カテゴリ:River fishing( 312 )


2016年 03月 30日

さらに厳しく?

今日は女渕樋門
c0095801_21300292.jpg
あれほどあったライズも

釣り人が入らない間隙に、カワウに食べられちゃっているのか
はたまた魚自身、日々下流に下り続けているのか定かではありませんが

日を追うごとに徐々に少なくなってきました

相川橋上でも、ようやくオオクママダラがチラホラと目につくようになってきました
このハッチで一気に魚が上ずってくれることを期待しているのですが‥‥




ここ最近、この界隈でのライズの始まりは12時半くらいでしょうか
(もっとも、11時前から川にいるわけでないので(笑)なんとも言えません)

そんな感じで始まるライズも、いいとこ2〜3匹ってところで
ヘマするとおデコになりそう(笑)

でもまぁ、渡良瀬川のマッチ・ザ・ハッチは
そのくらい『伸るか反るか』の方が断然燃えちゃいますけどね



相変わらず吹上る風と
流芯の巨大な沈み石が作り出す強烈な流速差に翻弄されながらも

なんとか一つ
c0095801_21294693.jpg
c0095801_21292126.jpg
今日のところは圧倒的にガガンボ

その後も、もう一つ掛けたものの
そんなに強く合わせたわけではないのにティペット

ブッチ!

してしまいました。

全くもって面目なし


c0095801_21571045.jpg
僕がやらかした直後の(別の魚)ライズは、地元のKさんと交代。
対峙してもらいましたが

このヨレに苦戦を強いられています




‥‥だからこそ‥‥

ソレを克服し、ライズを仕留めた時は感無量なんですけどね








by sureyamo | 2016-03-30 22:02 | River fishing | Comments(0)
2016年 03月 29日

鉄橋

ライズリバーで人気の渡良瀬川も、このポイントまで下ってくると
地元以外のフライマンの姿を見かけることも稀
c0095801_22072507.jpg
一般区ということもあって
上流のC&R区間と比較すると魚影が薄い、と思われがちで
たしかに、この場所では成魚放流も行われないのですが

どっこい、上流で放流されたヤマメ達が必ず溜まるプールの一つで
かなりの確率でライズを見込むことができます

またここは、そんな成魚放流魚だけではなく、戻りヤマメも餌場として利用?するらしく
僕が過去にとんでもないサイズのヤマメを
続け様に二度(一度はすっぽ抜けだけど)掛けたのも、実はこのプールなのです。


オオクマの羽化が始まる前にプールを覗いてみると‥‥
c0095801_22100794.jpg
c0095801_22102917.jpg
やってるやってる♪



でも、ちょっと数は少ないですね
いいとこ5〜6匹ってところでしょうか?

サイズも多分、25cm前後

おまけにライズまで微妙に届かない距離
追い打ちをかける様に吹上の風が強すぎて‥‥

フライを投げるまでもないです




でもね‥‥諦めませんよ(笑)

一番岸に近づいたタイミングを逃さずに

c0095801_22094530.jpg
小さいながらもヒレの綺麗なヤマメが二匹
釣れてくれました


最初の一匹などはターン中のフライを、なんとジャンピングキャッチ!

着水前(水面から3〜40cm離れていた)のフライでヤマメを釣ったのなんて
長くこの釣りをしていますけど初めての経験

ヤマメの動体視力凄すぎ〜


c0095801_22084267.jpg
ガガンボ以外ではブユ、もうフタバが多いです
そろそろ選手交代かな

この時使ったフライ、実はガガンボとフタバの共通点で構成した汎用パターン
本物の虫(何を食ってるかは不明)を捕食している時と全く同じフォームとスピードで捉えてくれます

こういうパターン
(大したパターンではないので近日中にアップしますね)
を一つ持っていると、こんな複合ハッチでも
ドリフトに専念できますね


この後、オオクマの羽化が始まりましたが
まだ食ってはいないようでした









by sureyamo | 2016-03-29 22:55 | River fishing | Comments(0)
2016年 03月 28日

オオクマ前線北上中

市民広場前11時現着


確認できたライズは2回のみ
今日はガガンボのハッチに乗り遅れた感がありました

しかしながら
今日に限って魚っ毛をあまり感じることができません



先々日辺りからチラホラとオオクママダラの飛翔が確認できるようになっていたのですが
今日はその数を一気に増やしています

ただソレに対するライズはまだありません

食い出したら一気にライズだらけになっちゃうハズなので
近日中に行かれる方は、オオクマのパターンを必ず持って行ってくださいね




結局、市民広場前に見切りをつけ
向かった先は女渕

コチラではまだオオクマは出ていませんね




ライズらしいライズはなく‥‥

そんな中、ようやく
c0095801_21273960.jpg
こちらはガガンボメインでした

ただ、ここもかなり攻められているのでしょうね

かなり懐疑的な出方で一発目ライズは掛け損なったけど
運良くフックに引っ掛からなかったようで

次のドリフトが綺麗に決まると
あっさりクワえてくれました
c0095801_21275378.jpg
明日以降から暖かくなるようで、これで春が一気に加速するでしょうね

2〜3日後には相川橋付近でもオオクマのハッチが見込めそうです
魚もガガンボあたりでは相当学習していますが

オオクマが来れば再びチャンス到来‥‥かな?!



by sureyamo | 2016-03-28 21:36 | River fishing | Comments(0)
2016年 03月 27日

期待はずれ

釣り人は誰しも
c0095801_22324291.jpg
二匹目のドジョウは狙いたくなるものです



1日フルで釣りができる貴重な1日

朝一番で先日の一般区に入れば
まず間違いなくライズに対峙できることは分かっていたけれど

確実な釣果ばかり追いかけて
同じところを何日も通うなんて、いくら何でも

芸がない

というものです



今日はあえて橋下には行ってみることに
先日もライズがあったらしいのですが、その様子は全くわかりません

やはり自分の目で見てからでないと、仲間にも正確に伝えることができませんからね
c0095801_22325166.jpg
風が吹くと、さすがに肌寒いのですが
日差しだけは春を飛び越えた力強さを感じます

水温は朝の段階で7.5度
この陽気で気温が上がれば11時前には羽化が期待できます

9時を少し過ぎたあたりでパラパラとガガンボの飛翔が見られましたが
これらは前日?に羽化したアダルトのようでライズを期待するのは早合点?

たまにナミヒラタらしきモノも見かけますが、これらは未確認


直近の様子からパイロットフライはガガンボに決定




僕は昔からガガンボの釣りは
戦略を含た6つのstageに分けています


ポッカリ浮いていても何でも出ちゃう
stage1

水面にベッタリさせないと出ない
stage2

その状態でトリミングを要する
(結果的に水面膜下に入れる)
stage3

極限まで無駄を省いた
(だけど浮かせる)
stage4

水面到達直前のピューパ
stage5

下〜中層のラーバ
stage6

ガガンボの釣りは結構奥が深くて
僕自身が今だに全然わかってませんけどね

大概の場合
捕食率だけ見たら圧倒的にstage5
これは揺るぎない事実でしょう

前の記事にも少し触れましたけど
ドラッグが掛かって釣れちゃった系
は、ほとんどコレ

ガガンボの羽化中に起こるライズなんて氷山の一角で
水面に到達する前に相当数が食われちゃってるってことです



今回は、この流れも既にロッドが入っていますから
一般的なガガンボフライを流し込んだところで勝算は希薄

ということで

今日はstage4からスタート
c0095801_22325831.jpg
今日は、まだ出たばかりのストレッチフロスを入手し
準備してきました

このパターンは、実は十数年前から実績があって
先日もライズの後半、スレ始めたヤツは全部このようなパターンで取れちゃいました

ただご覧のように、あまりにも貧素なので
恥ずかしくて人にはあまり教えてなかっただけ(ぷっ)です





11時を過ぎたあたりから ようやくライズが始まりました

最初は複数匹いるのかと思ったのですが
ライズしているのは、この一匹しかいないような感じ

タイミングを計ることもできないくらいの散発振りですが
突っ立っていてもしょうがないのでアプローチ開始


出ない

stage4のフライが何事なく流れ下ります

でもまぁ、実はこれも想定内





こんな時のための

stage3.5(爆)

c0095801_22331910.jpg
28cm

ちょっと鼻先が痛んでますが、それ以外は完璧
もちろんコレを釣ったら、ライズはおしまい
c0095801_22334946.jpg
ライズは4回くらいしかしてないのに
これだけ出てくるガガンボ

今回も魚に

水面までわざわざ出てきてもらった

と、真摯に解釈した方が良いかも知れませんね

*小砂利は誤って吸い込んだもので内容物とは関係ありません*




↓最近ハマってる↓
c0095801_22333386.jpg
お揚げが二枚入り♪なのですよ

こいつで小腹を満たしたら
一般区に入られたFB仲間の陣中見舞いへと向かうこととします


魚もまた少し降ったのでありましょうか?
魚影が少し薄くなった気がします


by sureyamo | 2016-03-27 08:33 | River fishing | Comments(4)
2016年 03月 23日

落とし穴

相川橋上流の桜並木の蕾もはち切れんばかり
c0095801_21254483.jpg
寒の戻りの前に、昨日のライズに再び挑戦してきました


今日はお昼休みを少しだけ前倒しにして、11時半から12時半の一時間勝負
c0095801_21255779.jpg
やはり今年は水温も暖かいですね

すでに羽化は始まってて、昨日よりも広範囲にライズが拡大しています

‥‥ただ‥‥

僕の昨日の様子を見ていた方が情報を流していたようで
僕のポジションには既に2名の先客が(笑)



仕方なく上流側の中州に移動

しかし、これが功を奏すことになるとは

c0095801_21261710.jpg
ライズの一団は、そのほとんどが僕の側に集まってきてくれてたのです

結果的にイレパク状態は昨日以上


さすがに自分が昨日、散々叩いたせいもあって型は上がらないものの
アプローチアングルは流しやすいダウンクロス
(昨日は苦手なアップクロス)

最後までガガンボのパターンで通してしまったのですが
なかなか取れないライズもあって

それも

スレてきているから仕方がない

とか思っていたのだけれど

ストマックを見てビックリ?!

c0095801_21262814.jpg
確かにガガンボも入っているものの

ブユ



てっきりガガンボだと思い込んでしまうなんて
一体何年この川でマッチ・ザ・ハッチの釣りをしてるんだっていう

なんとも情けない話(爆)


こういうことが起こるから
ストマックポンプによる捕食物の採捕はサボっちゃ駄目ってことね

c0095801_21295658.jpg
ひとしきりサクラマスが出た後は

ようやくヤマメがチラホラと釣れ出しました

サクラマスの勢いに押され気味(笑)なんですね
c0095801_21320308.jpg
気がつけば昨日の倍の釣果

でもまぁ、そんな釣れた数なんかより

内容的にはダメダメですからね


正しいフライならガッツリ食わせてバラすことが無かったのかな‥‥と思うと
自分のマヌケ加減にため息しか出ません


渡良瀬川のマッチ・ザ・ハッチも今年で36年目になるというのに

まだまだ未熟モノ

精進あるのみです(~_~;)










by sureyamo | 2016-03-23 22:22 | River fishing | Comments(0)
2016年 03月 22日

白昼の宴

昨日の強風とは打って変わって、なんて穏やかなのでしょう
c0095801_21335270.jpg
ライズがダラダラ継続される『春の花曇り』こそ、理想のマッチ・ザ・ハッチ日和と言えるけど

快晴時の短時間集中ライズっていうのもゲーム性が高くて面白いものです


お昼近くに現場付近を通過したのですが
昨日、爆釣だった上流区間にほど近い駐車場は
平日にも関わらず釣り人と思しき車?がたくさん駐車していました


今回は地元のKさんから頂いた貴重な情報(爆)を頼りに
向かう先は一般区

幾つかのポイントをハシゴして、辿り着いた先でライズを発見

どうやら、始まったのはついさっきって感じです




二本の筋に挟まれた緩流帯を中心に複数のライズ

今日は単独なので

容赦なくヤラセていただきます

さてどれから手をつけようか(笑)




まずはご様子伺いのCDCガガンボを結んで流してみますが
意外や意外、ポッカリ浮いているのが悪いのか?

無視

あれれ?
それじゃぁユスリカかな

♯24のミッジピューパに変えたところ、まずは一匹。

ただ、どうにも釈然としない


最初に結んだガガンボより2サイズほどサイズを落としたフタバコカゲロウのパターンを結び
コイツをベタで浮かせたり水面直下に漂わせたりの正味一時間

c0095801_21352254.jpg
ライズしていた、この尺サクラマスを筆頭に
計ライズ11個は全部取れちゃいました




後から来たルアーマンのおじさん曰く
なんでも先日の放流の際、この場所にはバケツ1杯くらいしか入れてない(放流)らしいく
釣れている魚のコンディションに絶句していました

上に放した奴が
落ちてきちゃったんでしょうね

c0095801_21335704.jpg
ストマックは5匹分(笑)
正解はガガンボやフタバのイマージャーということなんですね

ポッカリ系のフライが無視されるワケです

放流間もない成魚は流れの中では
フライをうまく咥えられないような事もあるように感じていたのですが

‥‥なかなかどうして‥‥

今回放流された魚たちは、そんなことを微塵も感じさせない見事な捕食スキルです
今後の成長(教育)がさらに楽しみですね

















by sureyamo | 2016-03-22 22:27 | River fishing | Comments(0)
2016年 03月 21日

渡良瀬川開幕!


群馬県内の渓流が一斉に解禁なってから3週間が過ぎようとしているけど‥‥
c0095801_19082673.jpg
渡良瀬川をホームグランドとする僕としては
ここでヤマメと出会わないことには

何も始まらない


なかなかライズに巡り合えなかった昨年3月の教訓で
釣行は4月になってから‥‥と思ってはいたものの

今季は季節の進行がどうやら早そう

二回目の成魚放流が行われた頃合いを見計らって、様子見を兼ねて初陣


ここ数日、昼夜関係なく強風に見舞われ
釣りに行く気も失せるような日が続いているのだけれど
今朝は珍しく穏やかな朝

車屋さんの店長さんと相川橋で待ち合わせ
ライズを求めて上流に向かいます




その後、続々と知った顔が集まって
いつもの楽しい1日がスタート


放流した魚は、流れの一区間に固まってしまったようで
そこに入られた限られたフライマンだけは爆釣劇の主人公になれたようですが‥‥‥

それ以外の大半のフライマンは
ライズのない流れに佇んで、その様子を指をくわえて見ているのが関の山だったようです



それを横目に常連の我々は
もう少し上流側でライズを期待してマッタリモード

しばらくすると
水面下の魚影が俄かに活気づいてきて
待望のライズが始まりました
c0095801_19094937.jpg
とはいうものの
ライズは当初の期待を大きく下回って
先着2名様限り
って感じ


そこは勝手知ったる仲間同士
互いに譲り合って順番に釣っていきます

手慣れの菊ちゃんは
あっという間にライズを掛けちゃうもんだから、実質竿を振ってる時間の短いこと
もっとも
とっとと掛けないと後ろで
ヤジ飛ばしちゃう
からね(ぷっ)

この魚は速攻バラしちゃったものの‥‥
c0095801_19100713.jpg
次のチャンスに掛けたコッチの魚は
c0095801_22164226.jpg
おいおい!
いきなり尺上、32cm。

こんな魚がライズしていたなんて判ってたら
絶対に譲らなかったゼィ

仲間内だから贔屓したくないので
とりあえず
お疲れさん




僕も幾つかライズを回してもらい

c0095801_18552353.jpg
台風カレーさんから勝手に画像を拝借

c0095801_19110123.jpg
c0095801_19110671.jpg
サイズは小さいながらも
祝解禁

最初はヤマメかと思ったけど
多分これはオスのサクラマスかもね





最初に釣れた個体からは
トビケラ・ガガンボのラーバ主体
まるでルースニングで釣れた魚のストマックみたい

ニンフは消化過程って感じだから
数匹のガガンボ・イマージャー辺りが直近の捕食対象なのでしょう

c0095801_19112011.jpg
こっちは7割方がガガンボ・イマージャー
昔からよく見るパターン
場所も近いし、時間も空けて釣ってはいないので個体差?なのでしょう

全部が全部
全く一様に同じものを食って(ライズ)してる訳ではないんですけど

これも成魚放流間もない魚だからであって
ある程度季節が進行すれば
一筋縄ではイカないのが渡良瀬の常
c0095801_19105119.jpg
ガガンボイマージャーを追ってる時のヤマメは
激しいリアクションに、かなり強く反応するものです

ドリフト後半やピックアップの時に追い食いでフッキングしてしまうような時には
コレらの捕食を疑っても良いかもしれませんね
c0095801_19113050.jpg
立て続けに釣られた痕跡のある個体も多く見受けられるあたり
ヤマメとは随分と勝手が違うようですが

流下物に過敏に反応し
ライズを頻発してくれるサクラマスの存在は
今後の渡良瀬川桐生地区を担う一つの可能性

かつての敷居
を下げる意味合いで、その存在価値は計り知れません

そして、そんな中にあっても
僕らの本命は
やっぱりヤマメ(居着き、戻り)であることに
今も昔も変わりありません



渡良瀬川桐生地区2年生
そして今回、フライフィッシングデビューの店長さん
🎶祝解禁🎶

c0095801_19112765.jpg
のっけから難易度高めのセクションで、少々心配でしたけど

お見事です!





by sureyamo | 2016-03-21 21:26 | River fishing | Comments(0)
2016年 03月 12日

Selective Trout

降り続いた冷たい雨は
鬼石を抜ける頃には、いつしか霙まじりの雪に‥‥
c0095801_15101549.jpg
つい先日、車からチェーンをおろしてしまったばかり
ここから自宅に取りに戻っても、たかだか15分くらいのロスではあるけれど

でもまぁ積もるような降りでもないだろう‥‥と判断
そのまま上野村を目指すことに



解禁から12日目
最初の土日を経て、ソレなりのスレ加減が予想されるC&R区間

まずはヴィラ裏で川の様子を覗いてみると
釣り人の姿がほとんど見られません

今朝は少しスロースタート気味だったこともあり、思うポイントへの竿出しは諦めていたので
これはラッキーでした


川面を覗き込むと、ヤマメ達は既に中層付近でソワソワしています
降雪は魚達を水面に呼び寄せるのですよね

いつもの仕掛けで、まずは最初の一匹を狙います

c0095801_20220429.jpg
‥‥‥‥ しかし ‥‥‥

全くと言って良いほど反応がありません

魚がスレているのは承知の上ですが、それでも通常は
釣れる釣れないに関わらず、何らかのリアクションがあっても良いもの

絶大の信頼をおいているシステムなのに、こんな仕打ちは初めてのこと
さすがに焦ってしまいました


棚を変え、ショットを変え、ショットを打つ位置を変え
一応ティペットは8Xに落とす‥‥‥


それでも全く無反応

さぁ、次に打つ手といえばフライチェンジ

実際の流下物を意識して
ユスリカのラーバかクロカワゲラのニンフをイメージしたパターンへ変更

ようやく
c0095801_15101943.jpg
ただ、それも決定打というわけではないらしく
再びの沈黙

結局、頻繁にストライクが貰えるようなフライとなると
(ニンフのくせに)
♯24〜26という変態な世界でした


とりあえずストマックサンプルをとってみます
c0095801_15102468.jpg
ユスリカかブユのラーバが予想されましたが
この区間では、その類は全く入っていませんでしたね

クロカワゲラのニンフとかシャック

まるでライズを釣ったヤマメのストマックみたい

ショットとフライの距離もアウトリガー並に短いですが
こんなシステムで川床を転がすように流さないと、なかなか食ってくれません

c0095801_15102678.jpg
10時近くになって、緩流帯では頻繁にライズが見られるようになってきました

僕は解禁してからズッとニンフばかりでしたから
こんなチャンスを見逃すワケにはいきません


クロカワゲラを意識したドライフライを手始めに
ユスリカのアダルト、さらには本命のシャックなどを結んで投じてみるものの

『見には来るけど咥えない』

それを数回繰り返した後に
無視



フライに対する疑心モロ出し
こうなってしまったら僕の思考回路から導き出す回答は一つ


つまり

みんながあまり使わない‥と思われるフライ
もしくは(使いににくくて出来ることなら結びたくないフライ)
を敢えて使うということ


具体的に言ってしまうと

『極度に小さいフライ』
『視認性の劣るフライ』
『ドライフライのくせに沈みやすいフライ』
『強度が無さそうなフックに巻かれたフライ』
『投げると回転してしまうフライ』
『最後の1本』
『アイが塞がってるフライ』
『タイイングが面倒臭いフライ』
『思い出の詰まったフライ』
『高価なフライ』


書き出してみると結構ありますね(爆)
✳︎✳︎✳︎最後の5つは個人的な問題です✳︎✳︎✳︎
c0095801_15102199.jpg
その壁を超えることで受ける恩恵は
当方の期待を超えておりました

ついさっきまでソッポを向かれていた数々のライズが
何ということでしょう
(↑ここはビファアーアフターのノリでお願いします)
c0095801_15103344.jpg
一通り片付いちゃったら(笑)

さすがに最後の方では
ソレさえも効かなくなっちゃいました






今回は所用でお昼までしか釣りはできませんでしたけど
なかなか内容の濃い釣りができました


ニンフフライに対する魚の反応自体は一般的には寛大であり
パターン的にもサイズ的に、悩む前に釣れてしまうことが多いものですが
それに甘んじることなく
ニンフでもマッチング・ザ・ハッチ的なフライセレクトを
常に意識した方が良さそうです。








by sureyamo | 2016-03-12 22:14 | River fishing | Comments(0)
2016年 03月 01日

2016群馬解禁

3月1日

c0095801_22001642.jpg
この日、群馬県内の一般河川が一斉に解禁となりました

そんな解禁日当日に釣りに来るなんて
十数年ぶりかも


上野村では前夜夜半過ぎに雨が雪と変わり、路肩はプチ雪化粧

路面に積雪はなかったものの外気温度計は午前6時の段階で-3℃
雨で濡れた路面も、ところどころで凍結していたようでした

早朝から肌を刺すような寒風が吹き荒れて
かなり辛い解禁の朝を迎えました



平日ということもあって、解禁日の人出としては少なかったようですが
それでも僕が到着した7時には、すでに数人の先客がロッドを振っていました
c0095801_22004253.jpg
刺すような水の冷たさとは裏腹にヤマメ達の活性は高く
ものの15分ほどで『つ抜け』達成

新品のカラードフックもご覧の通り

ヤマメのコンディションも素晴らしくて
フッキング後のファイトも充分過ぎるほど楽しめます
c0095801_22001987.jpg
成魚放流のサイズは25cm前後がもっとも多いように感じましたが
ポイントによっては27cm近い個体が束になっているところもありました

まぁそういう場所は、流すのも少し面倒臭い?場所だったりしますけど(笑

c0095801_22002793.jpg
陽が高くなってから活性は尚も上がり続け
訪れたポイントの先々でもロッドは常に曲がり続けました。

魚が群れているポイントでは、いきなり核心部にタナは合わせず
最初は少し浅めに取るのがコツ

群れの中でも比較活性が高く、表層に近い奴から間引き
その群れを無駄に刺激させないことで
結果、長く(笑)楽しめます
c0095801_22003511.jpg
湖と違い、魚の付いている渓流のレーンはかなり狭いですからね

細かいことですけど、こんな戦略も積み重ねで
釣果に差が出てきます

まぁ、数を釣ろうと思ったら‥‥って話なので
あまり参考にはなりませんけど(笑)


c0095801_22002133.jpg
何度も釣っていると、魚もさすがにフライに対して猜疑心を持ってきます

『乗らないアタリ』の多発で察しがつきますし
口以外のスレ掛かりで、ほぼ確定

こうなってきたらポイントを休ませるか、フライやシステムの交換時と思った方が良いです
近くに、まだ釣っていない仲間がいたら
その場所を交換しても良いですね

『アタリ』があるからと言って、そのままやり続けるのが
一番ダメなパターンですが

僕はこのミスを何度も犯します(爆

c0095801_22002321.jpg
今回、何匹釣ったのかは皆様の想像にお任せするとして

こうして色々余計なことを考えながら釣っていると
何匹釣っても飽きないもの

逆に言えば『飽きる』ってことは

何も考えて釣ってない

ってことになるのか?!

c0095801_22001368.jpg
とりあえず、そんな感じで
今季も無事に解禁することができました

暖かい時間帯には結構『虫』も飛ぶし、ライズもあります
早期とはいえニンフ以外でも問題なく釣りが成立しますので御安心下さい





年鑑札を購入すると

by sureyamo | 2016-03-01 23:28 | River fishing | Comments(2)
2015年 11月 01日

冬期釣場ふたたび…

c0095801_06145134.jpg
殆ど釣りに行かせて貰えずに(笑)悶々とした週末を過ごした10月も、早くも月末。
久々にロッドを積んで向かった先、上野村の紅葉も今が見頃。


ふれあい館N君の話によると、昨日はかなり鱒の活性が高く、良い思いをされたアングラーの方が多かったらしいのですが…
今日は打って変って冷え込みのキツい朝。
いい時なんて、そうそう続くモノでもないので、ちょっとだけイヤな予感。σ(^_^;)


前回より水量はかなり減水。
枯れ葉も川床に堆積しつつあります。

水温は朝の時点で9℃。
透明度自体は増しているのですが、前回来た時よりも魚影が少ないような印象。
(抜かれることは無いので気のせいかもしれないけど)
c0095801_07123194.jpg
今回も向かったポイントは、またしても(懲りずに)最下流区間のプール。

本命ハコスチの濃度?は非常に高いという反面、調教(笑)もしっかり行き届いているので、そう一筋縄ではいかないのは百も承知

で…逆にソレが萌え萌え♡
c0095801_06145124.jpg
前日が良かった=一気にスレスレ
…と言う図式は成り立つので、まずはティペット7xからスタート。

開始早々から反応が良くて、対岸キワキワに流しこんだマーカーが景気良く消しこみます。

軽くロッドをあおると対岸に走るマーカーと…無関係な方向にすっ飛んで行く魚影。
このワープ並の超高初速がハコスチの持ち味でもあるわけです。

最初の遁走をナンとか交わし、攻守が何度も入れ替るファイトを繰り返し
間合いが詰まるも痛恨のラインブレイク。
さらに気を取りなおして掛けた次の魚も…

どうもフライの継ぎ目付近で切られていて、フライを飲まれているっぽい感じ。
となると流石に7Xでは無理かも…ということで今度は6Xに交換。

これで切れることは無くなったもの
今度は何故かバラシ連発

疑って食ってるのか判らないけど、掛けてもいい加減バラすので(6連続(-.-;))
ショット〜マーカー間は7xにして、ショット〜フライまでの間を逆に5Xと言う(ドリフト優先、飲ませても早々には切らせないぜ仕様)仕掛けにしたところ…

ピタリとアタリ激減(-.-;)。
ティペットから流し込むスタイルである以上、太いティペットの影響大なの?


ズルズルと一時間近く時間を潰してしまい
このままだと結構ヤバいかも…という感じになって来たので
やむなくティペットを6Xに戻したところ、いきなりのバイト。
(で…コレも速攻バラし)
このポイントだけかも知れないけど、ティペットはシッカリ影響している。


どうにか八回目のアタリで掛けたニジマスは
流れを一気に遡り、ストリッピングガイドまでバッキングラインの出血大放出サービス。

でも…これでかなりスタミナを消費したのか
そのまま下ってきたところで、あえなく御用。

c0095801_07091740.jpg
案の定、ハコスチではなかったけど…
流れに馴染んだデカニジのトルクフルなファイトも溜まりませんよね。

ただ、この後は食いがサッパリ止まってしまいました。

その後、なんとか意地で一つ掛けるも、またしても音速ファイト(プッ)であっという間にバラしてしまいました。
渋いながら、掛かる魚は(バラしちゃうけど)全部50cmクラスのハコスチ。

前回はバラシは1匹だけだったけど、流れに馴染んだ彼らのファイトは
確実に、そのパンチ力を増していますから覚悟した方が良さそうです。
今回は完全敗北。



日が出たのは朝のうちだけで、殆ど曇天。
水温も気温も…そして肝心な魚の活性もイマイチ上がらず仕舞い。

午後になり、再び日が射すタイミングもあり…
区間中間部の陽当たりのよいポイントを少しだけ覗いてみたのですが、
コチラの方が、まだ釣れる気がしますね。

c0095801_07103351.jpg
結果一匹という凄まじい釣果(爆)でしたが
それなりに楽しかったから…

まぁ、いいかな。



by sureyamo | 2015-11-01 07:25 | River fishing | Comments(4)