん!!
おいらは他所の解禁に目もくれず、長良川修行に行ってきましたよ。
相変わらずお魚達には遊ばれましたが、最初から上手く行かないから面白いのですよね~~ 来週も再来週も、長良川に通い詰め修行となるでしょう。

渡良瀬の主と長良川の主の対談が早くできるよう頑張りますわ!!
Commented by kataoka at 2008-03-03 01:06 x
inaxさん こんばんは~

先ほど伊豆合宿より帰還しました。 一応無事解禁できました(笑)
今年は、年券が用意されておりましたので通ってみることにします!!
こちらは、強風でしたが、神流は雪も降ったんですね。
大忙しなシーズンが始まりましたので、またご一緒できる機会を楽しみにしてます。

Commented by inax at 2008-03-03 10:20 x
★Rollyさん

おはようございます。
いやぁ〜今年は凄いですよ。
この水生昆虫の量は半端ありませんね。
台風の影響を心配していたのですが…虫達の逞しさには、ただただビックリですね。

Commented by inax at 2008-03-03 10:20 x
★urushi-iwanaさん

おはようございます。
改めて調べたところ
厳密には道交法違反…にはならないようですね。
ただ法律にはありませんが、降雪地では条例で規制されており処罰もあるようです。
違反だって、TVのニュースキャスターが「違反だ」言ってたんですけどねぇ…。
なまじ走ってしまう四駆の方が、断然危険ではありますね。

Commented by inax at 2008-03-03 10:20 x
★terryさん

おはようございます。
>解禁日だからって躍起になって
はて、記憶にございませんが…(爆)

まさに食い放題のバイキング!
ただ、流下物には時間制限があったようです(笑)。

今年の神流は…ちょっとなんか違いますよ。
是非一度、遊びにいらして下さいね。
Commented by inax at 2008-03-03 10:21 x
★yu-koちゃん

本来なら放流しなくても魚が居る区間なハズなんですが…
カワウや密漁等々の影響で、多少なりとも放流に頼らなければならない。
正直言うと、コレが現在のC&R区間の現状であるようです。

このヤマメ達も、そんな風に放流された経緯なのでしょうが、この区間にいる限りは
いずれは本来の野生を取り戻すハズ。
そんな事を期待して、今後も見守って行きたいものですね。
Commented by inax at 2008-03-03 10:21 x
★住人さん

二連ちゃんで行って来ましたよ。(笑)
既に、少しはフライを選んでくれる位には教育出来たと思います。(爆)

流れは随所で埋まってますが、これは仕方がないトコロなんでしょうね。
川も生き物ですので…。

二日間楽しんで来て下さーい。
Commented by inax at 2008-03-03 10:21 x
★taka-Qさん

おはようございます。
Kツラのヤマメよりも、同行のA先生の方が要注意
だと思っているのは…多分自分だけではないハズです。(ぷ

コテンパンにヤラレて来て下さい。
仇も…とりません(ぷ

Commented by inax at 2008-03-03 10:21 x
★山猿団長

おはよ〜さんでございます。
団長の長良川修行…陰ながら応援しております。
達人達の技をたんまり吸収して、後でこっそり教えて下さいねぇ〜(笑)

>渡良瀬の主
いやはや…そんな滅相もありません。
自分ごときのフライマンなんぞ、それこそゴマンとおります。
ライズを見守る烏合の衆。その一味?に過ぎません。

…でも、頑張って下さいね。
Commented by inax at 2008-03-03 10:22 x
★kataokaさん

お疲れ様でした。
伊豆合宿!どうでしたでしょうか?
一足春の早い伊豆ですから、快適な解禁日だと思っていたのですが…
そちらも強風?
もしかして、メンツの組み合わせが悪かったのでは…(笑)
去年はシーズン後半からのお付き合いでしたが
今年は初っ端から…よろしくお願い致しますね。
Commented by トーマス at 2008-03-03 14:16 x
お疲れさまでした!
お陰で良い釣りが出来ました。
久しぶりのヤマメの選択眼に熱くなってしまいました。w

とりあえず、晴れてて良かった!w
Commented by inax at 2008-03-03 19:46 x
★トーマスさん

お疲れ様でした。
直ぐにパッパと釣れちゃうよりは、アレくらいの駆け引きが合った方が面白いですよね。

ただ…帰りの温泉がヌルすぎました。
アレは頂けませんね。


<< 神流川へ…ふたたび      ACRPOLIS >>