Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 09日

華麗なる…神流川の一日

c0095801_2054228.jpg
解禁してから、今日で丁度一週間目の神流川C&R区間に行って参りました。
前回とは打って変わって、春らしい陽気…となる予定だったのですが…結局は終日冷たい風に晒される、割と過酷な釣りと相成りました。

c0095801_2062083.jpg

今日の釣りの同行者は、「釣りブログ」フライフィッシングのカテゴリで、いつも上位に君臨している人気ブログ「華麗なるフィッシングレディ」のamoちゃん。
もはや我々が気にも留めないようなFFに関する数々の疑問。それを初心者の視線で実に素直に…そして独特の文章力で綴ったブログがFFM仲間にはウケているようです。

同じ境遇にある同胞?からの支持を受け、懇切丁寧…そして少々おせっかい(笑)な諸先輩方からのご教授の成果で、瞬く間に立派なフライフィッシングレディーになりつつある…そんなamoちゃんに、僭越ながら私めの「早春のライズ。ミッシング編」の講師のお役目が回ってまいりました。(笑)
c0095801_2079100.jpg

えー結果から申し上げますと(笑)ちょっと今回の神流川。
ライズをミッジで取るには難しい諸事情が多々ありまして(-.-;)まぁ…その。

早い話

想いは届かず願い叶わず…
もぉーいー加減、スレ過ぎなんでーございますね(-.-;)。

てなわけで、今回は急遽(といいながらも想定内)ルースニング講座と相成りました。

ルースニングを覚える上で厄介なのは、一にも二にも「当り」を取る事。
フライフィッシングビギナーに、千差万別変幻自在…おまけにスレ度満点の極小ストライクを「取れ」というのも酷な事など重々承知。

当然、見本で釣ってみせてもamoちゃん目が点!
「あたしには無理!」って横顔しておりましたが…
c0095801_22441284.jpg

トライ&エラーの末、結局はご覧の通り。
渓流初ヤマメを仕留めてしまいました。

本当はドライで決めてもらいたかったんですが…今回は許してくださいね。
c0095801_9503886.jpg
↑願い叶わずデニーロだった瞬間(ぷ

そして今回の釣行で、思いがけない再会がありました。
役場前の河原で声を掛けてくれた一人のFFM。
以前、抜井川と千曲川本流の合流プールで一緒にロッドを交えた親子のFFMがいらしたのですが、その当時中学生だった少年が彼。
実に10年ぶりの再会。それはそれは立派なフライマンになっておりました。
それにしても…良くまぁ私なんかの事を覚えていてくれたものです。
c0095801_2064250.jpg


今ではご結婚もされ…当然の流れとして「仕事と家庭の板挟み」?!
私の境遇をしきりに羨ましがっておりましたが…それは誤解ですからね。
釣りで人生を狂わせないよう、この先ちょくちょく目を掛けていかないと…ヤバいなぁ〜彼は。(笑)
 当ブログの事は既にご存知のようで(恐縮です)…でも私が運営していることは知らなかったそうな。やたら似たような?パターンを紹介してる…とは思っていたそうです。(爆)


まぁ、そんな感じでドタバタと春の一日は過ぎて行きました。
明日は年鑑札を買いに桐生迄お出掛け。
今年の渡良瀬はどうなんでしょうね。
c0095801_2074083.jpg


by sureyamo | 2008-03-09 22:46 | River fishing | Comments(18)
Commented by Rolly at 2008-03-10 00:17 x
塾長、みゃ~~~~どです!!!

あもさんのブログは自分も時々拝見させていただいておりました。
とても熱心に取り組まれている姿に感銘を受けていました。
なので渓流のヤマメの記念すべき第一号を釣られたところに
ご一緒できて良かったですよね!!おめでとうございますです。

そしてまたまた10年ぶりの再会なんてのもドラマチックで、
この釣り続けてるとそういった嬉しい再会もあるものなんですね!
Commented by Led.Zep at 2008-03-10 07:54 x
おはようございます。
土曜日はお疲れさまでした。

強風&キ×ガイなルアーマンにはまいりましたね。

それでもamoさんにはとても充実した一日になったのではないでしょうか。
ミッジの修行はまた日を改めてですね。

それにしても十ん年振りの再会も何かの巡り合わせですね~。
Commented by Kaz-Man at 2008-03-10 12:25 x
こんにちは。
土曜日はお世話になりました。あの場所でお二人に会わなかったら、
ボウズでお昼を食べるハメになっとりました。ありがとうございました!
ニンフの自主トレになってしまい今週末のスクールはどうなることやら…
夕方の散発なライズを最後に取られていたのはサスガです。

帰りのしおじの湯ではお先に失礼しました。時間があれば、メタボな夕食
&Sweetsをご一緒できたのに…。また機会がありましたらよろしくです。

PS.ブログ始めたばかりなのですが、リンクしてもよろしいですか?
Commented by inax at 2008-03-10 13:01 x
★Rollyさん

こんにちは~~~~!!
何の先入観もないから素直に何でも取り込んでしまいますね。
凄い吸収力で…長い夜も安心です。えっΣ(゚Д゚)!

という冗談で品位を落とすのもコレくらいにして…(ぷ
 いくら魚が釣れようとも、納得出来るアタリが取れるまで、黙々と取り組んでいる姿は、もう「釣師」の姿そのものでした。
Commented by inax at 2008-03-10 13:08 x
★Led君

お疲れ様でしたね。
それにしても、世の中には色々な釣り師がいらっしゃいますね。
半径70cm以内に割り込んで来た「他人」は、今回生まれて初めての経験でございました。

カルシウム…今回はシッカリ取ってて良かった。(笑)
あの日一番のライズタイムだったのに…。

世間は…やっぱり狭いんですね。
今後、人生を踏み外さないように(笑)見守って行きたいと思います。





Commented by inax at 2008-03-10 13:33 x
kaz-manさん

どもども!
お疲れさまでした。

「ニンフな一日」となってしまいましたが、ルースニングのお勉強をするには、これ以上はない絶好のシチュエーションでしたね。来週の巨匠のスクール…技を色々と盗んで下さいね。

それにしましても…イブのライズは感じ悪〜(爆)。
まだまだ修行が足りてません。

リンクの件は了解です。こちらも張らせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。



Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-03-10 18:46 x
inaちゃん! どうもっす!

昨日は、巨匠スクールに手ぶらで陣中見舞い、ありがとうございました。
また、メタボディナー&スイーツ コースに無理やりお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

塾長・・・何か・・・いいやねぇ~
↑中京の某氏のボヤキ代弁

私もちょっとジェラシー・・・ルースニング教えて欲しいやね!
Commented by k-nakadi at 2008-03-10 20:23
デニーロina塾長、こんばんわ!!

講師お疲れ様でした。ルースニングの当りの取り方、自分もよく解からないことがあります。
あれっ、と思ってロッドを立ててみると実は魚が食っていてフッキング出来ずに外れる。そんなのが結構あります。
Commented by 山猿 at 2008-03-10 21:11 x
塾長、みゃ~~どじゃにぃ~~~

え~ね~、塾長に手ほどきしていただけるamoさんはさ。
おいらなんてな~も教えてくれんじゃん。
なかぢも先週末の長良川でなんやら魚をよ~出しておりました、これはina塾の手ほどきを受けてる証拠ですぜ。
ひょっとしててんやわんやツアーのあの夜、密かに手ほどきしたのとちゃう?みんながねてからさ・・
今度はおいらにも教えてやってよ~~~~
Commented by yu-ko at 2008-03-10 21:30 x
inaxさん、こんばんわです♪
とうとう念願かなったあもさんとの釣りですね~(笑)あもさんもきっとすんごく楽しみにしてたと思いますよ!

というわけで、今度予定されている釣行、是非ともあもさんも誘っていただくのはいかがでしょう・・・?
(実は私のひそかな願いだったりします。いかがでしょ??)
Commented at 2008-03-10 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あま党 at 2008-03-10 23:42 x
も~いい加減、スレ過ぎ・・・・って自業自得ではないでしょうか???

イブに仕留めたフライ・・・・ひょっとしてスペントC?
Commented by inax at 2008-03-11 09:49 x
★ゴリさん

毎度っす!

>手ぶらで陣中見舞い

あっ、喧嘩売ってるんだぁ〜ねぇ。

>メタボディナー&スイーツ コースに無理やり

本当だよ…

>私もちょっとジェラシー

ふん!食い付いてるのは,俺にじゃなくてアモちゃんの方のくせに…


>ルースニング教えて…

やだ!

Commented by inax at 2008-03-11 09:49 x
★nakadiさん

おはよーございます。

ルースニングのアタリは…魚の活性やら、水深やら、流し方やらで微妙に変わるので
一概にこう!決めつけられませんね。
ただそんな中でも、その時々で決まった傾向があるからソレさえ抑えれば…。
同じ一匹でも「釣れちゃった」と「釣った」は雲泥の差ですもんね。
Commented by inax at 2008-03-11 09:49 x
★山猿団長

毎度ですがな。
そっかぁ…最近どーも調子が悪いと思ったら、自分の釣り運がアッチコッチで吸収されちゃってるんですねぇ。
団長に教えたら、余計なものまで全て吸い取られて
枯れ果ててしまいそーですがなぁ(爆)
Commented by inax at 2008-03-11 09:49 x
★yu-koちゃん

おはよーございます。
そーですね。
お互いの都合が悉く合わなくて…調整に半年掛かりましたぁ(笑)

彼女はとてもイヂリ甲斐があるんですが、油断してると逆にイヂって来る!(笑)
なかなか侮れない方です。

あと2回もいけば完璧に「ネタ」にされそうです。
まぁそれも…まんざらでもないかな?(爆)
Commented by inax at 2008-03-11 09:49 x
★鍵コメさん

電話ありがとうございます。
今夜、改めてこちらから電話しますね〜。

Commented by inax at 2008-03-11 09:54 x
★あま党さん

おはようございます。
>自業自得ではない…

そーです!
ソコ突っ込んでもらわないと…(爆)

ありがとうございます。(ぷ

イブに仕留めたフライ…

ハリス(←プ)9X
TP88の一番小さいサイズ。
フローティングミッジピューパ。
CDC適正量タイプ。
薄暮時に使うフライでない事は確実です(笑)


<< 渡良瀬川で過ごした半日      シャックを考える >>