人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 25日

第4回目 丸沼

第4回目 丸沼_c0095801_2304728.jpg
当、拙ブログを訪れてくれる皆様におかれましては、この風景…だいぶ見慣れて来たのではないでしょうか(笑)

丸沼は、先週よりまた一段と冬に近づいておりました。
写真では伝わりませんけど朝方の冷え込み方も、だんだん厳しさを増して来つつあります。

秋も深まり、トラウトのスポーニングシーズンになると、丸沼に訪れる釣り人の数も徐々に増えて来ます。

今回4週連続の丸沼ですが、今日は今までで一番の人手。
湖畔を見渡すと至る所にボートが浮かんでいます。
第4回目 丸沼_c0095801_2312849.jpg

夜が空け、周囲が一気に明るくなると、湖面のアチコチでボイルやライズが頻繁に起こります。
どれもフライの射程距離より微妙に沖合なんだけど…油断をしていると、たまにはこんな近くで起こる事もあります。
(写真なんか撮っている場合ではありません…よね!)


第4回目 丸沼_c0095801_231577.jpg
今まではtype2のパワーヘッドを使用したシステムでしたが、どうもロッドとの相性が良くないようで自分では上手く投げられません。

結局ツッチーが持っていたType1♯8の10mヘッドにすることで、何とか普通にループが作れて飛んで行くようになりました(笑)
ただ、もう少しだけ重いラインの方がノリが良いように思えたので、今回は釣行前日に♯9の9.1mヘッド(Type1)を購入。

ブッツケ本番、現場に持ち込んでみました。

第4回目 丸沼_c0095801_2323893.jpg
これがなかなか好感触。
多少のアゲインストでも、OHシュートの一発でソレなりの飛距離は稼げます。(♯9だから当たり前と言えば当たり前)

コロコロと変化する現場にはもってこいの「実戦向きのシステム」になりました。
※ところで、いつから「ST」にリアテーパーが付いたのか知りませんけど(笑)昔の「ぶった切りヘッド」とは比較にならない使いやすさにビックリです。

そのせいかどうかは判りませんが、今回はランニングラインのトラブルが殆どありません。
第4回目 丸沼_c0095801_9231135.jpg
ランニングラインのキンクを解消する秘策?も出番無し。
せっかく高価なボールベアリングスイベルを使ってみたのに(笑)



さて肝心の釣りの方ですが…

朝5時30分から夕方3時半までの約10時間。
休憩5分×2だけで、ほぼぶっ通して投げ続け…結果
アタリ1回のみでございます。(-.-;)

両隣では数匹釣れていたようですが(と言ってもサイズは…(-.-;))
自分の目の前のブレイクラインは、今日は沈黙です。
回遊コースが変わっちゃったのでしょうか??

連続撃沈決定。
クールポコ風に…
やっちまったなぁ

まだまだ続きます(-.-;)
第4回目 丸沼_c0095801_8154134.jpg


by sureyamo | 2008-10-25 23:14 | Lake fishing | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-26 00:01
おっと、今回の〆はモノクロームじゃないんですね。
inaxさん、こんばんわ!!(笑)
シューティングシステムのセッティングって、難しいですね。以前、ボクもinaxさんと同じロッドで#9type1の10mでジャストッ!と思ってtype2・type3をキャストすると、今度はバックキャスト時にループが下がってしまい、四苦八苦・・・。
丸沼、まだまだ続くんですね。Good Luck!!
Commented by inax at 2008-10-26 08:24 x
terryさん

おはよーございます。
ご要望にお応えして?モノクロにしておきました。
魚が釣れるまで、丸沼の釣行記はモノクロにしておこうかしら(笑)←笑い事じゃ〜ないってば!

仰る通りで、どんなに頑張っても引力で(笑)ベリーが落ちて来ちゃいますね。ロッドの性能というよりもスペック。14ftくらいの長さがないと駄目なのでしょうね。
ましてやパワーヘッドは♯10以上の重さがある感じですから余計にそう感じます。
今にして思うと、あの状態でよく釣ったものだと我ながら感心しています(ぷ

Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-10-26 18:18 x
inaちゃん…

“男は黙って…10時間シュート!”
“男は黙って…10時間シュート!”
お馴染みクールポコ風~

丸沼…辛く無い?
Commented by ffwizek at 2008-10-26 23:10
INAXちゃん!
お疲れぇ~・・・
厳しい丸沼も、通えば見えてくると思うよ!
取り合えず、お互いストレス解消に行きましょう!!
Commented by 山猿 at 2008-10-27 21:56 x
塾長、やっちまったか~~~

しかし、10時間ー5分×2も振り続け、腐る様子も無い所なんぞ塾長の研究心をまざまざと垣間見ることが出来ますな~
釣りはこれがなきゃ面白くないよねぇ~
「釣るためには、こう? いや、あ~かなぁ~」 これがあるから、やめられんよね。 またまた来年の2月から、同じように悩みますわな!!

Commented by inax at 2008-10-27 22:41 x
ゴリさん

こんばんわ!

>丸沼…辛く無い?
いや、まだ大丈夫(ぷ
これ以上寒かったら…ちょっとキツいかなぁ。

ゴリさんにも、その内このジャンルをやって頂きますので覚悟しておいて下さい。


Commented by inax at 2008-10-27 22:44 x
ツッチーさん

毎度です。
>通えば見えてくると思うよ!
そうですよね。少しずつですが毎回新しい発見があります。
今はソレが楽しくて…まぁ魚が釣れればもっと良いのですけどね(笑)
明日はヨロシクです!
Commented by inax at 2008-10-27 22:56 x
山猿団長

ミャードです!
回りの景色にだいぶ救われている気がします(笑)
釣れない時があるから、釣れた時が何倍も嬉しいのですよね。

魚が回ってくれば必ず食ってくれると信じているので、延々と続けられるのだと思います。
丸沼の本番は11月に入ってからです。
今はまだインターバル(自分自身の)って感じですね。



<< 八千穂レイク      イワナの楽園よ、永遠に… >>