2008年 03月 23日

男鹿川start!!

c0095801_18492549.jpg
つい昨日、解禁を迎えたばかりの栃木県男鹿川C&R区間にいって参りました。

と…早くも、フライマンをあざ笑うかのように川面に広がるライズリング。
昨日叩いたの…誰やねん?!(ぷ

昨日は風の一日だったという話だけど、今日はうってかわって穏やかな春の一日。
テンポ良く釣り上がっていると、肌着がジンワリ汗ばむくらい。

日が高くなるに連れて、虫達の活性も一気にあがってくるんだけど…肝心の魚達の水面への関心は、あんまり芳しいものではありませんでした。

となれば、ついつい手が伸びてしまうのが…ニンフボックス(ぷ
※またか?!なんて言わないで(-.-;)お付合い下さいませ。
なんせ、ホームグランドが芳しくないものですんで(笑)
c0095801_18494676.jpg

とりあえず…流芯の溝に張り付いている「水面には興味ないけどヤル気は満々」な魚達だけを相手に♯16のヘヤーズイヤーをぶち込めば、当りは明快!
マーカーは気持ちよく消し込みます。

今回試釣したルースニングのシステムは…一般的とされる「仕掛け」よりもマーカーの馴染みが早く、それでいて底波に絡んでいる時間も長い…という理想的なシステム。ストライクが恥ずかしい程明確に出ますから、初心者にももってこいです。
といっても、格段そんなに凄い仕掛けでもないのですが…ルースニングに興味のある方は現場でお声掛け下さい。機嫌が良ければお教え致します(爆)
c0095801_18502932.jpg

一つの流れで、血気盛んなニジマス達がひとしきり釣れると…次に出てのはこんなヤマメ達。
フライがドベるギリギリのタナに調整すれば、今度はこんな「伏目がち」なイワナ達(笑)が次から次へとロッドを引き絞ってくれました。
11時の時点で30匹までカウントしたのですが…後はもう知りません(-.-;)
c0095801_18505166.jpg



いい加減ドライで釣らないと、裏で色々と言われちゃいそうですので…(-.-;)

c0095801_18513921.jpg

こんなベタなプールを徘徊していた唯一のヤマメちゃん。
その超単発ライズもシッカリ粘って釣って参りました。

なんやかんや言っても、四苦八苦しながらの「ライズ取り」が
一番性に合っているようです。
つくづく…釣れた数じゃ〜ないんですね。
 

by sureyamo | 2008-03-23 19:05 | River fishing | Comments(14)
Commented by 山猿 at 2008-03-23 19:19 x
塾長、みゃ~~どっ!!

しっかり釣り歩いてますな!!

昨年の今頃は「山猿マーカー」でブイブイ釣ってましたが、今年はそれもお預けです。 ライズゲームの難しさ、今その手を出してしまったら昨年までと同じ釣りになってしまいそうですからね。
塾長とライズゲームのことで語り合えるようになるまで、ニンフボックスは5月頃までは封印ですわな。

でも、その仕掛け しりてぇ~~~~~~~~
Commented by tokyo_terry at 2008-03-23 20:35
inaxさん、こんばんわ!!
男鹿川にはレインボーも居るんですか!?
うわ〜、行ってみたいッ!!流れのある場所でレインボー釣りたいッ!!

さらにボクも、その仕掛け しりてぇ~~~~~~~~☆
Commented by アッちゃん at 2008-03-23 20:56 x
inaxさん こんばんわ

30匹とはすごいですね~?うらやましいです。
釣れた数ではないと言われても・・・やっぱりすごいです。

こちらもだんだん良くなって来ましたよ。
Commented at 2008-03-23 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あま党 at 2008-03-23 23:02 x
こんばんは。
機嫌が良い時は仰ってください!
遠慮なく教えていただきます・・・・。
Commented by yu-ko at 2008-03-23 23:24 x
桂&忍野帰りのyu-koです♪
今年もあれこれ悩ませていただきました・・・。忍野がなければ撃沈して終了してしまうところでした(笑)

それにしても、すごい匹数ですねぇ・・・。
Commented by inax at 2008-03-24 09:48 x
山猿団長

おはようございます!

新たなテーマを自分の釣りに課すことで
ご自身のフライフィッシングに、より一層の厚みが増しますことは確実ですね。
本流のライズゲームは、まずは自然との「にらめっこ」。
長〜い沈黙の後の僅かなチャンス。
数投で決めなければならない緊張感は、ちょっと他の釣りにはありませんよね。

今回のお修行。ニンフ封印にその覚悟が伺えます。
新システムに関してはブログで公開しても良いのですが…なにせ今月号のFRがニンフ特集。
そちらを尊重して非公開(笑)となっております。
nakadiさんの渡良瀬修行の時に、よーく伝授しておきます。
Commented by inax at 2008-03-24 09:48 x
terryさん

おはよーさんでござーます。
ここの川は虹鱒との相性が良いようで、ここで成長した綺麗な元気印のレインボーが良く釣れます。
去年の台風で、だいぶ流されてしまったようですが…この子達がどう育ってくれるか見物です。
terryさんにも、こっそりお教えいたしましょう。
どうせですから、最悪の条件の時に釣行計画でも組みましょうか(爆)
Commented by inax at 2008-03-24 09:48 x
アッちゃん

まいどです。

30匹(以上)なんてネタ。
いったいどれだけ釣れるものなのか…好奇心で数えた結果に過ぎません。
いつもは「片手」以上釣れると幸せになって、どーでも良くなってしまう…小市民です(笑)
狩野川…早く行きたいですね。
ただ…車がイマイチ調子悪くで、ちょっと遠乗りが不安なんですよ。
Commented by inax at 2008-03-24 09:49 x
鍵コメさん

毎度です!
もぉ〜鍵コメにするようなコメントではありませんので(笑)表に出て来て下さいね。
「お上様」からの忠告かと思い…ビクビクしちゃって損しました(爆)
こう見えて割と小心者(プ)。
なかなか釣りに行けてないようですね。
次回行ける時にご一報ください。
Commented by inax at 2008-03-24 09:49 x
あま党さん

おはようございます。
対岸の狙ったライズの前に仁王立ちされない限り…大概機嫌良いです。(ぷ)
最近のFFMは、どうやら「釣り」そのモノをよくご理解していらっしゃらない方が多いようで…辟易する事が、最近ちょっと多いです。
あっ!愚痴になってしまいましたね。すんません。

遠慮なくどうぞ。
Commented by inax at 2008-03-24 09:49 x
yu-koちゃん

おはようございます。
そして、遠征お疲れ様でした。

えっ!えっ!
事前の報告書によると、かなり素晴らしい状況だったと聞いてましたが?
やはり、良い日は二日と続かないモノなんですね。
…というか、先発隊が虐め過ぎたんじゃないですか?

でもいいですよ、忍野にいけるだけ。
自分など、誰も忍野に案内してくれません…未だに(ぐっすん)

Commented by Masa at 2008-03-25 02:23 x
初めまして inaxさん
Masaと申します。
写真のライズにあざ笑われている者です!
以前から覗かせて貰っていたので自分が写っていてビックリです!
対岸に居られた時、inaxさんだな~思っていましたが
お話出来なくて残念でした。
それにしても30匹以上は流石ですね!
自分はドライに拘り過ぎて撃沈逃れのニンフでやっとという所でした。
長々と成りましたが今後も覗かせて貰いたいと思いますので
宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2008-03-27 00:10 x
masaさん

こんばんわ!
エントリーが進みすぎて、コメを見落としてしまいました。
申し訳ございませんでした。
以後気をつけたいと思います(笑)

それはそうと、先日はお疲れ様でした。
とても面白い構図だったのでネタで使わせていただきました。
悪気はありませんのでご容赦下さいね。
本当は、バシッと決めてもらいたかったのですが…(爆)
今後とも宜しくお願いいたします。それと、次回は必ず声掛けてくださいね。


<< 渡良瀬ラウンド(2nd)      Rainy holiday >>