人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

宿題2

宿題2_c0095801_20453219.jpg
土曜日

今日の目標は、前回のエントリーの続き。
先日取り損なった宿題のライズを釣り上げることです。

気持ち良く晴れ渡ったこの日、風もない絶好のフライフィッシング日和に恵まれました。
ただ先日の雨の増水に伴う放水で、水量は前回より多め。
水温も10℃からなかなか上がらず、12時を過ぎた時点でもハッチはピタリと止まった状態が続きます。

そんな感じですから、肝心のヨレも全く沈黙。
時間だけが刻々と過ぎてゆきました。
宿題2_c0095801_20444784.jpg

しばらくして、その少しだけ下流の“カタ”付近の盛り上がりで、不自然な波紋が…
ゆっくりと間合いを詰め、改めてライズであることを確認。

ライズは荒瀬に落ち込む直前、徐々に流速の早まる鏡のセクションにて激しく始まっていて、それは流下量の増加に伴っているのか、その間隔はみるみるうちに短くなっていきます。

これはもぅ、断然「いただきライズ」の部類。

ガッツリとスラックを入れたプレゼンテーション。
フライとティペットを一直線になるように、一旦大きくメンディングを入れた後
細かなフリップで送り込んでいくと

ズポッ!! 



そして次の瞬間、空しく宙を舞うフライ。

以降、ライズはピタリと止まり
その後一時間待っても、何も起こらずに強制終了となりました。(泣)
宿題2_c0095801_20455729.jpg

その後、団地裏のポイントに移動。
大勢の釣り人で賑わっている中で、一人で車中の「ふて寝」。
ドプの散発ライズを狙うフライマンを見ながら…テンションをあげる事も出来ないままに、イブニング前の撤収と相成りました。

宿題追加決定
気がつけば、渡良瀬5連続敗退記録更新中!!
微妙にヤバいかも…。

よって、この決着は翌日曜日へと持ち越しです。

by sureyamo | 2009-04-20 08:42 | River fishing


<< 狂宴      宿題 >>