2008年 07月 26日

梅雨明け一番

c0095801_391645.jpg
事前情報ではかなりシブいという話ではありましたけど…
他人様と先行権を競うこともなく、ノンビリと自分のペースで入渓できる「本谷」へ行ってきました。

今回、久しぶりの同行者であるこのお方は4番。
自分は、その上流部の3番に入ります。

当該区間一番のポイントであるW堰堤の端からハジまで、舐めるようにフライを浮かべて見るものの、15番のパラアントをマトモに食いに来た魚は、ど真ん中の白泡の切れ目で唯一1匹だけ…(-.-;)。
それも、上手くクワえ切れなかったくせに、以降も二度とフライに出てくれることはありませんでした。

堰堤上のプールでは、フライラインが飛んでゆく先々で川底を黒い影が矢のように走って消えてゆきます。
そんなスレた彼らと、スローウォーターでの真っ向勝負など、ともでじゃないけどヤル気にはなりません。
ここは手堅く、瀬の中で捕食に夢中のヤル気満々な個体を見つけ出しては、ひとつづつ執拗に潰していくことに…。
c0095801_394568.jpg

ただこの日はどういう訳か、アントへの反応が今ひとつ。
一応見には来るようですが、なかなかクワえるまでには至りません。
夏のテレストリアルを代表するこんなフライも、いつも万能…というワケにはいかないようです。(サイズを落せば、また違うのかも知れませんけど…)


フライを巨大メイフライ系(♯10くらい)に変えます。
手前の流れに伝令が居ない事を充分に確認し…少々奥の流れにアプローチすると
本当につまらない流れの一区画から、突如ド派手な水しぶきが上がりました。
恐らくは尺をちょっと超えてる魚(←まぁ、バレた訳ですが…)が、やっとフライを捉えてくれたのです。

大きな魚が居る事を確認できたので、一段と慎重に歩みを進めてみると…
うっかりすると見落としてしまうような瀬の中で、複数の魚影を確認。
ただ…ドライフライへの反応は、ここでも今一つ。

仕方なく(←嘘)システムをルーズニングに変更して流したところ
一撃目で可愛いイワナちゃん。
c0095801_3292149.jpg

二撃目にはドッカーン!と35cmの本谷夏ヤマメが…。
c0095801_3104645.jpg




その後も、管理棟の目の前の流れでは
冗談含有率90%以上な、こんなフライで「ブナ虫」の釣りを満喫!
c0095801_3111749.jpg

この手のフライは“飽きられる”のも早いけど
食ってくる魚は、それこそ飲み込む勢いなのですね。
c0095801_310169.jpg

全般的には、やっぱり渋かったけど…
如何にも本谷らしい釣りは、まだまだ健在なのでありました。




今巷で噂の
MAGICOOL(ヘビ柄)を拾いましたが…誰か落しませんでしたか?(ぷ
c0095801_3334695.jpg


by sureyamo | 2008-07-26 03:26 | River fishing | Comments(12)
Commented by yu-ko at 2008-07-26 20:39 x
inaxさん、こんばんわです♪
やっぱりそれ、ヘビ皮だったんですよねぇ・・・。最初ロッドしか見てなかったから改めて見てビックリ!!
それにしても、立派な抜け殻ですねぇ。

来月にこちらに遊びにいけるわけですね、初めての場所になるわけなので、どんな場所か楽しみです!
釣りは出来るかどうか???ですが・・・。(気付いたら宴会だけで終わって釣りせず帰ったりして・・・苦笑。)
Commented by 山猿 at 2008-07-27 08:16 x
塾長、まいどだにぃ~~

今年は蛇を釣り場でよ~く見掛けますよ。
昨日もなかぢ運転の車で蛇を・・・ 踏む瞬間助手席で思わず足を上げてしまいましたわな。

本谷のお魚はこの暑い中でも健在ですな。
8月末までその調子で居てほしいですぜ!!
Commented by Rolly at 2008-07-27 11:15 x
塾長、毎度です♪

こんなに見事に繋がったままの蛇皮ってなかなか珍しいし
貴重かも・・・な~んて思って見入ってしまいました(^^)

フォーラムまであと一月。この景色を今年も肉眼で見られる日が
楽しみです!!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-27 13:33 x
INAXさん こんにちは。 もうアレから1週間経つのですね。
月日がホント早く過ぎている感が濃厚に感じてます。
ヘビの脱皮を財布に入れておけばお金持ちになる!と言われてますが、この大きさを入れる余裕はないですね(笑)
一度、脱皮シーンを見てみたいです。
Commented by carpediem2007 at 2008-07-28 05:20
↑↑↑やだ~~ヽ(`Д´)ノ見たくないってか会いたくない(`o´)・・・
でも、小さい切れ端なら^^お財布に入れたい♪←と願望だけはあるSakoです^^;

あ、おはようございます!!
画像をみて、深呼吸するとあっちにスリップ出来そう^^/ですぅ
ハヤク!!また行きたいです^^
Commented by TAKA-Qizm at 2008-07-28 23:24
こんばんわ~。
ドライで反応が悪いと沈めることは基本中の基本かと思いますが、それってなかなか行動に移せませんよね~。
僕も「沈めなきゃ、沈めなきゃ」と思いつつも、いつまでたっても”ぷっかぁ~”とフライは浮いたままです。
今回の塾長のエントリーを拝見し、決心いたしました!
ドライの先にドロッパーでニンフを沈めます(爆)!
Commented by inax at 2008-07-29 07:19 x
yu-koちゃん

おはようございます。
凄いでしょ!
立派なコンプリート?でしたよ(笑)
いじっているうちに、ちょっと破いちゃったけど…(-.-;)

早いもので来月ですね。
是非とも、本谷の渓流魚達を堪能して行って下さいね。

Commented by inax at 2008-07-29 07:27 x
団長!

おはよ−ございます。
踏む瞬間…って事は踏んじゃったんですねー。
道路を横断している最中じゃあ、ちょいと避けようもないですけどね。

今年は一昨年のように、お魚が「色気づく」前ですからね。(笑)暑いけど、状況的には悪く無いと思いますよ。




Commented by inax at 2008-07-29 07:33 x
Rollyさん

おはようございます!
この日は、やたらと蛇を見る日でした。
普段はそんなに…ではないのですけどね。

今年のイベントは、去年の分も含めて楽しんで行って下さいね。
随分と濃い内容になっているようですよ。


Commented by inax at 2008-07-29 07:40 x
練馬ちゃん

おはようございます。
今回は大変お世話様になりました。
事前情報ではチョイと厳しいかなぁ…と思っておりましたけど、結果的には今回も、本谷らしい釣りを堪能する事が出来ましたね。次は何時いきましょうか。


Commented by inax at 2008-07-29 07:55 x
ねいさん

おはよーございます。

このシャック(-.-;)ですが、まだちょっと湿ってて、独特の弾力も健在でしたよ(笑)脱ぎたてだったのでしょー。

この堰堤のマイナスイオンは格別。次回も、もう一度「3番」に入ってみたいなぁ。



Commented by inax at 2008-07-29 08:03 x
takaさん

おはようございます!
直ぐに沈めたくなってしまうのは…性格的(短気)な問題のようです。(笑)
一日を通してみれば、白昼でもドライでの勝機も必ずある訳で…
気持ちと時間に余裕があれば、じっくり粘ってみたい気もします…が(-.-;)




<< カウチポテトな週末      秘境中津 >>