Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 05日

Hi-Loop

c0095801_16354073.jpg
先日、茨城より1本のロッドが納入されました。

スコットの新作モデル!…っていうのは真っ赤な嘘。

kuramochi rod stealing model  Hi-Loop
…の、オリジナルグリップ&リールシートを変更したカスタマイズモデル。

今年から、本流で私の右腕となる「本気竿」でございます。

細目でフルウェル?チックなストレートグリップは、KURAMOCHI CARBON RODの一番特徴的な部分でもあるのだけれど…
生みの親でもあるビルダーK氏の制止を振り切り(笑)私の勝手なワガママで、ノーテーパーで注文したのは以前ブログで紹介した通りです。
c0095801_16403445.jpg
でもまぁ、細く削って何もしない…っていうのも味気ないって話です。ワンポイントとしてグリップの先端をコルクフィニッシュしてもらいましたら…案の定、ス●ットになってしまいました。(笑)

このアイデンティティーには叶いませんねぇ…やっぱし。

実は今回カスタマイズする上で一番重要視していたのが、やっぱりこのグリップ回り。
ここら辺の事情は個人的な投げ方の癖なんかが絡んでくるでしょうから、当然お薦めできる事ではありません(笑)
これを読んで購入を考えそーになっている方が(仮に)おりましたら、素直にビルダーK氏のアドバイスを聞き入れた方が無難です(笑)。

ロッドを振り疲れてくると、グリップの握る位置をチョロチョロ変えたくなってしまう自分なので、少しだけ自由度が欲しくて…気持ち長目に設定して貰いました。
たかだかコルク1個分?位なんで「屁の突っ張り」みたいなモンですけどね。

c0095801_16371447.jpg
そして、そんな「見た目のバランス取り」の為に、バットエンドは高番手に見られるように、再びコルクフィニッシュ仕上げ。飾りとはいえ低番手ではやらない手法でしょうから、このロッドの一番の個性であります。


アルミ製キャップ&リングとコルクのスペーサーの組み合わせが、多分一番軽量化出来るバーツなんだけど
釣りに集中したい…という一心から「キチンと締めれば…たぶん終日弛む心配のないスクリュー」。それも、リールとのバランスでアップロック式。
カーボンスペーサーは軽量化(コルクには敵わないから雰囲気で…)で採用。
c0095801_1636419.jpg


元々のオリジナルが44グラム!という超軽量なロッド。
ロッド単体で振ると…ややフロントヘビー気味。(当たり前ですが)
使うリールとのカウンターバランスで、ソコら辺の感覚は相殺するんでしょうけれど…。

私の場合、当初からこのロッドに使う軽量リールを決めておりましたので、オリジナルよりも若干リヤヘビーになるようなパーツ構成となっております。

9ft近いロッドになると、カーボンロッドと言えどティップのブレはある程度覚悟しなければならないのですが…これがまた、実に上手く調教されているのです。

ここら辺のフィーリングは、ティップで振った時のループコントロールやメンディング時の「切れ」に、そのまま反映しそうです。
c0095801_16382037.jpg
ティップセクションの未塗装が効いているのでしょう。
「塗料」というはアクションにかなり影響する!とも聞きますしね。

このロッドのこのティップは、そんな感じで確かに凄いのですけど
実はもっと凄い!!と思うのがミドルセクション(…だと勝手に思っております。)
ビルダーK!ちゃいますかねぇ?


全体の仕上げは全て一任。
透け透けなワインレッドラップなども含め…かなりエロスを感じさせる逸品に仕上げてくださいました。

このロッドのイメージ。
たぶん…間違いなく「杉本彩」です!(爆)

全ての仕上げに関しては…
それはもう「流石」という言葉しか見当たりません。
本当に素晴らしいものです。

さてさて
こんなロッドを小脇に抱えて、今週末何処で過ごしましょうか。
c0095801_16385922.jpg


by sureyamo | 2008-03-05 18:09 | item | Comments(16)
Commented by gonza_66 at 2008-03-05 17:50
ヤッホー!1番乗り!!(笑)
inaxさん、こんにちわ!!ご無沙汰しておりましたm(__)m

杉本彩をイメージしたロッド振ってみたいですね〜釣れるのはオスの魚ではなく、オスのフライマンのような気がしますが...いやあ〜艶かしいロッドです。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-05 23:08
inaxさん、こんばんわ!!
ストレートグリップにカーボンスペーサー。
男っぽくて、凄くイイと思います!!個人的には、グリップ回りのデザイン結構好みです!!先日、長良川で初めて見せてもらったkuramochiさんのロッドは、仕上がりも凄く良かったし、気になるロッドメーカーの最右翼です。
ところで、カーボンのスペーサーって、W10で撮影すると、なかなかピントが合わなかったでしょ?経験済みです(笑)
Commented by inax at 2008-03-06 11:53 x
★gonzaさん

こんにちは
一番乗りおめでとうございます。
…何もでませんが(笑)

写真が下手ですので、艶かしさを上手く伝える事が出来ませんでした。
GONZAさんの解禁は何時頃になるんでしょうか?
Commented by inax at 2008-03-06 11:55 x
terryさん

こんにちわん!
グリップ回りの荒削りな感じが無骨な「男の道具」って感でしょ(ぷ)
サンディングされて綺麗なツヤツヤお肌も良いんですが…このロッドにはアンサンドな仕上げが最もマッチしてると個人的には思っております。
アクションも…この1本は、是非Terryさんに振ってもらいたいなぁ〜。
実は今回の撮影は、いつものW10ではなく
camediaでのマニュアル撮影に挑戦してみました。
色の出し方が全く成っていませんねぇ(泣)
Commented by shou at 2008-03-06 15:41 x
inaxサン、こんにちわ~
確に凄い竿ですよね!!
私も自宅の狭いベランダでキャストしてみましたが、ティップのヌケのよさは8.9fを感じさせないほどシャープ。。。

グリップに関しては、私は使用を若干変更しましたが、inaxサンのは当初の予定通りのデザインですね^^
男らしいグリップ!!素敵です(キラキラ)
Commented by トーマス at 2008-03-06 18:52 x
おお!
この杉本彩ロッド、気になりますねぇ。
今度振らせてください、1度でいいですから・・・
Commented by Rolly at 2008-03-06 20:34 x
塾長、みゃ~~~どです!!!!

ついに完成されたんですね~!
グリップ付近の「闘う道具」という男っぽい雰囲気を調和させるような
透け透けなラッピングが興味をそそりますね~!また一度振らせて
くださいね。

PS:以前にもチラッと書きましたが余談ですが僕はコニタン仕様が
好み(爆)
Commented by 山猿 at 2008-03-06 21:04 x
塾長、みゃ~~どじゃにぃ~~~

またまた武器を手にされたようですな。
長良川遠征の時このロッドを手にして驚きました。 そしてもう一つのロッドも・・   
あれから悩みに悩んで、もう一つのロッドを購入しようと小遣いを貯めていますわ。 こちらも来年の長良川に照準をあわせ、New兵器で来年はバリバリですぜ(となりゃ良いけどね~)

また次の機会に、このスペシャルオーダーロッド振らせてね~~~
Commented by ビルダーk at 2008-03-06 22:20 x
inax様、宣伝有難うございます!大変嬉しく感じております^^
リールシート金具、ちょろ見せ、イケテますヨ!(笑)
ミドルのテーパーは確かに一番腐心しました。魚が大でも小でも、それなりに働きます!固くも無く柔くも無く、絶妙に、、、
ではこの辺で、、、、、*^^*
Commented by 凡人代表 at 2008-03-06 23:32 x
で、でたな。鎖帷子!戦じゃ~!!
プォ~~~~ン プォ~~~ン←法螺貝

俺も頼もうかな~~~~
↑ 法螺吹き。
(コメントに困るでしょう?返答要らず)
Commented by inax at 2008-03-07 10:14 x
★shouちゃん

おはよー!
フレキシブルなティップだけど、単なる先調子で終わっていないですね。ミドルセクションが実に良い仕事してるみたいです。
3Pじゃないと出ないアクションなのでしょうね。
詳しい事は良く判りませんが…。

グリップ回りはフライロッドの「顔」!好みは別れて当然ですね。
ただ…ビルダーKのオリジナルグリップが形状的には一番握りやすいと、今になって…(爆)
Commented by inax at 2008-03-07 10:15 x
★トーマスさん

おはようございます。
>一度でいいですから…

随分と控え目ですねぇ(笑)

いつも車に積んで置きますんでお気軽におっしゃってくださいね。
Commented by inax at 2008-03-07 10:16 x
★Rollyさん

おはよーざーます!
遂に出来上がりましたよ。
グリップ回りにEVAを使えば、もっともっと戦闘的になったのですが(笑)
渓流のヤマメと並べた時に絵にはなりませんねぇ…あれは(爆)
今度振ってみて下さいね。感想を聞いてみたいです。

>コニタン仕様
上野村のコニタン仕様なら、クロスバックにレースのピラピラを付を付けた「メイド仕様」なトコロから始めましょー(笑)
Commented by inax at 2008-03-07 10:17 x
★団長

毎度〜〜です。
長良川遠征の時は、お菓子妖怪さん所有の8ftの方ですよね。
こちらも30g台のロッドなのにシッカリとしたアクションでしたでしょ?。
terryさんが既にフィーディングレーンに付いるよーです(笑)
もう一方の方…と言いますとアッチの方かしら?
Commented by inax at 2008-03-07 10:17 x
★ビルダーKさん

たんまりと宣伝させてもらいやしたよ〜(笑)
これでガイド交換の時には、オマケでスネークガイド二個くらい追加してくれるかしら(ぷ

良いモンは褒めますが…ダメなモノは誰が使ってもダメっすからね。

価格とネームバリューが、現場での評価といつも一致するとは(しみじみ)限りません。
これからも素晴らしいブツの数々を期待しております。
応援させて下さいね。
Commented by inax at 2008-03-07 10:18 x
★凡人さん

いやぁ…全然コメントに困りません。
もっと凄いの(最近書き込みないですねぇ…そーいえば)で慣れっこです。

T川の合戦…そろそろなんじゃないですか?
是非是非、今年は誘って下さいね。
会社からも自宅からも15分圏内。
すっ飛んで乱入いたしますよ。


<< シャックを考える      神流川へ…ふたたび >>