人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

種玉

種玉_c0095801_23523878.jpg
休みとあらば釣りばかり。

そんな日々を悔い改める?意味で、義父の畑仕事のお手伝い。

こんにゃく種玉を植え付けに行ってきました。

おぉ、コチラの方は偶然にもネギネタ!

ちなみに、ネギとコンニャクは群馬の名産品なんですよ〜。



実家の万場から持ち込んだこんにゃくの種玉を、まずは消毒。
種玉_c0095801_23523372.jpg
それを均等な間隔でおいて行くわけなのですが…

(ちなみに写真は“悪い見本”)


中腰の状態で、常に移動しながらの作業。

開始早々、早速太腿の筋肉がプルプル状態に突入。

我ながら…なんてヤワな(泣)


一斉にスタートした両親には、あっという間にブッチぎられ…

レースで言ったら“周回遅れ”もいいところ。

だけど、戦意喪失でリタイヤするわけにも参りません。

作業は午前中で終わりましたが…畑仕事ってつくづく大変なんですねぇ。

追記

だけど本当の筋肉痛は、この二日後に襲ってまいりました。
遅れてくるのは歳とった証拠ですか(笑)

by sureyamo | 2011-05-18 23:52 | and others | Comments(8)
Commented by ちゅーた at 2011-05-19 19:42 x
お疲れ様です!
これも一種の家族サービスですね(笑)
中腰体制。。。辛そう。。。腰痛持ちの私には出来そうにないです(泣)
inaxさん。上半身はいつも釣りで鍛えてますが、下半身はやっぱダメですかぁ~?
畑仕事で下半身強化。。。もう沈しないかも!(笑)
Commented by Led.Zep at 2011-05-19 22:44 x
野良仕事お疲れ様です!

ご両親のお仕事の手伝いをしていれば、そのうちダイエット効果が出てきたりして!   ぷ)
でも、足腰の強化にはもってこいですね。体幹を鍛えるのにももってこいみたいですし。

>だけど本当の筋肉痛は、この二日後に襲ってまいりました
それは・・・運動不足ってのが一番の原因だと思われます。
とは言え、急に腰に負担の掛かる事をしますと、椎間板などを痛めますので、気をつけてください。

※今年の電力不足解消のため、我業界は7~9月、木金休み、土日出勤が確定いたしました。
残念ですが今期はご一緒の釣りが難しくなってしまいまた。夏休みなら何とかなりそうですが・・・。
Commented by oyabun at 2011-05-20 21:42 x
おお~Inaちゃんも畑仕事ですか~~~~。
いいことですね~~~~~~。
今度うちの畑もおねがいしま~す(笑)
Commented by takitarou at 2011-05-21 01:41 x
inaxさん、お仕事?お疲れ様でした~。

長時間のウェーディングを物ともしないinaxさんが・・・。
地上に上がると・・・ぷ
関西では‘すじコンお好み’や‘どて焼き’などでよく食します。
‘種玉’を植えるのですねぇ。初めて知りましたぁ。
Commented by inax at 2011-05-22 17:59 x
ちゅーたさん

こんにちは

逆に下半身には自信があったんですけどね…(笑
炎天下の元で半日スクワットしたような感じ?!。
農作業の大変さが身にしみましたよ。
蒟蒻を食べる度に思い出しそうです(笑)


Commented by inax at 2011-05-22 18:07 x
Led君

毎度でーす。

ダイエットの前に体を壊しそう。
だから、ほどほどにしておきまーす(笑)

休日の件は了解です。
くれぐれも、土日組の為に虐めないでおいてね♪
Commented by inax at 2011-05-22 18:10 x
oyabun

こんにちわ!

いい汗かきました〜♪
農業の大変さが判りましたよ。

俺には…無理だぁ(爆)
Commented by inax at 2011-05-22 18:15 x
takitarouさん

こんにちわ!!

蒟蒻はダイエットにもってこい!
どんどん消費して下さいよ。
ちなみに、日本で作っている蒟蒻の9割以上が群馬産ですからね。


<< 癒しのライズゲーム      活路 >>