人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

北の大地 再び(最終話)

北の大地 再び(最終話)_c0095801_190211.jpg
モンカゲロウのドライフライや、産卵を終えた瀕死のワカサギを模したフローティングワカサギの釣り。
阿寒湖を連想させる釣りの数々。

だけど…そんな釣りが楽しめるのは、短いフライフィッシングシーズンの中でも更に限られた期間でしかない。
そしてこれは何処の湖でもそうなんだけど、マラブーやストリーマーの「引っぱり」が最もスタンダードな攻略法。

そんな阿寒湖にも、もう一つ魅力的な釣りがある。
それが「ユスリカ」のマッチ・ザ・ハッチ。

ユスリカの釣りは普段から散々ヤリ慣れている先入観から、こんな広大な湖で…
ましてや50cmオーバーのアメ鱒のライズをユスリカで釣る?!なんて事などイメージ自体が湧いてこなかった。

ここにくる前に、話には散々聞いていたけど…実際どういう状況になって、それをどう釣るのか…半信半疑もいいとこだ。

最終日。
今回の釣行で、最終決戦場に我々が選んだのはこの島。
北の大地 再び(最終話)_c0095801_192888.jpg

泥底、朽ちかけた葦の林。
アメ鱒…というよりも、どう贔屓目に見てもブラックバスのポイントにしか見えないのだけれど…肝心のライズは、その葦の際で始まった。
北の大地 再び(最終話)_c0095801_19154784.jpg

鏡の水面を容赦なく割る金色の背びれ。
どれも明らかに50センチ前後の魚体。
そんなライズが5つも6つも、極めて狭い範囲でライズを繰り返しながら移動している。

そして、そのどれもが6番ラインで充分過ぎるほどに射程圏内だ。

フローティングラインに12番前後のソフトハックル。
ライズの進行方向の水面に少し馴染ませてから、小刻みなスローリリトリーブ。

こんなに広い湖なのに、不思議とライズするポイントは同じ場所。
進行方向だけ間違わなければ、かなり高確率で魚は見ているハズ…なんだけど、意外にも反応にはムラがあって思っている程に魚は掛からない。

それでも…

北の大地 再び(最終話)_c0095801_1923879.jpg
北の大地 再び(最終話)_c0095801_19161289.jpg

グンッ!!

という重く鈍いショックで、リトリーブする指先が一旦引き戻される。
ティップを持ち上げると、ゴクンゴクンというトルキーな引き味。

ソコから手前までは意外に素直に寄ってくるんだけど…アメ鱒と目が合った瞬間、第二のスイッチがカチリ!!

まさに北の暴れん坊将軍(笑)
北の大地 再び(最終話)_c0095801_1902130.jpg

ライズは風が強くなるまでの、正味2時間ほど続いた。
魚も人間も終止パニック状態で、アドレナリンがドッパドパ!!

こんなダブルヒットもたびたび…。
北の大地 再び(最終話)_c0095801_1905257.jpg

(※↑悔しいけど…ゴリさんに釣られてしまったアメ鱒ちゃん)
それにしても、こんな魚がユスリカ…だなんて!!

北の大地 再び(最終話)_c0095801_1915413.jpg

(※↑コッチは自分が釣った…ラブリーな雌のアメ鱒ちゃん)

昨日までの阿寒湖の釣り。
正直「こんなもんかなぁ」と思っていたけど…最後の最後に迎えたこの局面は、あまりに刺激が強すぎました。

あぁ、来年のこの時期。
大人しく本州に収まっている自信…なくなりました。
もぉー癖になりそーです。

是非、来年は皆さんも一緒に行きませんか?(おしまい)
北の大地 再び(最終話)_c0095801_1904356.jpg


by sureyamo | 2009-05-21 19:02 | Lake fishing | Comments(18)
Commented by たんくろーりー at 2009-05-21 20:37 x
塾長、こんばんわ。

遠征、お疲れ様でした。
今回の旅は、とても充実した日々だったようですね!

読ませてもらってるボクは素敵な景色の写真やアメマスの写真に心を打たれました。またお会いしたときに阿寒湖のユスリカの話も詳しく
聞かせてくださいね♪
Commented by tokyo_terry at 2009-05-21 21:00
inaxさん、こんばんわ!!
湖で、しかも射程圏内でライズ・・・萌えますねぇ,そう言う状況。
阿寒湖での釣りもしたいし、思い入れのある屈斜路湖へも行きたいから、あぁ、これからは、コツコツと貯金をしなくてはなりませんね。

例のブツ、リターンを拝見しましたが、さすがでございました!!
Commented by ffwizek at 2009-05-21 21:30
Inaxちゃん、お疲れさまでした。

ようやく完結しましたね・・・ぷ
今年は直前に雪が降って、ちょっと渋かったのも事実なのですが、それでもあのライズに合えてのは、誰かが強運の持ち主に違いない・・・?
来年は大人数で行っちゃいましょう!
Commented by k-style at 2009-05-22 01:34 x
inaxさん 毎度です。

残業中にもかかわらず、読みふけってしまいました。
>来年は・・・
はい!! 今高番手を物色している者1名おります(笑)
Commented by maruki@会社 at 2009-05-22 11:37 x
はいはい、来年も決定ですか(爆)

みんなで10cm伸ばして60upを獲りましょう~

湖であんなライズは滅多にないすからアドレナリンどころかドパーミンとか出まくりでシタ~~

会社でぼーっとしてますわ (・ω・)
Commented by 凡人代表 at 2009-05-22 23:45 x
どもども。
阿寒かぁ~いいなぁ~。。。
北海道って東西南北それぞれの表情があっていいですよねぇ~!
しっかり釣っちゃってウラヤマシ~~~イ!
お土産にアイヌの木彫り人形と小瓶に入ったマリモを買ってきてくれました??取に行きますけど・・・ガハハ!
Commented by TAKA-Qizm at 2009-05-23 20:36
北海道遠征お疲れ様でした~。
北の大地での釣行を満喫されたようでなによりです!
湖ではないですがボクも来月末に遠征予定です。
思い出に残る1尾と出会えるといいですけど~。
Commented by at 2009-05-24 21:39 x
こちらではご無沙汰でございます。

更新前に失礼しますが、昨日はお世話様でした!
なんか相変わらず「疫病神」っぷりを発揮してしまったようで申し訳ないのですが・・・。
全然懲りてはいませんので、またご教授願いますです。
明日からまた仕事頑張りましょ~☆
Commented by inax at 2009-05-24 23:03 x
たんくろーりーさん

こんばんは

今回も、睡眠不足&濃密な釣り三昧を満喫して来ましたぁ。
お話は幾らでもお聞かせする事は出来るのですが、是非是非、この“ユスリカ”の釣りはタンウローリーさんも体験される事をお勧め致しますよ。
先ずは毎月の貯金から始めましょう(笑)


Commented by inax at 2009-05-24 23:09 x
terryさん

こんばんわ!

もう萌え萌えです(ぷ

ただ、理想を言えば、もう少しスケジュールに余裕を持たせて中日に休養を入れたいところです。
気持ちに体力が追いつかないお年頃ですからネ…お互いに(ぷ
Commented by inax at 2009-05-24 23:14 x
ツッチー

こんばんわっ!

やっと終わらせました(ぷ

きっと強運の持ち主は自分だと思いますよ。
ただ…前回同様、本人自身は良いトコ無しですが(笑)

次回からは自分也に考えたシステムで挑戦してみたいですね。
また、新しい楽しみが増えました〜。


Commented by inax at 2009-05-24 23:21 x
marukiさん

こんばんわぁ!

60UPというのが、現実味を帯びてる…というのが阿寒湖の凄いところですよね。

こんな釣りが、また来年も出来る事を心底願っていまーす。




Commented by inax at 2009-05-24 23:24 x
k-styleさん

こんばんわ

高番手のご相談はツッチーに是非!
色々と相談に乗ってくれると思います。

ツッチー!
早速一本、お買い上げ決定でつ!!(爆)
Commented by inax at 2009-05-24 23:42 x
凡人さん

毎度!!!

道南には、機会があったら一度は足を伸ばしてみたいと思ってます。

北海道。
訪れる度、その自然の懐の深さには溜息しか出ませんね。
釣りばかりでなく、ゆっくり観光地巡りもしてみたいものです。






Commented by inax at 2009-05-24 23:45 x
takaさん

毎度ぅ!

そっかぁ…そういえばtakaさんも毎年行かれますもんね。
北海道に限らずですが、良い思いをしたいと思ったら「気張りすぎない」方が良さそうですよー。(ぷ)

これ…自分の教訓です(ププ

Commented by inax at 2009-05-24 23:50 x
広君

こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした。

今回はマジで厳しかったですね…ってアナタが「疫病神」だったの(ぷ)

もちろん、こんな程度で懲りちゃ〜駄目駄目。
また行きましょー。

しっかり家族サービスして、また気持ちよく釣りに行かせてもらいましょーね。

明日も営業頑張りましょ!!




Commented by yu-ko at 2009-05-25 12:34 x
inaxさん、大変ご無沙汰しています♪
北海道釣行お疲れ様でした!雄大な景色の中での釣り、北海道ならではの景色ですね!

私事ですが、3月にトラブル発生して以来休養中でしたが、やっと復帰できます!来月から仕事に戻るので、今年の釣りは夏以降になりそうです。
Commented by INAX at 2009-05-25 16:15 x
YU-KOちゃん

おぉ…、お懐かしゅーございます(プ

>3月にトラブル発生して…

あらま!
釣りは夏以降…になっちゃうんですか?
う〜ん残念!!

でもまぁ復帰出来るのであれば何よりですね。
機会がございましたら、是非…コスプレで(プ



<< どーなってるの…本谷      北の大地 再び(3) >>