人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと

2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと_c0095801_22192234.jpg
11月1日。
埼玉県越谷市にある「しらこばと水上公園」にて、日本釣振興協会埼玉支部主催“2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと”が開催されました。

パッとしない薄い曇り空でスタートしたこの日でしたが、日が高くなるに従って快晴に恵まれ、まるで夏に逆戻りしやような強い日差しに。

立っているだけで汗が滲み出てくるような陽気のなか、会場は1万人を超える来場者で大賑わいです。
2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと_c0095801_22194350.jpg
プールで釣り??
群馬では見慣れないこんな光景に、さしもの自分も違和感を感じるのですが…(笑)釣り場の少ない埼玉県では貴重なルアー&フライフィールドの一つとして、近隣アングラー達の釣欲の受け皿として立派に機能しているのでしょう。

この日、あまりの混み具合で釣りの方はイマイチだった模様ですけど…
2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと_c0095801_22195587.jpg
家族連れで一番大盛況だったのは…「釣り」よりも、こんな「鱒の掴み取り」だった様です。

でもまぁ、いいんですよ。
それがキッカケになりさえすれば…

この会場だけは終止長蛇の列。
陽気もコレに拍車を掛けます。
2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと_c0095801_2220838.jpg
スペイキャスティングのデモとなると、皆さん興味が尽きないようで…相変わらずの盛況振り。
独特の「隆久節」は、いつもついつい聞き入ってしまいます。
2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと_c0095801_22213652.jpg
この手のキャストは、フライキャスティングのセカンドステージ的なイメージが強いのだけど、個人的にはこれからフライフィッシングを始めたい!!という初心者にこそ向いているキャスト方法に思います。
特に、今回のように風の強い日にはOHより遥かにリスクは少ないですし…。

是非、キッズ用に低番手のスペイロッドでも作ってみて貰いたいなぁ
2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと_c0095801_22201841.jpg
ご存知、里見講師のループマジック。
もはや解説し尽くされた感は否めず…ご本人も絶対に「やりにくい」ハズなんですが(笑)
それでも毎回少しづずつ切り口を変えての解説。
お見事でございます。

2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと_c0095801_22203849.jpg
岡本講師のツインボールマーカー。
池の水深の関係で実践とまでは行かなかったから、話題はどんどん横道に逸れまくり。
いいですね〜この方。最高です(笑)

お顔の方は以前から何度も拝見しておりましたけど、まともにお話ししたのは今回が初めてでした。
それでも覚えてくれていたようで…恐縮です。
2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと_c0095801_22204862.jpg
「はじめてのフライフィッシング教室」。
このスクールが…これまた大盛況!!
受付後ほどなく受講者の人数枠MAX。
ご参加をお断りしなければならなかった沢山のお客様には本当に御免なさい…でした。

実は今回僭越ながら、この会場の最終ラウンドで講師役を仰せつかっていて、そのお役目はシッカリと勤めさせて頂きました。

コレをキッカケにフライフィッシングに興味を示してくる事を
ちょっぴり期待しております。

by sureyamo | 2009-11-01 22:20 | event | Comments(10)
Commented by TAKA-Qizm at 2009-11-02 22:35
こんばんわ。
イベント参加お疲れ様でした。
生憎別件があったもので参加できませんでしたが、次回開催の際はぜひとも参加したいものですね。
”しらこばと”・・・訪れたことはありませんが、プールの釣りが魅力的ですね、釣れなかったら泳げるし・・・(ぷ)。
Commented by k-style at 2009-11-02 23:12 x
inaxさん お疲れ様でした。

午後にちょっとだけ顔を出したものですから、残念ながらお会い出来ませんでした。
やはり体験できるイベントっていいですよね~、うちの息子もやりたがって仕方ありませんでしたが・・・
ここも最初行った時にはプールの管理釣り場って凄い発想だと感心しましたが、シーズンが進むと結構マッデイな水質になりますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-11-02 23:43
inaxさん、こんばんわ!!
盛大なイベントですね~。FFフェスタが北海道開催になってからは、こういったイベントが少なくなったイメージがありますが、今週末、名古屋でも地元を代表するキャスターが集まってイベントをするらしいので、ちょいと遊びに行ってみようと思ってます。フライフィッシングを始めたい、もっと上手になりたい、という人を後押しできるイベントがあるのはイイですね!
それにしても1万人も集まるのって、本当にスゴイですね!
Commented by ffwizek at 2009-11-03 05:58
inaxちゃん、おはようございます。

イベントお疲れした・・・って、ようやく手が空いたので、フルックスブースに行ったら、
あなたは居ませんでしたが!
通りで写真が多いはずです・・・ぷ
また川越でご一緒しましょう!
アッ!丸沼もね・・・
Commented by 山猿 at 2009-11-03 20:32 x
塾長、まいどだにぃ

イベント、お疲れ様でした。
で、講師もされたようで これまたお疲れ様でした。
こんどおいらにも川でご指導して下さいなぁ~~~(ブッ

今週末は名古屋でイベントがあります。
今回初めてのイベントで楽しみにしておりますよ~
とにかく皆さんに会いたい、淋しがりやですからねぇ~~
Commented by inax at 2009-11-04 18:17 x
takaさん

こんばんわ!
埼玉の水上公園って、どこも似たような作りなので迷ってしまいます。
川越の記憶と重複して、今回も見事に入口間違えました。

面白いイベントなので、是非次回はご参加下さい。
Commented by inax at 2009-11-04 18:32 x
k-styleさん

こんばんは!
ブログを拝見して初めて知りました。

体験スクールは大盛況でした。
多分次回は、もっと規模を大きくしてやるんじゃないでしょうか?
自分以外の講師陣は蒼々たるメンツですよ。
Commented by inax at 2009-11-04 18:36 x
terryさん

毎度です。

釣り全般ですので、本当に賑やかでした。
特にルアーは「華」がありますからね。
カナーリ目の保養になりました(笑)。
フライ業界も、この勢いに肖りたいところですね。

名古屋のイベントでも「FLUX」を、どーぞ宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2009-11-04 18:39 x
ツッチー!

毎度です。
…そして、お疲れさまでございました。

川越には多分行けませんけど、近々丸沼にお願いしますね。
一気に冬化粧で、おそらく今期の丸沼はラス釣予定。
うんと釣れれば、まだ通いますけど…(笑)
Commented by inax at 2009-11-04 19:10 x
山猿さん

毎度ぢゃーにぃ!

名古屋でのイベントの概要は、ちょこっと伺ってますよ。
ちょっと行ける距離ではごぢゃりませんがぁ(笑)ソチラで
多いに盛り上がって下さいね。

その模様、ブログでの記事を楽しみにしております。




<< 世界画報      ヤチホ〜 >>