2008年 09月 29日

もう少々お待ち下さい(笑)

c0095801_17565514.jpg
秋の赤城フィッシングフィールド。

ここのところ急激に冷え込んできてはいるものの、水温の方はまだまだ高く
マス達も流れ込みにゴッソリと固まっている状態です。

池全体に魚が散るには、もう半月ぐらいはかかりそうですから
まだまだ焦る(?)必要はありません。


c0095801_175724100.jpg
今のハッチの主役はフタバカゲロウ。
サイズは16〜18番くらいです。
スピナーフォール後の水面には、筋に沿って「スペントスピナーの帯」が出来るほどなのですが…放流されて間も鱒達の関心は、まだまだ薄いようです。

ライズを追い回すようなアプローチも、回遊コース上での待ち伏せ(放置)も、現状ではそのほとんどが空振りに終わります。

それでも何とかフライに反応してくれたとしても

半信半疑というか
中途半端な喰いっぷり。

フッキングには程遠いモノが…(泣)

ドライフライの釣りを成立させるには、鱒達の(捕食の)スキルアップも重要…という事を、痛い程思い知った午後でした。

by sureyamo | 2008-09-29 20:54 | River fishing | Comments(12)
Commented by Led.Zep at 2008-09-29 22:19 x
お疲れ様で~す!
まだ本調子には程遠い様ですね。

土曜日、午後から高原の川に行ってまいりましたが、山頂付近は雪か樹氷か?白くなっていました。

それでも、#14~#18くらいのカゲロウのハッチはあり、ライズもしてましてが、オチビイワナらしく、フッキングいたしませんでした(泣)
さらには、産卵行動をとっている魚体も見受けられましたので、早々に下り、温泉街でゆっくりお湯に浸かって帰宅しました。

今週末は神流でリフレッシュですかね~?塩原近辺にも行ってみたい気もしてますが・・・。
Commented by INAX at 2008-09-30 08:24 x
Led君

おはよーございます。

お疲れ様でした。
山の上の方は、だいぶ寒かったのではないでしょか?
「リベンジ」(←あんまり好きな言葉ではありませんが…)と称した最後の悪あがきも良いのですが(笑)くれぐれも彼らの求愛の邪魔にならぬようしたいものですね。

塩原あたりは、今年目玉になりそうですね。



Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-09-30 11:40 x
inaちゃん お疲れ様です!

おっ!いよいよ今年も始まりますね!
色々準備しなくっちゃ!よろしくねっ!
Commented by inax at 2008-10-01 19:12 x
ゴリさん

こんばんみゃ!

>おっ!いよいよ今年も始まりますね!
>色々準備しなくっちゃ!

と、ココまではいいんですが…

>よろしくねっ!

駅から乗せてけ!…って事ですかい?(ぷ


Commented by 山猿 at 2008-10-01 20:10 x
塾長、お久でございます。
9月は締めのためなんやかんや忙しくてね~~

赤城ことはゴリ殿から聞いていましたが、いよいよ復活ですな。
塾長のオフの修練場、ここが復活すればまたまた渡良瀬は任しとけぇ~~ですな。

今シーズンはついに終了しちゃいましたね。
長良川で始まり、そして木曽その次は神流と3回しか塾長とはご一緒してませんが、来年は仕事の方も私生活も落ち着付かせて頂、一緒にばりばり釣しましょぜ!!

とりあえず、今シーズンもお疲れ様でした。
Commented by たんくろーりー at 2008-10-01 22:30 x
塾長、こんばんわ!!!

いよいよ、赤城のシーズンが始まるんですね!!!

で・・・・もしか、、、ですよ、もしかしたら勢い余ってお邪魔しちゃうかも
しれないので、その時はよろしくお願いしますね。

マジ行ってみたいっす(^^;
Commented by TAKA-Qizm at 2008-10-01 23:21
塾長、毎度です。
いよいよですね~。
そろそろM性も鈍ってまいりましたので、塾長の言葉プレイを味わいに訪れたいものです(爆)。
Commented by トーマス at 2008-10-03 11:24 x
フタバですか!?
この時期に!
楽しみだなぁ。www
Commented by inax at 2008-10-04 20:30 x
山猿団長

こんばんわ!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます!

あと少しすれば赤城も復活間違いないでしょう。

今シーズンも、あっという間に終わってしまいましたね。
団長の今期の釣りは、特に新しい発見が多かったのではないでしょうか?
後半は、私事でバタバタでしたけど(笑)また来シーズンも遊んで下さいね。
Commented by inax at 2008-10-04 20:33 x
タンクローリーさん

みゃーどです!

ココは来ておかないと駄目でしょ。
どんどん「勢い余って」下さい。(笑)

そなると、例の中華とセットかしら…(やっぱり)

Commented by inax at 2008-10-04 20:40 x
takaさん

こんばんわ!

>塾長の言葉プレ…

オーケーオーケー!
隣で「なじったり」「いたぶったり」すれば良いんでしたっけ…(ぷ

赤城でお待ちしております。


Commented by inax at 2008-10-04 20:44 x
トーマスさん

フタバ…と言ってもフタバコカゲロウではなくフタバカゲロウだそうで(自分も間違いましたけど…笑)
いま、かなりの量が出ていますよ。


<< 秋の丸沼 ープロローグー      スローフード >>