Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 21日

ホームリバーに立てない週末

c0095801_10371125.jpg

週末前にまとまって降った雨の影響で増水の渡良瀬。
いつも立つ流れには、流石に立ち込む気にはならなかったけど…
決して釣りが出来ない状況でもなかった。

普段流れがスロー気味のこんな場所は、逆に適度な流速のポイントに様変わり。
手前のヨレが何ともいい感じ。

小一時間。見ている限りでライズは見られなかったけど
ハッチのピークをこの場で迎えた訳ではないから結論を出すのはあまりに早計。

漁協の希薄な放流量などアテにしなくても、年を超したヤマメ達が例年上がるポイントだから
ついつい足を向けてしまうんだけれど…

ライズがない今回は、さすがに手も足も出ない。
c0095801_10373178.jpg
下流に見える橋は、地元ではお馴染みの上毛電鉄。

桐生〜前橋間を直接繋ぐ、JR以外に存在するもう一つの路線。
学生時代にも通学の足として利用していたから、私的な馴染みも深い。

踏切の音の「けたたましさ」は相変わらず。
ライズの釣りに没頭していても、この警告音でいつも現実に引き戻されてしまう。

そういえばこの鉄橋、線路の真ん中には木道が張られていて(今はどうだか知らないけど)
中学生の頃は、そんな踏切の音にビビりながら度胸試しにこの鉄橋を走って渡ったもの。
まぁ最悪の場合は「飛び込んじゃえばいいや…」程度の回避策しか考えて無かったのでしょうけど、昔の子供の頃って無茶苦茶。(笑)
皆さんも心当たりがあるんじぁないですか?


話は逸れちゃっいましたけど…こんな時は上流の支流群を目指すべき!
いや正確には、こんな時でもないと、なかなか『行かない…』んであります(笑)
c0095801_10382410.jpg
20分も車を走らせれば、こんな流れもあるのです。
閉所が苦手な方と、おデブちゃんにはちょっとキツいかしら?(笑)

by sureyamo | 2008-04-21 06:36 | River fishing | Comments(8)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-04-21 12:05 x
inaちゃん! おデブちゃんですが・・・呼びましたか?

やはり増水時に釣りが成立する可能性のあるポイントは・・・ココですね。
そして、ゴボッとかバシャとか・・・何か期待して立ってしまう・・・
しかも、香ばしくて・・・今年も随分お世話になるんだろうなぁ~?

上毛電鉄は私も足を向けられない重要な交通手段。
しかし、幼少の頃、やんちゃして鉄橋を走っているinaちゃんを
思い浮かべると・・・映画「Stand by Me」を思い出してしまいます。プッ
Commented by Led.Zep at 2008-04-21 17:52 x
お疲れ様です!
こ~んな流れ大好きでーす(笑)
次回は是非是非。

※土曜日に会社で3〇歳の体力測定なるものを強制的に受けさせられましたが・・・あまりの不甲斐無さに本人ビツクリ!運動不足を思い知らされた日でした~。
Commented by 山猿 at 2008-04-21 21:35 x
塾長、おデブちゃんでも閉所が嫌いじゃない私ですが、呼びましたか・・

渡良瀬の流れ、前のエントリーやこのエントリーの画像 たまらんほどウズウズしそうな今日この頃です。 この水面で波紋が起きたなら目が血走りそう(ブッ

長良川は鮎の川でもあり、もうしばらくすると後ほどの狭い川にお世話になる予定です。 じっと耐える釣からどんどん攻める釣に変わりますが、長良川で勉強したことはきっと役に立つはず(今年の長良川ではその逆もありましたからね)ですので、1投入魂で行く所存ですぜ!!
Commented by TAKA-Qizm at 2008-04-21 22:45
塾長、遅ればせながら先週はお忙しいところ食事ご一緒いただきましてありがとうございました。
しかし「大人の付き合い」とか理不尽な理由で(ぷ)、とうとう私もスウィーツに手を出してしまいました。
コノ責任をとってもらうべく、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたしまつ(ぷ)。
Commented by inax at 2008-04-22 11:26 x
ゴリさん

おはようございます。
同じような条件を満たすトコロを探せば他にも沢山ありますよ。
ま、多少の生活雑排臭は我慢して頂くとして…(笑)

そろそろGWに向けてポイントの組み立てを始めないとなりませんね。
Commented by inax at 2008-04-22 11:26 x
Led君

おはよー。
Led君の体型なら↑の方と違って問題ありませんね。(笑)
運動不足解消なら、ガードレールにザイールを結びつけて垂直降下のエントリーなんてどーでしょう。苔で随分と滑りそうですが(笑)
で、大体いつもザイルが2m位足らなかったりするんですよね。
振り返って考えてみると、若い頃って最短距離を強引に行こうとしたがるものです…何も考えずに(笑)
Commented by inax at 2008-04-22 11:26 x
山猿団長さん

毎度だがね。
例年だと、いつライズしていてもおかしくないんですけどねー。
次回は双眼鏡を片手に、ジックリ待って見ようと思います。
渡良瀬もアユの川。
本来なら時間で魚が入れ替わるハズなので、(アユの成魚放流が主体になってからは状況は違うようですけど)早朝&イブ狙いですが釣りになる状況はありますね。

Commented by inax at 2008-04-22 11:27 x
TAKA-Qさん

おはよーございます。
おぉ、その話題は既に消費期限切れしております。

群馬県では大人の付き合いに「スイーツ」はお約束(笑)
恥ずかしがらなくていいんですよ(ぷ

コノ責任がどの責任なのかはわかりませんが…宜しくお願い致しまつ!



<< お気に入りのインレット      流れの中のライズフィッシング >>