人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 09日

一日遅かった…の?!

一日遅かった…の?!_c0095801_211178.jpg
丸沼には連休中日の日曜日に行って来ました。

今回は不眠で前夜入り。
気合いが入り過ぎて眠気を何処かに置いて来ちゃいました(笑)。

トップシーズン近し。
夜明け前は目の覚める(寝むくないけど)寒さでしたが、
ヤル気満々のアングラー達で丸沼の駐車場は早朝から賑やか。

モタモタしていると入る場所が無くなりそうな雰囲気に、手早く身支度を整えて…
狙っていた流れ込み左岸は、餌釣り師の車が湖畔に横付けで荷下ろしていてNG。
右岸側を確保し、お一人で来ていたFFMの方とシェアすると致しましょう。

水位は昨日から一気に上がっている…との話。
この時期にしてはたしかに高水位。

40cmほどの放流ニジマスが幸先良くロッドを引き絞ってくれたものの
その後、2連続のバラし。
サイズは今ひとつだったので、さして気にもせず振る続けるも
魚信はそれっきりで、以降はパッタリとなくなってしまいました。

全く見ず知らずのフライマン達が集まって
湖畔でコーヒーブレイクを共に過ごします。
糸触れ合うも(←現実にそれはマズいけど)何かの縁とは…言わないか。

前日にも釣りをされたという、自分よりも一回りほど年配のフライマンが仰るには
昨日は終日釣れ続け、二桁釣られた方もいたとのこと。
その話を聞きつけて、茨城から続々とお友達が駆けつけたそうで(←どこも一緒)。
本日はオカッパリFFMの平均年齢が一気に上昇(爆)

いやーしかし、その造詣の深さに痛く感心。
世の中には凄いFFMがまただま沢山いらっしゃることを改めて痛感いたしました。
さらには楽しいお話を色々と聴かせて頂きました。
精進せねば…!!


ただ、肝心の釣りの方は「鳴かず飛ばず」。
釣りだから

アタらず、飛ばず(←アゲインストでね)」か?!

いつもは午前中で撤収する流れ込みのエッサマンも釣れてないのでしょう。
今日は相当粘り腰。
目の前を迂闊に立ち込んでしまったフライマンには(相変わらず)吠えていましたが、その後、ボート釣り一艘&観光手漕ぎボートに立て続けに仕掛けを絡ませられ、最期は怒る気力もなくしていました。

この方、脇差し2本をこっそりの合計4本(規則では2本まで)も出しているので自業自得なんだけどね。
※どうも、ここに来る一部の餌釣りの方は計算が苦手で「1+1=4」だったり「5>6〜」らしい。


この状況は釣法問わずだったようで、湖畔から釣り人の姿が見えなくなってきます…
が…ま、そこは気合いで乗り切り。
僕だけが持っているであろう“逆境スイッチ”起動(笑)

そんな姿に、女神様が根負けしたのか?!
ささやかなプレゼントが…(笑)
一日遅かった…の?!_c0095801_2111586.jpg
釣られてしまって『唖然』としている丸沼レインボーの図??

丸呑みのフライを早く抜いてくれ〜とつぶらな瞳が訴えておりますが
撮影が終わるまで、もー少し、そのままで居てね。
※撮影サイズではありませんが、今日の一尾は貴重♪

その後は再びバラし×2で締めくくり。

状況を考えれば、それでも充分すぎる結果?!だったと
思いたくないけど
思うことにします。(笑)


追記
帰りは行楽&事故渋滞に巻き揉まれ、帰宅に3時間掛かってしまいました。
秋の紅葉(渋滞)シーズンはこれから…というのに
こういう時こそAT車が羨ましい…(笑)

by sureyamo | 2011-10-09 21:11 | Lake fishing | Comments(10)
Commented by 台風カレー at 2011-10-10 12:08 x
こんにちは。
1日違いでお会いできませんでしたねー。

その好調(?)だった日に不調だった私。寒さのせいだけではなくて腕の差、フライの差ですね。
位置取り、棚取り、フライのチョイスと、いずれも的外れだったようで、まだまだ修行が足りないですわ。


今年、もう一回行かなきゃ…。
Commented by inainabakucho at 2011-10-10 22:03
お疲れさまでした。
山上湖もなにやらとっても厳しくて、コテンパンにやられましたデス。
たかが管釣り、されど管釣りですね。
精進して○に参戦致します!
Commented by inax at 2011-10-11 17:57 x
台風カレーさん

こんばんわ!

そのようですね。

ボート釣りは一見有利そうですが、攻略の幅が広がる分、難しいと思われます。
次回は、完全武装にて回遊魚の待ち伏せにお付き合い下さいませ。


Commented by inax at 2011-10-11 18:07 x
inainaさん

毎度です。

他方面から伺ったお話では、思いのほかに厳しかったようですね。
生物相手の遊びですから、いつも上手くいくとは限りません。
ま、だからこそ「底なし」に面白いのですけどね。
さぁさぁ、ウェーダーに唐辛子を仕込んで、丸にお越し下さ〜い。
皆でコテンパンになれば、さほど悔しくもないですよ(笑)
Commented by G2Cream at 2011-10-11 23:49 x
こんばんは!
尺山女魚用“逆境スイッチ”はボクも持っております(笑)

ところでinaxさん、Creamは新宿まで電車や車で30分
ぐらいの東京都内在住者だったりします(爆)
毎週末鬼怒まで通うのは大変ですが、止められません(^^;)

今度の車は8速オートマ車でも買うかな~(笑)
Commented by inax at 2011-10-12 08:44 x
G2さん

おはようございます。

逆境スイッチをお持ちでしたか。
ピンチはチャンス?!人との逆行が爆釣の基本ですね(爆)

あの釣行ペースでは、てっきり栃木在住かと思っておりました。
だからこそ保てるモチベーションなのでしょうね。
それにしても凄いですね。
Commented by ちゅーた at 2011-10-12 13:00 x
inaxさん

丸沼。。。皆さん熱くなってるようですね!
今回も厳しいようで・・・ やっぱりタイミングなんでしょうか?
自分も何とか〇の魚を獲りたいので、再チャレンジしたいと思ってます! その時はご一緒下さい♪
Commented by inax at 2011-10-12 19:26 x
ちゅーたろうさん

こんばんわ!

釣れたら釣れたで熱くなるし、釣れないと釣れないで…
どっちに転んでも結局熱くなりっますね。(笑)

実は丸沼では、朝一のシャローに入って来てボイルしまくるブラウンが居るんですよ。
これが何故か不思議なことに、自分の射程内で起こるんです。
こいつの鼻先に一度ドラワカを投入してみたい(笑)
Commented by ffwizek at 2011-10-13 21:20
INAXちゃん、毎度っ!

最近、バラしが多いんじゃねっ・・・!?
ショートバイト対策を考えなば!
ドラワカは必需フライでしょ・・・ぷ
Commented by inax at 2011-10-14 08:22 x
ツッチー

毎度!!

去年はこんな事無かったのに…。
全体的に食い込みが浅い感じは気のせい?

次回は根性決めて、フローティングにドラワカで攻めてみます。
コレで釣れたら、もう一匹で満足♪


<< Downturn      吾妻川冬期釣場 >>