Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 24日

渡良瀬ラウンド(2nd)

c0095801_15113120.jpg
対岸寄りの流れで、さっきからしきりにライズしているヤマメ。
そーっと近づいてライズの鼻先に、ポッとフライを置いてみるのですが…何も起こりません。

その少し下流のヨレで、比較的安定したライズを繰り返す…これまた別のヤマメ。
こちらはサイドから常連のCさんがアプローチを試みております。
ただ…やはりコチラも同様で、フライには二度程反応しただけで結局は沈黙してしまうのでした。

なかなか厳しい「団地裏」の流れに見切りをつけ、正午をきっかけに「市民広場」前のプールに移動してみました。コチラは既にフライマンが随所に陣取っていて、当然入る隙間はありません。

そこで、いつものポイントに向かってみると…あれ?
ライズが始まった?!。

c0095801_15115161.jpg
宇都宮からいらしたという初心者のFFMが先客でしたので、まずは挑戦してもらいます。

なかなか一カ所に留まってくれないそのライズに、いささか苦戦中。
c0095801_22271210.jpg

実はこの目の前の流れ。
一見普通に見えるのですが、実は手前に「巻き」が発生。ちょうどフライロッド2本分位手前の流れは、なんと本流とは逆に流れているのです。
ヨレを跨ぐようなラインには、容赦なくドラッグの洗礼が襲いかかるという厄介なポイント。長目のティペットにスラックを入れたとしても、そのアドバンテージは5秒と持ちそうもありません。
おまけに背後に迫る葦の群生。気を抜けば一発でフライを持って行かれます。
ましてや…今日のような晴天のライズは、いつまでもダラダラとは続くことなんかありません。試行錯誤にも時間的な制限があるというワケです。

マニア(笑)に言わせますと、この一歩も引けない緊張感が堪らない訳なのですが…初心者の彼には、いささか荷が重かったようです。


なんだかお尻が「ムズムズ」してきたので(笑)幾つかのライズの中の一番先頭のヤツだけ!やらせて頂く事を快諾して頂きました。

もちろんこういう流れにも、攻略法はソレなりございます。
『攻略法』なんていうと偉そうですが、単に「流れを逆算」すれば良いだけの話。
そんな『配置』が上手く決まれば…
魚は素直に出てくれました。(ホッ!)
c0095801_15125562.jpg
サイズはちょっと小さめでしたけど、この場所での一匹は嬉しいもんです。
内容物も「三色ふりかけ」と、別に選んじゃ〜おりません。
c0095801_15131594.jpg

見て判る通り、スティルボーンとかイマージャー系が多いところから、水面絡みって事くらいしか得られる情報はなし。

こー見えて、必要以上にややこしく考えるのは実は結構苦手な方でして。
(ライズがないと直ぐに沈めるし…)
フライも普通の?CDCダンで出た事ですし、ソレはソレでいいんじゃないかな〜と思っとります(笑)
この時期は得てしてこんなモンでしょう。
c0095801_15141551.jpg
この先は、嫌でもガッツリと悩む事になるんですから…(笑)

by sureyamo | 2008-03-24 12:20 | River fishing | Comments(16)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-03-24 21:11
コレは悩まされる前に一度行っとかないといけないかもしれませんね~。
私がそちらにお邪魔するまでは、なるべく教育なされないようにお願いいたします(笑)。
Commented by Rolly at 2008-03-24 22:08 x
塾長、みゃ~~~どです!!!

筋肉質の砲弾体型が綺麗なヤマメですね!
手前巻きのポイントは、攻略が大変なので僕なら
嬉しくて小躍りしてしまいそうです。

山梨ではコテンパンに絞られてきましたので、バトンタッチ。
ぜひぜひ良い釣りしてきてくださいね!
Commented by shallowriver at 2008-03-24 23:20 x
こんばんは。
九州ではあまり見られないこの川幅でこのフラットな流れで…マッチングザハッチかなり難しそうですね!さすがです。
九州の有名河川では銀化の体高のある魚体が以前はよく釣れてまして、銀の延棒とか言ってましたが、環境が変わりあまり大きくならなくなりました。
言い訳ですけど、目が悪くなったのか歳で手先が劣化しているのか(笑)フライを巻くのが怪しくなり、つい大雑把な釣りに…(^◇^;)

inaxさんのブログを拝見するといろいろ勉強になります
Commented by stooper at 2008-03-25 08:20
きれいなヤマメですね~♪
最近またフライフィッシングをはじめたのでw、
今年は渡良瀬にも行ってみたいです。
時間が合えば、ぜひご一緒させてください!

ところで、先日(23日)忍野で釣りをしていたら、
inaxさんと間違えられましたw
Commented by inax at 2008-03-25 08:47 x
Takaさん

おはようございマッスル!
胃薬持参でお越し下さい(ぷ

ナチュラルドリフトでライズを取ろうとしている限り、教育できる魚なんてたかが知れておりますよ。ご安心?ください。
Commented by inax at 2008-03-25 08:56 x
Rollyさん

毎度です!
ねっ!ねっ!かわいくて綺麗でしょ?
カワウにやられないで、立派に成長してくれる事を願ってますよ。

ドリフトは立ち位置で随分と変るんですが、この場所だけは…ほとんど動けません。
長いロッド使えばわけないんですが…今回は8ft9inでやった事に(無理矢理)意味を感じております。(笑)


Commented by inax at 2008-03-25 09:06 x
shallowriverさん

おはようございます。
九州というとS川のことですね。
以前は雑誌で事あるごとに紹介されていましたが…最近良い話は聞かないと思ったら…そうなんですか。残念ですね。

>つい大雑把な釣り…
とんでもない!
塩味な男フライ(笑)の数々はジャンルを超えて刺激的ですよ。

Commented by inax at 2008-03-25 09:20 x
stooperさん

お久しぶりです。
えっ?フライフィッシング辞めて…たんですか?(笑)

まぁそれはとこかくとして(笑)再開されたのでしたら…スケジュールを合わせますので、是非案内させて下さいよ。

>inaxさんと間違えられました

その日は忍野入りしていた中京地区の仲間が間違われたのではないかと…。
今月号のFR誌のように「赤い服と赤いキャップ」という出で立ちたんじゃないでしょうか?
図星でしょ?(笑)
Commented by stooper at 2008-03-25 09:22
図星です(笑)
Commented by inax at 2008-03-25 10:21 x

最初に書き込んだ方が…どーやら間違えたようですねー(ぷっ!
世間は狭いっす!
Commented by トーマス at 2008-03-25 11:29 x
くー、なんか堪らんレポートですね(笑)
いやー、悩んでみたい!川辺で!www

俺の場合、撃沈しても「それはそれ」っていう感じで、Mというよりは能天気(爆)

やっぱ、くる面白そう(笑)
Commented by inax at 2008-03-25 13:21 x
トーマスさん

あらら、そんな事言っちゃってぇー
知りませんよー(爆)

>くる面白そう

はい!
その物言いが…既に「M」なんです(笑)
諦めて認めてしまいましょう。
楽になります。(ぷ

Commented by TAKA-Qizm at 2008-03-26 20:24

いや、忍野でお声がけした方は間違いなくinaxさんでしたよ(爆)。

ま、冗談はおいといて、私自身目が悪いとはいえ、風貌がinaxさんクリソツでした。
まさかお知り合いだったとは・・・世間って狭いッスね~(汗)。
Commented by inax at 2008-03-27 08:53 x
TAKAさん

おはよーございもす。

>私自身目が悪いとはいえ、風貌がinaxさんクリソツでした。

TAKAさんが魚なら、とっくに釣られておりますね(ぷ
桂のヤマメを見習いましょー。

>世間って狭いッスね

そのうちボロが出るでしょーが…見捨てないでね(爆)
Commented at 2008-04-01 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inax at 2008-04-02 08:39 x
鍵コメさん

先日はお疲れ様でした。
そんな…大したブログでもないのに、閲覧して下さっていたとはこちらの方こそ恐縮です。これからも宜しくお願い致します。
お顔は覚えさせて頂きましたから(笑)コチラからもお声掛けさせ頂くかも知れません。

また渡良瀬に遊びにいらして下さいね。



<< ライズはお熱いうちに…      男鹿川start!! >>