人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

最期っ屁的八千穂釣行で奥深きミッジングワールドの片鱗を見たような…

つーか、タイトルなげぇ…。
最期っ屁的八千穂釣行で奥深きミッジングワールドの片鱗を見たような…_c0095801_1043597.jpg

急遽、営業期間が延長された八千穂レイクに、再び行ってまいりました。

実はこの日、朝の「道の駅集合」からドタバタ劇のスタート。
まずその口火を切ったのは、誰でもなくワタクシ。

朝寝坊で遅れた分を取り戻すべく、玄関に用意してあった荷物を適当に車に詰め込んで
高速をぶっ飛ばすこと十数分(?!)で、なんとか集合時間にまにあったものの…ここで大事な荷物の積み忘れ発覚(ぷ)
トンボ帰りで、自分だけ1時間近く後発…てな具合に始まって

誰かさんはロッドを積み忘れるし(-.-;)
誰かさんは、まるでお手本のような……轟沈(-.-;)(-.-;)

そんな感じで振り返れば波乱含みの一日でございましたが、そこは愉快な仲間達(ん?)のしでかした事!
他人の不幸は蜜の味…アッという間に笑い話へと昇華。(恐るべし)

ま、そんなエピソードはドコゾのブログで書かれる事でしょうから
ここではお決まりの割愛(ぷ)
釣りの事だけ書いておきます(笑)

前回の釣りで、救世主へと大出世を果たしたミッジのスペントパターン。
勿論あの日から、夜な夜なシコシコと巻き貯めて
この日を迎えた訳ですが…

なんていうことでしょう!

この日のライズには全く効きません。(ぷ←って、笑い事ぢゃない)

天候には恵まれたものの、この日の水温は7℃超える事はなく
ハッチ自体も前回の勢いは影を潜め、終日スローであったことも理由の一つなのでしょうが…

なにもここまで釣れないとは…(笑)

沈めて引っ張れば…
相変わらず普通に釣れるのですが、やはりここで妥協しては行けません。(そーだそーだ!)
やっぱ、ライズ捕らないと駄目だよね(爆)

水面をよく観察してみると、どうみてもユスリカの捕食なんだけど
今回は「通りすがり的一発捕食」ばかり。
狙いを定めたライズはほとんどタイミングが合わず…
でもまぁ、放っておけば何時かは食ってくれるんだろうけど、それぢゃ〜ねぇ(-.-;)


午後になり、風により吹き寄せられたアダルトの高密度浮遊地帯が所々に形成されることがあって
そういう場所ならライズが停滞。魚もクラスター状態を望んでいるみたいで…
その手のパターンが最も効果的でした。

えっ、パターンですか?
そんなの割愛(ぷ)

最期っ屁的八千穂釣行で奥深きミッジングワールドの片鱗を見たような…_c0095801_10364053.jpg

八千穂レインボーのコンディションは
今更画像に収めるのもナンなので、ここでも割愛
モノですが(笑)一応一枚だけアップ。

20番+8Xで60cm級のヤリトリ。
CFOはギャンギャン悲鳴を上げっぱなし。
思い出しただけでもゾクゾクします。

ユスリカのステージは、その日によってコロコロ変わるようで
その時々の状況判断次第で、ライズを地獄のまま終わらせるのか、天国に転換できるか…が、この釣りの真のスキル。

頭の中に『知識』という引出しを持っていても、それが現場でぽんぽん取り出せないようでは全くの無意味。
その為には、やはり自身で様々なケースを実体験するのが一番の近道。
だって…そういう事は忘れたくても忘れられませんから(爆)
最期っ屁的八千穂釣行で奥深きミッジングワールドの片鱗を見たような…_c0095801_8261073.jpg

ファイト中にランニングラインが絡んでしまった図。
↑このカットを撮る為に“沈”してしまったゴリさんを偲んで…(ププ

ツッチー、M谷君、H川君、ゴリさん、K林さん、A見さん
お疲れさまでした。

by sureyamo | 2010-11-07 10:13 | Lake fishing | Comments(20)
Commented by tokyo_terry at 2010-11-07 17:35
inaxさん、こんばんわ!!
>CFOはギャンギャン悲鳴を上げっぱなし
ココはすごく楽しそう〜。でも、
>20番+8Xで60cm級のヤリトリ
はボクにはキビシいなぁ。
テクニカルなコトも現場での実体験の積み重ねが
物をいいますね。

Commented by TAKA-Qizm at 2010-11-07 19:53
クラスターフライ、実に興味がありますです。
カープにも効きますかしらん?
Commented by gonza_66 at 2010-11-07 22:14
inaxさん、お疲れさまでした。
4日前はスペントパターンが良かったのですが、難しいですねぇ〜この釣りも.....
だからおもしろいんだと思いますが(笑)
その他にもいろいろおもしろいことがあったようですが、他の方のブログ覗きに行ってきます(爆)
Commented by JAMES at 2010-11-08 00:09 x
inaxさん。
八千穂釣行お疲れ様でした。
ライズゲーム・・翻弄されました・・
私も偏光を家に置いてきてしまい、18番で15ヤードが限界でした。
次回(来年)に備えて極細ティペットの扱いが課題です。
アそこで特訓します。
Commented by ffwizek at 2010-11-08 06:43
INAXちゃん、お疲れさまでした!

今回も新たな展開で・・・って、昨年まではこんな感じだったじゃね・・・?
しかしほっとけで釣れても楽しくはないんで、攻めの釣りでの釣果は
納得だよね!!
さぁ~次の湖に行っちゃいましょうぞ。
Commented by inainabakucho at 2010-11-08 08:15
inaxさん、おはようございます。
忘れ物されましたか?私もいつぞやといつぞや肝心なもの忘れましたです。最近は、前日に準備をして玄関に出しております。

8xですか・・・・私は、この前6xもプッツンでした。修行します。
ところで、ゴリさんに何かあったようですが。プッ
Commented by at 2010-11-08 08:52 x
おはようございます!
実は私、昨日午前だけ釣行したんですが、玄関においていたダウンを忘れて釣り場について気が付きました(大汗)
たまたまダウンなしでも何とか過ごせたのですが、これからはダウン無しは想像するだけで縮みあがりそうです。。。

いよいよ本格的なレイクシーズンですね!
厳しい厳しい釣りが続きますが楽しみです。
是非ご一緒させてください!よろしくお願いいたします。
Commented by sasurainoturibaka at 2010-11-08 21:11
毎度でーす。
楽しんでますねー、この時期の沈は・・・ププ
しかし良い虹ですねー。体高もありヒレも良いし
良く引くでしょうね。
Commented by M谷都内 at 2010-11-08 21:26 x
inaxさん、どうもおつかれさまでした。
前回は雨でしたが、今回は良い天気に恵まれました。
ただ標高があるところなので、体が冷えましたね。
これからもっと寒くなるので、体調管理に気をつけて行きましょう。
Commented by inax at 2010-11-08 22:08 x
terryさん

こんばんわ!
来年は、是非遊びに来て下さいよ。
ここならカメラの被写体に困りません…というか、ここに訪れる方はソッチがメインです。
一昔まえに比べたら糸は段違いに良くなっているので、意外にナントカなるもんですよ。
Commented by inax at 2010-11-08 22:11 x
Takaさん

こんばんわ!

クラスターは、今回非常に有効でしたね。
ひとつ、お利口さんになりました(笑)。
でも…フッキングが今ひとつ良く無い!!
課題山積です。
Commented by inax at 2010-11-08 22:13 x
gonちゃん

こんばんわ!

今回はgonちゃんが良い思いをした…らしい!!という事が
釣行のキッカケ(笑)
それを越す事は出来ませんでしたけど、来年に繋がる良い経験が出来ましたよ〜。
Commented by inax at 2010-11-08 22:19 x
JAMESさん

お疲れ様でした。
あそこは逆光になるので、目の保護的な意味合いでもサングラスがないとキツいですね。
極細ティペットの釣りは、理屈でどうこうできるモノでもありませんし…とにかく経験を積むしかありませんね。
Commented by inax at 2010-11-08 22:22 x
ツッツー!!

毎度。
今回はお疲れさまでした。

スペント爆釣劇を期待していたんですけど…
なかなか思った展開にはなりませんねぇ。

ま、次行きましょ…次!!
Commented by inax at 2010-11-08 22:26 x
inainaさん

こんばんわ!

荷物は夜のうちに玄関に出して置いたんですが、今回は唯一死角に隠れたバックを忘れました(笑)
やはり…車に積んじゃうべきでしたねぇ。

ゴリさんのブログが久々のアップ!!
愛のあるコメントを入れてあげて下さいね(笑)
Commented by inax at 2010-11-08 22:31 x
和さん

こんばんわ!!

ウェアだけは「ヤル気」に直結するので(笑)忘れては行けませんね。
今回はリールの入ったバッグだったので、ヤル気以前の問題でした(爆)

丸沼も既に満水のようで、立ち込みが厳しいと判っても
〆には行っておかないと…と思ってます。
Commented by inax at 2010-11-08 23:42 x
ケンちゃん

こんばんわぁ!!

この日の水温を考えると、ちょっと笑えないかも知れませんが…(ぷ
ま、自分も人の事は言えない口ですけど(笑)

下手な自然湖の鱒よりも強烈なファイトは
是非一度味わってもらいたいなぁ。
Commented by inax at 2010-11-08 23:46 x
M谷くん

お疲れさまでした。
今回は随分釣っていましたねー。

それはそうと…
荷物の移し替え時には積み残しの無いように…ね(ぷ

次回もヨロシクお願いしますね。
Commented by gori_ma2da at 2010-11-09 10:54
ina僧くん!

この度は、お誘い頂きまして…ありがとうございました!!!!!
何だか…沈しながら撮影に行った記憶しか残ってないのですが…
このお礼は…“あの日”に司会者のマイクを奪い取って…
無いこと無いこと暴露しちゃる!フン!

でも、また誘ってね!プッ
Commented by inax at 2010-11-10 08:19 x
ゴリ沈!!(プ

先日はお疲れ様でした。
まずは魚の気持ちになれ!!って事を体を張って表現するところなんざぁ〜到底真似出来ることではありませぬ。

Xデーは無礼講ですので、メチャメチャにしちゃって下さい。(プ

また目の前で“沈”して見せてね〜♪(爆)


<< 復活!      2010みんなで遊ぼうフィッシ... >>