
いま市場に出ているだけでも色々なランニングラインがあって…正直、どれを選んだら良いのか悩むところです。
何処のメーカの何が良いか…は、各々の好みで意見が分かれるトコロでしょうが。
いま、僕が気に入っているのは、この…
EXシューティングライン
ランニングラインのトラブル経験豊富な、この僕が、このラインに変えてから終日釣りに集中出来ているのですから、これはとても凄いこと(笑)です。
EXシューティングラインにはフローティングとスローシンク、ファーストシンクがあるわけですが、特にフローティングタイプは使い勝手も良く、1本は持っていたいところです。
モノフィラ並みに細いブレイテッドコアのフルコーティングラインは、柔らかく巻き癖もほとんど尽きません。
ノーメンテでもシッカリ浮いてくれるのも嬉しいです。
キンクしてくれば(←キャスティングが悪い)当然絡んでくるのですが、コツさえ掴めば解きほぐすのは容易です。
ただ…細く軽い分、コーティング自体はとても薄いから、常に負荷の掛かるポイント(ヘッドをホールドする際、オーバーハング1m付近)ではコーティングの剥がれは否めません。
まぁ、所詮ラインなんて全て消耗品ですから、切って詰めれば済んでしまう話ですけど。
ファーストシンクタイプは、さらに一段と柔らかい感じでフローティングタイプよりは絡みつきやすい印象です。実際シュートの時に、ラインの収納が悪いと絡む事が多かったのです。
それでも、ランニングラインが沈むことによって手元に届くアタリのダイレクト感は
クセになるほど強烈です。
自分の行っている湖では、ここまで早く沈まなくてもいい感じなので…
先日発売になった、スローシンク(改良版)を購入してみました。
コチラはモノコアになりますが、若干太くハンドリングは良さそうです。
まずは週末、実際使ってみてから…。