人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

NISHINO field meeting

NISHINO field meeting_c0095801_23551885.jpg
正直、今回の西野川釣行で、ここまで真面目に釣りをする事は考えていなかったのけど…





西野川C&R区間のほとりにある「太陽の広場」に着いた我々を迎えていたのは
一向に降り止む気配のない…季節外れの冷たい雨。
手前の橋で覗いたプールでも、いつもなら見えるハズの良型なタナビラの姿を見る事も出来ず…
もうこの時点で、二名のFFMは完全に釣意喪失状態。

猛烈な睡魔と格闘中の「ヒゲの巨匠」を、今夜の宿である「六車」へ早々に置き去りにし…(笑)
一応自分は真面目に流れを釣り上がります。

ただ…魅力的な流れとは裏腹に魚達の生体反応は皆無。
徐々に冷えつつある体を、早く湯船に預けたい。
そんな思いが次第に募ってゆくのですが…
NISHINO field meeting_c0095801_23555485.jpg
瀬の上のプールは、こんな雨の中にも関わらず
ライズで凄い事になっていた。

フライを流すのが何だか申し訳なくなってしまう位、魚達は水面での捕食に夢中。
定位こそしてはいないけど、キチンと流れたフライには、かなりの確率で反応はある。

ただそれは、あくまで「反応」だけ(イエローカード)であって…
セットフックまで持ち込むには幾つものライズが必要不可欠(-.-;)笑
NISHINO field meeting_c0095801_2305523.jpg
既にスレているのか、はたまた捕食が下手なのかは分からないけど
フッキングが浅めなのは確かなようで…
ネットに導く前にバラしてしまう魚(レッドカード)は相当数にのぼる。
NISHINO field meeting_c0095801_23562352.jpg


体長こそ25センチあるかないか…だけど
ここのタナビラはどいつもコロコロに太っていて、重量感たっぷりのファイトを楽しむ事が出来る。

小一時間ほど楽しんだあと、まだまだ終わらないライズに一旦背を向け、自分も宿屋で一休み。

その模様を宿屋で休む「この方」に伝えると…ここでよーやくスイッチが入ったようです。(笑)

自分とは入れ替わりで…結局この方は宴会が始まるギリギリまで戻っては来なかったワケですが(笑)シッカリと尺イワナを仕留めてくるあたり、つくづく只モノではありません。
(つづく)

by sureyamo | 2008-05-13 00:10 | River fishing | Comments(28)
Commented by wootan at 2008-05-13 09:44 x
 塾長。おつかれさまでした。
 流石に、あの雨では温泉が有りがたい状態にまで体が冷え切ってしまいましたね。
 2日目には即席の塾を開いていませんでしたか?又、御会いさせて頂きたいと思います。その時は教育的指導(スパルタ?)を受けようかしらん・・・
Commented by 山猿 at 2008-05-13 21:10 x
塾長、みゃ~~どだにぃ~~~

先週末の二日間は、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。
塾長は大変でしたよね、ひげのおじ様のお守りそして江戸のバナナ好きな方のお相手、極めつけはファンの御指導と大変な2日間だったと思っておりますよ。 

今回は塾長の武器をいろいろ試させてもらい、自分自身長良川修行で感じていた結論がまったくマッチしたことが凄く嬉しく感じました。 ほんで持って塾長の魂がこもったあのロッドを、なかば脅し気味で手に入れることが出来たのは、この集いの一番の思い出となりましたわ。
癖のあるロッドですが、それなりの操作をしてやれば最高の武器になりますので、来春はバリバリやったりますので期待しといてや~~~
Commented by TAKA-Qizm at 2008-05-13 23:31
こんばんわ~。
初日の釣行では「これでもかっ!」って言うくらいオートリリースのテクが冴えてると感心して拝見しておりましたが・・・。
レッドカードだったんでつね(ぷ)!

しかしあのライズゲームは体に良くありません。
ゆっくり温泉にでも入って卓球でもやっときゃよかった~(爆)!
Commented by Rolly at 2008-05-13 23:33 x
塾長、みゃ~~~~~どです♪

あらためまして、二日間お疲れ様でした。
今年は渡良瀬にお邪魔できなかったので、2月以来の再会で
とても楽しみにしていましたよ~!!塾長の本流ロッドの軽さと
コントロールのしやすさが今でも印象に残っています。近くにいながら
テーブルで話していて団長との釣り談義に入れなかったけれど、今度は
じっくりお話聞かせてくださいね~♪
巨匠の釣り姿も久々でしたが、一緒に渓に立てることが嬉しくて
嬉しくて興奮気味でした(^^;
初日の夕方、気がつくと誰もいなくなりライズも一段落しちゃったので
宿に戻ると、ちょうど巨匠がお出かけでした。

で、帰ってこられて見せていただいた写真・・・・。
翌日も僕は巨匠がこっそり上流でガンガン竿曲げていたのを
見逃しませんでしたよ。本当にいつも勉強させていただいてます。
やっぱり好きです(はあと)
Commented by yu-ko at 2008-05-13 23:48 x
inaxさん、こんばんわです♪
2日間すんごく楽しいイベントで、おまけに最終日はレクチャーしていただいてすごく勉強になりました。
メンディングってすごく苦手で、自分の甘さが非常に出たなぁと・・・。ちゃんとヒントいただいてからライズ2回も出てますから(但しイエローカードだったけれど・・・苦笑。)。

教えていただいたことはちゃんと覚えてこれからの実践で使いますよ♪
そうそう、今回はレギンスはいてましたけど、一応ミニスカートだったのでそれで許してくださいね♪♪
Commented by inax at 2008-05-13 23:49 x
wootanさん

こんばんは!
遠路遥々(お互い様)ご苦労様でした。
今回は、山猿団長&ゴリさんと一緒のスリーショットを密かに狙っていたのですが…自分が釣りに夢中になってしまって(-.-;)
まぁ、いつもの事ですけど(ぷ

次回、神流のイベントに遊びに来て下さいねー。


Commented by inax at 2008-05-13 23:58 x
山猿団長

こんばんみぁー。
こちらこそ、大変お世話様になりました。

今回集まるメンツを見る限り、この二日間は釣りなんかしなくても楽しめると思っておりました…が
ヤッパリ最後は釣りに夢中になってしまいましたよ。

ちょいとクセがありますが、潜在的なキャスタビリティーは相当なものを秘めているので…でもそれは、団長が現場で引き出してあげて下さいねー。
道具は使ってナンボです。どんどん使ってくれる方が所有された方がロッドも本望ですからねー。
もちろん期待しておりますよ。

Commented by inax at 2008-05-14 00:04 x
takaさん

あっ!
KYなFFMな方でつね(爆)

まずは、お疲れ様でした。
二日目に河川掃除も、なんだか「上の空」だったという噂が聞こえて来ましたよ。
そんなにグイウーが釣れなかった事がショックだったとは…。
尺イワナを二〜三本釣ったぐらいじゃ〜慰めにもなりませんね。(ぷ

またヨロシクね。

Commented by inax at 2008-05-14 00:15 x
Rollyさん

ご苦労様でした。
>一緒に渓に立てることが嬉しくて…
もーねー、体から変なオーラが出てましたよ(ぷ

今回も師の背中を見て、新たな発見が沢山見つかりましたでしょうか?

>やっぱり好きです
くれぐれもご本人の前では…(-.-;)

次回は神流ですね。楽しみにしてますよ。





Commented by inax at 2008-05-14 00:26 x
yu-koちゃん

今回はお世話様になりましたね。
ワンポイントアドバイスのつもりだったのですが、ちょっと中途半端だったですよね。少々後悔しております。

>今回はレギンスはいてましたけど、一応ミニスカートだったので…

そんなの…群馬では認められる筈はございません(爆)
団長とは別の意味で…期待しておりますよー(笑)



Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-05-14 11:11 x
inaちゃん! 
この度(旅)は、お疲れ様でした。
ina車と違いスロースターターのお二人でしたが・・・
inaちゃんは、「ライズまだしてるよ!」で、簡単にスイッチ入りますもんね!
そして、充電・給油後の巨匠のパワーは凄いですねぇ~

しかし、イエローカードを誘発するライズが多かったですねぇ~
やっぱし、近くにレッドカード連発している方が居たから・・・その影響ですかね!?プッ
Commented by Led.Zep at 2008-05-14 18:18 x
先日は寒い中お世話になりました。

今回は「木っ端」しか釣れなくて・・・リベンジ決定です。
まぁ、今回は、おnew竿の慣らしでして・・・と負け惜しみ(泣)

それでも、楽しい2日間であることは間違いなく、あっという間で過ぎてしまいました。

帰りのカツ丼は・・・美味かったですね~。

峠の上りきった所でコケてた大型は決して私のセイではございません。
通った時には既に、脱輪してました。
Commented by k-nakadi at 2008-05-14 19:36
ina塾長、こんばんわ!

先週末はお疲れ様でした。大変お世話になりました。
会うたびに面白いお話、興味深いお話が聞けて、塾長とお会いするとパワー全開になってしまいますです(^ ^;

木曽の川、フライを始めた当初に通っていたのですがいつしか足が遠のいてしまって、
少しずついろいろな事を理解してきたような気がしてる今、その魅力を再認識できた2日間でした。1日目に入った上流の支流と2日目のC&Rとでは虫の種類も川辺の様子もまるで違っていて、
どんな川でもそんな単純なものではないんですね。
長良も木曽も団長とともに通ってゆきます。
Commented by アッちゃん at 2008-05-14 20:23 x
inaxさん こんばんわです

先週末はお疲れさまでした。
今回はなかなか声も掛けることもできませんでしたが、2日目の夕方駐車場でキャスティング練習?講習?しているのを遠くから拝見しヒデちゃんと「向かい風なのに流石だな~!」と声をそろえて話しておりました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by zono at 2008-05-14 22:35 x
inaxさん こんばんわ

先日はお疲れさまでした。
いつもなかなかお話することが出来ずにいるのですが、
また神流でお会いできるとおもいますので、
その時は、お願いします。
Commented by gonza_66 at 2008-05-14 22:49
inaxさん、こんばんわ!
nakadiさんばかり教えないで、私にも教えて下さいね。赤いティペットで結ばれていないからあきませんかね?(笑)
こんど大阪勢はどこへ遠征に行くんでしょうか?楽しみでございます。
お会い出来る日を楽しみにしております。
Commented by tokyo_terry at 2008-05-15 00:04
inaxさん、こんばんわ!!
そうそう、gonzaさんの言う通りッ!!ボクたちに教えてくださいよ。っていうか、もっとnakadiさんのように、積極的にアプローチをしなきゃダメか(笑)でも、現場でオシャベリしてるだけでも、随分と勉強になるコトも多い気がします。
>一緒に渓に立てることが嬉しくて…
>もーねー、体から変なオーラが出てましたよ(ぷ
たしかに、出てた、出てた(笑)
Commented by kataoka at 2008-05-15 05:37 x
inaxさん まいどです。

天候をものともせず、熱く楽しい2日間でしたね。
あまりに楽しかったので、ちょっと腑抜けております。
釣りはご一緒できませんでしたが、2日目レッスンがあるんだったらC&Rへ行くべきだったと後悔・・・
こちらでも、また宜しくお願いします。
Commented by inax at 2008-05-15 07:05 x
ゴリさん

プロデュース、大変ご苦労様でした。
あんなに季節外れの冷たい雨の中、スイッチが入ってる方がおかしい?!と思われますが…(ぷ

まぁ、ソレはともかくとして事故も無く、無事に終わって良かった良かった!

Commented by inax at 2008-05-15 07:12 x
Led君

お互いに…ご苦労様でした。(ぷ)
それにしても本当に寒かったですね。
で…リベンジにまた行くのですね〜(笑)

帰りのソースカツは…何なのでしょう。
通常あの量を捕食すると、相当な胸焼けがやってくるのですが…

白樺湖下りの脱輪トラックには、ちょっとビックリしましたね。



Commented by inax at 2008-05-15 07:23 x
nakadiさん

二日間大変お疲れ様でした。
夜のオークションでは、そーとー弾けていましたねー(笑)
新しいキャラを見た気がします(ぷ)

帰途の道中でしたが、気になる場所がいくつか見受けられました。河川の管理は大変だとは思いますが、木曽は素晴らしい財産を保有していて…本当に羨ましい。
Commented by inax at 2008-05-15 07:27 x
アッちゃん

二日間お疲れ様でした。
キャスティング練習…ではなく、♯2ロッドの試しぶりでしたよ。
そのうちソチラにもお邪魔するとは思いますが、その節はヨロシクお願い致しますね。

「わさびの三杯漬け」に、ちょっとハマりかけてます(笑)

Commented by inax at 2008-05-15 07:30 x
zonoさん

寒い中、大変お疲れ様でした。

>いつもなかなかお話することが出来ずにいるのですが
そーですね、視界の中にはいらっしゃるのですが…(ぷ)

神流のイベントの際では、右腕よりも…得意の「アゴ」を使わせて頂きますので、覚悟しておいて下さいねー。(笑
Commented by inax at 2008-05-15 07:35 x
gonちゃん

先日はお疲れ様でしたぁ!
関西な方達(笑)のテンションには完敗ですね。
関東地区の添乗員も影響を受け、途中で変な関西弁?になってました(ぷ

次回、ムズいライズ取りにイブまでお供させてくださいね。


Commented by inax at 2008-05-15 07:37 x
terryさん

おはようございます。
>現場でオシャベリしてるだけでも、随分と勉強になるコトも多い気がします。

あぁ、たぶんソレは気のせいです(ぷ

車で昼寝。起きたらterryさんは既に逃亡しておりましたけど(笑)その後、良い釣りは出来たのでしょうか?

Commented by inax at 2008-05-15 07:44 x
kataokaさん

二日間お疲れ様でした。
今回、近くに居ながらもご一緒する機会には恵まれませんでした。まぁ、その前の週に渡良瀬でドップリ…でしたけど(笑)

二日目の釣りですが、コチラは殆どお祭り状態。
それでも止まないライズに翻弄される仲間を見て、いつもとは違った楽しい半日を過ごす事が出来ましたよ。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-05-15 16:35 x
ども!
人が仕事している中、思いっきり楽しんじゃったりして〜。
釣りはともかく宴の席が滅茶苦茶羨ましくないも〜ん!
と、強がってみました。

ところで背広着て山村を駆け回るのは御法度ですよ!(w
Commented by inax at 2008-05-15 21:48 x
練馬ちゃん

思いっきり楽しんじゃいましたよ!と言うか…殆ど寝てました(ぷ
そのおかげで、道中は始終目が冴えて…居眠り運転とは無縁でしたよ。

何処へ行っても言われますが、そんなにネクタイ似合いませんか?



<< NISHINO field m...      苦行再び… >>