Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Lake fishing( 146 )


2017年 06月 22日

今期初丸沼釣行

今シーズンは仕事の関係や、不慮の負傷等があったりで、かなり出遅れてしまいましたが
ようやく丸沼釣行が叶いました

丸沼の情報目当で、たくさんの方がブログを覗いてくださっているようですが
皆さんのご期待に添えずに申し訳有りません

ここ数年
丸沼だけに限らず、釣りに行ける回数が激減していますが
自分が選んだ人生ですから、これも仕方がありませんね

今の状況では、釣りに行けるだけにでも
良し

としなければなりません




自宅をAM3:00に出発し、向かう丸沼までの道中は、当然下道
今日の相棒はジムニーではなくて営業車。

MT操作に使うスナップを(笑)少しでも釣りに回そうというエコな選択!
(うそうそ、単にラクしたいだけ)




久しぶりの丸沼!

何度訪れても素晴らしいロケーションです
c0095801_19092951.jpg
朝一番は貸切状態でしたが、手堅い一匹を求めて鉄板のメインの流れ込み‥‥

ではなく(笑)サラリとスリットへ


今年巻いたキールフライは
どういう訳だか、早々にロスト(原因は様々)する【定め】がある?!ようで
今回も、まず一本奉納(^_^;)


その後は、ざまざまな状況を想定して
表層から中層、下層(ずる引き)まで、割とこまめに探って見たのですが


どうに反応が薄い
(いや正確には、何もなし)
c0095801_19093986.jpg
早朝から湖尻を巻くように吹き荒れた風

シュートのタイミングと追い風のソレとがピタリと合うと
ボーナス飛距離

核心部を飛び越す勢いなのにも関わらず、肝心のあたりは皆無


ライズらしいライズもあるので
もしかしたら『浮かせ』た方が良かったのかも知れないけど‥‥

でもね、最初の丸沼は

引きづり倒して釣りたいのでありますよ



魚都合より自分都合

こんな感じで良い釣りができる

わけはありません

c0095801_19094542.jpg
お魚に相手にされずに閑古鳥(笑)

スリット→メイン→スリット

と放浪を繰り返し


たまたま回って来た回遊に、少しだけ相手にしてもらえました

c0095801_19095075.jpg
自分としては初ですが、今年釣れている魚のコンディションは
メチャメチャ良い感じです。

ヒレの欠損は皆無(少しだけスキニーですが)でした

実際には、数年前から稚魚放流を継続しているので

単純に

今年入れた成魚のコンディションが良い

という事だけでもない‥‥ということが言えるのは

素晴らしい事でしょう






思った以上に水温が高かったのが気になりましたが
気がつけば、すでに6月下旬

ろくに釣りに行っていないから、こういう風に感じちゃうわけですね




この日は仕事の関係で、釣りは午前中で切り上げて来ましたが
次の釣行が待ち遠しいです

ていうか、次はいつに行けるのか‥‥(^_^;)















by sureyamo | 2017-06-22 21:19 | Lake fishing | Comments(0)
2017年 06月 13日

遅ればせながら‥‥



前回の釣りから、だいぶ日を空けてしまいました。

‥‥というのも、実は左手親指の付け根を負傷!
(自分のミスで、錆びついた手斧でサックリ!)
八針を縫う負傷を負ってしまい

とても釣りどころ


ではなかったのです


その傷もようやく癒えて(完全ではないですが)久しぶりの釣りに行ってきました


場所は中禅寺湖!

湖の釣りは今シーズン初でもあります
c0095801_19044936.jpg
結果から申しますと

見事にオデコを食らっちゃいました


今季も絶好調だった、この湖も

さすがに旬を過ぎてしまった感が否めませんでしたが

それでも、隣の岬に入られたフライマンは、パタパタと魚を釣られているので

言い訳は見苦しいですね(ぷっ)






僕が初めてこの湖で魚を釣ったのは、遡ること36年前
16歳の生意気な小僧でした

当時はFenwick ♯8のグラスロッドに♯9にType II Wet Celのヘッドを乗せて(いたにも関わらず)
我流も我流で、ヘタレな20ヤードキャスター(ぷっ)だったわけですが

それでも、かなりの確率で魚は釣れていた記憶があります


その後、助平根性に火がついて

学生という身分でありながら
Orvis BORON power Flex+CFOを買い揃えたあたりから

この湖との相性は

よろしくない

方向へと転換して行ったように思います

何だか自分の『身分不相応』を見透かされているように‥‥




当時から今現在まで、もっと真剣に中禅寺湖へ通い込んでいたとしたら

たいそうご立派なスペシャリストになっていたのかも知れませんけど(笑)ね



この器(中禅寺湖)は一生かけても攻略できる気がしないのは
今でも変わりません

中禅寺湖は、深入りすると抜け出せない
妖艶な魅力を持った湖です

いまの自分には、年の数回だけの【お付き合い】ぐらいで
丁度良い気がします
















by sureyamo | 2017-06-13 18:48 | Lake fishing | Comments(3)
2017年 05月 19日

バラギ

僕の自宅に、お仕事の打ち合わせで訪れてくれた中国人のクライアントさん
仕事場に散乱する数々のフライフィッシングアイテムに、どうやら触発されたようで

『フライフィッシングをやってみたい』

という流れになり‥‥

当初は『赤久縄』あたりでサクッとFF体験でも、と考えていたのですが
クライアントさんのスケジュールと僕のスケジュールの折り合いが、なかなか着かず

ようやく調整がついた決行日は、なんと『赤久縄』の定休日

次なる候補地で、ふと脳裏を過ぎったのは
c0095801_12130315.jpg
バラギ湖

ここに訪れた前回のエントリーが2007年だから
ほぼ10年ぶりの来湖(←そんな言葉はありません)

久しぶりに訪れた釣り場ですが、コレと行って以前と変わった風もなく

ホッとしました



直接僕のクライアントである『孫』さんは、日本に来て長いので日本語はバリバリなのですが
『孫』さんのビジネスパートナーで、今回来日していらした『蔡』さんは
片言の日本語だけしか通じません

ただ国籍は違えど、同じ『釣りキチ』であることに違いはありません

まぁ

なんとかなるっしょ!

c0095801_12125279.jpg
先に書いた通り、10年ぶりのバラギ湖でしたが
勝手も全然変わっていませんね

マッディなのでわかりにくいけど、フライ用桟橋の一番先端からでも
水深は1m有るか無いかって感じ

ウェイテッドのフライであれば、全層カバーできそうですから
シンキングラインの出番なんてほとんどありません

逆に、こんな浅さだからこそドライフライには好都合



ニジマスのサイズも40cm前後がアベレージ

どの魚も鰭の欠損は皆無‥‥というか
フィッシングダメージを負っている個体というのにも、お目にかかりませんでしたね
(たまたまかも知れない)


まぁ、それにしても、サイズの割にはよく引きます

c0095801_12125952.jpg
回遊コースは広域なようで
群が過ぎるとパタリと釣れなくなる時間もあります

また、今回は風が吹くと食いも悪くなりました
(いろんなケースがあるのですね。)



何を投げても無反応になる時間には
キャスティング練習

群が入って来たら『実釣モード』という風に
自然の流れでメリハリが出来るのも、結果からしたら良かったようです




ランディング圏内なのに、なかなかネットインしない
往生際の悪いニジマスも沢山います

実は、ここバラギ湖にも
ハコスチが放流されています

ハコスチのパワーは、ここで語るまでもありませんよね
c0095801_12131317.jpg
そんな感じで、基本は回遊待ちなので

フライはとにかく目立つフライが良いと思い
結んだフォームカメムシが大人気


さすがに後半ともなると

フライの直下でどこぞのヤマメのような挙動を見せるヤツも多くなったものの(笑)

でもまぁ、ここの圧倒的魚影の前には(^◇^;)屁のツッパリ
c0095801_12130749.jpg
全てが『初』の孫さんにしてみたら
何もかもが新鮮だったようで
写真を撮りまくっては感動してくれます(笑)


日本の仲間からのサプライズプレゼント(フライ)も
とても喜んでくれました



水面に浮いたPOPなフライを
ガボッと吸い込むナイスサイズのレインボートラウト

そしてそして
管理釣り場としては勿体無いくらいのロケーション


こんなフライフィッシング初体験では

逆にハマらない人は居ないんじゃ無いの?
c0095801_12131000.jpg
初心者にフライフライフィッシングを体験させる上で、最も重要なのは

あぁ、またフライをやってみたい

と思わせて終わることです



教える側としては、基本をしっかりマスターさせる事ばかりに行きそうですけどね
そんなことやってたら、大半の人は嫌になっちゃいます



最低限の事だけ教えたら
自分で考えさえて、ある程度好き勝手にやらせる時間を与えることも重要に思います



だいたい一回の体験会で、教えられる内容には限界はありますし
許容量にも個人差があります

一度に詰め込むことよりも

何か一つだけ出来ないことが出来るようになれば良いのです




もし仮に

そんな中途半端な状態で終わったとしても

それは必ず次に繋がる

そう‥‥‥‥またやりたくなるに違いありません





不遇にも、フライ初体験でガチガチな講師に当たってしまった方の中には

あまりの難しさ(難しくしてる)に『俺には無理だ』と思ってしまった方というのも
実は後を絶ちません

とても残念なことですし

と〜っても罪なことです
c0095801_12131651.jpg
この模様は、後日YOU TUBEに動画編集であげるそうです

中国では、フライフィッシングという釣りの情報が、まだまだ不足しているとの話で
こういう動画をアップすることで新たな市場開拓を狙っているとの話です

当然ナレーションは、全部母国語でしたから(笑)
何言ってるのか(言われてるのか)さっぱりわかりませんでしたが



最後にフライフィッシングは

『とても面白くて、奥が深い』

『道具を買って練習して、またやりたい』

という、一番欲しかった言葉を頂戴しました



またそれと同時に
国境を超えた釣り友達が、一度に二人増えた瞬間でもありました



by sureyamo | 2017-05-19 17:48 | Lake fishing | Comments(0)
2016年 11月 29日

2016丸沼〆釣行

禁漁1日前ですが
2016年の丸沼〆釣行に行って来ました

帰りには大概溶けちゃうアイスバーンも
早朝はシッカリお約束!


湖畔へ急ぐ気持ちを抑えて

(ハンドルは)切らない、(ブレーキは)踏まない

これ鉄則
c0095801_20550102.jpg
下道で来たら、すっかり明るくなっちゃいました

発券は始まっていて、すでに主要なポイントには入れず



でも良いんです

自分は此処で充分‥‥いやむしろ

ココ💜
c0095801_21124801.jpg
気温は確実にマイナス

吹雪いたり、青空が顔を覗かせたり
風向きも目まぐるしく変化

湖流も不安定で
状況に応じた理想的なポイント攻略は、ほぼ不可能

こんな時は覚悟を決めて
とことん投げ倒すのみ(笑)

(ん?!いつもの事か)
c0095801_21161083.jpg
オカッパリフライマンは自分を入れて、若干7名刺さっているのですが

どこも釣れてる風はありません


大きな魚の形跡(ライズだかボイル)も、今日は全く見られません

風がなければソレなりに快適なんですが
少しでも吹き始めると、寒いのを通り越して

痛い!

くらい

c0095801_21392732.jpg
前の釣行で、色々とあったリールですが
今回は普通のランニングラインに巻き直して、再び持ち込んでいます

そしたらコレ、割と

使える!!

一般的な使い方ではシュート時に、スプールとアームの隙間にラインが挟まってしまったり
アームが動いてしまったり、といった細々とした問題はあるものの

高速巻き取り機能は
タックルを交換する時や、場所休めの時には便利です
(これを覚えてしまうと、逆にリールでの巻き取りが面倒臭くなってしまいます)

このリールでの経験はありませんが
ファイト中にこちらに向かって突進してくる魚に対しても
もちろん有効になるでしょう


この状態でスパイラルモードでも使うことができます(飛距離は落ちますが)ので
湖畔をランガンする時には重宝します

これからも活躍してもらいましょう!
c0095801_22011598.jpg
一応、アタリ自体は沢山ありました

ほとんどが25〜30cmクラスですので、湖の魚として写真を撮るのも憚られるのですが
釣れないよりは100倍嬉しいので(笑)載せちゃいます

面白いのは、どんなに遠投してもアタリがあるのは
ヘッドを半分ぐらい引き込んだ時のみ

岸から距離にして10m付近の中〜下層付近

沖から魚を引っ張ってきてるワケではないことは一目瞭然で
12〜3メートルくらいしか投げなくても、シッカリ沈めれば
やっぱり当たります


これらのアタリは、最初はなかなか乗せることが出来ませんでしたが
マラブーをちぎったり、ソフトハックルに変えたりしながら魚を掛けていたら
後半になって、ようやく普通の長さのマラブーでも乗せることができるようになりました

食ってくる距離が分かっているので、たまたま何とかなりましたけど
連続十数匹ヒットは出来過ぎ(笑)

魚は可愛いサイズでしたが、アタリ自体は大きいので
これはこれで面白ものです


魚が常に溜まっている、というわけでもないらしく
アタリはパッタリとなくなることもありますから、一応は『群』ではあるのでしょうね
c0095801_22220572.jpg
フライはマジックヘッドを使い通しました

リップはカットすると、動きがトリッキーでバランスを崩しやすく感じました

カットの仕方もあるのでしょうけど、僕は当面ノーマルでいいかな‥‥という結論です

ノーマルマジックヘッドでも、マラブーの長さで動きの印象が、かなり変わります
あえてショートテールを用意する必要はありません(現場で指で千切れば良い)が
結果として、双方同じくらい釣れました

普通のマラブーだと、ここまでアタリが持続することもないので
やはりマジックヘッドの動きというのは
ヤバい
のかも知れませんね(笑)

c0095801_22244837.jpg
‥‥というわけで

今年も最後の最後まで
丸沼で遊ばせていただきました

みなさま、また来シーズンお逢いしましょう!



by sureyamo | 2016-11-29 22:38 | Lake fishing | Comments(6)
2016年 11月 10日

久しぶりの丸沼釣行

前日降ったであろう雪も、路面上は溶けていたものの
明け方の外気温-2℃で、見事な迄にブラックアイスバーン化

時折失うタイヤの接地感にヒヤヒヤしながら湖畔を目指します

今シーズンは個人事業を起こしたりでバタバタしているうち
気がつけば、もうこんな季節になっちゃったんですね

c0095801_22382294.jpg
この区間から路面凍結なのは久しぶりです


早めにチェーンを履いてしまおうと、路肩に止めたのまでは良かったのですが
いつも履いているケーブルチェーンが

装着できません?!


どうやら新品タイヤ(ブロックパターンが細かいのでケーブルチェーンが上手く噛まない)が仇となっているようで
事前にチェックしてこなかったことが悔やまれます


どうやっても4コマ分の長さが足りない!
仕方なく、チェーンは片輪だけに装着(絶対に真似をしないでください)


細心の注意を払いながら‥‥

ジオランダーは圧雪には多少食いついてくれます

過信は当然、禁物ですが
以前履いていたMAXXIS(クリーピー)よりトラクションが掛かってくれるのが幸いです
c0095801_22381460.jpg
こんな日に釣りに来ているのは自分くらいだろうと
タカをくくっていましたが‥‥

甘いですね(笑)

前日からお泊まりの釣り客を含めると(最終的には)6名くらい居たでしょうか



11月の丸沼湖畔の情景

ジンクリアなシャローに敷き詰められた落ち葉の絨毯が
今シーズンの終焉を匂わせます
c0095801_22383418.jpg
今日は(も)メインの流れ込みには先客

温泉のスリットと立ち木の森は空いて居ます

さすがに、この水位(減水)だとスリットは核心部が近すぎ
※ライトラインで、少し遠目から丁寧に攻めれば、これはこれで面白いかもしれません※


事前情報で『立ち木』方面へ







早速、新兵器投入!
c0095801_22384035.jpg
リール自体は非常に軽量!
作りもシッカリしていますし、精度もバッチリです

こういうのを見ると

メードインジャパンクォリティー

恐るべしです!




使い方が慣れないせいもあって、扱いはチョット大変でしたが
初見参のスパイラルモードは意外にもノントラブル!

50lbのファイヤーラインはコシが半端ないので、糸ヨレの心配はないのですが
PEにコーティングしているだけあって、ライン自体は最初からクタクタ状態
とても見栄えの良いラインではありませんね

さらに
かなり滑るので、通常の(ハンドリトリーブ)ランニングラインとしては使えそうもありません


シュート時の射出フィーリングは、まんまスピニングリール
サーフでジェット天秤をぶん投げている感じに近いかな(笑)

着水前にサミングさえしてあげれば、ラインはループ形状のまま失速することもありませんが
ここら辺は使用するフライラインのウェイトバランスで多少は変わってくるのかも知れません
推奨のショートヘッド出なくても、かろうじて大丈夫みたいです

これは使える!と思ったのもつかの間

‥‥

世の中、なかなか上手くはいかないものです

何投目かで、どうにもリトリーブがシックリ来ないことに気が付いてしまいました




実はリトリーブの際に必ず感じていたい

引き重り感


を、このリール独特の巻き上げ機能では
感じることが出来ないのです



“魚のアタリを指先で取る”湖の釣り

直にラインに触れている“この指先”の感覚を
メカを介して感じることは‥‥‥‥‥‥‥‥不可能です

これはもはや、リール云々の問題ではなく

すでに積年の釣りによる感覚として

身に沁みてしまっている

ものなので如何ともしがたいのです

(あくまで個人的な意見です)




ただ、コレはあくまで湖用のリールとして使った場合であって

流水でラインなりフライをドリフトさせ、ティップでアタリをとったり
ガンガンにリトリーブして、ドカン!と乗せるような釣りこそ

このリールの真骨頂


(そもそも、そのようなコンセプトで作られているようですから)

シビアな当たりを、淡々と拾って行くような
繊細な淡水の釣りでは難しいのかも知れませんね



ただ、普通にフライリールとしても使えるのが良いですね
高速巻き上げは、ポイント移動の際には、それなりに便利です

(フライリールとして問題があるとすれば、可動部が多いこと。こういった隙間にラインが噛みやすくはなります)
c0095801_22392322.jpg
そんなこんなで‥‥
結局はいつものスタイルに戻ってしまいました(笑)

慣れているせいもあるのでしょうけど

あぁ、淡水のリトリーブは
この手繰りが一番しっくり

c0095801_22384922.jpg
50cm

体高だけ見れば70cmクラスですね(笑)

テストで持ち込んだマジックヘッドマラブーの初釣果でもあります
動きが派手過ぎないので、逆に群れがスレにくいようです

さらには、ヘッドのお陰で根掛かりも若干しにくそうです

このクラスが表層を回遊して来るようですが
回遊がないと、さっぱり何もありません

風が収まるとアタリはパッタリ!

今回は半日までしか居られなかったので
釣果はこの一匹のみでした

まだまだ水温が高いですね
これから禁漁(自然)に向かい、最期になればなるほど条件が良くなって来ると思われます

あと1回くらいは行きたいものです


c0095801_09455261.jpg




by sureyamo | 2016-11-10 23:48 | Lake fishing | Comments(0)
2016年 09月 19日

三連休最終日は‥‥

行けばなんとか釣りにはなるだろう‥‥

c0095801_21173369.jpg
いや、それほど甘くないのが

丸沼



雨で水中がよく見えないこともあるのですが
なんだか今日のスリットは魚っ気がサッパリありません

あるんですよね、こういう日も

c0095801_21172828.jpg
前回前々回と常套手段になりつつある攻略法が
今日は全く歯が立ちません

というか

魚が居なければ何やっても無駄

迂闊に『居ない』なんて言い切っちゃダメなのでしょうけど‥‥
そう言いたくなるほど

何もない


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

のであります



それでも鬼のように振り倒し

ようやく一回だけ当たったアタリを何とか乗せることに成功
(なんだ、魚いるじゃん)

一度は手前まで寄せたものの、そこから沖に向かって猛ダッシュ×2
そろそろ強引にでも取り込まないとマズいかな‥‥と思った矢先に

バレました


c0095801_21173197.jpg
ラインを変え、フライを変え

でも結局はそれっきりでした

今までの経験から、ここからの好転は望めないと判断し
少し早いけど12時の納竿


相手は生き物である以上、仕方がないと言いたいところなんですが
同行者はシッカリ釣られているので‥‥

言い訳が見つかりません


顔洗って出直して来ます



お礼

by sureyamo | 2016-09-19 21:36 | Lake fishing | Comments(2)
2016年 09月 14日

秋の陣

う〜我慢できない
c0095801_19475264.jpg
って感じで、イキナリ午前中のスケジュールを無理矢理開けて?

丸沼に来ちゃいました


ずっと仕事漬け(利益が出てるかどうかはわからないけど)だったから、バチは当たらないですよね(笑)
それにしても水曜日に釣りに来るのは久しぶり!

かつて、地元桐生の釣り仲間たちの釣行は
商店休みの水曜日っていうのが当たり前だったから
水曜日って土日に継いで混んでいるイメージを勝手に抱いていたんですが‥‥

今回の丸沼もガ〜ラガラ
(それでも先週の日曜日は混んでいたようですけどね)


発券30分前に駐車場着
そんな中、そそくさと窓口に向かう釣り人が‥‥∑(゚Д゚)

どこか見覚えのある‥‥あれ?

Tさん

数日前に来たばかりでは?!(爆)

でも正直、心強いです

c0095801_19490448.jpg
とりあえず
Tさんはメインの流れ込み、僕はスリットへ

今日はボートも数隻出ているので、湖上は(良い意味で)賑やかです

でも頼むからこっちに来ないでね‥‥
と心に念じてしまいますが


水位は前回よりも若干減っていたこともあり
まずは朝の凪Timeはダブルハンド+フローティングで攻めてみたものの

なんか違うかな?

というか

なんとも漠然とした違和感を感じちゃって、リトリーブに身が入りません(ー ー;)


結局、数投でスウィッチロッド(クリアーインター)にスウィッチ?
c0095801_19493220.jpg
今回は直前の有力な情報を頼りに
スリットのボトムを徘徊する50cmクラスに的を絞ってセッティングしてきたのですが

‥‥ソレをやる前に‥‥

まずは少しでも活性の高そうな魚がいたら
それは狙わない手はありません

一通り中層までを広範囲で探ってみると
c0095801_19495317.jpg
居ました居ました(笑)

サイズは46cmってところでしょうか

こういう魚は、かなりの確率でフライをガッツリ飲んでくるので
疲弊した4Xあたりのティペットなら一瞬でブッチされてしまうことも、ままありますね

これで結構気を良くしたのですが

ここからが続きません



そこでようやく、今回の本命

初めて使う♯8フックで巻いた

ビーズヘッドソフトハックル
バイポッド付き♫
(DAIGO風でいうとBSB)

の出番



とりあえず、スウィッチで投げられる私的限界距離までぶん投げたら

着底まで放置!
(と言っても、フォール中は余所見厳禁ですけどね)




ランニングラインがヘッドに引き摺られ、浅い角度で一直線になったら
そこから
ズリッ 
ズリッ ズリッ ズリッ

‥‥と文字通りズル引き


すると


ズン!!
c0095801_19501759.jpg
このパターンが大当たり

c0095801_19504446.jpg
面白いもので、こういうリトリーブで釣れる魚は
フライが見事に口先に掛かってきます

湖底を這うように移動しているモノを、上から啄ばむように拾い食いで捕食するんでしょう

こんな硬い部分に食い込んだフックは
たとえバーブレスとはいえ早々には外れません

飲まれることはないので、歯でティペットを切られる心配もありません

となれば
もっと糸は細くすることができる!
ということにもなるんですが‥‥

これで釣れるんですから(笑)その必要はないですね
(‥‥かといって太くしすぎると、今度はフックが伸びちゃいますね)



バイポッド付き(爆)のフックですが
今の所はフッキングに問題があるようには感じません

それより何より

このフライの墓場

と言えるようなスリット攻略で、この日

たった一度も根掛かりしなかった‥‥という事実

何てったって、コレが一番
凄い∑(゚Д゚)
c0095801_19512843.jpg
根掛かりしない

というのは精神的にかなり優位に立てます

普段はビクビクしながら通すスリット底部も
立ち位置を微妙に変えながら、広範囲を探ることが出来ました


釣れたニジマスの上口腔内から鼻の穴に貫く形で刺さっていた
これは餌釣りの釣針でしょうか?

フライフックサイズにしたら♯6クラス

バーブを潰しても、正方向だと抜けなかったのですが
逆にフックを引っ張ったら簡単に抜けました

僕に釣られて良かったね(爆)

c0095801_19511817.jpg
そのご褒美でしょうか?

最後(‥‥というか、午後からは仕事が入っていたので)に
50cmの大台で出てくれました

c0095801_19515353.jpg
40cm後半と50cmとでは、パワーの差も歴然ですね

僅か数センチの違いですが、やり取りの時間‥‥というか往生際の悪さは
ランクが一気に二つ位、上がる気がします


今回は(も)ファイト中に取りこぼした魚たちも結構いました

タックルやシステムを考えて打開策を見出すことも大事だとは思うのですが
相手が生き物である以上、常にこちらの思い通りに事が運ぶ保証などありません

縁がなかったと潔く諦め、マイナスの気持ちを引き摺らない事も
次に繋げる上では大事なのでしょうが

やはり

悔しい気持ちが

次の釣行を一番駆り立てます
(‥‥という事で、早くまた行きたい)
c0095801_19521832.jpg




by sureyamo | 2016-09-14 22:46 | Lake fishing | Comments(2)
2016年 08月 24日

台風の置き土産

台風9号は週明け早々
列島を縦断する形で駆け抜けました

一夜明け、昨日の暴風雨が嘘のように
静かな快晴の朝を迎えた丸沼
c0095801_17440184.jpg
そう‥‥

早速(笑)釣りに来ちゃいました



今朝は僕以外に、数名のフライマンの方がいらしてました
釣り人が考えていることは同じなのですね

c0095801_18511526.jpg
台風の置き土産で
メインの流れ込みは見事に復活!

湖に流れがあると、俄然釣れる気がしてきます
c0095801_17441311.jpg
今回の目的は、何と言っても
フライテスト

前の記事に挙げた『ガード付きのフライ』の防御力?と
それと相反するフッキング性能が
一体どれだけなモノ

とても興味津々です


でも、それはあくまで副次目標であり

本当の目的は

なんてったって前回の

汚名挽回(笑)

‥‥ですから

こんな好機を逃すわけにはまいりません

c0095801_18484791.jpg
そんなこともあって
今回は流れ込みに入らずに、温泉のスリットへ直行です

スウィッチロッドにはアトランティックサーモンのクリアーインター
ダブルハンドには、同じくアトランティックサーモンのスローをセット


本来なら、朝の凪にはフローティングで攻めるのが僕の定石なのだけれど
フライのテストを最優先して、最初から沈めるセッティングです
c0095801_17443350.jpg
今回も温泉スリットは貸切

近距離から丁寧に探るには、やはりダブルハンドは持て余しますね
素直にスウィッチで‥‥



開始2投目にして、イキナリ良いサイズがヒット!!

11ftで固めの1156は、ダイレクトなファイト感がクセになりそう(笑)

そんなこと思ってたら

バラしちゃった!




でもね

今日は違います
c0095801_17453450.jpg
c0095801_17445587.jpg
c0095801_18530714.jpg
判を押したように掛かってくるのは、このサイズです

スウィッチで釣ると

実に楽しい❤︎

そんなこんなで近場を荒らしちゃったら
さすがに釣れなくなってきちゃいました

そこで(ようやく)主砲の登場!
c0095801_18501602.jpg
ヘソまで濡らすディープウェーディングと
アップアップ的シューティングスペイを駆使して

クランクの奥のスリットを攻めると
再びアタリ復活!

c0095801_17443833.jpg
フルキャストからのフォーリングでヒット!!
そこから一気にリールファイトへ移行

最後までヒヤヒヤ
(多分、腰引けてました)


丸沼で、このサイズ(47〜50cm)の連発は
本当に久しぶり



そして肝心のフライテストですが

バッチリです

根掛かりが、全くなかったワケではないのですが、前回よりも完全に底を意識してトレースした割に

ロスト2本

これはかなり優秀ではないでしょうか


今回活性が高かったこともあって
全部の魚がフライ丸呑み

ショートバイトのフッキングに関しては、ここでは結論が出ませんが
今日のようなケースでは弾かれることはありませんでした

飲まれることで、ガードが口腔内に引っ掛かり

バーブレスフックが抜け難くなる

なんていう予想外に嬉しい効果も‥‥



ガードの形状にもよりますが、意外とリトリーブも安定します

ただし、フライの結束に関してはフリーノットではティペットがガードに絡みやすいので
直結が良いです
c0095801_18522501.jpg
今回の釣行は得るモノが多かったです

しかし‥‥
相変わらずウェーダーの水漏れ(原因不明)が酷いです(泣)








雑感

by sureyamo | 2016-08-24 09:59 | Lake fishing | Comments(5)
2016年 08月 10日

丸沼プチ祭り

いきなりですが

丸沼

に行って来ちゃいました

c0095801_16562581.jpg
ここ最近の丸沼は、ボートでは好調だったものの
岸からの釣りがイマイチ


しかしながら、先日のゲリラ豪雨の影響で
実は岸釣りが密かに好釣だったようなのです



 そうは言っても

発券から3時間は(ボート釣も1艘だけ)僕の貸切状態

一抹の不安を拭い去ることができず、不安で仕方のない
相変わらず小市民なINAX
c0095801_16562119.jpg
まとまった降雨のおかげかもしれないけど
滔々と水を蓄えた丸沼は、下界の水不足を微塵も感じさせません


朝のうち、一時は青空が覗いたものの
台風の影響による強風から頻繁に流されくる雨雲のおかげで
曇りとにわか雨の波状攻撃

レインジャケットを着たり脱いだり(蒸れるので、基本脱ぎたい)と
なんとも落ち着かない釣りになりました



湖流を発生させる要因の一つである『風』は
ここ丸沼では『釣れるファクター』の一つであることに変わりはないのだけれど

今日のように風向きがコロコロ変化するような強風だと、湖流も落ちつかない
こんな風なら逆に吹かない方が良いです
c0095801_16562857.jpg
ライズもなく、魚影も確認できないので

流れ込みを引っ掻き回して(笑)から
早々にスリット方面へ移動

定番のポイントへ定番のアプローチ(早い話、正攻法)してみることに‥‥

フライは、前日入りした店長さんの貴重な情報から

●●●カラーのマラブー

(夜中二時半に起きて8本仕込んできた!)

すると序盤から、モリモリに生体反応!

早速、ファーストフィッシュがダブルハンドを絞り込みます

‥‥が‥‥

使いまわした4Xが悪かったのか、ファイト中盤にラインブレイク

そのまま次のフライを結んで臨むと

今度はティペットとリーダーの結束部でアウト

( ̄◇ ̄;)

3Xに変えると

割と早くバレるようになっただけ(T ^ T)


最後は新品の4Xにティペット+1ヒロ延長したシステムにしたところ
スリットの角で、かなりの確率で底を拾うようになってしまい

結局8本あったフライは瞬く間に残り1本

5匹掛けるも、釣り上げる事が叶った魚は見事

0(ゼロ)

※ちなみに掛かる魚は40〜50cmクラスばかりでしたから
(結局は釣ってないんで感覚ですけどね)

そりゃぁもー
悔しさ倍増でござんす




そんな感じでいい加減スリットの魚をスラせちゃったので
場所をメインの流れ込みに移動したいところなんですが‥‥
c0095801_16563531.jpg
メインの流れ込みは

今まさに戦いの場(獣王ジャーの撮影中)
になっておりました


まぁ、世界平和のために戦ってくれいてるワケですし
ましてや息子も観ている番組なので(笑)

ここは我慢!




釣るチャンスが沢山あったのに
結果を出せなかったのは、自分の未熟さ以外ありません

さらなる精進を誓って
今回は涙の撤収といたしました

本当はウェーダーの水漏れが不快でならなかったのもあるんですけどね

帰りは金精峠を越えて
c0095801_16564711.jpg
湯ノ湖レストハウスで昼食

ワカサギ定食でドラワカに出るブラウンの心情なんぞを推し量りながら?下山してきました

こりゃ、近々再戦しないことには
気持ちが収まらないかも

‥‥と、その前に
根掛かり対策が急務ですね

このままだとフライが何本あっても足りませんから










そして

by sureyamo | 2016-08-10 11:07 | Lake fishing | Comments(6)
2016年 06月 07日

完全燃焼

前回の釣行から2週間空いてしまいました
c0095801_09451670.jpg
ターンも少し落ち着いた湯ノ湖
好調な話もチラチラと聞かれたこともあって
また来てしまいました


なんて書いてますが本当の理由は
前回身内に懇願され、渋々持ち帰ったホンマスがあまりに高評価

ようは

もっと食いたいから釣ってこい!
ってこと


でもね、餌釣りならまだしも
フライだと早々数釣れるモンでもないんですけど‥‥ね



まぁ、それは一番最後(イブニング)のお楽しみにとっておくとして

とりあえず
いつもの釣りからスタート

今回も店長さんと‥‥

c0095801_09453073.jpg
店長のキャスティングは、まだまだ課題は多いものの
ココに来てかなり様になってきました

去年からフライを始めて、その年にダブルハンドデビュー
そして前回からスペイに挑戦していて‥‥
もうこの飛距離

まぁ、普段から練習していなければ、こうは行きませんけどね

もうそろそろ
上手な先生にキチンと習った方が良いです(笑)

c0095801_17160678.jpg
今回はこっそりニューウェポン投入

3Mアトランティックサーモン ショート
レートは『クリアインター』

ロッドはお気に入りの一本、TSR1156のスイッチ

デルタ♯6〜7(19g)とのキャストフィールが良かったので
今回も近似値20g(♯7〜8)をチョイス

オーバーヘッドで投げると、ちょっと重過ぎるかな?といった感じですが
水面に一旦ラインを置くポークでは、当然ほとんど気になりません

8.4mのショートヘッドは、アンカー抜けが気になって
ロンチもソコソコに、速攻シュートに移行したくなってしまうのですが

逆にそういう投げ方と1156の張りを持ったアクションがピッタリ!
コンパクト&クイックなモーションで速度の乗ったループを打ち出せます

スイッチのスペイが苦手だった僕のような釣り人は、まさに目からウロコ
今までのフラストレーションを晴らすように(笑)ダブルハンドをほっぽらかしに
コッチをずっと振っていました

c0095801_09455123.jpg
記念すべきファーストキャストで釣れちゃったニジマス

いくらなんでも出来過ぎです


ただ釣りの方は、そういう訳には行きません
良かったのは朝一だけでした

このサイズよりは少し大き目の
ニジマスとホンマスが一尾づつ釣れただけで

午後一時、午前の部終了まで、全く
アタリなし

天気まで危うくなってきました



所用の店長さんとお別れし
僕だけレストハウスで昼食&情報収集

支配人のFさん親子と楽しいお話の後は
イブニング決戦に向けての準備(昼寝)の予定でしたが

何が狂ったのか(笑)
そのまま釣り仕度でボート乗り場周辺でマーカーフィッシング
c0095801_17182906.jpg
最終決戦のインレット部に陣取る餌釣り師が帰るまで
少しは休めばよいものを‥‥

午後になり吹き始めた風は
一向に止む気配なし


修学旅行(遠足?)の小学生がいなくなると
湖畔には一気に静寂に包まれます

ライズらしいライズもほとんどなく
それでもソフトハックルを性懲りも無く引きまくっていると
忘れた頃にひったくり(笑)に合うのですが

そんなの
ほとんどフッキングしません

c0095801_09461215.jpg
最後の最後まで粘っていた餌釣り師も帰り
(よっぽど釣れてなかったのか6時過ぎまで粘っていました)
ようやく僕一人


事前情報通、イブニングは7時30分過ぎに始まりました
なんと前回より1時間遅れ
おまけにライズの数も前回の10/1程度とお粗末くん


結果は
ニジマス1匹、ホンマス2匹、ヒメマス1匹

面白いのはホンマスは♯10のソフトハックルでも釣れるけど
ヒメマスは♯20まで落とさないと釣れないということ

F田さんの言った通り(笑)
c0095801_09461803.jpg
同じ位のバラシ数ではあったけど

老眼と光量不足につき
全然フライ結べない

この歳で迎えるイブニングにフライフィッシグの限界を
痛烈に感じたのでした

とほほ



by sureyamo | 2016-06-07 13:07 | Lake fishing | Comments(0)