Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:JB23w( 23 )


2017年 10月 05日

フロントパイプ交換

独立してからというもの
うちのJB23にはロクに手を掛けてあげられなくなってしまいました

そんなお金があったら
会社の運転資金に回さなければなりませんからね

そんな中

仕事の詰め込みすぎ?のせいか、些細なミスを連発してしまいました

かろうじて赤字にはならず
プラマイゼロの『ただ仕事』ということで決着がついたのですが
(良く言う“寝てた方がマシ”ってやつです)

少し息抜きも必要かな‥‥と感じ
またジムニーでも弄って気晴らしでもしようかと
店長のお店で、幾つかプランを話し合っていた矢先

お客様からの委託で中古品の『フロントパイプ』があるよ💕
と言うお話に、思わず飛びついてしまいました。

c0095801_21594660.jpg
型式は適合していたのですが、7型から変更されたセンサーの問題で
ポン付け‥‥と言うわけにはいきません

ですが、そこは店長のお店!
何とかしていただきました


正直、効果の方はそんなに期待していなかったのですが
中間域でのタービンの立ち上がりが一気に早くなり

これが結構

速い!


後から様々なレビューを調べてみたのですが
チューニングの程度によって、効果はマチマチなようですから単純に付ければ速くなる!と言うもんでもなさそうですけど‥‥

ただ、うちみたいな仕様にはピッタリだったのでしょう
(ジムニーにスピードを求めるのはナンセンスかも知れないこれど、自分は基本、トロい車は好きではないです。かっ


仕様的に排気ガスは一段と刺激臭となりますし
燃費も一桁台まで落ちそうですが

とにかく運転していて楽しいったらありません


自分にとってジムニーとの対話(運転)は仕事のことを忘れることができる
唯一貴重な時間です

もう7年乗っているのに、未だにドキドキワクワク乗れるはジムニーぐらいでしょう
この車には中毒性があります(笑)

乗っては手放し、また乗っては手放し‥‥
その繰り返しで、こいつですでに三台目のジムニー


もし今乗られている方がいらっしゃったら
乗り換えで出さない方が良いですよ

いずれまた、乗りたくなる日が来てしまいますからね


by sureyamo | 2017-10-05 22:20 | JB23w | Comments(0)
2017年 08月 17日

ワイルドトラクション その後

JB23のタイヤを

YOKOHAMA ジオランダー ワイルドトラクション

に履き替えて、来月で、ほぼ一年になります


購入当初に期待していた耐摩耗性ですが
これが、なかなか良好


僕のJBは、フロントタイヤに5度のキャンバーをつけているので偏摩耗は覚悟の上なのですが
それを考慮しても持ってくれている方です

自分の走り方だと、MT2なんて一年持ちませんし
クリーピーの場合、山は残っていても(前にも書きましたが)
濡れた舗装路の性能はガタ落ち必死


前者二種のタイヤに比べたら、見てくれこそ『控えめ?』ではありますが

加速、燃費、ノイズ、グリップ感、そして耐摩耗性といった
総合評価では、ほとんど上回っていると感じます

次にタイヤも、またコレに決まり‥‥かな(笑)
c0095801_10551518.jpg
この感じだと、まだあと半年くらいは行けそうですが‥‥

1年履いていないのに、ブロックの付け根に細かなヒビが入り始めています
c0095801_10552419.jpg
素人視線ですが、前述した様々な高性能は
コンパウンドの性能に依存している部分が多いのではないかなぁ‥‥

この感じだと、いくら耐久性が上がった‥‥といっても
2年も3年も持たせて履くようなタイヤではなさそうです


ただ見方を変えれば

ゴムの劣化具合と摩耗のバランスが、程よくシンクロしている

とも言えます


路面を選ばず、結構走りこむタイプのジムニーオーナーの方に
無駄のない選択かも知れません



それはそうと

平成29年6月22日から一部車検基準が改正されて

10mm以内のハミタイ(タイヤのはみ出し)がOKになりました


特にジムニーの場合には、軽規格内にギリギリタイヤが収まり切らないモノもありましたので
(明らかに入らないものは問題外として)
そういう意味では、ウエルカムな改正ではあります


ただ、それ以上に軽自動車そのモノの車検基準が年々厳しくなっているので
そちらの方の締め付けが気になります


by sureyamo | 2017-08-17 11:34 | JB23w | Comments(0)
2017年 07月 18日

栗原林道

c0095801_19401107.jpg
『栗原林道』は、群馬県利根郡片品村(吹き割りの滝周辺)から皇海山登山口を中継し
根利部落を結ぶ総延長(たしか)32km。
群馬屈指のロングダート!

ここら辺の岩盤質は、比較的脆いらしく
路肩の至る所に見られる小落石の痕跡は
砕けた岩盤石で鋭利!

走行ラインには神経を使いたいところなんだけど‥‥
『ラインどり』などさせてもらえないような道幅(要するに狭い)も少なくない

またガードレールが設置されている場所の
その向こうは『断崖絶壁』であるのは当然のこととしても

頻繁に現れるエスケープゾーンや、その脇に申し訳なさ程度に設置されたガードロープの『向こう側』も
実は全くもって例外なく『奈落の底』

ガードレールという遮蔽物がないこともあって
ふと路肩に視線を落としたことを後悔するような光景が

延々と続くのです。
c0095801_19373550.jpg
この非日常的な緊張感を『延々と味わうことのできる』ロングダートは
大好きなコース

こんな林道だけど、先に述べた通り『皇海山』の登山口に向かうルートということもあり
頻繁に(といっても、この手の林道としては)車の行き来がある
※なんと、そのほとんどがノーマルタイヤの一般車

そのせいだろうけど、路面自体は割と締まっている感じがある

バイカーも多いのだけど、さすがに、ここの高度を知っているのか
はたまた、ほとんどがブラインドコーナーだからなのか
『キチガイみたいに飛ばす』ような連中はいない

そういう意味では、割と安全に通行することができる
(転落事故の話も最近は聞かないしね)

とはいえ、不意の落石でも食らって、車もろとも路肩に押し出されたら

100%に近い確率で即死でしょうし
車の回収も、ほぼ不可能
c0095801_20194365.jpg
あぁ、そう考えると

緊張するゼィ(笑)




皇海登山道を過ぎると、交通量は激減するのだけど

登りで荒れ気味だった路面も、ここら辺から徐々に普通の良質ダートに変わっていきます

ここら辺は‥‥そう、ラリーの練習で夜中によく走ったコースです
峠を越え、下になると谷も浅くなります

浅くなる‥‥といっても路肩から外れると、おおよそ沢まで5〜10mくらいは落ちる感じですが(笑)
前半戦の高低差を知っていると、何故かすごい安心感(爆)

スピードが‥‥

ぁぁ、やばいやばい
(車はジムニーなんだよね)

抑えないと(笑)


c0095801_20210537.jpg
ここら辺も、路外は結構深いのですが
群馬の若手ラリーストは、夜な夜なこんなとこばかり走って練習していたのですから

それは速くなるのも分かる気がします

今は絶対に無理!
c0095801_20234790.jpg
そういえば、以前マーチRで横転したのも

この辺だったかな(笑)



路面は土と泥の比率が多くなるので、かなりスリッピー
調子こいてると、ハンドル操作が間に合わない‥‥的なことが二度三度(^_^;)


c0095801_20244809.jpg
なんとか無事に倉見沢まで戻ってまいりました

久しぶりの栗原でしたが、車も汚れず
楽しかったですね


今度はジムニー仲間を誘って、ツーリングでも計画してみようかな

c0095801_20255367.jpg


by sureyamo | 2017-07-18 21:14 | JB23w | Comments(0)
2016年 11月 25日

チェーン未装着の罰則について

国交省が積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対して
罰金を科す方向で検討を始めたそうです
c0095801_15145611.jpg
世論的には賛否両論分かれているそうですが

自分の個人的な意見を言わせてもらえば

大賛成

です



なんの根拠もない自分の身勝手な判断で
天下の公道を封鎖し、人様に多大な迷惑を掛けるわけです

そういう迷惑を顧みないドライバーからは
罰則金でも点数でも、どんどん取っちゃえばいいんです




朝のニュースでもやっていましたが
そこに出ていた三名のコメンテーターが(名前は伏せますが)痛いのなんの


反対派は

『雪の日には渋滞するのが当たり前だから、車での移動を控えるのが当然』
『無理して動かすから、余計に危険』
『教習所ではチェーンのつけ方を教えない』
と宣う始末

特に最後のチェーンのつけ方云々なんてものは‥‥
もはや、反論のしようがありません

お願いだから免許証を、今すぐ返納していただきたいくら位です(笑)






賛成派もしかり

ノーマルタイヤで走ってしまう方を言語道断と切り捨てるも

チェーンなんてつけなくても
四輪駆動車にスタッドレスなら全く問題ない

とか言ってしまう始末

未だにいるんですね‥‥でもね

こういう方が一番迷惑なんです

そういうこという人に限って、無駄にデカイ4WDだったりするので始末に悪いです

c0095801_15150060.jpg
確かに雪国の方はスタッドレスタイヤを使いこなして、チェーンの装着率は低いかも知れません

卓越したドライビングテクニックもお持ちなのでありましょう

でも日常的に雪道に慣れている方の運転と、そうでない方の運転を一緒にしてはいけません



チェーンの一番のメリットは
ラフなステア&アクセルワークでも、ある程度のグリップ力は保証してくれるってこと
(スピードを出したくても出せませんしね)

雪道に不慣れな方でも、とりあえず走ることができる!

実はココが一番重要だと思います




寒いし、手も汚れるし
チェーンの装着は確かに面倒ですけど

雪の日に車を乗り出す!
というのは、そういう事も覚悟の上であると僕は認識しています

スタッドレスを履いていても過信は禁物
スタック(&事故)している車の半数以上はスタッドレスタイヤ装着車です




by sureyamo | 2016-11-25 16:26 | JB23w | Comments(0)
2016年 10月 12日

フルコン クレバー

フルコン?クレバー??
c0095801_22052413.jpg

何のことか

わかりませんよね?


よーするに

マッピングを書き換えたJB23ノーマルコンピュー(フルコン)の
『クレバー』という商品名

書き換え済みのコンピュータを交換するだけで
お手軽にパワーアップしてしまう‥‥というのが一番売り!

タービンを交換したり、燃調とったり、その他諸々の改造をしなくても
90psとか簡単に出ちゃう‥‥らしいのです

今回は、そんな仕様の新車のJB23に乗る機会がありました


感想ですが‥‥

速いですね

加給が始まって、ターボチャージャー独特の加速感が味わえる常用回転域から中速域が
特に強調された印象

ノーマルだとレッド付近まで頑張って引っ張って、ブーストはようやく0.8kg/cm2位ですが
この仕様だと4500〜5000rpmほどで
(キチンとタコメータは見ていないんですが、あくまで感覚的に‥‥)
フルブースト(1.2kg/cm2)に達してしまうようです

ターボラグがある以上、体感的には僕のツインチャージャーよりも速く感じますから
乗っていて純粋に楽しいこと

この上ありません


と、いうことは
ノーマルタービンが容量的に限界に達するのも早くなるということ‥‥
つまり

加速の頭打ちも、当然ながら早くなります

中速域のパンチがある分、余計気になってしまいますが
こればかりは仕方ありません



また、トルクの盛り上がり方も、当然ノーマルよりも急激です

特にコーナーリング中に中速域からのアクセルオン
(このシチュエーションは意外に多い)
には少し気を遣うかもしれません

コーナーが連続するような場所では馬力的には負けていても
ターボラグのないフラットトルクなツインチャージャーの方が‥‥
多分、乗り手が同じレベルなら

全然速いと思います

挙動が安定している分、躊躇なく踏んでいけるんで‥‥




でもね

こういう性格の車を乗りこなすというのが

粋なんですよね

‥‥というわけで‥‥

余裕があれば、こういう仕様も一台欲しいですね(爆)























by sureyamo | 2016-10-12 22:05 | JB23w | Comments(2)
2016年 09月 23日

ワイルドトラクション

JB23に乗るようになって
3セット目のMAXXIS Creepy Crawler が先日終了

次の候補タイヤとして

DUNLOP MT2 か YOKOHAMA GEOLANDAR

を候補に挙げていたのですが‥‥
c0095801_14563071.jpg
GEOLANDARに決定!

今まで履いてきたCreepy Crawler(以降、マキクリ)と比較してしまうと
ちょっと貧相に感じてしまうのは‥‥仕方がありませんよね


GEOLANDAR(M/T)と言うと

ジムニーでの装着率は非常に高いブランドになりますが(自分も過去に一度履いていました)
今回履いたタイヤは、比較的最近出たばかりの7.00サイズ

ジムニーでも3インチアップ以上のリフト量じゃないと
履くことができません
c0095801_14562699.jpg
サイドブロックとセンターグルーブは、通常サイズのGEOLANDAR(M/T)と比較して
かなり簡略化されました

ブロックとブロックの間が広がってチョッピリ、ワイルド!
重量も軽くなりました



少し車に詳しい方なら分かるともいますが、バネ下重量の軽量化の恩恵は計り知れないものがあります
巡行速度域までの到達時間は格段に早く(つまり単純に加速が良くなった)なりました


高速道も走ってみましたが
マキクリでは平均巡行速度が80km(ロードノイズ等含め、個人的に我慢できる平均速度域)に比較して
このタイヤで同じ感覚で乗ったら+15kmは余分に出てしまいました



マキクリは、そのブロックパターンにこそ圧倒されてしまうけど
泥道に入ってしまうと意外にも排土性能が悪く
雪道(圧雪)も見た目ほど効きません

特に山が5部を切ると舗装のウェットでは恐ろしく滑ります
まさに、スリッピークローラー

平均ライフ1年とすると、残りの半年は雨が降るたび
ビクビクしながら走っていました(笑)


トータル的な性能面だけ見てしまうと、もはやマキクリがジオランダーを上回る要素は
ほとんどありません

マキクリは異様にカッコイイんですけど

ただやはり、自分の場合には
走りには変えられません


by sureyamo | 2016-09-23 21:39 | JB23w | Comments(0)
2016年 08月 05日

マットフラップ

次の釣行計画もママならない中で、だらだらと仕事しています

サラリーマン生活から脱却してしまうと、悉く曜日の感覚が麻痺
時間だけが倍速で過ぎていくような感覚に、焦りさえ感じてしまいます

時は金成りと言うけど
この後に及んでですが、それを物凄く実感しています

裏を返せば、それだけ日々充実?している‥‥ということにもなるわけですけどね


勤め人生活に戻れる自信がなくなった今となっては
こういう生活をいつまでも続けていくためにも、1日1日を我武者羅に働いて行くしかありません

でもまぁ、これも自分が決めた道です
泣き言だけは言えません



釣りに行く時間的余裕がない
だけど、ちょっとした息抜き(仕事から離れる時間)は必要

そんな時に、ついつい手を出してしまうのが(自分の場合は)ジムニー弄り


この価値観を分かっていただけない方には
懲りずにまた(笑)
と言われちゃいそうですけどね
c0095801_07384413.jpg
いつもお世話になっている店長さんのところにお願いして
今回はマッドフラップを装着していただきました。

以前の四駆ブーム時には神器の一つと言われていましたが
最近、この手のジムニーにはフラップレスが当たり前になってます
(ちょっとした激しい走行で、割とすぐ外れちゃう)

一見、ダートを走らないオフローダーには無縁なパーツ‥‥と思われそうですが
雨の日の舗装路をフラップレスで走ると、その後方は噴水のごとく高い水しぶきを巻き上げます

これは後続車にとってみると、かなりな迷惑です


僕も以前から、その事にはかなり気にはしていたのですが
車体に屋号を掲げている以上、周辺車両に迷惑をかけるわけにはいきません
今回、ようやくフラップ装着に踏み切りました

仕様的にもラリー方向なので、フラップの装着は自然ですし
世に溢れたフラップレスのリフトアップJBとの差別化にも効果あるかな‥‥とも思います。

でもね、こういう仕様にすると
結構真似されて、いつの間にか近所に増えるんですよね

JB乗りって、他のJBが気になって仕方がないみたいで
それはそれで、ある意で嬉しいんですけどね



それと
c0095801_07492418.jpg
ステッカー無料配布中
まだ少し、数に余裕があります

175 Design works HP

ショッピングサイトから入ってください。
¥0ステッカーですので、カートに入れて銀行口座番号等が表示されても
当然無視していただいて結構です


送料無料でキッチリと送らさせていただきます

どうしてもお支払いしたい‥‥という方は無理にお止めしませんが(笑)
基本、お一人様一枚限りとさせていただきます

宜しくお願い致します

無料配布分は終了いたしました
たくさんのリクエストありがとうございました




by sureyamo | 2016-08-05 07:57 | JB23w | Comments(0)
2016年 07月 20日

御荷鉾スーパー林道

もう以前のように
気楽に釣りに行けなくなってしまった身

ブログの更新もままならない近況ではありますが、細々と‥‥
そして相も変わらず元気でやっております
c0095801_16521070.jpg
今回
僕の貴重な(笑)クライアント様である
千葉県の某車屋さんが開催を予定しておられる

林道ツーリングの下調べ

‥‥というのは名目で(笑)

久しぶりに地元、御荷鉾スーパー林道を縦走


そして今回

主催者様ご夫妻を従えて

真面目な下見(笑)

今週だけで、ここには二回(支線も入れると4本)来ているのですが

こんなに気持ちが良い林道はいくらでも走れます

今住んでいる町は、本当に何もない町なのですが
40分も走れば此処に来れてしまう‥‥というのが唯一のメリット(笑)
c0095801_16524061.jpg
かつては県内屈指のロングダートを誇り

“林道”の頭に

スーパー

の称号を許された御荷鉾線


今となっては未舗装で残されている区間は、正味12km程度です

僕がオフロードバイクで林道を走り回っていた頃は
まだフルコース40km超えの未舗装路面が健在であり

延々と終わらぬダートに尻が痛くなり
もーいー加減

舗装が恋しくなるほど



話は逸れますが‥‥

当時、県内の林道という林道を愛車MTX125で頻繁に走り回っていたのですが
(ミラーレス&CRサイレンサーの見た目“モトクロッサー仕様”は白バイ警官に止められて、よく怒られてました)

赤城山の某林道にて

白昼堂々、一反木綿に遭遇し、追いかけられる
という恐ろしい体験をしたのも、その頃でした
この話は誰にしても、あまり信じてもらえないのですが


ある時、暇に乗じてwebの体験談に投稿したところ
後日、噺家(その筋では有名な)の語りで紹介されていました
※you-tube動画のどこかに埋まってるはず

話がかなり歪曲されてましたけどね(ぷっ)

ネタの埋め合わせて、後日ブログで紹介してみましょうか?

そちらが本来のオリジナル

話が一人歩きして、事実と異なっていくのは
あまりに忍びないので(笑)









話を元に戻しましょう

尾根を縦走するコースは高低差が少ない硬質ダート

ついついアベレージが上がってしまいそうですが

場所によっては両路肩から外れたら最後!

▲0m垂直落下に近い場所も

普通にあります

くれぐれも調子に乗るのは禁物
c0095801_16524556.jpg
ついつい上がりがちな車速に注意しながら

木々のトンネルを抜け続けます


コースは終始穏やかであり
乗用車でも通行出来てしまう程度ですから

林道初心者にはお誂え向きですね
c0095801_16561654.jpg
c0095801_09343727.jpg
コース中盤にある、御荷鉾スーパー林道の隠れた名物?

崩落現場

谷に吸い込まれそうになり
一瞬水平感覚が失われそうになりますので注意してね。


そんなこんなで無事帰還

c0095801_16525839.jpg
前回と今回の走破で

洗車のやり甲斐テンコ盛り

なジムニーが仕上がりました

あっ、ちなみに、僕のジムにはー買ってから一度も洗車機に掛けたことがありません

常に優しい(笑)手洗いを心掛けているんです

そうすることで未然に防げるトラブルも過去に多々ありました

誰か言っていましたが

洗車が一番のメンテナンス

まさに

言い得て妙
c0095801_16525007.jpg
お金にならない余計な手間が増えた

‥‥とも言えますが


by sureyamo | 2016-07-20 17:36 | JB23w | Comments(0)
2016年 06月 23日

イメチェン


今までの釣り仕様からスピードダート仕様へ
c0095801_20580962.jpg
思い切ってイメチェンしてみました

こうしたラッピングですが、元々は自分の競技車両を安価に仕上げるため
昔から業者に頼まずDIYで(過去5台ほど)施工してきました

施工練習とお遊びを半々で兼ねているのですが

なかなかどうして

いつまでたっても‥‥何台やっても
上手く貼ることが出来ません

情けない話
いーかげん才能の無さに気付け!と思うのですが
出来なければ出来ないだけ、どうしても意地になってしまうのです

いっそのこと、本職のプロに手解きを受けて来ようかな‥‥


それでもまぁ、以前に比べれば幾らかマシ(ぷっ)

釣り場で見掛けても、まじまじ眺めないで下さいね
アラだらけ(笑)ですので


by sureyamo | 2016-06-23 17:18 | JB23w | Comments(4)
2016年 06月 09日

10年選手

たまたま顔出しに行った赤城FFの駐車場で
なかなか気合の入ったJB23を見つけちゃいました

ココまで逝っちゃってるのも(笑)
珍しいです
c0095801_18420298.jpg
ボンピン付きカーボンボンネット&カーボンエアインテーク
LEDイカリングヘッドライト

ボンネットの日焼け具合といい、各部位の使用感といい
随所に顔を出す経年のヤレ感が
なんともいい味出してます

その他、見慣れないパーツもチラホラ



丁度、お昼で上がってきたオーナーさんにお願いして
ボンネットの中も拝見させてもらいました

剥き出しのエアクリーナー
デカ(笑)!


その他
何処かで見たことのあるようなパーツは
c0095801_18344210.jpg
なんか‥‥手作りっぽい


バッテリーに断熱材が巻いてあったり、ワンポイントで塗装をしていたり‥‥と
細部を見ると芸が細かい

ここら辺は僕には真似できない芸当です(笑)

オーナーさんは結構マメなんですね
c0095801_18345073.jpg
雑誌のアンケートで当たった懸賞品なんかも随所で使われているそうで
見た目以上にお金は掛けていないんだとか

タイヤはスペーサーにて9mmモールのツライチ

ホイル内側のクリアランスも確保されているから
チェーン装着時、タイヤの干渉は回避できそうです

でも僕はスペーサーはちょっと‥‥(笑)

c0095801_18345719.jpg
社外バンパーを惜しげもなく‥‥

こういう思い切りの良さは素直に感服

c0095801_18350123.jpg
なんと

ステッカーを貼る位置が偶然にも一緒

どうもオーナーと僕のセンスは
かなり近いモノがあるみたいです(笑)



このJBは5型
今年で10年目の10万キロとのこと

でも一番驚いたのは
c0095801_18390545.jpg
このヤンチャなJB23のオーナーは

僕より24歳も年上

自分もその年になるまでJBに乗っていられるのかな
?!





by sureyamo | 2016-06-09 11:48 | JB23w | Comments(2)