人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

遠方より友来たる!

遠方より友来たる!_c0095801_23565839.jpg
今週末、遠く九州から井出高太郎こと、高ちゃんが遊びに来てくれて…
ついでにキャスティングスクールを開催していただきました。

あれ、逆だっけ(プ)

私的、初心者に基礎的な事を教える機会は多々あったものの、己の技術向上のため自ら有料のスクールなるモノに生徒として参加するのは生まれて初めての経験。
もしかしたら、小学校三年生の時に参加した“スキー教室”以来かも(笑)。

とは言うものの、無料のスクールには幾度となくサポーターとしてお手伝いは経験済の僕としては
今回、高ちゃんがどのようにコーチングして行くか…っていう部分でも興味津々。
遠方より友来たる!_c0095801_23571294.jpg
穏やかで柔らかい物言いで、淡々と語られる独自の理論は、特有の表現力で徐々にひも解かれていきます。

自身の理論を生徒に“押し付ける”のではなく、個々がいままで培って来たリズムを尊重するのが“高太郎スタイル”。
そこに少しずつノウハウをエクステンドしてゆくと…
今までの見慣れた(笑)自分のループ形状が、ある瞬間から劇的に変わって行くんですね。
遠方より友来たる!_c0095801_23572090.jpg

こんな事をすれば「こう」、あんな事をすれば「ああ」なる。
こうしたいのなら、こうするよりコッチの方が“楽”

終始そんな感じで…

根底に揺るぎな理論はあるにせよ、キャスティングの正解は一つぢゃない!!
それをマジマジと感じさせるスクールとなりました。
今回参加された方は、かなりラッキーだったと思いますよ。

いままであれほど悩んでいた“テーリングや“垂れ”が“アレ”一発で直っちゃうなんて
自分が一番驚きです。

そんなスクールなら出てみたい!!
出れば良かった!!

そんな声がまとまったら、多分また高ちゃんは九州から飛んで来てくれると思います。(笑)
一度に15名くらいまでは大丈夫だよね?!…高ちゃん(プ)

by sureyamo | 2011-01-16 23:57 | event | Comments(18)
Commented by k-style at 2011-01-17 10:47 x
お世話になりました~
このスクールは一押しでした!
なかなか上達できませんが、ヒントは沢山頂きましたので頑張って精進します。
Commented by kaneko at 2011-01-17 12:14 x
昨日はお疲れ様でした!
とっても良い経験になりました♪
今年もよろしくどうぞ。
Commented by Led.Zep at 2011-01-17 17:38 x
昨日はお世話になりました。

ちょっとしたヒントとちょっとした裏技でかくも変わるとは驚きです。
後はシュートのタイミングさえ合えば・・・。

これからも精進していきましょう。
Commented by ffwizek at 2011-01-17 20:17
お疲れ様でした!

良いスクールになって何よりでした!
しかし今回は高ちゃんに釣りさせられなかったので、次回は
ガッツリと二人でガイドせねばね・・・
Commented by gifu-yamazaru at 2011-01-17 20:23
塾長、お疲れ様でした。

今回も時間に間に合いませんでしたわ(ブッ
高ちゃんのスクールはほんとためになるから、何としても参加したかったのだけど大雪でさ・・

朝、高ちゃんに電話した時電話越しに塾長の声が・・
かなりテンションがたかかったように・・
2月にはまた高ちゃんが長良やって来るみたいですので、その時に一緒にどうですか~~~
Commented by inainabakucho at 2011-01-17 21:46
お疲れさまでした!
いい経験させていただきました。
また次回もなんて思ってます!
頑張って精進します!
また、お付き合いくださいませ!
Commented by aruga_ff at 2011-01-18 00:08
inax さん 毎度っす。
頑張ります。高ちゃんは やっぱり すげー・・。

脱帽っす。 でも、行けますよ・・・。


Commented by 毛鉤人 at 2011-01-18 02:40 x
お疲れさまでありましたぁ!

しかし寒かったですねぇ・・・ ^^;)
あのジムニー欲しいわぁぁ!!
Commented by inax at 2011-01-18 08:14 x
K-styleさん

おはようございます。
少数精鋭?のスクールはちょっと贅沢でしたね。(笑)
是非もう一度!との声にお応えしたいと思います。
その時も宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2011-01-18 08:16 x
kanekoさん

おはようございます。
今回の生徒さんの中で一番優秀でしたね。
流石です!!
コレ一回ぢゃ〜勿体ないですね。
次回も是非開催致しましょう。
Commented by inax at 2011-01-18 08:18 x
Led君

毎度です。
携帯電話は忘れないでね(プ

Led君も随分とキャスティングが変わりましたね。
ループが以前とは全然違うよ。

今回はありがとうございました!!
Commented by inax at 2011-01-18 08:22 x
ツッチー

毎度です!!

釣りは今回の分も含め、今期の渡良瀬川でドップリ肩まで浸かって頂きましょ〜。
その際は宜しくお願い致しますね〜。
※ショートメールの件は了解です♪
Commented by inax at 2011-01-18 08:25 x
山猿さん

毎度です!

猿さん来るのも楽しみにしてたのに〜。
次回は頼みまっせぇ…って、次はウチらが遠征する番か(笑)

長良の準備もそろそろ始めないと!!
今年もガイド宜しくぅ〜♪
Commented by inax at 2011-01-18 08:27 x
いないなさん

おはようございます。

遠路遥々ご苦労様でした。
闇雲な練習より、今回のようなスクールの方が遥かに有効ですね。
脳内に新しいシナプス出来たようなので(笑)反復練習でお互いに励みましょ!
Commented by inax at 2011-01-18 08:30 x
arugaさん

おはようございます。

今回は釣り場に間に合いませんでしたぁ〜(泣)
ちなみに、AFFのサクラマスもナイスだったでしょ?
Commented by inax at 2011-01-18 08:35 x
毛鉤人さん

おはようございます。
今回は遠くからご苦労様でした。

後でこっそり、爆釣フライのレシピを教えて下さいね。
新型のジムニーも、なかなか走るでしょ。
エンジンをイヂらなければ倍近く(燃費)走ってくれますよ。
Commented by kotaro7rod at 2011-01-18 22:58
高でーす

色々と有難うございました。
今度は
渡良瀬でご指南願います。 プ

カード三枚じゃたりなーい^^。
Commented by inax at 2011-01-19 08:33 x
高ちゃん

おはよーございます。

遠い所、本当にありがとうございました。

今回は、色々な意味でキャスティングの奥深さを改めて感じ取る事ができました。非常に感謝しております。

一緒に釣りをすることが出来なかったのが心残りですが、楽しみ(苦しみ?)は後に取っておくことにいたしましょ。(プ

>カード三枚じゃたりなーい
↑ライフラインは、基本「オーディエンス」ですが、過大な信用は危険かも…(プ


<< 新春男の鉄鍋会      ライズチェック >>