
平野部でも早朝から風が強かった、この日。
それはここ丸沼でも例外ではなくて
周囲の山々駆け巡った風は容赦なく、終日湖面を吹き荒れました。
そんな状況にありながらも、到着早々にシャローでモジリなんかが見られ
数日前の状況を思うと、俄然ヤル気が湧いて来ます。
前回、イワナを意識するあまり、終日ボトムに傾倒し過ぎたことをつくづく反省。
今回は重め目なフライでノーカウント…という常套手段にあえて戻し
手返しを早くした「数打ち」で群れを積極的に攻める作戦に…。
これが功を奏したのか、開始早々から35cm程度のニジマスがヒット。
撮影する間を惜しんで速攻リリースしたまでは良かったけど…後が続かず。
(うーむ、いつものパターン)
その後、フッキングまではいくものの、肝心のランディング寸前で
痛恨のバラシ連発。
無意識にランディングがラフになっている?のかと思い直し
ジックリ対峙して見るものの…
やっぱりバレるもんはバレる。(泣)

おっ、忘れちゃイケナイ、今日のお昼はコチラ。
トマトとチーズの組み合わせは「鉄板」ですね。
無難だけど…今は冒険が出来る程、気持ちに余裕はございません♪
そうそう!
この日、相互リンクを貼らせて頂いている丸沼ブログの管理人のUZUさんとお逢いして、丸沼に関する色々なお話を聞かせて頂きました。
UZUさんは、丸沼の監視や入漁券販売、釣り情報の発信(丸沼は個人所有の湖なので管理しているのは漁協ではありません)を環湖荘の勤めの合間にこなすルアーマン。
丸沼を盛り上げていこうと日々頑張ってくれています。
ご存知の通り、今まで丸沼で不正行為を繰り返していた一部の釣り人を排除。
持ち帰り尾数を5匹に制限し、放流にも力を入れています。
その甲斐あってか、入漁券の販売も今年は好調とのこと。
同じ群馬に住むモノ(←いま埼玉に住んでますが、住民票は群馬ですので…)として
地元の釣場が充実するのは嬉しい限りですね。
岸に打ち寄せられた蛍光色の物体…パワーエッグも来年からは禁止になるようです。
ちなみに、丸沼では
脚立禁止になりました。
見掛けたら環湖荘に連絡すれば、強制撤去してもらえる筈です。

さぁ、そんなお固い話はその辺にして…
午後一の釣りも、相変わらず掛けてはバラしが続きます。
そして、さすがにココまでくると
捕れる気がしない。
もうね、
バレて普通(爆)
悟りの境地に入りつつある自分ですが
こんな時に限って飴色の魚体がフッキング。
待望のイワナです。
これは心の底から『バレるな〜バレないでくれ〜』と
呪文のようにとなえたんですが…
やっぱり
バレマシタ。
と、今回(も)“とほほ”な丸沼釣行でございましたぁ。
でも、全然懲りてないけどねー(プ)