Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 09日

さらば!312号室

c0095801_1943754.jpg
ここの越して来てからの6年の歳月は
実にあっという間でした。

実質、本当の意味での独り暮らしは初めての経験で
部屋でゴロゴロしていても、誰かしら世話をしてくれた人間が居た生活からの脱却は
当時の自分にとって大きな冒険でした。


冗談抜きに、布団一枚で転がり込んだこの部屋も
生活が軌道に乗るに従って、自然とモノが溢れ出し…

当然、フライフィッシングを趣味とする自分にとって
部屋はタイイングルームと化すのは自然の流れ。

マテリアルの中で寝泊まりしている…という言葉がピッタリの生活になります。

そんな部屋ですから、基本的にあまり人を部屋に上げることは致しませんでした。
唯一、ここに泊まる事を許した東京でエディターを生業にしている友人は

「まーるで高校生の部屋だ!」といって
ここに泊まる事を異様に楽しみにしていたみたい…だけど。



フォーラムの最終日。

まだまだ釣欲を抑えられない…といった様子の仲間達を上野村に残して
自分は前橋のこの部屋に戻ってきました。
最後に残った荷物の回収のためです。

全ての荷物を部屋から持ち出した後
振り返ると6年前に来た時と、何も変らない空間がそこに…。

流石に最後だけは、ちょっとだけ「おセンチ」な気持ちになってしまいました。

まぁ、何はともあれ

312号室!
お世話様になりました…という事で。

by sureyamo | 2008-09-09 19:08 | and others | Comments(14)
Commented by Led.Zep at 2008-09-09 21:12 x
こんばんは!

私も、高校卒業してから約2年程、実家を離れて会社の埼玉の寮に入っていました。

完璧な一人暮らしと言う訳では無いですが、週末は自給自足自炊の生活が待っている訳で・・・ちょっと大変でしたね。って半年もしないうちに組合活動に従事することになり、週末はほとんど部屋を空けてましたが。

それでも、いざ、地元の工場に召還されて、部屋を後にするときには、寂しかったですよ。

今では、懐かしい思い出ですが、出来ればまた帰りた~い(笑)
「私の青春を返せー!」by爆〇スラン〇・・・でしたっけ??
Commented by TAKA-Qizm at 2008-09-09 21:36
こんばんわ~。
私も高校卒業して間もなく家出をして6畳一間のフロ無アパートで数年を過ごしておりました。
それもひょんな都合でアパートを後にするわけですが、まさに心情といったら似たような境遇でありました。

あの頃が懐かしい・・・。
私も歳をとりました・・(ぷ)。
Commented by 山猿 at 2008-09-09 22:02 x
塾長、おいらもなんか分かるような気がしますね。
京都で学生してた頃、アパートを引き払う時に同じ気持ちに・・
なんと言ってもそこには思い出があるのですよね。
あの壁につけた傷は今もあるのかな~なんて、30年も前のことを思い出してますわ。

それもとにかく新たな人生の始まりですから、思い出として大事に胸の中に仕舞って、これからの生活を頑張ってこなして行きましょ!!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-09 23:18
inaxさん、こんばんわ!!
それまで住んでいた部屋を出るとき・・・ちょっとした寂しさがこみ上げて来ますね。
ボクも二年ほど前、急遽トーキョーからナゴヤに戻るコトになったとき、部屋の鍵を掛ける時に柄にもなく「おセンチ」な気持ちになってました。
そうそう、初めての一人暮らしをするときに家を出たときのほうが、もっと「おセンチ」な気分になったコトを思い出しました。トーキョーに向かう新幹線の中で、ちょっと涙ぐんでましたから・・・その時の隣に座っていたオッサン、変な目でコチラを見ていたのが今でも思い出せます(笑)
Commented by yu-ko at 2008-09-10 00:20 x
inaxさん、こんばんわです♪
私も専門学校に行ってたときは一人暮らし、岐阜の学校に近い場所で寮にいたんですけど、卒業して片付けて寮を出るときにちょっと「おセンチ」でした。
そうやってお部屋とお別れするのも大切なことだと思います、次の出会いに向けての大切な事だと思うので、しっかり「おセンチ」を味わった後で、次に向けて歩き始めてくださいね~♪
Commented by お菓子妖怪 at 2008-09-11 09:23 x
お送りしました郵便物がもどってきてしまいましたョ。
Commented by inax at 2008-09-12 18:20 x
Led君

こんばんわ
 
高校卒業直後っていうのは、何かと大変そうですね。
ただ、回りの環境へ順応するのは(今よりも遥かに)早いんでしょうけどね。

なんの束縛もない「自由」な「独り暮らし」ですが
今考えると…何かとムダが多いですね。(笑)


Commented by inax at 2008-09-12 18:24 x
Takaさん

毎度です。

『ひょんな都合』って言うところが、微妙に引っかかりますな〜。
>風呂無しアパート
一時期、以前の会社(前橋営業所)に寝泊まりしている頃には、当然風呂無しでございましたね。
まぁ…仕事中、真っ昼間に堂々と銭湯に行ってましたけど…(ぷ

Commented by inax at 2008-09-12 18:27 x
団長!

おこんばんわ!

>京都で学生してた頃
団長!
ごめんなさい。
全然想像出来ません(ぷぷ

30年前の建物が残ってるって事自体が希少ですけど…
京都なら有り得そうですね。

Commented by inax at 2008-09-12 18:42 x
terryさん

毎度でーす!

>初めての一人暮らしをするときに家を出たときのほうが…

あぁ、それそれ!
ソッチの方が遥かにグッと来ますね。

桐生→前橋間なんて、実際には車で1時間は掛からない距離なんですが、それでもちょっとは「来る」もんです。
Commented by inax at 2008-09-12 18:44 x
yu-koちゃん

こんばんわ!
いやー、既にもう実家の生活に馴染んじゃってます(笑)
飯の支度をしなくて良い…って言うのは、なんて素敵な事なのでしょう。

ちなみに、また少し太りました。(ぷ
Commented by inax at 2008-09-12 18:48 x
お菓子妖怪さん

すいませーん。
ご連絡が遅くなりました。
楽しみに待ってます。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-16 04:36 x
う〜ん その気持ちがよ〜くわかりますよん。
只今引越し作業を進めていますが、部屋が少しずつですがスッキリしてきているので幾分新鮮な感じと寂しい感じが交差してます。
練馬ライフも残すところ半月。慌ただしい日々ですが、思い出作りもしないとイカン!と、思ってます。
Commented by INAX at 2008-09-17 08:29 x
練馬の住人さん

オハヨーございます!

どうです?
順調ですか?引越の準備の方は…。
無くなった…と思われていたアンナモノやコンナモノ。
きっとゾロゾロ出て来て、なかなか先に進んでいないのではないでしょーか。

それにして…実家は何てラクなんでしょー。
人間、駄目になりそうです。(ぷ



<< 湯川雑感      フォーラムで誓う >>