人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

避暑釣行

秋の本格シーズンを前に
今回は下見も兼ねて「丸沼」へ行って来ました。
避暑釣行_c0095801_18343313.jpg
ついこの間まで、この界隈は連日豪雨続き。

メインのインレットも相当な流水量だったようで
ガレた黒い川底もご覧の通り、かなりの量の真新しい土砂に埋まってしまっていました。
避暑釣行_c0095801_18342688.jpg

東電の放水も行われているので湖水は動いているのでしょうが、ホテル前の水の循環はそんなに良い感じではありません。
丸沼堰堤からの放水で相殺されてしまっているのかしら??

日が昇るにつれて、水温も見る見る上昇。
そこに湧水の冷水が入り交じり、場所によって相当な温度差。

冷水を求め、鱒達のタナはベタ底のようで
ぶっ込みの餌釣り師だけが面白いように釣れています。

湖自体は減水状態。
必然的にブレイクが近くなるので、オカッパリ派には有利なんですが…
ライズやボイルが確認出来るのは、ブレイクラインよりも遥か沖。

帰り際、ルアーマンの常連さんに声を掛けられたので、色々お話を聞いたところ
やはり手前のブレイクは土砂で埋まってしまい、魚の回遊してくるルートは、もうすこし沖目…とのこと。
どうりで…。

こうなると、流石に厳しいですねぇ。(-.-;)
避暑釣行_c0095801_18343983.jpg
おまけに、この日は終始追い風。
飛距離だけは出ているけど…それでも直近のモジリまで10mほど足りない。

水温の上がる前の早朝の一瞬。
ワンドに入って来た50cmアップのブラウンが、自分の隣で小魚を追い始めたのだけれど、フライには反応すれど食い付くまでにはいかず…(-.-;)
結構スレてる模様。

昼前に一度アゲインストに転じた時だけ魚達の活性が俄に上がったけど…
本当にその時だけ…で終わってしまいました。
避暑釣行_c0095801_1834441.jpg
今日のお昼はコレ(笑)
チキンラーメンの焼きそばバージョン!!。

湯切りしたお湯が、そのままスープとして飲める?!
無駄のない素晴らしアイデアに即買。

うんうん!

スープは結構イケていたんだけど
残念、肝心の「焼きそば」の方が全然×(-.-;)

柔らか過ぎてフヤけてしまったような麺に
中途半端なソース。
どれをとっても…なんだかなぁ。


お昼を失敗すると、どーにもヤル気が出ませんね(笑)



それでもガッツリと振り倒してきました。
避暑釣行_c0095801_18345181.jpg
貴重な?アゲインストの時に出た45cmの虹鱒君が、この日唯一の釣果でございました。

危ない危ない(爆)
避暑釣行_c0095801_18352717.jpg
ボート釣り、岸釣り、共に疑似餌組は苦戦だったようですが、冒頭で書いたように餌は強い。
(ま、当たり前か)

尾数制限が5匹になってから、魚もスレ気味になっているようで
ショートバイト多発。
まぁ、これはレギュレーションが守られてるってことでの証でもあるのだけど…。

そこら辺が、今シーズンの攻略課題になりそうです。

by sureyamo | 2011-08-13 07:34 | Lake fishing | Comments(8)
Commented by ffwizek at 2011-08-15 06:30
INAXちゃん、おはようっ!

メチャクチャに減水してるじゃん!
秋にはまた一緒に通うんだから、地形はバッチリ覚えて来てくれた・・・!?
制限5匹!とは素晴らしい!今シーズンは期待出来そうだね。
Commented by inainabakucho at 2011-08-15 21:52
お疲れ様です。
おおすごい減水ですね。って1回しか行ってませんが・・・・・
秋には是非ご一緒させてください!

で、例のチケット入手出来ました。
後ほど連絡させて頂きます!
Commented by 練馬の住人 at 2011-08-15 23:10 x
よかったぁ。買うか買わまいか悩んでました。
お礼に某メーカーの“麻婆カップ焼きそば”もハズレですので御注意を(w
Commented by inax at 2011-08-16 15:14 x
ツッチー

毎度!!

かなりの減水でしょ!
相当埋まったようで、根がかりは以前ほどではありませんねぇ。
この日の夕方に放流があったらしく、翌日はかなり“爆”だったようです。
確実に釣るのなら土曜日が一番有望かな(笑)
Commented by inax at 2011-08-16 15:17 x
いないなさん

毎度です。

チケットの件は今晩お電話致します〜♪

今年の丸沼は、今まで以上に『飛ばさない』とキツいかも知れませんよ。
秋まで、まだ少し時間があるのでシッカリ練習しましょうぞ。
Commented by inax at 2011-08-16 15:20 x
練馬ちゃん

こんちわぁ

失敗したせいで、帰りにガッツリ系のソースかつ丼をヤケ食いして、気を紛らわして来ました。

麻婆焼きそば?!
まず、その組み合わせで選ぶ事はなさそうです(笑)
Commented by 台風カレー at 2011-08-20 23:14 x
凄いなあ…。
条件悪いのに、よく釣りましたねー、さすがです。

秋めいて来たので、丸沼ドライフライ祭りを狙いに近々、様子見に行きます。
来週は、また菅沼です。台風カレーのドライフライ祭り頑張って来ます!
Commented by inax at 2011-08-22 08:21 x
台風カレーさん

おはようございます。

交通事故的な一匹ではありましたが…(笑)
丸沼もここにきて結構ライズはありますね。
魚影も相当濃いみたいです…相変わらず渋いですが。
菅沼の記事、楽しみにしておりま〜す!!


<< 丸沼、舐めるべからず      久しぶりのDTP >>