人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

荒川冬期ニジマス釣場 2009

荒川冬期ニジマス釣場 2009_c0095801_1727415.jpg
ここのところ、釣りと言えば止水ばかり。

ちょっぴり“流れ”が恋しくなってしまった今回は…
埼玉県皆野町を流れる「荒川冬期ニジマス釣場」に行ってきました。

以前訪れた時は散々道に迷いながら…なおかつ実家からの出発だったので、やたらと遠く感じたものですが、高崎の自宅から正味45分程の峠越えドライブで、実にあっけなく到着してしまいました。

今年から復活!!という冬期釣り場ですから、一応はソレなりの混雑は覚悟していたのですが…

えっ〜と一人、二人??

ん??…それだけ。
荒川冬期ニジマス釣場 2009_c0095801_17312556.jpg
ヤター!!
貸し切り貸し切り♪



この日は先週からの寒波が少し緩む、ということで、水温の一番上がる午後一に、あわよくば「ユスリカ」のライズフィッシングでも出来れば!!

なーんて、かなり余裕をかましてきたのですが…

肝心の水温は正午というのに、まだ4℃?!

いくら何でも、ちと冷たすぎ(プ)

こんな状況でハッチは期待薄。
急遽、作戦変更でルースニングです。

どうやら川底はノロで覆われているらしく、少しでもタナを取りすぎるとショットとフライがすぐさまノロまみれに…(笑)

反応も良く無くて
何度も何度も、とにかく執拗にネチネチ流して…

よーやく釣れてくれました。(泣)


実のところ、ニジマスのクォリティーには期待していなかったのですが…
イワナ&ヤマメと一緒に渓魚扱いしちゃっても良いんじゃないか…って位に綺麗なニジマスちゃんに、ビックリです!!

荒川冬期ニジマス釣場 2009_c0095801_1730454.jpg
フェチには気になる(プ)ストマックですが…
まぁ、この時期はこんな感じでしょう。

カディスのラーバに混じって、数匹のユスリカのピューパも入っていました。
この低水温でも僅かながらに羽化はあったのでしょうね。
サイズは22番。
羽化を期待する方は、このサイズがドンピシャです。
荒川冬期ニジマス釣場 2009_c0095801_17305483.jpg
掛けるまでは大変ですが(笑)その後のファイトは凄いです。
特に、このクラス(38cm)となると、とにかく諦めが悪いナイスファイト!!!

でもでも…最近のフロロは実に強い。
16番ウェイテッドニンフに6号ガン玉。
ティペットは無謀に細い0.15。

誰から見ても強引で、バランス感覚のない仕掛けですけど(笑)それでもこのサイズの鱒が、流れの中で普通に取れちゃう。
早春のヤマメ程度なら、充分過ぎるほどの実用強度といえるでしょう。
(一本とれたら、一応交換しますよ。)


荒川冬期ニジマス釣場 2009_c0095801_1731166.jpg
ブルーやグリーンも素敵だけど…ブラウンバックのレインボーも野性味溢れててカッコいいですね♪。

あぁ…でも、こんなのがライズしてくれていたら
もっと楽しいのに〜(笑)
荒川冬期ニジマス釣場 2009_c0095801_17311266.jpg
これから更に寒くなるようだと、やはり水温が気になるトコロですが、流れの中の釣りは勉強になりますね。

by sureyamo | 2009-12-20 17:31 | River fishing | Comments(10)
Commented by 山猿 at 2009-12-21 19:21 x
塾長、まいどだにぃ!!

へへっ、おいらも一番乗りよ~

塾長は相変わらず通ってますな~
湖→赤城そしてここっ。
こちらは止め水どころか釣りのつの字を忘れてますぜ。
これはいかんと言うことで、ようやくタイイングを始めました。
こいつをしだすと無性に釣りがしたくなりますわ。

今週で仕事納め、年内には一番近い釣り場でのんびり釣りでもと考えてます罠。
Commented by TAKA-Qizm at 2009-12-21 20:35
こんばんわ~。
ボクも4年ほど前の冬季釣り場オープン時に行ったことがありますが、その時は「岩の溜まりに放たれたニジマス達を大勢の釣り人が狙う」といった、あまりにも無残な光景が印象的でした。
それ以来足を運ぶことはなかったのですが、こんな綺麗なニジちゃんが釣れるのは魅力的ですね。
こんど機会をみて行って見たいと思います。

ちなみに・・・
かの本流でもユスリカのライズフィッシングを満喫できますよン♪
Commented by Led.Zep at 2009-12-21 20:47 x
久しぶりに復活ですね、ここ。
以前は通っていましたが、サイドチャネルらしき流れに、大勢の釣り人が嫌になってご無沙汰してました。

年券買って通った頃がギザ懐かしス。

ライズは夕方に対岸の護岸が切れるあたりでしてくれる・・・ハズです。
Commented by ffwizek at 2009-12-21 21:44
INAXちゃん、毎度っす!

赤城はもちろん、荒川もいいですね~!
ユスリカにでもライズしてたら、明日にでも行っちゃうんだけどね・・・
今度行くならお声掛けを!
Commented by kotaro7rod at 2009-12-22 10:15
僕のもとっといて~~
ぷ。
Commented by inax at 2009-12-22 19:25 x
山猿さん

毎度どーも!

一番乗り!おめでとうございます。
何も出ませんが…(プ

何気にオフが無い…というのも、それはそれで大変なものですよ。
フライは減る一方ですもん。
ま…釣りに行かなければ良い話なんですが(プ
Commented by inax at 2009-12-22 19:25 x
takaさん

こんばんわ!

実際、あんまり釣れませんでしたね。
活性は高いとは言えませんから、鼻先にフライを通す必要がありますもんね。
アタリも小さいですよ。

ただ…ここのニジマスには,ちょっと感動しました。
苦労するだけの価値はあります。
Commented by inax at 2009-12-22 19:25 x
Led君

毎度です!!

手前の流れには魚影は見られませんでしたよ。
本流の方も、魚は適度に散っているような印象でしたね。

ユスリカのハッチがまとまって、いくらかでもライズが見込めるのなら
また行ってみてもいいかな〜。
Commented by inax at 2009-12-22 19:25 x
ツッチー

毎度!!
とりあえず、我々は「赤城で悪あかぎ」もとい…悪あがき!!でしょ。
こっちのハッチはイマイチですが、そのうち必ずや爆発しますからね〜♪
ミッジをたらふく巻いて、スタンバっていて下さーい。
Commented by inax at 2009-12-22 19:26 x
高ちゃん

こんばんわぁ!

もっちろ〜ん!
高ちゃんの分は、とっておきのヤツを“お取り置き”してありますもんね。
覚悟してくだされ〜(ププ)


<< 不発!      寒波の中で >>