2008年 03月 03日

神流川へ…ふたたび

c0095801_1243281.jpg
昨日とは打って変わって、ほのぼのとした春の陽気。
今日は、午前中に藤岡で「ヤリタナゴ移動作業」が行われました。

秋よりも幾分ハードな、この作業の終了後…
解禁直後の神流川に仲間と共に(また)上野村へ。

午後の早いうちに到着した我々ですが、主要なポイントは、先発のフライマンの方々によって既に満席状態。
一人路頭に迷いかけておりましたところ、とあるフライマンが声を掛けて下さいまして…なんと、ライズのポイントを譲ってもらうことに。
c0095801_1247599.jpg

「自分も譲ってもらったので…」と、この一言にいたく感激したinaxは
…では遠慮なくダウンストリームアタック?!(ぷ

今期、初ドライでの一匹目!
c0095801_12474938.jpg

お礼の挨拶を…と思いきや、すでに何処かに行かれてしまった様子。
いや、本当に感謝です。ありがとうございました。
顔は覚えさせて頂きましたので、次回は倍返しさせてもらいますよ〜。

〜って感じで、残るライズを同行のtomasさんと交代で…。
c0095801_12482759.jpg

イヂル
イヂル
イヂル
c0095801_12484992.jpg
徐々にサイズが下がって行くのが気になりますが(笑)ライズの主は結局7〜8匹は居たようで、この瀬での「ご挨拶」ほぼ終了。


そのもう一方。
同行のこの方は…もう虫に夢中。
もはや隣のライズなんか眼中にない…といった勢い。
凶暴そうなストーンフライやヒラタのニンフ辺りをおもむろに取り上げては
「超カワイイー♥」とか、実に嬉しそうに叫んでおります(笑)
c0095801_12491691.jpg
そんな巨匠を遠い目で見守りながら…(笑)こちらは引き続き釣りに没頭いたします。


昼過ぎの、ここでの流下の主役は
c0095801_13111447.jpg
こんなカワゲラ野郎達。
水面を滑るアダルトに、とっても素直な反応を見せるヤマメ達。

おおよそ1時間後。
同じ場所のライズを取ったら、今度はこんなストマック。
c0095801_13104885.jpg
フライの反応がイキナリ悪くなったなぁ〜と思ったら、
案の定、ユスリカメインの流下に切り替わっておりました。

ライズフォームにあまり変化はなかったから、本来なら気がつきにくいかも知れない。
だけどライズフォーム自体あまりアテにしていない自分には、余計な疑念を抱く間もなくて…正解に辿り着くのは早かったみたいです。

刻々と変化する捕食層に合わせて、10センチ刻みでタナやショットを変えて探れば、一旦遠のいていた当たりが再び戻って来たりする。

ルースニングも小マメなセッティング次第で、かなり釣果に差が出る釣り方でありまして…
まぁナニゴトにおいても「マメさ」は重要なんでありましょうけど(笑)。
c0095801_12495252.jpg

解禁早々だと、かわいそうなくらい釣れてしまうから
程々にしておかないとイケマセン。

…てな感じで、週末の神流川をお腹いっぱい堪能してまいりました。

by sureyamo | 2008-03-03 12:17 | River fishing | Comments(24)
Commented by Kaz-Man at 2008-03-03 17:43 x
こんばんは。
あぁ~、inaxさんにThomasさんも。スゴ腕のみんなさんに教育されて…。
あのお方は明日にもまた出釣されると言うし…。今週末に私が行く頃には、
ヤマメたちはすでにシャク・イーターと化しているのでしょうか。

PS:SIMMSのNewウェーダー、かっちょえ~ですね。
Commented by inax at 2008-03-03 19:52 x
★Kaz-Manさん

こんばんわ!
明日(今日も)の神流川のメンツは…とにかく凄いらしいですね。
こりゃぁ〜週末はバリバリにスレて、楽しいことになりそうです(笑)
今週末は懲りずに行きますので、見掛けたら気軽に声をかけて下さいね。

>SIMMSのNewウェーダー…
腹から下は、いたってノーマルですから(爆)




Commented by oyabun at 2008-03-03 20:43 x
お疲れ様でしたぁ~・・・・
今回はしっかりルースニングを勉強?させてもらいました。
しかしあの微妙な当たり・・・・むずかし~!
スロースタート?のはずだったのですが夕方のボコボコライズで尻に火がついてしまいました(笑)
またよろしくです。
Commented by Rolly at 2008-03-03 20:47 x
塾長、みゃ~~~~どです!!!

神流川連荘、しかもヤリタナゴ救出作戦とのダブルヘッダーお疲れさま
でした!

まだフライにうぶなヤマメたちが、流下の変遷も手伝って
どんどん学習を積んでいく様子がストマックからも見事に
見えますね♪
これから、シャックイーター化して、さらにはウエノパウダーフライへと
移行していくのでしょうか。

また楽しみに読ませていただきますね~!

Commented by あま党 at 2008-03-03 21:31 x
昨日はお世話になりました。
虫も・・・・楽しかったですよ。

マツカサ貝・・・救出してあげたのに・・・腰痛という恩返し?の為、
週末の初?釣行は黄色信号です・・・。
Commented by にほん兵 at 2008-03-03 21:43 x
お疲れ様でした~。

午前の部も楽しかったけど、午後の部はもっと楽しそうですネ
う~週末が待ち遠しい・・・。(笑)
Commented by Led.Zep at 2008-03-03 21:55 x
今晩は。
神流はだいぶ流が変わったみたいですね。

今年は暖かい地で解禁を迎えてきましたが、そろそろふれあい館にも顔出さなければいけないですし、今週末辺りに役場前に行こうかと思ってます。勿論、仕事が無ければの話ですが・・・(汗)
Commented by 山猿 at 2008-03-03 22:05 x
塾長、ミャ~~ド~~~~~

連荘の神流、お疲れ様でした。
こちらは2月解禁からの連荘記録が、昨日途切れましたよ。
でも今週末は恐らく連荘、で塾長のようにストマック画像がup出切るよう頑張ってきますぜ。

土曜日は巨匠のように昆虫採集してから釣しましたが、流石に「カワイィ~」なんては言いません(言えません)でしたわ。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-03 22:10
inaxさん、こんばんわ!!
ライズに夢中、虫に夢中のショット、イカしてます(笑)
新しいウェーダーも珍しい色合いですね。コレ、例の新しいヤツっすか?
それにしても連チャンには恐れ入りました(笑)
Commented by shou at 2008-03-04 11:29 x
inaxさんこんにちわ!!
そちらはライズもあるようで楽しそうですね^^

こちらはまだ時期が早いようでライズが安定しません。
なので私の行動も安定しません(笑)

それでも今週末は例の物もってk川に出撃の予定ですが。。。
Commented by inax at 2008-03-04 12:51 x
★おやぶん

とてもハードな一日でしたね。
お疲れ様でした。
流石、前日散々突いた(自分が…)だけあってバイトのほとんどがショートでした。
まだまだ未熟で、半分以上アタリは取れてませんでしたよ。

最後のライズは…あまり思い出したくありません。(ぷ
♯14で出しちゃう人がいたので…。
Commented by inax at 2008-03-04 12:52 x
★Rollyさん

おはようございます。
流石に今回は…ちょっと疲れましたね。
どんどん責められるのはコレからですね。
シャックフライも、皆が使い出せば瞬く間に釣れなくなるんじゃないでしょうか?
フライなんて…割とそんなモンです(笑)

ウエノ虫(←勝手に命名)。
台風の影響が気になりますが、今年の川底の状況だと例年以上に期待出来るかも知れませんね。
もう少し大きければ良いのですが(笑)

Commented by inax at 2008-03-04 12:52 x
★あま党さん
朝早くからお疲れ様でした。
マツカサ貝に見事にハマってましたね。
なまじっか、見つけちゃったものだから(笑)。

次回は「マイ熊手」持参の、栄えある「精鋭マツカサ部隊」に入隊して頂きましょう。
冗談はさておき…腰は大事にして下さい。
Commented by inax at 2008-03-04 12:53 x
★日本兵さん

お世話様になりました。
おこちゃま達の笑顔で、疲れも幾分和らぎましたよ。
秋の移動にも、またご一緒しましょう。
…と、それより前に釣りが先か?
Commented by inax at 2008-03-04 12:53 x
★Led君

南方戦線、お疲れ様でした。
どこもなかなか厳しいようですね。
雑誌に載っちゃうと、やっぱり厳しいのかなぁ…いまでも(笑)
神流川は、なんだかんだ言っても空いてますよ。
今年はマナーの良い人が多いような気もします。
Commented by inax at 2008-03-04 12:54 x
★山猿さん

毎度です。
序盤から頑張りすぎると中盤以降はダレますよ〜。
少し頭をクールにしてから再挑戦。
インターバルも重要ですよ。
長良のストマック!
モリモリに期待してますよ。
Commented by inax at 2008-03-04 12:56 x
★terryさん

こんにちは
色合い的にどうでしょうね?
選んだ理由は膨張色ではない…という部分なんですが(爆)

巨匠の様に、飛び石連チャン?!な方もおりますので、自分などまだまだ可愛いもんです。
Commented by inax at 2008-03-04 12:58 x
★shouちゃん

こんにちわ!
お互い、例のブツが来ましたね。
コッチの出番は来週の日曜日ってトコかなぁ。

ライズなんて安定するの待ってたら、ほぼ間違いなく機を逃すから…
そのうち、なんのマエフリも無く強襲します(笑)

>私の行動も安定しません

安定=停滞!!
若いのだから、年がら年中「不安定」で行きやshou!

Commented by トーマス at 2008-03-04 14:16 x
なんか絞まりのないカッコしてますねー、俺(爆)
もう正に「春」な感じです(笑)

ありがとでした!
また、よろしくお願いします。www
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-03-05 02:09 x
inaちゃん!

タナゴ救出大作戦!おNEWの長靴で、お疲れ様でございました。
お手伝いに行けなくてごめんなさい。
おまけにタナゴ欠席して行った釣行で「ぼ」やっちゃいました。

しかし、神流川は連日賑やかだったんですねぇ~?
あんなひとやら、こんなひとやら・・・ありえない状態で・・・ビックリ!

ところで・・・昆虫採取中の巨匠とのツーショット写真には、
思わず食いつきそうになったけど、私はスプークしましたよ・・・
ただ中京地区の方は、しっかりライズしてガッツリ上顎にかかってピクピクしてますよ・・・きっと。
多分PCのデスクトップ写真になってるだろうなぁ~プッ
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-05 09:59 x
inaxさん 毎度で〜す!
あ〜、やっぱし激スレの原因はinaxさんでしたか…
土建屋前の瀬のライズ、盛んにライズはしていたもののフライには全く見向きもしませんでした。
Commented by inax at 2008-03-05 15:36 x
★トーマスさん

こんにちは
小春日和の気持ちの良い一日でしたね。

脱力感が滲み出てますね。(笑)
あのライズなら…仕方が無いでしょう。
お疲れ様でした。

こちらこそ
また遊んでやって下さーいね。
Commented by inax at 2008-03-05 15:54 x
★ゴリさん

こんちわっす!

ヤリタナゴの為?!にsimmsを卸す男は、日本広しと言えど私ぐらいでしょー(爆)

ゴリさんの「ボ」の原因はあらかた判明してます。
単なる「寝不足」
釣りの前夜は喋って盛り上がらず、とっとと寝る事です。(笑)
もーそんなに若くはないんですから…。
Commented by inax at 2008-03-05 16:05 x
★住人さん

お疲れ様でした。
日本のFF界を代表するBIG 3との釣り。
個々の釣りは現場で何度か拝見しておりますが…
三人揃うと、なんか凄そうですね。

土建屋前?…あぁ。
あそこのライズは高圧線の滴です。(ぷ


<< Hi-Loop      祝解禁 >>