2008年 03月 30日

週末は山梨にいます。(1)

c0095801_1174493.jpg
週末、毎年恒例となっている山梨出釣に行ってまいりました。

今回のメンツは…

当企画?のプロデューサー件運転手も兼ねる、ご存知「おやぶん」さんと…
最近ちょっと動きが危なっかしい?我らが髭の「巨匠」の上州三人衆。

毎度毎度の我々に、現地で強力なサポート体制を敷いて迎えてくれるのは、今回も「一宿一飯」ご提供して下さる良竿さんとa24さん。本当にいつもお世話になってます。

さらに今回の二日間の釣りでは「体調は西Kの状況次第」と噂のが終始セコンドについてくれました。

こんな甲州の釣りも、今回で4戦目となるのですが…どうも「良い思い出」が作れないでおります。常連の皆さんの毎回のご協力で、当日としては最も「手堅い」場所をご案内して頂いているのですが…
やっぱり相性とかって…あるのかなぁ?そんな疑念を抱いたまま迎えた当日。

4度目のK川なのですが、こういう風に間近に富士山を川から望んだのは初めてです。
空気がこれだけ澄み渡るほどに、朝の冷え込みは尋常ではなかった。
いきなり外気温1度って…なんなんですか?(←誰に言ってる?)

じっとしていても辛いだけなので、ニンフをつけて挑んでみます。

溶岩質の岩盤川底特有の細く深い流れ。
ルースニングとの相性がイマイチ良くありません。

こういう場所はアウトリガーの独壇場。慣れない事して水中にゴミを追加する…というのも何ですので(笑)大人しく所定の位置へ。
水面に熱視線を送りつつ、良い子に待機。
c0095801_118979.jpg

まぁ、日も高くなれば直に暖かくなるでしょ。

11時過ぎから期待できる「オオクママダラ」は、この時期のライズの釣りの優秀な起爆剤だけど…ソレよりいち早く動き出す元気なカディス達の動向も気になります。

流芯手前の「どーってことのないヨレ」についたヤマメ達は、そんな虫達の流下を見逃しませんでした。

ライズが「どーってことのないヨレ」(笑)で急にガバガバと始まりますと、妙に手元が狂ってしまい、有り得ないミス2連発!!。

フライがトップガイドから抜け落ちるわ、スネークガイドでティペットが知恵の輪になってるわ。手がかじかんでしまって…なんて通用しないレベルのトラブルに、お前は何年フライやってるんじゃ〜!と…独り突っ込み(泣)
c0095801_1183976.jpg

横から背後から…冷たい視線が容赦なく突き刺さる中、気を取り直して一仕事終了。
c0095801_1191518.jpg

これが私の…安堵の横顔でございます。
あぁ、ヤバかった(爆)。

でもサクッと決められなかった釣りを振り返り、懺悔中だった瞬間(笑)
c0095801_11101989.jpg

…んな訳はなくて、真面目にストマック解析中の図。

エルモンのニンフに寄生していたハリガネムシ…という素晴らしくグロいサンプルも混入しておりました。

エグイ!エグ過ぎるぜ…ハリガネムシ。
c0095801_11104633.jpg

…ってな訳で、こんなキモイのはすぐ捨てて(笑)

その後に始まったライズの主は、この方に取ってもら…と思ったら

瞬殺!
仕事早いです。

待ちに待ったライズなんだから、もう少し楽しむ余裕が欲しいですね…さっきの自分を見習ってもらいたい(プ)
c0095801_11128100.jpg

(バツとして魚の部分はトリミングしておきます)
なんちゃって…それも可哀想ですので(笑)
c0095801_11123359.jpg
はい!
こんなん釣れましたぁ。

本命のオオクマタイムが始まりましたが…なんだかライズもイマイチ盛り上がりません。
そこで、次に古川さん縁のプールに移動してみることに…。

続く

(お写真提供:おやぶんさん、TAKA-Qさん)

by sureyamo | 2008-03-30 23:30 | River fishing | Comments(10)
Commented by oyabun at 2008-03-31 18:38 x
二日間お疲れさまでした。
生憎の気温低下と風で思った以上厳しい釣りになってしまいましたが
なんかだんだん目標に近づいてきたような気がしてなりません。
たぶん今年は会えるかもですよ。
また行きましょうね。
Commented by Rolly at 2008-03-31 20:10 x
塾長、みゃ~~~~どです!!!!

Kツラ釣行お疲れ様でした~♪
ファイトされてる場所の写真を見ていると、前週の自分の四苦八苦を
思い出してしまいます(^^;でも、キッチリ仕事をされるのはやっぱり流石ですね!!自分は半日かかりましたから(ぷっ

続きも楽しみにしてますね~!!!
Commented by 山猿 at 2008-03-31 21:48 x
塾長、ミャ~~ドじゃにぃ~~

甲州釣行、お疲れ様でした。
↑のお方も言ってるように、しっかり結果を出すところは流石ですな~
ハッチ状況もしっかりと熟知されてる所は、ライズゲームに執着された結果かな~と修業の身であるおいらはますます勉強欲が出てきましたわな。
まだまだ長い年月がかかりますが、遠い所からなかぢだけじゃなくおいらにも教えてよ~~~~~~~(ブッ
Commented by TAKA-Qizm at 2008-03-31 22:00
塾長!こんばんわです。
瞬殺って・・・普段であればぜんぜんライズ捕れずに投石しているところでしたが、たまたま運良く(イワナからすれば運悪く)釣れちゃっただけです(笑)。
それを言ったらinaxさんなんて、トラブルの演出ありぃ~の秒殺ですからね。
御見それいたしました!
Commented by inax at 2008-03-31 22:18 x
おやぶん

二日間お疲れ様でした。
暖かくなる…って聞いてたので、今回はいつもより薄着(笑)で出掛けた甲州出釣。今回はなんとか乗り切りましたが…天気予報なんて二度と信用しませんよ。(ぷ)
自分の目標は…なんでしたっけ?
もう忘れちゃいました。(笑)
Commented by inax at 2008-03-31 22:24 x
Rollyさん

こんばんわ
自分も確認しましたが、Rollyさんと全く同じトコロだったようですね。一見簡単そうに見えて、変なドラッグの掛かる嫌な流れでしたね。
魚の付くレーン次第でドリフトの難易度なんて変わってしかりなので、一概に比較は出来ませんね。
後半もおたのしみに…。

Commented by inax at 2008-03-31 22:30 x
山猿団長

毎度ですがなぁ。
一番最初にライズをやらせてもらってますので…皆さんに釣らせて頂いてもらってるようなモノ。
皆さんに感謝しなければなりません。

ライズゲームは奥が深いので、共にじっくり時間をかけて楽しみながら極めて行きましょーねー。
Commented by inax at 2008-03-31 22:36 x
taka-Qさん

こんばんは!
今回は色々とお世話様になりました。
ライズは取れない場合、投石ではなく…せめて“黙殺”して下さい。
それにしても綺麗なプリプリなイワナでしたよね。実は密かに、イワナを釣りたかったinaxでした。


Commented by 良竿 at 2008-04-01 09:14 x
inax様
この度はお疲れ様でした~!
いやいや、局地的に良い状況でして・・まだまだ釣って回りたい所は沢山有ったのですが・・、次回をお楽しみに!!

今度は華麗なる西Kツラ流、ダイビングキャッチをお見せしますね(笑)
Commented by inax at 2008-04-01 17:19 x
良竿さん

お世話様になりました。
>釣って回りたい所…
そりゃーもぉー楽しみにしておりますよぉ♪

>ダイビングキャッチ

おとなしく磯釣り用のタモを用意しましょうか。
大丈夫!
黙っておきますから…(ぷ




<< 週末は山梨にいます。(2)      10年振りの里川 >>