人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 08日

みんなと遊ぼうフィッシング祭in川越2011

みんなと遊ぼうフィッシング祭in川越2011_c0095801_2239097.jpg
11月6日の日曜日は(財)日本釣振興会主催

みんなと遊ぼうフィッシング祭in川越 2011

…のイベントのお手伝いに行ってまいりました。


危ぶまれた天候でしたが、なんとか持ちお耐えてくれましたぁ。

どこぞの雨男と晴男の凌ぎ合いの末、僅差で晴男の勝ち。

と、そんなとこでしょうか。



鈍るであろうと思われていた客足も、時間の経過と続々と増え続け

今年も余裕の1万人越え。

異釣種合同イベントは流石に凄いです〜。




僕の担当コーナーは

「はじめてのフライフィッシング教室」


基本、初めてフライロッドを持つ…という方が対象になるのですが

毎回数名は、何故か経験者が混じります。(ぷ)

道場破り?なんでしょうか…ちょっと緊張感が走ります。(笑)

ともかく500円を払って頂ければ

皆さん大切な生徒さん♪でございまーーーす。




「穂先が円運動にならないように…」

なーんて説明したところで、殆どの方は何故か肩と肘を固着させ

リストだけで振ろうといたします。

うむっ…ナイス円運動!!。(泣)



ここで、ロッドエンドを手首ごと縛っちゃうと話は早いのだけど

どうしてもぎこちない。

そしてなにより…投げてる本人が、かなり辛そう。


辛い=フライ辛い

それだけは避けなければなりません。



肩と肘を使うことで(←これが意外に難しいらしいけど)

リストの開度は自然と抑えられますから

最近は、そーゆーふーに教えてます。



さらに調子に乗って

「ここからここまでは水平移動の…いわばダーツを投げる時のイメージで…」

なんて教えたら

その時の生徒さんだった“海なでしこ”4人組が

一斉に猫パンチを始めたのにはビックらコキましたぁw。



もちろん、リストなんて開いたってかまわないから

慌てて普通に振らせましたよw。

「ダーツ」を引き合いに出すのは危険だということが分かりました。

いやぁ〜人に教えるのは実にムツカしい!!


でも

フライフィッシング=楽しい釣り

少しでも、そう感じてもらえたようなので

良かったみたいです。




今年は円形のプールに変更となり、以前よりずっとやり易くなりました。
みんなと遊ぼうフィッシング祭in川越2011_c0095801_2239215.jpg
プールでは可愛いサイズのニジマスが群れ群れ♪。

こんなの見ちゃうと、無性にチョッカイ出したくなっちゃいますネ♪

大人げない…と言えばそうなんだろうけど

釣り人なんて所詮はそんなモンですわ(笑)
みんなと遊ぼうフィッシング祭in川越2011_c0095801_2239433.jpg
1Round45分の講習が6回。

これを、僕を含めた「お呼ばれ講師」4名と複数名の運営スタッフ総出のマンツーマン形式で行われのですが

毎回がこんな調子(前述)ですから、これはこれで結構ハードです。




長島さんの向こう側では、安田大サーカスがTVの収録中。

※HIROくんて、マジでけぇ。(笑)
※クロちゃんの、あの甲高い声は“地”のようですね〜。


ま、そんなこんなで

閉会時間まで慌ただしくも、あっという間に過ぎ去って行きました。



当日、知り合いの方も多数お越しになられていたようですが

とても全員にお声かけできるような状況でもなく…

大変失礼致しました。


by sureyamo | 2011-11-08 22:39 | event | Comments(5)
Commented by ゴリ松 at 2011-11-09 11:04 x
inaちゃん!
お疲れちゃんでした!
私は、“スーパーお手伝いさん”でトイレにも行けず、ブースで看板娘並みに売り子さんをしてました。プッ

お陰様で会場内やプールがあんなに“群れ群れ”だったとは…
“飛び道具”的な女性を伴って訪ねて来た知り合いが居ましたが…
来月は女性だけで…良いのですがねぇ~
Commented by ちゅーた at 2011-11-09 22:17 x
inaxさん

イベントお疲れ様でした! そして、大変お世話になりました♪ 
ほんと!行って良かったです♪
レッスン風景を進入禁止ゾーン外から遠目で拝見させて頂きましたが、人に教えるのは難しそうですね? でも、生徒さんが綺麗に投げられちゃうと、これはこれで教えた甲斐もあって嬉しくなっちゃいますね♪
自分も500円払うので、マッチザハッチ&タイイング教えて下さい(笑)
2レッスンですから1000円になっちゃいますかぁー?!(^^)!
Commented by inax at 2011-11-11 09:03 x
ゴリさん

お疲れさまでした。
来年は丸沼で膀胱強化合宿ケテー!!。

とりあえず来月のイベントでは尿道にカテーテル挿入して
頑張ってもらいましょーかね。(ぷ

Commented by inax at 2011-11-11 09:09 x
ちゅーたさん

おはよーございます。

来て良かったでしょ?!
僕も(↑の方も)奥様見れて良かったもん(爆)

ウチらのマッチザハッチ&タイイングなんて、ムリョーですよムリョー!
かなりスパルタだけどね(笑)

このオフは赤城に遊びに来て下さいね。
Commented by bqichi at 2011-11-12 05:59
川越キャスティング講師 お疲れさまでした~!


<< 丸沼2011〆釣      YACHIHO FINAL >>