カテゴリ:works( 11 )


2016年 05月 15日

175 Design works

一部の方々にしかお話はしてきませんでしたが
この度、先月の20日付けで30年以上勤めてきた印刷会社を退職いたしました

そして、早速今月から

c0095801_18045916.jpg
新たに個人でデザイン事務所を立ち上げる運びとなりました

今まで培ってきた経験と人脈を頼りに日々、邁進致す所存でございます
何かと至らない点があるとは思いますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします

僕の作ったデザインでも皆様のお役に立てるようでしたら、これほど嬉しいことはございません


群馬県内、埼玉県北部の方でしたら、僕の方から直接お伺いさせていただきますので
ご連絡をお待ちして居ります

営業品目
名刺、封筒、DM、ポイントカード シール、帳票類、バナー、チラシ、パンフレット、パネル、ポスター、看板、のぼり旗‥‥などなど

当方、デザインの起案とデータ作成がメインとなります

僕と納得いくまでデザインを煮詰めていただいた後は
お抱えの印刷会社さんにデータをお渡しして印刷していただくこともできますし
ネットによる出力サービスをご利用になられても

それは自由です

ここら辺の融通は、以前印刷会社に勤めていた僕には出来なかったことでもあります


もちろん、印刷まで含めて‥‥というご依頼にも今まで同様にお応えできます
ご協力頂ける印刷会社さんもございますので、お気軽に何なりとお申し付けください



175 Design Works


175(いちななご)でも(イナゴ)でも
舌を噛まない方の呼び方で構いません


『イナゴ』は僕の小中学校時代のアダ名からとりました

ちなみに僕自身

イナゴは大の苦手なのは

内緒です(笑)




by sureyamo | 2016-05-15 23:12 | works | Comments(4)
2011年 08月 02日

久しぶりのDTP

ココのところ、週末になると色々な用事が重なってしまい
釣りに行けておりません。

降雨による増水で、釣りが可能な河川は限られている状況もありますが…
そんなのはもっともらしい言い訳

つまらないオッサンに成り下がる前に、来週には釣りを再開しますので、宜しくお願い致しまーす。

さて

c0095801_1516474.jpg

そんな折、久しぶりにDVDパーケージング製作のお話がございました。

仕事でも、釣り絡みとなると、俄然気合いの入り方が変わってきます。
それが大好きなFLY FISHINGのことだと無駄に頑張っちゃうんですが…

ことシーバスの…それもルアーとなると
僕には全くご縁がありません。

かといって、そこはやっぱり仕事でございますので
精一杯勤めさせて頂きまーす(笑)

今回、製作に与えられた時間は1日。
外回りの営業から戻り、その日の見積りを済ませ…
そこからmacで着手。

かなりタイトループ?ですが、この程度のデータ作成なら、所要にして1時間。
※ロゴ製作と写真のトリを含めると2時間弱。

むしろ、それくらいでカタチにしないと、堂々巡りに陥ることは目に見えております。
自分の性能は、自分が一番良く判っております故(笑)

プロップベイト??ヘディングミノー???

なにやら、今の流行??らしいです。

あの懐かしいオールドルアー。
往年の名作ダブルスィッシャートゥーピードを彷彿。
※古くてゴメンなさい♪

時代は繰り返す…のか?
それともプロペラ自体が、すでに不朽の名器なのだろうか??

ヒゲナガのフラッタリングカディスのヘッドに小型のプロペラを付けたら
案外効いちゃうかもしれませんねぇ。

ヤリませんが…(笑)

by sureyamo | 2011-08-02 06:34 | works
2009年 01月 30日

「二足のわらじ」

c0095801_19352357.jpg
営業マンとして日夜前橋近郊を飛び回る日々なのですが、今でもご指名でデザイン制作の依頼を受けることがあります。もちろんデザインを起こすのは大好きですから、二つ返事でお請けさせて頂くこととなるのですが、デザイン制作作業は実質、帰社後の伝票処理や見積書作成の後!ということになります。


もはやヨレヨレの状態からの作業スタート。精神的にも肉体的にもベストとほど遠い状態なのですが、これも現状なら致し方ない所。
デザインのお仕事が貰えるだけでも「有難い」ことですから…。

デザインの仕事なんて、費やした時間と出来映えが比例するものでもありません。
案を練るだけなら外回りの運転中でも充分出来ますし、制作作業に費やす時間なんて…実はたかが知れているのです。
昼間外回りしている分、新しい刺激には事欠かないから、アイデアに息詰まることも少なくなりました。

さて今回も、いつもお世話様になっているビデオ制作会社様から、DVDのパッケージ、レーベル、メニューの制作のご依頼が舞い込んでまいりました。

このビデオ制作会社様のご依頼は、毎回「おまかせ」。
ぶっちゃけ、好き勝手に作っちゃって良いってことはデザイナー冥利に尽きるのですが
…同時に常に「試されている」とも言えるわけですが(笑)


c0095801_1936362.jpg

CDに焼き込まれてた10枚程度のJPG画像をデスクトップに一斉に呼び出したら、メインで使う写真を選定します。
ほとんどインスピレーションで決めてしまうので、この作業に時間がとられる事は、まずありません。

と同時に、脳裏には自然と完成図が思い浮かんでまいります。
それを忘れないうち、短時間で一気に作業を進めるのです。

c0095801_1938890.jpg

今回メインで使う写真。
もう一方の写真の方がデザイン的にずっと良かったのだけど、魚にロッドが被さっちゃってて、あえなく却下。未だに心残りです。

写真の切り抜き。
自分の場合、自動選択ツールなどは一切使わず「べジェ曲線」を駆使して、チマチマと切り抜く地道な作業法をとります。
別に自動選択の機能を信用していないワケではないのですが、こだわりの部分です。(時間がないくせに…)

そうそう!
すべて切り抜いた瞬間は、格別の達成感です(笑)

c0095801_19354785.jpg

タイトルロゴ作りは、商品の(DVDの場合は内容)イメージを最も定義づけるパーツ。
一番気を使う…というか、最も時間をかける作業です。
使用するフォント如何で、デザインの雰囲気なんてガラガラと変わりますから…。


色の決定は、作業的には一番最後の行程になります。
基本的に印刷はフルカラーですので、特色以外大抵の色なら使うことが出来ますが、ただ色をたくさん使えば良いというものでもありません。
逆に、たくさん色を使っても破綻しないデザインが作れたとしたら、相当な腕前だと思って良いかも知れません。

同系色でまとめれば、誰でも無難に仕上げることができますが、「色の組み合わせ方」のお手本は普段の生活の中にヒントはゴロゴロと転がっています。

元々「着色」自体は苦手な分野。
ちなみに小学生の頃から図画の授業では「お前は下書きまではいいけど、色塗りで全て台無しにする」とまで言われた小生ですからね(ふん!)

今回の場合も、イワナをイメージした山吹色でいいかな…程度で色使関しては、あんまり気にしません。
c0095801_19394629.jpg

そうこうしながら、今回のデザインもイメージはコレでほぼ決定を頂きました。
スムーズに事が運べて、まずは一安心といったトコロです。

解禁前には店頭に並ぶ予定ですので、もし見かけたら、今回のエントリーをちょっと思い出してみて下さい。

さてさて、今週末は上野村の冬季釣り場に行ってまいります。
いくら仕事に忙殺されようとも、休日は這ってでも釣りだけは行きますからね!

by sureyamo | 2009-01-30 20:01 | works | Comments(4)
2008年 12月 12日

師走!

c0095801_1751100.jpg
師走

「師」などと言われる立場でもない自分ですけど
今年の12月は、いつにも増して走り回されております。

このご時世に「忙しい」なんて、とっても幸せな事なのかもしれませんけど…

それだって、キチンと給与に反映してもらってこそ!
そこんとこ大丈夫なのだろうか?


先日テレビで、不況に喘ぐ都内某印刷会社の社長さんが出ておりましたけど
地方のウチとて全く他人事ではありません。


儲かる?
儲からない??

そんな皮算用なんて、とりあえず二の次&三の次!
案ずるよりも行動あるのみ。

呼ばれればどこでもすっ飛んで、他社のどこよりもいち早く見積書は提出!
帳尻なんて、頭がcoolな時にどこかで合わせればヨロし!

もぉずっと…そんな日々が続いております。

基本的に印刷物の受注は、その大半がオーダーメイド。
常に二桁以上は抱えている、そんな印刷物の進行具合を把握しつつ
受注、打ち合わせ、そして納品に追われる日々。

印刷屋の営業は、端で見ているよりメチャメチャに大変なのでございます。


そして明日は、デスクでデザインのお仕事が待ち構えています。
車のハンドルをマウスに持ち替えてのお仕事は久しぶりなので、ちょっと楽しみです。


ブログ停滞気味で申し訳ありませんが…近況報告でした。

by sureyamo | 2008-12-12 19:04 | works | Comments(15)
2008年 04月 14日

てんてこまい

c0095801_10254438.jpg

来週の日曜日、美容室がオープンします。
東京と神奈川で8年、埼玉と群馬で4年ほど美容の経験を積んできた彼女が、遂に自分のお店をオープンさせる事になったのです。

場所は、限りなく群馬に近い埼玉県。
閑静な住宅街の外れにポツンと佇む、小さな小さな美容室。
そんなお店に関する詳細は、後日改めてご紹介させて頂くとして…

まぁ、そんな事よりも週末のオープンに向けての準備が上手く運んでいなくて…連日連夜のドタバタ劇が、いま現在も続いております。
疲労困憊、心身共に衰弱しつつある?こんな相方を差し置いて、こっそり釣りに行け……るハズなどありません。
まぁどうせ先週の雨の影響で、行きつけの川はどこも増水&ニゴリで、マトモに釣りにはならない状況ですけど…そういう事はなるべく顔には出さないようにして(笑)お手伝いに行ってきました。

c0095801_10255766.jpg

自分に出来ること…と言ったら、お店のロゴのデザインとかDMやポイントカードの制作。こんな事ぐらいしかありませんが…責任を持って何とか週末には間に合わせました。

ただ、実際にDMの宛名書きが始められたのは夕方になってから。
宛名書きもパソコンで住所を打ち込んでプリンター出力などと考えていたのですが、宛名ぐらいは…と、手書きを促しました。
もちろん…言った手間で、宛名書きもお手伝いをしてあげる予定でしたが、どうも私の直筆書体は気に入らないようで(笑)あえなく却下。
隣で黙々とDMの切手貼りです。(ふん)
(コレでも「ニッペンの美子ちゃん」をやってたんですけどねぇ…)
それにしても、この価格設定は安すぎじゃない…と、シロート目にみても思うのですが、どうやらコレがここら辺の相場らしいです。

c0095801_1117717.jpg

なんとか夜中の2時には、すべて書き終わる事が出来ました。
本局のポストに投函し、まずは一息です。

月曜日の今日は、閉店する事になった知り合いの中古車屋さんの店舗からスピーカーを取り外し、次に看板屋さんに図面を届けます。
ポイントカード用のスタンプも頼まなくちゃ〜!。
本業に支障がでないよう営業ルートに上手く組み込んで、効率よく巡らないとなりませんね。

そんなこんなで今週は、のっけから忙しくなりそうです。

by sureyamo | 2008-04-14 06:24 | works | Comments(10)
2007年 10月 04日

THE わかさぎ Ver.02

c0095801_17304944.jpg


THE わかさぎ Ver.02が今月発売となります。

Ver.01の番外編を入れると、今回で三本目となる本作は、なんと赤外線暗視カメラ2台を投入した力作!
膨大かつ濃厚な内容の為、1本のDVDに編集しきれないのでは…との噂の1本でございます。
 たぶん、このブログ見てる人に中でも超少数だと思うのですが…『わかさぎファン』の方必見の1本!!(じゃぁ〜ないのでしょうか)

 ちなみに今回のパッケージデザインも、既にOKを頂戴しているのですが…実は決定したのはこのデザインではないんです。
 

 今回は却下され、市場に出る事の叶わなかったパッケージデザインですので…くれぐれもご注意下さい。(笑)
まどろっこしい展開ですが、こんなエントリーも「裏方」ならでは…という事でご容赦下さい。

 こんなデザインは、単にクライアントの意図(&好み)が見抜けない「己の未熟さ故の産物」な訳ですが…こうして世の中には、日の目を見る事も無くお蔵入りしていくデザインはゴマンとあるわけです。

 DTPデザイナーというのは、こういうのを作るのは苦でもない…というか、むしろ「頼まれなくても造りたくなってしまう」よーな人種でないと勤まらない職種。
作品に個人の勝手な思い入れを込めて…それが受け入れられないからと、くだらない感傷に浸ったる暇があるんだったら、更なる1案を提案すべきです…プロならね。

 ちょっと愚痴っぽくなりましたが、本件とは全く関係はありませんから、くれぐれも誤解の無いように(笑)。

何が言いたいのか自分でも見失いつつありますが(笑)
今回はこんな…消え去って行く「作例」に、ちょっとだけスポットを当ててみました。

by sureyamo | 2007-10-04 17:56 | works | Comments(4)
2007年 06月 27日

SMALL MOUTH BASS 「野尻湖」

c0095801_10365491.jpg

bass sureface system-ver.01
SMALL MOUTH BASS
野尻湖


7月10日に発売決定。
ジャケットは今週印刷予定で…割とドタバタです(笑)

バス並び岩井渓一郎ファンな方は、もーしばらくお待ち下さい。

c0095801_1044620.jpg


by sureyamo | 2007-06-27 10:39 | works
2007年 04月 20日

team pack R Mr-kanda


c0095801_11203878.jpg

 今から10年前くらいになるのでしょうか。

世田谷の砧にある「STIショールーム」にて行われた“team pack R Mr-kanda”プレスリリースの一コマです。

「Mr-kanda」とは(ご存知石原プロダクションの)神田正輝氏が監督として率いるラリーチーム。
僕はこの時、チームロゴマーク制作を担当させて頂きました。 


こうして無事に立ち上がった“team pack R Mr-kanda”も
数年の活動を経て解散いたしました。
 
もともと地味な「ラリー業界」に、こういった“色物の参入“は賛否両論となったのですが
衰退の一途を辿りつつあったモータースポーツ界に一石を投じる事にはなったようです。


 
c0095801_10472724.jpg
さて、明日から二日間は渡良瀬出釣です。

なんだかここに来て「ライズボコボコ」だとかいう声が聞こえて参りました。
下流部の足利地区では、既に「エラブタ」も始まっているそうです。(今年は早いですね)
どうなる事でしょう。

追記

そうそう!
本日、riverwalkersさんのDVDパッケージデザインが出来上がりました。詳細につきましてはvideo messageさんのHPをご覧下さい。
よろしくお願い致します。


by sureyamo | 2007-04-20 10:49 | works | Comments(4)
2007年 03月 28日

SeaBass Panic ver-01

c0095801_9355452.jpg

 実は、会社で自分の率いるDTP部門の設備総入替えで、連日連夜スッタモンダしております。

永きに渡り自社部門の主軸であった“クラシック環境のMAC”全廃(windous環境化)と一部のMAC-OSX化。
アプリケーションの総CS2化…そしてCTP導入。(←説明すると長くなるので適当にスルーして下さい(笑))

当然、通常業務をこなしながら、新たに憶えることが山積の日々で頭蓋骨の中身が少々オーバーヒート気味です。
同業者の方は御理解いただけると思うのですが“クラシック環境のMAC全廃”だけでも、当事者にしてみればとんでもなく一大事なワケなんですが…(-.-;)。

 今回の設備投資は、軽くフェラーリ三台分オーバー。
これらの機器を上手く起ち上げ、ワークフローを軌道に乗せることが自分に課せられた責務(みたいです…(-.-;))が、当の本人、時間が空けば週末のライズの事しか考えてなかったり…するんでございます。


 そんな中、このパッケージデザインでOK!との御返事をクライアント様から頂戴いたしました。
「シーバス パニック」テクニカルver-01。

これで少しだけ、肩の荷が下りたような…(-.-;)

本来なら、ジャケットとレーベルのデザインだけを仰せつかっているワケなのでありますが、今回は納期的に切羽詰った事態ということで、急遽「DVDメニュー画面」制作のお手伝い。もちろん初挑戦です。
結局は15分位で「無難」に作っちゃったワケなのですが、これはHPのパーツ制作と被る内容で…なかなか懐かしい作業となりました。
機会が合ったら今度はジックリと作り込んでみたい分野です。

 御購入をご予定の方は、そんな事情をチョット脳裏に過らせながら御視聴下さると良いかも(何が良いのか良く判りませんが…)知れません。
肝心の内容に関しましては、全く見ていないので何ともコメントのしようはないのですが、パッケージ不採用の写真(自分がシッカリ弾いといて言うのも何なのですが…(笑))を見る限り、なかなか面白そうなのです。

来月早々には全国各ショップの店頭でお目見えとなる予定です。
ファンの方は、もうちょっとお待ち下さい。


by sureyamo | 2007-03-28 09:39 | works | Comments(9)
2007年 02月 02日

わかさぎ番外編

c0095801_14475725.jpg

 今年の暖冬の影響で、榛名湖の風物詩のひとつでもある「氷上わかさぎ釣り」が中止になってしまいました。こんなこと…過去にも例がないのだとか。肝心のわかさぎが三年ぶりの豊漁なだけに、期待していた関係者各位の落胆も計り知れないモノでありましょう。
 そんな事を考えていたら高校生のとき、当時渡良瀬川でライバルだったフライマンSと、冬の榛名湖にバス釣り(何をトチ狂ったのか)に出掛けた時の事を思い出しました。
 国鉄両毛線で高崎駅下車。そこから榛名湖畔行/榛東経由の群バスに乗り換えるのですが、高崎駅に降りた時点で既に吹雪。そこで諦めればよいのでしょうが、貰ったばかりのお年玉を交通費に注ぎ込んでの強行軍ですから、引き返すなんて行動は選択肢にはございません。
 猛吹雪の榛名湖畔に、何とかたどり着いたまでは良かったのですが、真っ白い湖面に投じられたルアーは脆くも弾き返され…そこで初めて湖面に氷が張ってる事に気付きました…とさ。
マジ話です。(-.-;)

 
では本題。
以前、ブログで致しました「わかさぎ釣り」のDVD…コチラの売れ行きのほうは絶好調のようです。
そしてさらに…今月の15日に“The わかさぎ”の番外編の発売が予定されています。
わかさぎファン(…なフライマンの方)は、釣具屋さん店頭でチェックです!

 追記
 「高津戸水位観測所」の位置は、ちゃんと高津戸ダムより下流に設置されているそうです。テレメーター水位は、ダム以降の河川水位と理解して良いとの話です。
 ※草木ダムから取水され導水管を通って運ばれた水は、高津戸ダムの上流(貯水池内)に放水されています。
 ちなみに、高津戸ダムは「群馬県企業局」。草木ダムは独立行政法人「水資源機構」が管理しています。
放水等に関する問い合わせは、ソチラにどうぞ…。


ブログランキングに参加しております。
↓一日一回、ポチポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログへ人気blogランキングへ

by sureyamo | 2007-02-02 14:48 | works | Comments(6)