Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 22日

秘境中津

c0095801_21565660.jpg
我々釣り人の間で「秋山郷」と言えば、ご存知「中津川」。
特に屋敷温泉からのエントリーは、自分の大好きなフィールドの一つです。

秋山郷と言えば、苗場山と鳥甲山に挟まれた信濃三大秘境のひとつ。
そして日本でも有数の豪雪地帯でもあります。

群馬の釣りではお馴染みの「野反湖」を単に発するこの流れも、実際に訪れようと思ったら首都圏からは大きな迂回ルートを強いられる。
「近くて遠い」…中津川はそんなフィールドなのです。

今回の釣行では、いつも入渓する「橋の袂」に車が居なかった事に油断し(笑)更に下流部の入渓地点から川通しで釣り上がって来たFFMの先行を許してしまうハメに…。
次ぎの入渓ポイントも既に複数の先行者の後という事で、支流のT川に緊急退避となりました。
c0095801_19442056.jpg

T川は容易なエントリーとは裏腹に、落差の激しい渓相。
苦労の割に、フライで狙えるポイントはかなり少なくて…
ロッドを振っている時間より、ヘズったり、高巻いたりしている時間が大半。

c0095801_2072422.jpg

全身を使いながらの遡行は、日々運動不足な我々にとって少々キツい所業。
それに追い打ちを掛けるように渓相もゴルジュ化の様相。
c0095801_194515.jpg

その間で得られたのは、唯一N君の釣ったこのイワナ1匹のみ。

正午になったトコロで一旦車に戻り、近くの小赤沢温泉「楽養館」で温泉休憩。
昼食を兼ねて3時までお昼寝タイムです。
c0095801_19455886.jpg


「楽養館」は村営の保養所で、その雰囲気は抜群!!。
泉質は鉄ナトリウム・カルシウム塩化物泉。
硫黄と鉄の香りの混じった匂いの赤茶色の温泉で、浸かった瞬間から温泉成分の濃厚さを実感する事が出来ます。
c0095801_2314819.jpg

ダラダラと浸かっていてもノボせてこないので、いつまでも入っていられそうな不思議な温泉です。
ちょっと小さめですが、これで入湯料¥300は絶対にお得。





さてさて、そろそろ良い時間になって来たので
再度、最初の入渓ポイントに向かいます。

が…なんと既に先行者の車。
それも悪名高い●●ナンバーが2台も(笑)。

でも、もう後戻りは出来ません。
餌釣り師の後を追って突入!!!!。
c0095801_19463288.jpg

結局、下って来た先行者は合計5人。
肝心の反応も、入渓直後に釣れたN君の…
またしても、この1匹だけとなりました。
c0095801_19465875.jpg


真っ暗になるまで頑張れば釣れるんでしょうけど(笑)
そんなこんなで今回もワタクシ…2回連続オデコ決定。(-.-;)

実は、こうなることは薄々感じてはいたのです。




それはT川で釣りをしていたときの事。
対岸からただならぬ視線を感じ、目をむけた先には…
c0095801_19434869.jpg

自分の場合「鹿を見ると釣れない」というジンクスがあるのですが…
それが今回「ニホンカモシカ」も例外ではなかった!という事が立証されたというワケですな。(ぷ

明日(20日)は本谷釣行。
3回連続オデコにならなければ良いのですが…

by sureyamo | 2008-07-22 20:30 | River fishing | Comments(12)
Commented by 山猿 at 2008-07-22 21:17 x
塾長、まいどだにぃ~~~~~

どえりゃ~安い温泉ですな、で凄い色の湯。
おでこでも川を歩けて竿が振れれば良いじゃねぇ~ですが、でこの温泉付でしょ。

と言うわたしも魚は出ず、出るのは汗ばかりでおでこの先週末でした。
そんなときの帰りの温泉はそりゃもう気持ちよかったですぜ。

ちなみに私にはジンクスは無いですが・・
Commented by TAKA-Qizm at 2008-07-22 21:28
こんばんわ~。
なかなかシブい釣りだったようですね~。
鹿のジンクスもさることながら、もしかしたら変なビームが塾長にも発せられているかも知れませんよ(ぷ)。
Commented by Led.Zep at 2008-07-22 21:32 x
こんばんは~。
先日は早朝からお疲れ様でした。

次ぐ日は、体が非常にだるく、一日布団の中でゴロゴロしてました(笑)

それにしても、流石3連休だけあって、何処も彼処も人だらけでしたね。
続々と人が入渓してくるようじゃ、魚も警戒して出て来ませんね。

次回は、もう少し早めに出発したほうが良いかも知れません。

これに懲りずにまた行きましょう(次回は南信方面へ)。

※この日の画像があるのですが、何故かメールが送信されませんので、
後ほど、空メしてくださ~い。
Commented by あま党 at 2008-07-23 00:02 x
お疲れさまでした。
あれ、おかしいなぁ・・・Ledさんに送ったつもりが・・偏光されたようです。
Commented by carpediem2007 at 2008-07-23 04:57
ひさびさ^^;のカキコです^^/
私にも似たようなジンクスがありますが・・・
このシカさん、非常~~に頭が良さそう(^o^)/ですね、コノ子の「釣れさせんゾオーラ(`o´)」は効きそう・・・^^;
Commented by inax at 2008-07-24 20:01 x
山猿団長

毎度で〜〜〜〜す!
ね〜〜〜良い温泉でしょ!
今回の釣行、釣りはイマイチでしたけど、この温泉で唯一報われたような気がしましたよ。

ジンクスなんて作らずに済めば、ソレに超した事はありませんね。

Commented by inax at 2008-07-24 20:04 x
takaさん

こんばんは

シブいと言うか、もはやソレ以前の問題のようでしたね。

変なビームって…
もしかして貴方も発信源の一人では??(ぷぷ

Commented by inax at 2008-07-24 20:06 x
Led君

今回はお世話様になりましたね。
本来、もっと良い釣りになる予定だったんですが…(-.-;)。
ちょっと甘く考え過ぎたようですね。
大いに反省しております。

空メール届きましたか?


Commented by inax at 2008-07-24 20:10 x
あま党さん

変なビーム!
充分に照射させて頂きましたよ(プ
次回、こちらから倍返しさせて下さいねー(ププ

Commented by inax at 2008-07-24 20:14 x
ねいさん

こんばんわ!
お久でーす。

このジンクスって、案外良く聞きませんか?

まぁそれは良いとして…
実際、フルサイズのカモシカを目の前で見るとビックリしますよ。2分間位、お互いに目が合って固まってました(笑)
Commented by yu-ko at 2008-07-24 23:51 x
inaxさん、こんばんわです♪
料金もすごいと思いますが、お湯の色が何しろすごいですねぇ、鉄分たっぷりの温泉?ですか?
おまけにカモシカ立派です~、かわいい・・・♪

そういえばすごいことに気付いたのですが、私、inaxさんのブログリンク貼ってなかったです!!・・・というわけで大変遅くなりましたがリンクしてもよいですか?遅くなってごめんなさ~い(汗)
というわけで、よろしくお願いします。
Commented by inax at 2008-07-25 08:39 x
yu-koちゃん

おはよーございやす!
色も香りも凄いですね。
ちなみにお味の方は…ちょっと塩っぱいです(ぷ

カモシカをはじめとする大型の動物と、渓流のような小スペースでは、あまり逢いたくありませんね。ちょっとビビリが入りました。

リンクの件は、何卒よろしゅーお願い致します。(笑)


<< 梅雨明け一番      魚の生態と人の知恵 >>