Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 22日

フライフィッシングの明日

1,000,000アクセスの記念ステッカーに数々のご応募
誠にありがとうございます

適宜発送の方はさせて頂いておりますが
枚数、期間ともに限定というわけでもないので、なにも慌てる必要はございません

また、ご応募に際して頂戴した個人情報ですが
シール発送以外には利用いたしません(笑)のでご安心ください
(一応書いておかないと‥‥)


さて、つい先日
お仕事で、鬼怒川に行ってきました
c0095801_19521883.jpg
お仕事の内容は、来年開催される
ジャパンフィッシングショー2018へ出展される
栃木漁連ブースに関することだったのですが
まぁ、そんなお仕事の内容は置いといて‥‥


個人的に気になったのは
出展予定の企業



フライフィッシングメインの企業出展が(今回も)

一つもない

ですね


えっ?っと思う一方‥‥あぁ、やっぱりかぁ
とも思ってしまいます
(SHIMANOさんが出展しているので0ではないのですが‥‥)

フライフィッシングの業界は、この先一体どうなってしまうのでしょうね





日本のフライフィッシング界では
世代交代うまくいかなかったとか‥‥新規参入者が根付かなかったとか‥‥
色んな方が、色々な言われ方をされていますけど

そもそも
フライフィッシングという釣りの

本質が原因なような気がしてなりません


初心者のための無料タイイング教室、キャスティング教室
市場拡大の為に、今まで様々なイベントのお手伝いをさせて頂いて来て実際に感じることです

フライの道具は高すぎる?

いや、ソレを言ったらルアーなんかどうなるんでしょうか?

タックルにおいては、信じられないくらい安価な物が
これだけ市場に出ていますが
滅茶滅茶売れてる…とも思えません


10人に教えたとして、その中で『面白い』と感じる方のは
7〜8名

その中で、実際には始めてみようと自発的に動く方は
せいぜい2人程度

さらにそこから継続できる方はおそらく…
20人中に1人でもいれば良い方ではないでしょうか


簡単に出来ないと『興味が湧かず』
かと行って、難し過ぎると簡単に『諦めちゃう』

娯楽に富む時代背景もその一因でしょうけどね


実際、ずーっとフライフィッシングを嗜み続けている人達って
これとは真逆な性格な持ち主が多いですもんね(笑)



ついつい初心者相手に

フライで釣らせることばかり

に夢中でなってしまうワケですが

実際釣って、その時は面白がってくれてたりもするものの

さぁ、その先どうなりましたか?
釣ったみんなが、その後全員フライ始めてますか??





もうそろそろ
フライフィッシングそのものが

万人受けする釣り

ではないと‥‥いうことを認め

今後の方向性を真面目に考える時に来ているのかも知れません

各メーカーさんも、ここまでフライフィッシングの布教活動に
充分に頑張って来たと思います

もうこれ以上門戸を広げ、敷居を下げるのは
もう良いぢゃないかなぁ




この先、こんな状況が続くようであれば
巷では徐々にフライフィッシング関連用品というのは姿を消していく事でしょう

アイテムの選択肢も無くなり価格も高騰!
(渓流用のフライラインが¥15000とかね)

少量生産でコストは上がり
それにより跳ね返た価格は、我々が甘んじて受け入れる(^_^;)


僕の予想だと、僕らがフライを始めた
ちょうど40年前くらいのような状況になるんじゃないかなぁ


そうなると
本当に金持ちな方か、コアなマニアな方しか
もうフライはやらなくなるかも知れません



この国のフィールドでは
案外それくらいの牌が適正量かも知れませんし…ね

そういう事を考えると
あながち、そんな時代が来ることも
そんなに嫌じゃない気もしています



もうね、フライなんて限られた人達の限られたニッチな遊びで

いいんぢゃね(爆)


そんな気さえしてしまいます


by sureyamo | 2017-11-22 21:09 | and others | Comments(0)
2017年 11月 14日

1,000,000アクセス

少しばかりご報告が遅れてしまいましたが
つい先日、当ブログも100万アクセスを達成いたしました

別にアクセス数を稼ぐために記事をアップしているわけではないので

だから何?

‥‥的なことでもあるのですが




連日更新したか!と思ったら、翌日から数週間、平然と放置してしまうような
こんなブログに

連日多くの方々が閲覧に来ていただき
そして、それが今なお、微妙に増幅中という奇跡‥‥
としか思えない状況は、素直に

喜ぶべきことでございます



そんな諸々の、色々な意味を込めて

今回

100万アクセス記念グッズをご用意いたしました
c0095801_10074937.jpg
コメント欄にご連絡先住所をお送りくださった方には
お一人様につき3枚お送り致します

※当ブログはコメント認証(でした)ので非公開となります。そのまま普通に書きこんで下さい※


当然無料


もしくは、釣りの現場では

直接自分に

くれっ!

とおっしゃっていただければ、その場で差し上げます
ただし、持ち合わせがあった場合に限ります

また一部の関係者の方におかれましては、勝手に車等へ貼って回ることもあるので
その点はご容赦下さい








●本製品の注意点●

完全耐水仕様ですので(一応)屋外使用可能です
ただし、保護被膜等の加工はしておりませんので、紫外線による退色の保証は致しかねます
(でも、結構持ちます)

釣り券用の金型を流用する都合上、穴が空いていますが気にしないで下さい


発送用に用意した封筒が微妙に小さ過ぎたので(笑)少し大きめの封筒を注文しています
発送の方は少々お待ちください




そんなわけで

今後ともよろしくお願いいたします


by sureyamo | 2017-11-14 10:13 | and others | Comments(0)
2017年 11月 07日

フィッシング祭りと丸沼

c0095801_10530933.jpg

毎年、この時期になると開催されるイベントの一つでもある

フィッシング祭り

日本釣り振興協会埼玉支部が、越谷の『しらこバト水上公園』を会場に
今回も盛大に開催されました


このイベントには毎年『お手伝い要員』としてお声が掛かり
会場の一角にある、フライフィッング体験コーナーにて
僭越ながらも有料スクールの講師の一人として参加してまいりました


数日前まで、風邪でほとんど声が出ない状態だったのですが
この日は奇跡的に?声を出すことが出来て

なんとかお役目を果たすことが出来ました

今回は嫁とチビも連れてきていたので
心置き無く『お仕事』に没頭することが出来ました


そんな一日もあっという間に過ぎてしまい

速攻で帰宅

何と言っても明日は、丸沼へ行かねばならないからです


c0095801_11345546.jpg
‥‥てな訳で、丸沼に来てしまいました

先日の爆風が嘘のようです(前回が異常だっただけですけど)

寒いなぁ‥‥とは思ったものの、気がつけばもう11月

例年のこの時期にしたら、この快適さは異様です


水面にはライズなのか‥‥波紋がいくつも見られました
生体反応自体だけ見たら、ここ数回の丸沼の中では一番多いかもしれません


c0095801_11452249.jpg
じゃぁ、釣れるのか‥‥といったら

それとこれとは結構別問題だったりします

ほんと、感じ悪い



シャローを徘徊する魚影は、立ち込んだ瞬間から見えなくなり

休憩やシステム交換で岸に上がると、再び戻ってくる魚影

そんなことはわかっているものの

茶化されている感半端なしです


前回得た僅かな経験から、さらにカラーバリエーションを追加したマラブーを持ち込んでいるのですが
全く無反応


この時期でも羽化しているユスリカを意識した、ソフトハックルに変えること数投目で

遂に待望のアタリ(正確には向こう合わせで勝手に乗っちゃった)
c0095801_11515927.jpg
さらなるテンションを求めて、慌てて手探りで弄っては見たものの‥‥
すぐにバレちゃいました

結局、その後は何もなし

朝6時半から、ほぼ半日ぶっ通して投げ倒したんですが

遂にデコりん決定

今回は自分の方のバッテリーが切れてしまいました





当日にお会いしたTDさん、TMさん、そして同行のKD店長、Zさん

お疲れ様でした


まだあと一回は通うので、もうちょっと頑張ります


追記

おかげさまで、前回の記事のアクセスで

ブログ100万アクセス

を達成致しました


皆様、こんなブログにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます

これからも、こんな感じでボチボチ続けていくつもりではあります
今後とも宜しくお願いいたします










by sureyamo | 2017-11-07 12:00 | and others | Comments(0)
2017年 11月 03日

紅葉狩り

体力作りを兼ねて始めた早朝(2時55分起床)アルバイトも
来月でちょうど一年

我ながらよく続いてるなぁ〜と感心するも

先日、同僚(‥‥というのか?)のお爺さんが、ついに腰を痛めてしまい

怒涛の
4連続シフト(^_^;)
(今までは二日おき)

後半の二日間は、さすがに本業にも影響出てきちゃいました

まぁ、その地獄の4連投も今日でおしまい‥‥ということで

息抜きに一人紅葉狩りへ行ってきました

c0095801_21341606.jpg
‥‥と行っても、祝日の今日は、どこに行っても車が多い

であるならば、ということで、悩んだ末に万沢林道に行ってきました




途中のゲートが閉まっていたので貫通することはできませんでしたので

『万沢ストレート』

を目指すべく、野反湖側から下りのルートで向かいます



普通の車はほとんど入ってこないので

周囲の紅葉を独り占め

道中の景色も満更でもないんですが
SUVかオフ車のバイクにでも乗っていないと出会えない紅葉というのも

格別

c0095801_21371302.jpg
いい気分転換が出来たので、仕事も頑張ろう‥‥と思うのですが

明後日は『しらこばと』で開催されるフィッシング祭りのイベント講師で川越
その翌日は丸沼

そんなに遊んでばかりいて大丈夫なのか?

心配になってきました


まぁ‥‥‥‥いっか




by sureyamo | 2017-11-03 21:49 | and others | Comments(0)