人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

1月25日は加齢の日(プ)

1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_2154192.jpg
回を重ねるごとに(色々な意味で)凶暴さを増す「男の鉄鍋会」。
今回のメニューは…ズバリ、華麗なる男子達が作る加齢臭たっぷりカレーだ!(プ

そもそもの発端は、たまたま自分がその時にカレーが食べたかっただけ…なんだけど(笑)ここまで本気モードのカレーになるとは無論予想だにしていませんでした。

TAGO料理長と日本兵副料理長!
毎度の事ながら流石です。
本業の方もその調子なら…いいんですけどねぇ(-.-;)

1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_21541141.jpg

ダッチは12インチ4器(ディープ1器)をフル活用。
野郎共の空腹を満たしてきた歴戦のブラックポッド達が、黒光りを放ちつつ、今か今かとその出番を待っています。
1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_21511862.jpg

前回は火守り役不在で大失敗だったわけですが、今回はその教訓を活かして「全日本火守協会」東京支部と栃木支部から精鋭スタッフーが脇を固めます。

ポッドの加熱が始まると、鍋に沁み込んだクリスコが溶け出して…あの独特の香りがあたりを漂い始めます。

さぁ準備はすべて整った!

1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_21474644.jpg
まずは時間の掛かるセカンドメニューを先に仕込む。
今回はチャーシュー×3。
サイズはミニだけど網タイツを履かせて(プ)本格的だ。
1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_21495017.jpg
コチラは本命のカレー鍋。
野菜本来の自然の甘みが溶け出して…何とも言えぬ絶妙な風合いに仕上がりました。
1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_21501595.jpg

こっちの鍋ではターメリックライスが、今まさに炊きあがったばかリ。
陽の光を受けて、神々しい程に眩しい金色に輝いています。
1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_21504792.jpg
この上に、まんべんなくカレーを掛け、その上に生卵を乗せます。
更にプロセスチーズを敷き詰めたら、最後にプチトマトのトッピング!
ここで再び蓋を乗せて再加熱。
すると、こんな焼きカレーの出来上がりです。
1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_21492283.jpg

見た目ほど強烈な味付けではないので、食べている途中で「飽き」が来たりすることありません。ダラダラと幾らでも食べれてしまう…カレー界の「悪魔」?!。
チーズの焦げたトコなんか(笑)鉄板!もいいところです。

1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_2148288.jpg
デザート?だって抜かりはありません。
最後は過剰に繊維質を摂取。「男の鉄鍋会」は体にも優しいのです。(違うか?)

群馬県人なら馴染みの深い下仁田ネギを、今回はツッチーが提供して下さいました。
1月25日は加齢の日(プ)_c0095801_21485558.jpg

軽く焼いた極太肉厚のネギに、オリーブオイルをちょっと多めに垂らしたら…
それはそれは、まさに想像を絶する美味さです。

ただ
言う迄もなく…彼女に逢う前には絶対に食べちゃいけませんけどね。

…てな感じで、今回の鉄鍋会も無事に終了致しました。
参加された皆さん!寒い中ご苦労様でした。

この日の夜、体重計を見下ろす顔が、皆さん微妙に引き攣っている事を
密かに期待しております。(笑)

by sureyamo | 2009-01-26 22:10 | G級グルメ | Comments(14)
Commented by 良竿 at 2009-01-27 10:10 x
inax兄い、大変お世話になりました。

美味しさも彩り方面から攻める余裕振り、素敵です。
ブラックポッドにチーズとプチトマ、やばいですね。

とっても美味しかったです。ありがとうございました~(^^v


あ、兄いのようにならぬよう昨日から走り込みしてます。ぷ。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-01-27 13:20 x
inaちゃん! お疲れ様でした!

また、この度は色々お世話になり、ありがとうございました。
しかし、焼きカレーは封印しとかないと…あれは、危険過ぎます。
せめてもの救いは、鉄鍋時に甘味系が少なかった事ですが…
帰りがけに打ち合わせで寄ったサイゼリヤで…
リバウンドしちゃいましたね…プッ
何とかしないと…ポッコリお腹…
Commented by 大福 at 2009-01-27 14:54 x
inax様。
この度はお呼ばれ頂きましてありがとうございました。
美味しく、美しく、豪華なお料理の数々、感動しました。
とても美味しかったです。ありがとうございました。
Commented by ffwizek at 2009-01-27 20:03
Inaxちゃん、毎度っす!!

お誘い頂き、感謝×2です(ペコリ
本当に旨かったですわ~!
早速!ダッチを見に行ってきたのですが、色々ありすぎて手が出なかった・・・
今度レクチャーの程、宜しくです!

しかしいい写真だね!
Commented by 山猿 at 2009-01-27 20:10 x
塾長、まいどだにぃ

いや~また美味そうな料理だこと。
ところでこの量、何人で食べはったのかな?
私の計算では、20~30人でもしっかりとある量に見えますが・・
で、締めもあったって?

こりゃ今度会う日が楽しみですわ(ブッ
Commented by tago! at 2009-01-27 23:08 x
お疲れさまでした~!

今回は日本兵クンが買出しから大活躍をしてくれて、非常に楽をさせて
まらいました!次は出番がなかったりして・・・

次回は春ですか?おじさんからは来月希望が出てましたが♪
Commented by DIG at 2009-01-28 03:01 x
inax様
参加させていただきありがとうございました。たいへんお世話になりました。
手際良く出来上がる、アイディア一杯のうまい料理の数々に感動してしまいました。ダッジオーブンを手に入れて「ブラックポッド」に育てたくなってしまいました。

ブラックと言えば、見せていただいたSIGMA DP1の質感も気になっています。
Commented by inax at 2009-01-28 08:27 x
良竿さん

おはよーございます。
料理は味もさることながら、見栄えも重要ですね。
もーそろそろ、テーブルクロスとか盛りつけのお皿なんかも考えた方が良さそうです。
うちらはいつも紙皿ですからね…(プ

まぁ、そこら辺が「男の鉄鍋会」らしい!と言えばそうなんですが…。
Commented by inax at 2009-01-28 08:32 x
ゴリさん

毎度です。

7kg減量が聞いて飽きれるポッコリお腹の写真をアップ!
鉄鍋を食べる前からこれじゃ〜ね〜(プ)

それにしてもサイゼリアのスウィーツも相当キテますね。
世の中、危ないものが多すぎます(プ)
うかうかファミレスも入れやしない。



Commented by inax at 2009-01-28 08:42 x
大福さん

おはようごいざます。
そして書き込みありがとうございます。

男の鉄鍋料理は如何だったでしょう!
毎回こんな事を繰り返しつつ、普段はダイエットしなくちゃ〜だなんて…鬼も笑いますよね(プ

次回も是非、ご参加くださいませ!
Commented by inax at 2009-01-28 08:48 x
ツッチー

毎度っす!
先日はお世話様になりました。
鉄鍋もそうですが、ツッチー持ち込みの下ネタネギ(プ)も度肝を抜く美味さでしたぁ!

季節ものとはいえ、これは癖になる食材ですよね。
スーパーのネギじゃぁ、ちょっともーモノ足りませんよ。
どーするんですか?
責任を取って下さい!(プ
Commented by inax at 2009-01-28 08:52 x
山猿団長

おはようございます。

今回は総勢13名での開催となりました。
本来なら、もっと大人数でワイワイやった方が楽しいのですが…それはもう少し暖かくなってから開催しよーと思ってますよ。
男ばかりの少人数だと、品が無くて行けません(プ

お腹はとりあえず、頑張って現状維持です。
Commented by inax at 2009-01-28 09:09 x
tagoちゃん

いつもお世話様になってます。
今回は釣りをしないで料理に徹してもらって、結構見直してます(プ
次回の開催は、とりあえず今回増加した内蔵脂肪を燃焼してから考えましょう。

Commented by inax at 2009-01-28 09:19 x
DICさん

おはようございます。
そして、書き込みありがとうございます。

手際の良さは「男の鉄鍋会」自慢が出来る部分ですね。
アイデアいっぱい!飽くなき探求!と言うと来こえば良いのですが…単に「果てしない食欲」という噂も(プ

DP1には未だ悩まされてます。
それがまた楽しいんですけどね。


<< 「二足のわらじ」      期間延長!神流川冬期釣場 >>