2008年 06月 16日

朝の渡良瀬と夕方の神流。

c0095801_19251691.jpg
ここのとこ、更新がちょっと停滞気味でゴメンナサイ。
ただ本業が忙しい…って言うだけのお話で、週末にはしっかり川には通っております。
どうか…ご安心?下さい。

先々週より水量も随分と落ち着いて来た渡良瀬川。
水も本来の透明度を徐々に取り戻して来ていています。

梅雨の「中休み」とは言え、晴れやかな空に燦々と輝く太陽。河原を覆い尽くす草木達の新緑は、すぐそこまで迫り来る「夏」を十二分に感じさせるものでした。
こうなると、渡良瀬川今シーズンのライズフィッシングも、そろそろ幕引きです。
c0095801_19253291.jpg

河川敷には今週末も、朝も早くから地元の常連が「最後に何かを」期待して集結しています。
結論から言うと、残念ながら(今回も)お目当てのライズはなし。
まぁ、十中八九こういう展開になることは、みんな重々承知している事。
いまさらライズが無い事に不平不満を言う人はおりません。

淡々と流れる渡良瀬川の水面を前にした常連さん達。
今シーズンの渡良瀬の釣りを、個々振り返っているようでした。

噂では、未確認ながら49cmのヤマメがルアーにて釣れたとか…。
きっと目の前の何処かに、流れに身を寄せるそんな大ヤマメ達が確実に居て、中州の我々の様子を川の底から伺っているのかも知れません。

太陽の日が水面に差し込む、ほんのチョット前に解散となりまして
僅かに芽生えかけた「釣欲」という「芽」を落ち着かせる為に
今回(も)単身で神流川C&R区間へ足を向けてみました。

が…
c0095801_19255497.jpg

そう、神流川はアユ釣で大盛況の真っ只中。
もうそこには、フライマンの入る隙など何処にもありません。

イブニングまで昼寝を決め込んで、アユ師の退いた後の
薄暮間近の、僅かなショータイムに懸けるつもりでいたのですが

肝心のヤマメのダイニングテーブルは
終始、稚アユ達の独占状態。

ハッチするミッジに夢中で飛びついておりました。
c0095801_19261151.jpg

適当にシャッターを切ったつもりでも、流れに躍り出る鮎達の姿がかなりの確率で映り込んでしまうくらいに、激しいライズを前に…

今回も撃沈!

by sureyamo | 2008-06-16 19:40 | River fishing | Comments(10)
Commented by 山猿 at 2008-06-16 20:49 x
塾長、まいどじゃにぃ~~~

仕事が大変のようですな、でもしっかり釣りに行かれてエントリーしてはるので一安心ですわ。

仕事をせんと釣りは出来ませんが、釣りもしないと仕事も出来ませんからね~ 上手に両立してやって下さいよ~~
仕事が落ち着いたら、また何処かで一緒に釣りましょぜ!!
Commented by Rolly at 2008-06-16 21:52 x
塾長、みゃ~~どです。

お仕事大変そうですね。でも、そんな時こそ釣りに出かけてリフレッシュ
するのは精神衛生的にも良いことですよね。体の疲労は休めば癒えますが、ストレスたまるとなかなか宜しくないですしね。

こちらの本流も日中はそろそろ厳しいのかなぁ・・・・という感じになってきたのでこの土曜日は今シーズン初、パックベストに弁当と水筒入れてイワナ釣りに山へ入ってきました。

Commented by TAKA-Qizm at 2008-06-16 22:43
塾長、こんばんわ~1
それにしてもドコの渓も厳しそうですね~。

>肝心のヤマメのダイニングテーブルは・・・
あれっ!「ぐいう~のダイニングテーブル」の間違いでは(ぷ)?
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-06-17 09:44 x
inaちゃん!

「朝だ!朝だぁ~よぉ~♪」
↑猿爺の歌声が完全に耳に着いちゃった!
んで、どうよ!?
「〇〇行こう!」とか「××行くよ!」とか…ないのぉ~?
ずぅ~と、自習してるんですけど…
そろそろ…どこぞへ釣りに行ってもらわないと…
塾生からも苦情が出てるんですけど…
Commented by inax at 2008-06-18 00:33 x
山猿団長

こんばんは!
携帯メールにお気遣いありがとうございます。
チャンと生きておりますよー。

なかなか思ったような釣りが出来なくて、ストレスが溜まりまくりですが(-.-;)週末の釣りだけが…心の支えです。


Commented by inax at 2008-06-18 00:40 x
Rollyさん

毎度です!
久しぶりの営業部門へ返り咲き。
二十代の頃のように体が動かなくて大変ですね。
髪も短く?切って、色もちょい黒く染め直して…
人生の正念場ですので、いま頑張らないで何処で頑張るって事でムリくりモチベーションをあげております。
一段落したら、自分のご褒美に天然イワナでも釣りに行きますよ。
Commented by inax at 2008-06-18 00:48 x
Taka-Qさん

こんばんわ!
釣りに行けるだけでも幸せです。
もうね、最近はグイウーにも縁がありません(-.-;)
例のストラップを弄ぶ…今日この頃。
Commented by inax at 2008-06-18 01:03 x
ゴリさん

当分の間、遠出はちょっと不可能かなぁ。
こうも税金とガソリンが上がっちゃうと、ボーナスでも出ない事には何処にも行けませーん(-.-;)

まぁそんなワケで残念ですけど、ずっと自習してて下さいねー(ぷ
Commented by Led.Zep at 2008-06-18 17:49 x
あ゛~う゛~あ゛~う゛~な毎日を過ごしてます?
今のところ、月末の"北"で生命を維持してます??

>一段落したら、自分のご褒美に天然イワナでも釣りに行きますよ。
了解しました??
Commented by inax at 2008-06-19 09:41 x
Led君

おはようございます。
いいなぁ…北の大地!自分は来年かなぁ。

今度はもうちょっと、良い時期に行きましょうね。
その時は運転手宜しく(笑)



<< 神流川C&Rフォーラム2008      ストラップ >>