2008年 05月 15日

NISHINO field meeting(2日目)

c0095801_21514613.jpg
翌日。
チェックアウトに手間取って出遅れる仲間達を尻目に
この流れに一番乗り。

昨日から引き続きで天気はヤッパリ雨だけど
案の定、ライズは既に始まっていた。

…朝は流石にユスリカかな…

♯22。
今年のオフに管釣り通いで生まれたミッジピューパがレーンをトレースすると
さっきライズした地点を少し過ぎた辺りの水面が
一流目ではじけた。

タイミング的にはバッチリで
ローリング特有のゴンゴンとした手応えをが、バットを介して手元に伝わって来たのだけれど、それも束の間。あっという間にバレてしまう。
c0095801_2152477.jpg

次ぎも…そして、そのまた次ぎの魚もだ。

フライを直前で見切る様から
魚が相当スレているのは確かなんだけど…
本物の虫を食い損なってる魚達もチラホラ見受けられるから、もしかしたらココの魚達は放流されて間もなくて…流れの中の捕食行為にあまり慣れていないのかも知れない。
こういう事は、実は結構あることなんだけど…コレばっかりは僕らにはどうする事も出来ない。
c0095801_21532886.jpg

5度目の正直。ランディングまで何とか漕ぎ着けた1匹。
c0095801_2154416.jpg

これでなんだか一気に体の力が抜けてしまった。
c0095801_21541918.jpg

「取れないライズ」「フッキングしないバイト」に一喜一憂する仲間達。
人の振り見て…じゃないけれど、ライズに熱くなっている仲間達を客観的に観察するのは、なかなか勉強になるし…
何より楽しい(笑)

この二日間は、実にあっという間の出来事。
生憎、冷たい雨には祟られちゃったけど…
フライフィッシングを愛する気持ちは、誰もみんな熱かった。

何処かのフィールドで
また皆さんとロッドを交わす事が出来ますこと
心待ちにしております。

c0095801_21535896.jpg

おまけ
雨の日の釣り車の荷室が、大変な事になっていた瞬間(笑)

by sureyamo | 2008-05-15 21:59 | River fishing | Comments(12)
Commented by tokyo_terry at 2008-05-15 22:18
inaxさん、こんばんわ!!
敵前逃亡してしまいましたterryです(笑)逃げたわけではございませんよ。フィールドの広い木曽ですから、新規開拓の渓を巡る旅をしていたので(汗)挨拶なしでのお別れは失礼いたしましたm(_ _)m
また関東や中部、様々な場所でお会いできるコトを楽しみにしてます!!
Commented by Led.Zep at 2008-05-15 23:10 x
今晩み~(笑)
やっぱり前日の雨が響いたみたいで、アっちゃん達と入った上流域では、前日より2℃下がっていたらしく、ほとんど反応なかったです。

前日、kataokaさんが爆った湧水の川の方が釣れたかも知れませんね。

それにしても、いくら防水バックを持っているからといって、雨の日の釣具の収納は手を焼きますね。
Commented by 火だるまのゴリ at 2008-05-16 13:38 x
inaちゃん!

さすがに、あのプールのライズには悩まされました。
私は、inaちゃんほど反則は犯してませんけど・・・
っう~か、それ以前のイナバウワー状態でしたから・・・フン

それでも、要所要所のポイントで良い型の渓魚の痕跡(バラシ)を体感した方が多かったですよね・・・

あぁ~あ、良い天気だし、気温も良い感じだし・・・釣りに行きたいなぁ~
若旦那は、またスーツで野山を駆け巡ってるのかなぁ~?
Commented by ばびい at 2008-05-16 21:13 x
inaxさん、初めてカキコさせて頂きます。
中部組より参加の髭面・・・ばびいと言います。

2日間お疲れ様でした。
ずっと冷たい雨が振っていましたが、渓に宴に熱い方々と
ご一緒できほんと楽しく笑いっぱなしで過ごせました。

今回は、ほとんどお話することもできませんでしたが、
また、いろいろな所に首を突っ込んで行きたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。

勝手ながらリンクさせてもらっちゃいましたです。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-05-17 00:08
塾長!改めまして先日は大変お疲れ様でございました!

しかしあすこのライズはクセモンでしたね~。
フライには出るのに乗らないんですモン。
僕なんかイエローカード何枚出したことか・・・(汗)。

まぁ最後にはサプライズなんかもあり、とても楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
しかしあのソースカツ丼、見た目より以外にアッサリと胃の中に納まってしまいましたが・・・(ぷ)!
Commented by yu-ko at 2008-05-17 13:57 x
inaxさん、こんにちわです♪
改めてあのライズは・・・心地よいイライラ感があってたまりませんわ~♪
昔はライズで刺さったりはしませんでした。自分の中で諦めモードがあって、今回みたいに自分から近寄って行かずに釣り上がりしてましたね。
どうやら前日の釣りで”心地よいイライラ感”を覚えたようです(笑)

でも・・・やっぱり雨の日は道具、ぬれちゃうから嫌かも・・・。
Commented by inax at 2008-05-18 14:56 x
terryさん

こんにちは!
>挨拶なしでのお別れは失礼いたしましたm(_ _)m

とんでもありません!
こちらこそ寝てばかリで(笑)睡魔せんでした。
道中で居眠り運転する事はありませんでしたけど、ただちょっと…釣り足りなかったかも(笑)


Commented by inax at 2008-05-18 15:03 x
Ledくん

こんにちわーっ!

自分は公園の脇の流れしか釣った事がありません。
次回は是非、他の支流にも足を運んでみたいですね。

今回コレだけの大所帯を受け入れてしまう、木曽の渓の懐の深さには恐れ入りましたね。
Commented by inax at 2008-05-18 15:07 x
ゴリさん

魚達からあんな歓迎を受けたら、そりゃ〜熱くもなりますね。
最近、何処の釣場でもこういう傾向?はあるようで…
あっけなく釣れちゃうと、逆になんか物足りなさを感じてしまいますよ。(ぷ
Commented by inax at 2008-05-18 15:15 x
ぱぴいさん

ようこそお越し下さいました。
そして前日は大変お疲れ様でした。

今回の催しで、関東と中部の絆が、また一段と強固なモノになりました。今現在、そうですね…だいたい3Xくらいってトコでしょうか(ぷ

これからも様々な企画ものがあるらしいので、今後ともヨロシクお願い致します。
コチラも折りをみてリンクを張らせて頂きまーす。



Commented by inax at 2008-05-18 15:21 x
takaさん

お疲れ様でした。
イエローカードは三枚の累積でレッドカード。
レッドカード三枚で退場ですのでご注意下さい(ぷ

あのソースカツは危険ですね。
近所になくて良かったと、真剣に思ってます。
Commented by inax at 2008-05-18 18:06 x
yu-koちゃん

お疲れ様でした。
今回のライズの釣り…如何だったでしょうか。
ちょっとへそ曲がりなライズでしたが(笑)
心地よいイライラ感を感じられた貴女は、充分に素質あります(プ




<< 1ヶ月以上ぶりの神流川      NISHINO field m... >>