人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 14日

早くも?!ズーミーモード♪

早くも?!ズーミーモード♪_c0095801_11395098.jpg
今シーズン、ピークを少し超えた感が否めないものの…まだまだ“旬”な中禅寺湖に行って来ました。

今回のメンツは
M谷君に浜カズさん、そして…
何と言っても今期、中禅寺湖ではデコ無し!なツッチー。
当然その強運(←だよね)のお裾分けを期待しての釣行。(笑)


中禅寺湖…と言えば知る人ぞ知る鱒釣り(疑似餌釣り)のメッカ。
ここは、まだ免許も取れなかった頃、当時ルアー小僧だった小生が電車とバスを乗り継いで、年に2〜3回程度訪れていた思い出多きフィールドの一つです。

フライに転向してからも、気が向けばチョロチョロと通っていたものの…
ココ最近の、昼夜を問わない(プ)過剰な場所取り合戦に嫌気がさして
いつしか疎遠になっていました。

そんなこんなで…
ブログを開設してからの中禅寺ネタって、実は今回が初めてのエントリー。
…ということは、かれこれ4年以上はご無沙汰していることになりますか。


久々の湖畔で意気揚々と準備の最中、とんでもない事実が判明!
メインロッドのワンセクションが、何度数えても(笑)1本足らない!!
どーやら、お部屋にお留守番させちゃってるみたいなのです。

こんな失態、もちろん初体験(-.-;)
今日は、もはやココまでか!!と思いきや…
ツッチーの予備竿をお借りする事で、なんとかクリア。

本当に助かりました!!…と、簡単に済ませるものナンなので少々コマーシャルを…
早くも?!ズーミーモード♪_c0095801_1145353.jpg
TSR 1156

自分が基本、湖で使っている高番手のスウィッチロッドは「飛び」が自慢なんだけど、ピーキーでパキパキな…バイクで言うなら「パワーバンドの狭い2サイクルのレーシングエンジン」みたいなロッド。
キャスト音痴の僕には、その性能の7割程度しか引き出す事が出来ていなかったようなのですが…今回お借りした、このスウィッチは、ひと味もふた味も違っていました。

パリッと芯の通ったアクションでありながら、トルクフルでよく曲がる!!という、なんとも矛盾(笑)したアクション。(こちらは4サイクルエンジン的)
得てして、そういうロッドは持ち重りもパンパなかったりするんですが、この軽さは一体ナニ…ヌネノ?!

ライン番手はスペイで言うところの♯5〜6という事ですが、スペイラインというものがイマイチ理解出来ていない自分としては、そーゆー事はどーでもよくて(笑)
とりあえず♯9のヘッド、O/Hでそこそこのオーバーハングをとったとしても、ロッド自体全く負けません。

基本通りのキャスティングアークで普通に鋭利なタイトループ。

ストロークをちょいと多めに取ると…
そりゃーアナタ、恐ろしい勢いでラインがブッ飛んで行っちゃいます。

ただ、力んで振り過ぎれば、やっぱりテーリングしちゃいますし…それもスピード乗ってるから殺人的な勢いでフライが襲って来ますけど(笑)ソレはあくまで自分の腕の問題ネ。

何か考え事でもしながら、ホゲーっと振る位で丁度いいかもしれませぬ。

普通に重たいフライを結んであるし、バックに制約のある実際の現場。
おまけにいつもの「ディープウェディング」状態にも関わらず…

投げる度にキッカリ40ヤードのパーフェクトターン(まぁ追い風も手伝ってくれたものの)なんですから…
それだけロッドの性能が良いのですね。
まったくもって凄い時代になったもんです。

コルクグリップも、太さ、形状ともにシックリくるし…
いつも力を入れすぎてヘコヘコになってしまうトップグリップが圧縮コルクで堅くなっていて…
ぐいぐい親指を入れて行けますしね。

ううーん
安易に借りて振るもんぢゃ〜ないなぁ。
こんな記事書いてたら、なんだか無性に欲しくなってきたぞー(笑)。



早くも?!ズーミーモード♪_c0095801_1220423.jpg
湖のフライフィッシングと言えば、岸からの立ち込み釣りが断然絵になります。
これで霧なんか出て来たら、雰囲気最高。


さてさて、肝心の釣りのお話も少々。(←少々か?)

早朝、射程内に入って来た複数のライズは、どれもモノにする事が出来ず…

睡眠時間が足りてない方々は
ひとり、またひとり、と湖面から姿を消し…

ただ、丸沼スイッチの入っちゃった僕は、馬鹿の一つ覚えの如く
黙々とキャスト。




気になるハッチの方ですが…

早朝、ユスリカに始まって
季節柄お約束のモンカゲロウ。

そしてこんな春ゼミ。
早くも?!ズーミーモード♪_c0095801_12384261.jpg

実物を見ると気付きづらいけど、ピンのぼけた背景の色合いと見事な擬態色なのですね。

なーんて悠長に自然観察してる場合ではありません。
そういう事は、まず魚釣ってから!!(ぷ)



早くも?!ズーミーモード♪_c0095801_1250344.jpg
恐らく数十投目。

♯12のチャラブー(茶色マラブー)が、着水直後…

イキナリガン★と来て……

はい、さよーなら(泣)
※得てして、こーゆー魚は大きく無い(よーするに小さい)バヤいが多いんだけど…やっぱ悔しい(-.-;)

そんな中、後発部隊H君の2本は、流石と言わざる終えません。
天晴れ天晴れ♪


で、我々は…というと

まぁ、 つまり
そーゆーことですよ!!

ふんとにおつ!!(爆)

by sureyamo | 2010-06-14 06:18 | Lake fishing | Comments(20)
Commented by at 2010-06-14 14:47 x
昨日はご一緒させていただき、誠にありがとうございました!!
地震のあるときは・・・・あのお話が耳から離れません(笑)
昨日はそれが理由なんだと(爆)
しかしながらあれほどのディープウェーディングでスイッチロッドから40ヤードのキャストは凄いの一言です。感動いたしました!

根掛り対策に中用フライをバージョンUPさせ、それでもって大根ギリキャストをもう少し進化させていつか丸沼でご一緒させていただきたいと思います!改めまして今後もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by ffwizek at 2010-06-14 19:07
INAXちゃん、お疲れでした。

厳しかったけど、面白かったねぇ~!
野反にも誘うから、今度は忘れ物には気を付けてよ・・・ぷ
アッ!ロッドのご予約、ありがとうございました。
Commented by sasurainoturibaka at 2010-06-14 22:25
えーっそんなに良いロッドなの~
僕も振ってみたーい。飛ぶロッドは釣れなくても楽しくさせてくれるよね。
Commented by M谷都内 at 2010-06-14 23:46 x
INAXさん、どうもおつかれさまでした。
頑張って振り倒したけど、厳しかったですね。
今回の釣行で印象に残っているものは、帰りのドライブでした〜
また、よろしくお願いします。
Commented by いないな at 2010-06-15 07:16 x
INAXさん、お疲れさまです。
スィッチロッドで、40ヤードすごいです。
私はその半分です・・・・・・
私も、#9乗っけてみます!
Commented by inax at 2010-06-15 08:10 x
和さん

先日はお世話様になりました。
地震は、釣れなかった時の、もっともソレっぽい言い訳(プ)になりますので、以降ご活用下さい。

ウグイとは言え、魚を釣った事には変わりないので…恨めしい(笑)
次回も頑張って「振り振り」にお付合い下さいませ!
Commented by inax at 2010-06-15 08:14 x
ツッチー

毎度!
そして、先日は運転手ご苦労様でした。

結局釣れませんでしたが、それがどんどん次に繋がりますね。
それにしても、湖の釣りは「読み」が全て。
リアルタイムに変化する状況と、それに対する対応は、春先のマッチ・ザ・ハッチのヤマメ釣りと共通点が多くて、とっても勉強になりやす。
Commented by inax at 2010-06-15 08:16 x
ケンちゃん

毎度です!

スゲー飛ぶよ。
早く次のキャストしたくなるので、自ずとリトリーブが高速となり…
自然とホンマスしか釣れなくなりそうだけど(笑)
Commented by inax at 2010-06-15 08:19 x
M谷君

先日はお疲れ様でした。

ま、今回は仲良く皆でオデコだったので…それはそれで良かったのかも(プ)

GT-Rは上りだけ(笑)速かったですね。
…ていうか、ここでもツッチー飛ばし過ぎ。
後ろの座席は大変だったでしょ(笑)
Commented by inax at 2010-06-15 08:25 x
いないなさん

毎度です。

ヘッドを基準にランニングラインを計ったら、ジャスト25m。
リーダー4mだとしても40mだから、実測43ヤードは出てることになりますが…俄に信じられないので40ヤードってことで(爆)

でも、これがアベレージで出るんですからビックリしちゃいます。
ま、追い風ですけどね(プ)
Commented by lunatic-feast at 2010-06-15 16:11
毎度~♪
 
え~なになに、お魚の写真わぁ?
黙々と振った成果わぁ?
Commented by inax at 2010-06-15 17:10 x
おかん!

えーい
シャラーップ!!

魚は釣り飽きたので…今回はこれでいーの。
Commented by gifu-yamazaru at 2010-06-15 20:28
塾長、まいどだみぃ~

TSRのロッドはよろしいおまん。
わたしも長良用にと1本買いましたが、#4の距離を楽々#3でカバーしてしまう。 なんじゃこりゃ~~でした。
ただ一つだけ誤算があったのは、長良川つきものの風。
こいつにはさすがに#3ラインはへロヘロと負けてしまうことですわ。 なので出番は風のない日に限定されますが・・
おそらく、塾長と行くあの場所ではバリバリ活躍するでしょう。
風のない季節になりますからね。

ところで、お魚の写真は(ブッ
Commented by inax at 2010-06-16 08:24 x
山猿さん

おっはー!!

渡良瀬に吹く風も、どえりゃ〜半端ありませんけど…終年♯3。
山猿さんのバヤイ、単に距離出し過ぎちゃいますかぁ?
僕を見習ってライズにはもっと近づかないと…(プ)

>ところで、お魚の写真は

いつもアップしてるので、たまには「無し」も新鮮でしょ。
Commented by JAMES at 2010-06-16 17:24 x
INAX様。
日曜日はお疲れ様でした。
アレを1日シングルで振れる人はざらに居ないですよ。
かなり腕っ節が強いのですね~。
今度、アングラーズシングルハンド部門に出場してみてはいかがでしょうか(笑)
またよろしくお願い致します。
Commented by inax at 2010-06-16 18:40 x
JAMESさん

先日は、ご馳走さま?!でございました。
>アレを1日シングルで振れる人はざらに居ないですよ。

そうなんですか?
全然ヘーキなんですが…
もしかして、もうぶっ壊れてるのかしら?(プ)

>かなり腕っ節が強いのですね~。
腹回りの脂肪の付きっぷりに比べたら…コチラの方はまだまだ(爆)。

ちなみに、最後っ屁行ってきま〜す。

※リンクお願い致します。
Commented by JAMES at 2010-06-17 01:30 x
リンクして頂けるなんて恐縮です。
つたないブログですが、宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2010-06-17 18:04 x
JAMESさん

いやいや。
こちらこそ宜しくお願い致しますよー。

またキャスティング、教えて下さいね♪
Commented by aruga_ff at 2010-06-18 03:06
inax ちゃん そうか。そっち行ってたか。うんうん。
こっちも、もうじき始まるよ~~~~~~。
席、取っとくね。
出張入れといて下さい。
昼休みだけでも、やりまひょか ?
久々、ギュイーーーンに 逢いたいな ・・・・。

Commented by inax at 2010-06-20 10:15 x
arugaさん

毎度です!!

そーでーす。
ソッチいってましたぁ〜(笑)

お昼限定の指定席なのですかぁ??。
喜んで出釣いたします〜♪


<< last Chu♪      Tough day >>