人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

北の大地 再び(3)

北の大地 再び(3)_c0095801_18213069.jpg
「来た!!」「よし!乗った」「あれ…バレた!!」

“馬の背”を挟んで、反対側の湖面に向かう仲間達の、歓喜や落胆の雄叫びが早朝のヤイタイに響き渡る。

自分の流す側は、さっきからずっと沈黙を保っているけど、この群れが“馬の背”を超えて来れば…今度はコッチの番。
それまでコツコツ、投げては引っ張る単純作業の繰り返し。

ひとしきり「一騒ぎ」が終わり、第一波の回遊を満喫した仲間達は、一人また一人と岸に上がって休憩に入ります。
沈黙に包まれる湖面に向かい、ひたすら投げ続けると…
北の大地 再び(3)_c0095801_18181547.jpg

コッチ側のワンドに、ようやく群れが入って来た。
シュート後、スリーストローク目位でいきなりヒット。

引き味を満喫し、ネットに収まった魚体。

ステンレスボディーに身を包み、一見サクラ鱒と見まごうばかりのレインボートラウト。
45cmとサイズ的にはまずまず、といったところ。
北の大地 再び(3)_c0095801_18184388.jpg

尾びれの付け根の筋肉の太さは圧巻。
ワカサギを追い回すには必要な筋肉なんだろうけど…サクラ鱒やヤマメのように、ギュッと絞り込まれた同一部位とは対照的だ。
北の大地 再び(3)_c0095801_18191015.jpg


ここ北海道ではアメ鱒以上にレインボーの人気が高いのは知っていたけど、地元の仲間達に改めて羨ましがられると…やっぱりちょっとビックリです。

そして迎えたイブニングチャレンジは、風向きからして「大島」に決定。

前回、苦渋を飲んだ場所だから、正直言って複雑な心境だったけど、
阿寒で迎える夕暮れの景色はダントツの美しさ。
北の大地 再び(3)_c0095801_18234217.jpg

フライフィッシングを始めて来年でかれこれ30年目になるけど、こんなに美しいイブニングは他では味わった事がない。

そんな夕日に眼を細めながら…飽きない程度にコツコツと伝わってくるアメ鱒からのコンタクトを手探る。

やがて、本日初のアメ鱒のあたり。
待ってました…とばかり、引き手で一旦軽くフッキング。

魚が違和感を感じ、向きを変えてから…さらにロッドをあおってポイントを深く侵入させると、大型のイワナ族特有のゴクンゴクンと首を振る振動が、バットを通して伝わってくる。



夕日を浴びて、更に一層金色に輝いた魚体がネットイン。
また一つ、阿寒湖の思い出が記憶に深く刻まれた。

さて、明日は最終日です。
(つづく)

by sureyamo | 2009-05-20 18:24 | Lake fishing | Comments(5)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-20 21:09
inaxさん、こんばんわ!!
北の大地のレインボーにアメマス。
そして奇麗な夕焼け・・・どれも凄く羨ましいです。
ボクの北の大地へ旅は、冬の猛烈な吹雪と秋の強烈な雨と嵐で
お天道様は見たコトがありません(笑)
まだアメマスにも出会っていないので、いつかは・・・と思ってます。

PS*例のブツ、送っておきました!!
Commented by inax at 2009-05-21 08:18 x
terryさん

おはよーございます。

来年は、是非ご一緒致しましょ。
寝る間も惜しんでの釣り三昧!!
最後は体力勝負ですが…(プ)

例のブツ、確認致しました。
ありがとうございます。
お忙しい中、無理言って申しワケありませんでしたネ。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2009-05-21 11:51 x
inaちゃん! 毎度ッ!

今回、傍に居て、モタモタして写真を撮り損ねたの・・・随分ありましたねぇ~すみませんでした。プッ
でも、夕陽も動画も結構よく取れてましたね。

↑↑terryさん、“例のブツ”・・・早っ!
ありがとうございました。

そして・・・
“例のブツ”・・・確認しました。
仕事が速いです!さ・す・が!
色々お手数おかけしました。
Commented by inax at 2009-05-21 18:58 x
ゴリさん

次回からはロッドなんて持たなくて良いので、是非とも一眼レフ構えてて下さい。
撮り溜めた写真データを帰りの空港で売れば、良いバイトになります…きっと(プ)

でも、もうちょっと解像度上げて欲しかったずら〜。



Commented by アッちゃん at 2009-05-22 22:57 x
inaxさん 遅くなりましたが・・・北海道って凄いんですね!

魚もすごいんですが、イブの夕日の画像が綺麗ですね
北の大地は過去に一回だけ釣り以外で行きましたがすべてのスケールがでっかくて(食べ物も・・・)驚かされました

もう少し落ち着いたら(何年先かわかりませんが・・・)絶対行って見たいです!
長旅お疲れさまでした


<< 北の大地 再び(最終話)      北の大地 再び(2) >>