2008年 04月 07日

凹まされる日々

c0095801_1835086.jpg
今回で6回目を迎える神流川C&R区間の河川清掃がsexy trout陣頭指揮の元に行われました。
これ以上は望めないだろう…と思える程の陽気に恵まれた日曜日。
沢山の仲間達が上野村役場前の河川敷に集いました。

一般釣り客のマナーが良くなった…のであれば良いのだけれど、実際には昨年の大水であらかたのゴミが流れてしまったり、又は大量の土砂の中に埋まってしまった分が多かったようです。
ただ当然のことながら、清掃会での「貧果」は大歓迎な事ですけどね…。

さて肝心の釣りの方ですが…
流れの随所でライズ自体は頻繁に見受ける事が出来ます。

ただし、この川の住人は百戦錬磨な捕食のプロ。
ライズの数は…そのまんま、苦悩の数と比例致します。

フライの下で首を左右に振る事はあって、縦に頷いてくれる(笑)ことは、そうそう期待できません。

キッチリとセオリー通り事を運んでいても、それが結果に結びつく事が本当に少なくて…。
場所を変え、魚を変えることで幾らかの差はあるものの…全体的には厳しい状況であることに変りはありません。

c0095801_13584059.jpg

ただそれも「やり方次第」である事は、隣の御方を見れば一目瞭然。
毎度の事ながら嫌みなほどに釣っております。
もう飼いならしているとしか思えない…(ぷ

すいませんけど…少しは“場の空気を読んで”遠慮して下さい(笑)

c0095801_13593821.jpg

こちらは、いささかグレかかったグイウーハンター同士の作戦会議…というのは嘘で、ヤーン(1年分)わけてもらってる瞬間(ぷ
相当に追いつめられている二人。


さて、今回の清掃会には遠路遥々中京地区からterryさんが駆けつけてくれた。
夜駆けでほとんど寝ていないハズの彼ですが、そんな事おかまいなく…(笑)ポイントにご案内〜♪
c0095801_1413933.jpg

彼の繰り出す力強いループを、隣で何度か拝見させて頂いた事はあったのですが、こうして一緒に釣りをするのは今回初めてです。

立ち眩みを覚えそうな役場前プールのライズにマトモに張り合う事は避け、比較的「流れの中」ポイントに入りました。

フライを吟味する猶予なんてないハズの、こんな流れのヤマメ達なら何とかなると思ったのだけど…これが実に甘かった。
フライの流下と共に、川底から一気に泳ぎ上がって来るヤマメ達。
流れの速さに比例して、見切るスピードも加速するんだねぇ…チミ達は(笑)


食うか?…えっ、そこで戻るん?
また戻る…あっ、食った??

流れで仰け反り、ひとり身悶える釣り人の姿。
知らない人が見たら完璧に「変な人」でしょう。


西の山に太陽が沈みかけた頃、上野村名物「パウダーフライ」によるスーパーハッチが(今回も)やって参りました。
c0095801_142535.jpg
c0095801_1423465.jpg
流れに佇むterryさんも、その動向が気になって仕方が無い(笑)模様。

c0095801_14172867.jpg

そのハッチ。
ちょっとオーバー目な表現かも知れないけど…例えるなら、まるで「煙」に近いイメージ。大気の移動と共に、川に佇む我々を容赦なく包み込んでいきます。
羽化の真っ只中にいるうちは、呼吸をする事さえ躊躇してしまいそう。

そんな壮絶なハッチ劇場もほどなく消沈。
本格的なイブニングへと突入してゆきますが、状況はさほど変らず。

この後の展開は
「しおじ」→「二萬石」という、最近定番となりつつあるコースで締めくくりました。

肝心の釣りの方は、あまりパッとはしませんでしたけど…
清掃会に参加された皆様、今回はご苦労様でした。

そして、terryさん
遠いところ…本当にありがとうございました。
次回、アゴよりも腕を動かすように…少しだけ頑張りたいと思います。(笑)

〔写真提供〕
練住さん、ゴリさん、TAKA-Qさんの奥様

by sureyamo | 2008-04-07 12:18 | River fishing | Comments(20)
Commented by tago!@原稿待ち中 at 2008-04-07 16:38 x
お疲れさまでした!

今回はピアノの発表会があり(オレじゃなく娘ですよ…)参加できませんでしたが、相変わらず皆さん元気そうですね!
次回はニンフ隊に参加しま~す!
Commented by Kaz-Man at 2008-04-07 17:46 x
こんにちは。
Terryさんが来ていたのですか!実は土曜日に神流川に行ってたんです。
日曜に行けていればお会いできたのか…、残念。
それにしても、役場前プールのヤマメさんたちときたら、いったい…。
二萬石はお腹いっぱいになりますね。チーズチキンカツが美味かった。
Commented by Led.Zep at 2008-04-07 18:48 x
昨日はお疲れ様でした。

朝方は寒かったですが、日中はちょっと暑くなる良い天気でしたね。
気温の上昇に伴い、ライズは減っていきましたが・・・。

それにしても、役場前のヤマメ達には毎度×2手を焼きますね。
ちょっと強い流れが入っているから、釣れるかと思うと、パッと浮いてきて
パッと潜ってしまう。
クリアーな流れに毎日釣り人が右往左往していれば、仕方ないとは思いますが、ちょっと釣り辛いです。

これから、大雨が降るようなので、増水に期待したいですが、水温低下しちゃうんでしょうね。

夕方の霞ちゃんは相変わらずの密度で窒息死するかと~!

それにしても、役場前~しおじ~二萬石は定着パターン化してしまったような・・・。

次回もよろしくお願いしまーす。
Commented by リトル at 2008-04-07 19:42 x
INAさん
久しぶりにお疲れさまでした。
わたしも久しぶりに釣りを楽しめました。

体型も相変わらず似てますね 笑)

また自戒よろしくです。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-04-07 20:06
塾長、昨日はお疲れ様でした~。
それにしてもシブかったスね~。
いっそのこと車で川ん中走ってやろうかと思いましたよ(爆)!

それと、いくら塾長と言えどもグイウ~ハンターの称号をお譲りすることは出来ませんよ~(ぷ)!
ご都合がつくようでしたら来週、よろしくお願いしま~す!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-07 21:58
inaxさん、こんばんわ!!
日曜日はお疲れさまでした&お世話になりました!!
inaxさんのオシャベリ(爆)のお陰で、初めての神流・初めての同志の方たちの中でも、とっても楽しく過ごすコトが出来ました!!ありがとうございました。
それにしても神流のヤマメ・・・気難しいですね。想像以上に難しくって、ボクの腕ではまだまだ。また修行に励んで必ず出掛けます!!

追伸*ラストでの“ウー様”を“真剣”になって狙う姿・・・中京の“大ファン”の方に見せたかったなぁ〜(ぷ)
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-07 22:02 x
お疲れさまでした!
あんまり役場前からあんまし姿が見えませんでしたが、もしかして禁断の世界に御連れされていたのでしょうか(笑)
役場前の釣り、ほんとうに疲れますわ。またまた癒されの釣りがしたくなってきました。
Commented by kataoka at 2008-04-08 09:47 x
inaxさん

お疲れ様でした。
あの前プールのライズには、惨敗でした・・・
自然と声が出てしまい、フライパッチは一杯、冷静ではいられませんでした・・・(汗)
一に修業、ニに修業ですね。 ほんと胃薬が必要です(笑)
また宜しくです。
Commented by 山猿 at 2008-04-08 20:58 x
塾長、みゃ~~どじゃにぃ~~

神流川清掃会、お疲れ様でした。
ゴミの量はすくなかった模様で何よりですよ。
昨年の災害のせいではなく、やはり釣人達のモラルの向上でしょうね。

パウダーフライ、花粉症の人には大丈夫なんでしょうか?
でもってそれに対応するフライって、どんなの?
どこかで書いてた#48サイズ!?
こりゃ、たまりまへんな~~~
Commented by inax at 2008-04-08 23:21 x
tagoちゃん
おはようございます。
来社中に社内(3F)から携帯で書き込んでいるとは…恐れ入りました。
>今回はピアノの発表会があり発表会に来ているお母さん目当てでしたっけ?まぁ…いいけど(ぷ>次回はニンフ隊…普通のニンフを普通に流したんじゃ~釣れなくなってきてますねぇ。
Commented by inax at 2008-04-08 23:22 x
KAZ-MANさん

おはようございます。
terryさんの来訪は、限られた関係者内で水面下で進行していたようですね。
直前に漏洩した情報で(笑)自分もはじめて知りました。
役場前は…異常でしょう。当分は放置ですね。
二萬石に食い付いているのは、チーズチキンカツよりウェイトレスのねーちゃんの方だ!…という噂が一部で囁かれておるよーです。(ぷ)
Commented by inax at 2008-04-08 23:22 x
Led君

お疲れ様でした。役場前は…時間制限制にした方が良さそうですね。客の回転率が悪すぎます(爆)
強い流れの方が、まだ幾分はマシなようですね。魚も断然大きいし、勢い余って出ちゃう魚も少しは見受けられますね。(笑)
これからの増水はすべて+に転じる事でしょうね。それにしても、イブニング前の粉虫のスーパーハッチは凄かったですね。
Commented by inax at 2008-04-08 23:23 x
リトルくん

おはよーございます
>体型も相変わらず似てますね…
あなた…いつの間にか「お乳」まで豊満になってるじゃ~ないですか。
妻子持ちであの体型というのは、普通は有り得ませんよ。もっと痩せてる友達作った方がイイかもね。(笑)
また宜しくね。
Commented by inax at 2008-04-08 23:24 x
taka-Qさん

先日はお疲れ様でした。頂いたヤーンは大切に使わせて頂きます(ぷ)
グイウ~ハンターの称号は俺も譲れんなぁ。こうなったら、グイウマスター2008で決着つけるしかなさそーです。(爆)今週末…一日は無理かも知れませんが、とりあえず予定に組み込みお待ちしております。
Commented by inax at 2008-04-08 23:24 x
terryさん

おはようございます。今回は遠方より夜駆でお越し下さって…本当にお疲れ様でした。やっと一緒に釣りすることが出来ましたね。長かった…(笑)
それにしても、実に気難しい上野村の…ウー様でございましたね。(笑)
天性の「おしゃべり」も、グイウー狙いの時だけは封印です。
Commented by inax at 2008-04-08 23:25 x
練馬の住人さん

今回のイベントはご苦労様でした。役場前は弩Mな方にお任せですよ。ただ…橋の岩盤プールも状況的には似たり寄ったりでしたね。魚は大きかったから…ちょっと頑張れましたが(笑)
Commented by inax at 2008-04-08 23:25 x
KATAOKAさん

先日はお疲れ様でした。
釣りではあまりご一緒出来ませんでしたね。
自分も今回、あのプールでは釣ってませんね。
他の区間で結構頑張って、最終的にはそこそこ数は出ましたが…週明けはヘロヘロでした。(笑)
次回はW辺りでしょうか?
Commented by inax at 2008-04-08 23:36 x
山猿団長

毎度です!
毎年少しづつですが、少なくなっているような気がしますね。
でも一年で一番ゴミが多いのって、夏のバーベキューの時期なんですよね。

パウダーフライ。
♯48っていうのはオーバーですが(笑)対応策は……考えておりません。
強いて言えば、交尾中の個体はサイズが倍になりますが(ぷ
その時の独特の動きといい…フライでなんとかなるとは、ちょっと考えにくいですねー。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-04-09 01:39 x
inaちゃん!

清掃会!お疲れ様でございました。
あのデカイ土嚢にはまいりましたねぇ~プッ
今回は、遠方からの参加者や初参加の方が増えて、ありがたい事ですね!また、どこかで勧誘してこないと・・・プッ
そうそう・・・貴社の若い衆はどうしてますか?顔が見たいですね!

さて、釣りの方ですが・・・、あのヤマメ達は尋常ぢゃないでっせ!
ひょっとして、平日にinaちゃんが営業と称して、教育してるんぢゃないの・・・
Commented by inax at 2008-04-10 08:43 x
ごりさん

おはようございます。
清掃会はお疲れ様でした。
あの土嚢は今回の清掃会の目玉。
ランディングに参加出来ただけでも光栄な事ですから、感謝して下さい。(ぷ

我が社の二人衆には、次回の男鹿清掃会は打診しておきました。
>平日にinaちゃんが
平日に営業するのは、あくまで人間相手。
ゴリさんの場合…営業の相手は「ご家族」でしたっけ?(ぷ


<< フライボックスの中で…      yore yore >>