Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 21日

今年最後の「男の鉄鍋会」

今年最後の「男の鉄鍋会」_c0095801_213042100.jpg
まるで12月とは思えないような陽気の中で、今年最後の「男の鉄鍋会」が行われました。

今回は鉄鍋会定番のポトフ、豚バラブロック…といった、ある意味「鉄板メニュー」を身内で細々と…というのが当初からのコンセプトだったので、用意されたダッチは三基のみ。

「鉄板」だけあって手慣れた手つきでサクサクと食材を仕込み、鍋に火をかける。
全ての行程を11時までに終えれば、後はもう鍋任せ。

フライロッドを持って池に行こう!

お昼頃には、熱々ポトフが出来上がっているハズ…だったんだけど
今年最後の「男の鉄鍋会」_c0095801_21311471.jpg


いつの間にか火が消えてました(ぷ


毎回何かが起こる「男の鉄鍋会」ですが
これは前代未聞。(笑)


…とまぁ色々とございましたけど、なんとか今回も試食まで漕ぎ着けることが出来ました。(-.-;)
今年最後の「男の鉄鍋会」_c0095801_2136352.jpg

基本、具材の持つ旨味だけのシンプルな薄味で仕上げ、後は個々の好み。
別に狙ったワケではないのだけれど、これはこれで好評だったようです。
調味料を色々用意出来れば、もっともっと楽しめそうですね。

ただ…塩分の過剰摂取だけは、あくまで自己責任ね(笑)。

今年最後の「男の鉄鍋会」_c0095801_21322092.jpg

鉄鍋初体験のhitomiちゃんも大満足だったみたいです。
今年最後の「男の鉄鍋会」_c0095801_21334261.jpg
今週末は、ちょっと食べ過ぎちゃったかな…(-.-;)

by sureyamo | 2008-12-21 21:39 | event | Comments(10)
Commented by tankrolly at 2008-12-21 21:51
塾長、こんばんわ!!

昨日は岐阜ー神奈川間のホットラインにびっくりしました(^^)
でもでも、嬉しかったです♪

それにしてもポトフ美味しそうですね!湯気がよりいっそう
食欲をそそります。

先週1週間で1,2キロ減量したのに今日帰宅したら1,8キロ+。
結果0,6キロも増えてしまいました(涙)
これからX’mas、年末、正月と、、、、どうやって食べ物の誘惑を
乗り越えようかと思うとゾッとしております。
Commented by 山猿 at 2008-12-22 19:50 x
塾長、まいどだにぃ

先週末は久しぶりに声が聞けて、嬉しかったですがな!!

毎年の恒例の行事、鉄鍋会も無事に終了されたようでなによりです。
でも最後の言葉”ちょっと食べ過ぎたかな”は要注意ですな~
年末から年始に掛けて、自然と体重も増える季節ですからねぇ~~

まあ、人生楽しくですから 食うときは食って釣するときは釣する。
で、えぇ~~じゃねぇ~ですかね?
Commented by ffwizek at 2008-12-22 19:51
Inaxちゃん、お疲れっす!!

美味そうな事やってますなぁ~!
下仁田葱で良かったら持参で行くので、今度は是非!誘ってちょ・・・
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-12-22 23:14 x
inaちゃん! 毎度ッ!!!

恒例の「男の鉄鍋会」出席できませんで・・・えっ!お呼びでない!?
そんなぁ~“火守り”役が居なくて大変だったんぢゃない!?プッ
私が欠席の時に限って・・・hitomiちゃん?とか招待してるんだもんなぁ~ずっこい!

っう~か、鉄鍋会の前日早朝に弾丸走行で「シルキー忘年会」に参加するなんて!
流石、フットワーク良いねぇ~

追記:厄年だっけ!?厄払いは・・・必ずしてくださいね!
Commented by tokyo_terry at 2008-12-23 20:19
inaxさん、こんばんわ!!
食べ過ぎ・・・耳が痛いコトバですが、美味しいものを目の前にしたら箸は止められませんッ(笑)特に寒いこの時期には、湯気の立ち昇るアツアツの鉄鍋料理を目の前にしたら・・・“おかわりッ”って絶対に言っちゃいそう。
年末年始・・・胃袋拡張の季節でございますね(笑)
それにしても、ほんとにフットワークが良いですね、前日って・・・(笑)
Commented by inax at 2008-12-24 08:41 x
たんくろーりーさん

おはよーございます。
ゴリさんが隅の方でコソコソ携帯をイヂっていたので、何をやっているにかと思ったら…(プ

ここ数日は、恐ろしくて体重計には乗っていません。
あの空腹を耐えた日々が、きれいサッパリ無駄になっていると思うと…つらいですもん(笑)

でもまぁ…そうは言ってもお付き合いも大切ですので、我慢するのも程々にしておこうと思いますよ。
Commented by inax at 2008-12-24 08:47 x
山猿団長

毎度です!

団長、電話口の声がちょっと眠そうでしたけど…。(プ)

年末年始はダイエッターには辛い季節。
管釣りでも、カロリー消費量もたかが知れてます。

でもまぁ、団長のおっしゃる通り
開き直って「人生楽しく」いくとしますよ〜。
Commented by inax at 2008-12-24 08:51 x
ツッチー!

おはよーございます。

最近、ツッチーの「上州なまり」を聞いていないので、ちょっと寂しいですよ〜。

今回は、鉄鍋スタッフの結束を固める為の開催でしたが、次回は(また)大袈裟に開催しますので、そのときは是非とも「ネギ背負って」来てくださいね。
Commented by inax at 2008-12-24 08:58 x
ゴリさん

おはよーございます。

記事を読んで「そら見たことか!」って、内心ほくそ笑んでいるゴリさんの顔が容易に想像できました。(ふん)
>流石、フットワーク良いねぇ~
いえいえ、ゴリさんのフットワークには、とーてー叶いません。
対抗しようとも思いませんけど…(プ

追記
帰りは完璧に路面が凍ってて…お尻の穴をしぼめながら帰ってきましたよ。

Commented by inax at 2008-12-24 09:18 x
terryさん

おはよーございます!

熱々のポトフを頂くには、もう少し寒い方が(笑)良かったかも知れませんね。
今回は時間をかけて煮込んだので(爆)具材がトロける寸前で…ある意味絶妙。この紙一重が、なんとも堪りませんね。

この日はさすがに寝不足で、写真は思い切り「手抜き」させて頂きました。ちょっと反省しています。


<< 朝日新聞掲載!      限定モデル? >>