Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 30日

初雪?

脱サラしたら、土日に関わらず
自分の行きたい時に思う存分丸沼に行ける


なんて人生そんなに

甘くない!



昨年に引き続き、丸沼はおろか
釣りそのものに、こんなに遠ざかってしまうなんて

個人事業主の精神的負担は
想定を遥かに超えておりました



でも不思議と、行かなければ行かないで平気になってしまう自分に
さすがに危機感を感じて来てしまい

ちょうど月末に近く、お仕事もひと段落ついたのと
台風一過のタイミングが一致して‥‥

ならば行くしかないでしょう!
c0095801_17210379.jpg
丸沼に向う道中で、すでにこの明るさ

はい‥‥寝坊しちまいました!

ちなみに、白根魚苑手前の路肩で月の輪(成獣)と遭遇
こういうレアなものと遭遇する時というのは、やはり滅多に起きないことが起こるもの





釣り場到着

前回リールを忘れてしまった事は、このブログを読まれている方はご承知だと思うのですが

今日は

ランディングネット

忘れました

まぁでも、そういう時って逆に期待もしてしまうので(これはヨシ)

c0095801_17321173.jpg
朝から霙混じりの爆風

風は想定ないでしたが、霙は考えていませんでした

こんな状況でもメインの流れ込みは大盛況なのですから

みんな

好きよのう(笑)


自分はこそこそと『角っこ』に立ち込んで釣り開始


横殴りの霙の中で、修行僧顔負けの試練に耐える流れ込みのフライマンたちを遠目に見つつ

ここは微妙な風裏で、こんな状況にも関わらず結構普通に飛距離が出ます

あぁ、なんか釣れちゃいそう



そんな感じがしていたら、本当に釣れちゃいました

35cmほどのニジマスでしたが、フライを完全に飲み込まれてしまいました
(噂通り、このフライは凄いですよ。どんなフライか‥‥は、ブログ記事を遡って読み返してください)

証拠写真を抑えようとスマホを取り出して、撮影しようとしたら
バッテリーが完全にエンプティーで、スマホ休眠状態から復帰しません
(さっきまで90%近くあったのに)

やはりろくな事はないのか
c0095801_17320429.jpg
というわけで、この写真が釣り場では最後の写真
(本文とは無関係)



予備のスイッチロッドを湖畔に転がっていた木の枝に立てかけておいたのですが
なんとこれが爆風を受け、いきなり回転運動!

お気に入りの1本だった4pcのスイッチロッドが
瞬時に10pcへと変貌してしまいました

ロッドをこんなに粉々に折ったのは生まれて初めての経験で
ショックを通り越し、夢でも見ているかの感覚に陥ってしまいました




霙は次第に雪っぽくなって来て

『なんちゃって防寒』装備の自分の心も
さっき折れたロッド同様、ポキポキに折れまくりで


結局、11時前に納竿となりました
c0095801_17321804.jpg
とりあえず、戻った車で再充電したスマホでパチリ

まぁ、積もるほどではないのですが
一応証拠写真(笑)


帰りは冷えた体を温めるべく、普段は滅多に寄らない『ほっこりの湯』へ

湯船はこの時間(お昼前)地元のおじいちゃんの社交場と化しておりまして
役に立ちそうもない地元情報を、たんまり仕入れてまいりました(笑)


『この前、●●●さんは(おじいさんの友達らしい)車の誤発進で木に突っ込んだ。木がなかったら崖から落ちて死んでた』
とか‥‥ね

笑えない




丸沼に通われる方は、スタッドレス(自分はチェーンですけど)タイヤの準備しておきましょう



by sureyamo | 2017-10-30 18:06 | Lake fishing | Comments(0)
2017年 10月 25日

激ウマ!漁師めし

c0095801_11044401.jpg
BS6 バイタルTVで新番組『激ウマ!漁師めし』という番組がスタートしました

番組的には前半は釣り番組、後半は食レポという、キッチリ半々
今までありそうでいて、なかった構成です

まぁ、漁師めし‥‥というくらいですから、ほとんど『海』が舞台になりそうですけどね

c0095801_11045800.jpg
放送時間が夜中(今回は11時30分)ということで
見ていてお腹が空いてきてしまいました


実は今回、仕事でこの番組制作のお手伝いをさせて頂いたのであります

放映中は左上に出っ放しとなるロゴマークを制作させていただきました
(オープニングタイトルではイラストが動き出します)
c0095801_11050100.jpg
エンドロールにはデカデカとロゴを流していただきました

BSのチャンネルは、家では録画できませんでした

普段なら、この時間には完全就寝状態なのですが
今回は眠い目をこすりながら(笑)リアルで視聴いたしました

多分、次回は起きられないので
自分が見るのは今回限りかな(笑)




不調

by sureyamo | 2017-10-25 11:48 | and others | Comments(0)
2017年 10月 06日

One day fishing ticket

c0095801_16372724.jpg
10月15日から開催される、群馬漁協さんの冬季ニジマス釣り場で
ウチの企画、製作の日釣り券が、いよいよデビュー致します

出来てしまえば何てことのない、この程度のものなのですが
ここに来るまでの道のりは長かったです。


日釣り券の仕様的には

留め具は従来の荷札ではなく、安全ピンに変更
(入漁者の中には『ライセンスホルダー』を持参される方も少なくないためです)

また素材は非常に丈夫ですから、現場で濡れて破れたりすることもなくなります
(紛失、破損を恐れて不携帯と言う言い訳は、もう通用しません)

ちなみに穴の強度は
安全ピンの方が曲がるほど強く、ともすれば年券にさえ使えるほどの耐久度さえあります

補強の『はと目』加工を廃止することで短納期まで実現しました
(1000枚くらいでしたら、最短二日で仕上げて発送まで可能)

漁協単位で全く別物のデザインにする(予定)ですので紛らわしくならないし
不正利用も減るんじゃないかな‥‥と期待しています


by sureyamo | 2017-10-06 17:26 | works | Comments(0)
2017年 10月 05日

フロントパイプ交換

独立してからというもの
うちのJB23にはロクに手を掛けてあげられなくなってしまいました

そんなお金があったら
会社の運転資金に回さなければなりませんからね

そんな中

仕事の詰め込みすぎ?のせいか、些細なミスを連発してしまいました

かろうじて赤字にはならず
プラマイゼロの『ただ仕事』ということで決着がついたのですが
(良く言う“寝てた方がマシ”ってやつです)

少し息抜きも必要かな‥‥と感じ
またジムニーでも弄って気晴らしでもしようかと
店長のお店で、幾つかプランを話し合っていた矢先

お客様からの委託で中古品の『フロントパイプ』があるよ💕
と言うお話に、思わず飛びついてしまいました。

c0095801_21594660.jpg
型式は適合していたのですが、7型から変更されたO2センサーの問題で
ポン付け‥‥と言うわけにはいきません

ですが、そこは店長のお店!
何とかしていただきました


正直、効果の方はそんなに期待していなかったのですが
中間域でのタービンの立ち上がりが一気に早くなり

これが結構

速い!


後から様々なレビューを調べてみたのですが
チューニングの程度によって、効果はマチマチなようですから単純に付ければ速くなる!と言うもんでもなさそうですけど‥‥

ただ、うちみたいな仕様にはピッタリだったのでしょう
(ジムニーにスピードを求めるのはナンセンスかも知れないこれど、自分は基本、トロい車は好きではないです)



仕様的に排気ガスは一段と刺激臭となりますし
燃費も一桁台まで落ちそうですが

とにかく運転していて楽しいったらありません


自分にとってジムニーとの対話(運転)は仕事のことを忘れることができる
唯一の貴重な時間

もう7年乗っているのに、未だにドキドキワクワク乗れるはジムニーぐらいでしょう

この車は中毒性があります(笑)

乗っては手放し、また乗っては手放し‥‥
その繰り返しで、こいつですでに三台目のジムニー


もし今乗られている方がいらっしゃったら
乗り換えで出さない方が良いですよ

いずれまた、乗りたくなる日が来てしまいますからね


by sureyamo | 2017-10-05 22:20 | JB23w | Comments(0)